Michaelの日常

虹の橋

本日、午前7時、みっかは虹の橋へと旅立ちました。

慢性腎不全の診断から2年。流動食をシリンジで食べさせる状態になって3ヶ月目でしたが、
今朝、(多分心臓発作で)散歩中に突然倒れるその時まで頑張って一緒にいてくれました。

闘病中の2年間は寝てばかりでしたが、
「そのうち使うことになるだろう」と購入したオムツは使わずじまいでした。

夜中に急に排泄したくなった時は、横に布団を敷いて寝てるワタシを
鼻先でそっと起こしに来てくれました。オデコに鼻先をチョンチョンと…

大騒ぎもとんでもないイタズラもしないイイコだったなぁと
本当に我が家に来てくれて幸せもらったんだなぁと


眠っているようなその顔をまだ眺めながら、いろんなこと思い返しています。

出会いが楽しければ楽しいほど、別れは悲しい。
けど、逢わなければよかったとは、到底思えない。
ほんとに楽しかった、幸せだった、みっかのおかげで…ありがとう


Image


| | コメント (0)

凛ちゃん、ありがとう

さっき凛ちゃんママが送ってくれたコメント読みました。

 

生きてるものは、いつか逝く。それはよく知っています。

理解しているつもりです、でもね…

 

凛ちゃんはみっかより少し先輩。

『ウエスティで保護犬』

性格はまったく違ったケド、でもマイペースなところは似てたでしょうか。

凛ちゃんママのケーキがあまりにおいしかったので、

たまはずっと小さい頃からパティシェを目指しています。

去年から近くのお料理教室で修業中です。

去年の春は、ルコルドンブルーのちびっこイベントにも参加しました。

粘土細工で小さい小さいケーキや人形・小物なんかを作っては

マジパン細工の練習をしているつもりらしいです。

 

『凛ちゃん』と『みっか』が、ウエスティだったから、保護犬だったから、

こんなに遠く離れていたのに知り合うことができました。

  

3月11日の夜明け前に虹の橋に旅立った凛ちゃん。

いっぱい走って下さい。いっぱいお友達と愉しんで下さい。

私の「柴ワン次郎くん」と「テリアミックスのメリー君」がいたら遊んでやってください。

まま達は、まだまだ行けそうにないから、長らく待たせることになるだろうけど、

橋から転げ落ちない程度に、「こっちの世界」のことも見てて下さい。

 

凛ちゃん、本当にありがとう。

    みっかまま と みっか こと みかえる より…

| | コメント (0)

ゲンキです♪

めったにPC開けない?開かない?ようになって早一年…

みっかもちょいと『おじぃ』になってはきましたがね( ̄ー ̄)ニヤリ

  091218_133255000

  まぁ、ケド…ゲンキです♪

  

  ぽち(仮名)は中学2年になりました。

  今は陸上に夢中です┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

  なにがタノシイのか『筋トレ三昧』の日々…

たま(仮名)は小学3年。相変わらず『まんまるマルコ』(  ̄0 ̄)ノ  

まぁねぇ…ハハがハハだし…チチがチチだし…(゚ー゚;

       

もうすぐGWが始まります… 4月28日…

やっぱり今年も思いだしています…

  

この3年の間に、どこのお家にもあっただろうと同じように

うちにもイロイロなことがありました。ケド…

今日もみんなで無事一日終わることに感謝…  

| | コメント (0)

ごぶさたしてます。ゲンキです^^

『豚インフルの直撃をうけている大阪』在住のみっかままです。

ご無沙汰です。 

なかなか某官庁からの巡回もやまないので、呆れてブログをうっちゃってたら…

このような有様に…アリァ━━Σ(゚д゚;)━━!! 申し訳ございません…

  

現在のところ大阪では、北部地方の比較的富裕層の多い地区に

豚インフルは集中しているようで、ビンボー人の我が家にはマッタク無縁…、

’中学生になったぽち’・ ’小学2年になったたま’・ ’我が家の帝王みっか’

ついでに ワタシダンナもゲンキです。

インフルさんにおかれましては、丁重におもてなしするも叶いませんので、

我が家ごときには、お気遣い頂かなくともこのまま挨拶なしで

通過してくれると御の字だなぁ~とか思ってマス。

    

去年の秋に右肩を脱臼しちまったぽちは、シュートボクシングをあきらめ、

陸上部に入りました。 水泳は続けてます…遅いケドね…^^;

  

たまは、相変わらずのオナカで学校一の鈍足を誇って?いますが、

なんと跳び箱が7段跳べるようになりました。不思議です… 

…でも(-_-X) 

相変わらずの強情ぶり…正直、手を焼いてます…(ノ_-。)

  

ワタシはまた、ちびちびとお仕事したりしています。

一時期へばってたダンナも、ほぼ復活な模様?(^-^;

090518_221652

  

  

なにより、次から次に調子の悪かったみっかは、

GW以降すっかり元気になりました(*^ー゚)b゙!!

 ま、ちとゲンキすぎかも…ですが…n

  

また、ぼちぼちとイロイロ書いてみようかなぁとか思っております。

コメントはとりあえず承認制をとらせて頂きますが、

「メアド必須」は、はずしました。m(_ _)m

気が向いたら遊びに来てくださいませ~♪  

  

| | コメント (4)

あっという間に〜♪

あっという間に〜♪
明日は、たまの入学式デス。
 
そんで、ワタシ達とみっかとが出逢ってまる3年の『ハジメマシテ記念日』です。
 
この一週間、サクラはキレイだしイイ天気だし春休みだし…で、みっかとたま連れてサンポ三昧しました。
 
明日は雨?サクラ最終日になりそうなので、今日も朝から公園に来ましたよ〜d(^O^)b
 
たくさん歩いて、目の前でついてる『草だんご』と美味しい味噌つけた『串コンニャク』食べて(みっかはラム耳(^ヘ^)v)芝生で日向ぼっこして…
 
来年の今日もこんな日だといいなぁ〜♪
 
多くは望まない『現状維持』それがイイのだケド…ケド…それが難しいのもワカッテル…
 
 
 
まぁケド…取りあえずは『願わくば、明日の午前中ダケでも雨が待っててくれますように…(-人-)』

| | コメント (0)

秋もオワリやなぁ

ボクはいつもこのマドから、下のオニワ見てるねん。

オバァちゃんのオキニイリのオニワやからな、

降りて行っても見るだけ…ままぽちとアソブのは別のオニワやねん。

せやしな、すぐネコのヤツラが来よるねん、ちゃんと見張らんとなっ。

  

ココ見るには、「だいにんぐのソファー」ってイウのに載る。

ままはココにあがると「オリナサイ!」ってオコルケドな、

ぱぱ「おっ!みっかくん見回りか?」ってワラウ。

  

071130_065509 ボクの眼はあんまよぉナイらしい。

「イロとかは、あんまりワカランねんてっ」て、

ままたまにイウてた。

ケド、そんでもな、

ココントコ、オニワの木がまっかっかになったのはワカルねん。

ダイスキなカキの実もチョットダケになった。

アレはとったらアカンのやって、オバァチャンたまにイウテた。

トリのヤツにプレゼントやねんてさ、ボクにくれたらエエのに

  

ケド…まっかっかの木もキレイやなぁ~ まま、オニワに見にいこ♪

了解 (^-^)V

| | コメント (0)

昨日のみっか♪

071126_182139 ナンでオコッテるか?って?

ベツにオコッテへんよ(ー"ー)

ホッペにハゲ作られても!

ベツにオコッテへんデスから!!

「ぽちっ」っとナンかデキテン!

ナニかな~ってオモッてん!

掻いたら、血が出てな、病院いったら

センセが「ダイジョウブ、キレイにして治しましょねっ(^.^)b !」って

ふーん(・_・)ってオモテル間にハサミでハゲにされた…(-_-メ)

帰ってきたら、ぽち笑いやがるし…ちきそ…(-。-;)

   

だから!まま!! ゼッタイ右のほうから写真とらんとってね!!!

あーベツにオコッテないし…オトコノコやからね…

格好にかまいすぎるのもナンやしな…(-_-メ)

ケドな!まま!ゼッタイ右からとったら!あかんで!!!!

| | コメント (1)

手抜きの後遺症

昨日、とてもよいお勉強をさせて頂いた。

講師をしてくださった方みっかの話しをしていて

「最近、とても行儀が悪くなった。特に”たま(仮名年長)”といっしょにお散歩をさせるようになってから、”ツケ”も信号待ちの”おすわり”もできなくなって…」

「…ふーん(^^)ニッコリ?」

そしてイヌの行動心理をレクチャーして頂いて(すごくオモシロカッタ!)、その後、会に参加のみなさんとお茶を飲みながら…シツケの話しになった。

「そぉそぉ(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)、みっかもそんなトレーニングやってたなぁ~」

「今、してないでしょ(^^)b? ダメよ~手を抜いちゃ~(^-^ ) 」

「(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-」

そうだった…できるのがアタリマエになって、いつの間にか復習しなくなってた。

そして出来ても誉めることが減ってた。

”たま”の歩行訓練に気をとられすぎて、みっか「出来て当然( ̄^ ̄)!」って思ってた。

みっかはきっとずっとままは、たまばっかり("э")!」って言ってたね。

ごめんね、まま…気がつくの遅くて_(__;)ゞ 

たまは来年の入学を控えて少しナーバスになってる、だからって思ってた…

ケド、ままは「ぽちたまみっかまま」だからね。

しっかりみんなを見てなきゃねぇ(・_・;)> ラジャ 

さて、まだ閉店処理も終わってないのだけれど…みっかのリハビリも開始せねば…(^-^;

   

ムショクになったハズなのに…

相変わらず「カラダがフタツ欲しい」今日のワタシσ(^^;)デス。

★★★★★

まま~ハンセイしたんやったら、アソンデ("э")!

えーマダ店の什器片付けんと~ジタバタo(+_+。)(。+_+)oジタバタ

ふーん(¬_¬)  …「トイレ」…もワスレテしまうカモなぁ~

こら~<<o(>-<)o>>脅すなぁ!! 

ボクのはオドシとちゃうで~(^_^メ)

とりあえず、コレから夜の散歩時間に「みっかタイム」5分付けるからさヾ( ̄o ̄;)

ま、内容ミテから、カンガエルコトにしとこかセイゼイガンバッテやっ(´ー`)┌フッ

ちきそぉ…ま、マケナイぢょ…( ̄∇ ̄; !!

| | コメント (4)

本日最終日です♪

とはいえ…しばらくはお店は開けるのですケドね。

それでも、一応本日が営業の最終日。

ぽち(仮名・小5)の保育園措置解除のがれの為に、

たま(仮名・年長)の生後8週でむりやり開店して今まで…

イロンナコトがありました。

タノシイこともツライ時も…でもね。

ワタシの人生はいつも、いつも、

「ツライ時」のアトに「ゴホウビ」が待ってる気がする。

  

ダイスキだったシゴトを退職して、父の介護をすると決めたら、

それまでずっとずっとダメだったのに、

決めた途端に「たま」を授かることができた。

父達の介護や当座の法要を終えて、ひと段落…その途端、

ひょんなことからMichael・みっかがやってきた。

ホントに授かりモノ…

  

今の「シゴト」はスキで始めたわけではなかった、苦肉の策…

ケド、タクサンのヒトと知り合えた、ものすごい「ラッキー」だ。

準備から数えて、約7年の時間。ほんとうにありがとうございました。

  

今日、大きなガラスのドアに「ありがとうございました」と書いて貼った。

終わったワケじゃない、ケド、とりあえずココでオシマイ。

そんで、また新しく始めよう! 

来年は… 新しいコトする!さて!ナニから始めるかな~o(^-^)o

★★★★★★★

071031_094652 さぁ~みっか、どっからやっかね~(o゚▽゚)oニパッ

みるく?のみに行く?

 ナニ、タベる?o(^O^*=*^O^)oワクワク

ナンで、そぉなんのよ…llllll(-_-;)llllll

えーちゃうの~(-。 -; )ブツブツ

これから、また我が家はみんなでガンバルわ~(^0^)

みなさま、たよんないままですが、

カワイイボクに免じてコンゴともヨロシク~Ψ(`∀´)Ψウケケ

あんだとぉ~\(`0´)/  ((((((((((((((((((((/^0^)/キャハハハハ 

| | コメント (1)

秋みっか♪

071018_103242 コンニチワ、ボクみかえるやで、すっかり秋やね、

マドギワでおるのは、マダちょっとアツイねんケド、

この頃はマドからちょっと離れたココがオキニイリやねん。

モウフ持ってきてネテル。

ままはソファに坐りにくいってワラウ。

  

ココントコ、ままはずっとイソガシイねんて~

ボクは昼間ずっとヒトリでオルスバンやわ。

階段の下に、ままがおるのは知ってるねん、声がしてなくてもラジオの音がしてる。

ボクはずっとその音聞きながら、ヒナタボッコしてネテル。

ヒマやけど、デモ、こんなんもスキやねん。

  

こないだ夜サンポに出たとき、どっかのオバチャンに声かけられた。

「エエトコのコみたいにしてもろたなぁ~」ウレシソウに言ってくれる声…

聞いたオボエがある気がする…ニオイも知ってる気がする…

クルマに乗せてもろたような…ダレやってんろか…

ままは「忘れてエエねん、もうウチのコやねんから」って。

なんやったっけ?

  

サムイ朝はキライやねん。あったかいフワフワのネドコがスキやねん。

アツイ時でもタオルすきやし、ままが「あつないのん?」って笑うケド

冷たくてカタイのはキライや。イヤナコト思い出す気がする。

なんやったっけなぁ…

  

まぁ…ええわ…今日もエエ天気やし、

きっともうスグままが来るから…もぉちょっとネトコ…

| | コメント (2)

より以前の記事一覧