ぽち(仮名)の日常

ぽちのBAKA…(逆恨みですわ~ほほほ)

03_008_1こんにちは~ ボク、みかえるやで~ o(^∇^)o

キョウはめずらしくぽちが、オウチでトモダチとアソンデルねん(^0^)。

ままは、たまとボクがジャマしたらあかんから、下のオザシキでアソビなさいって言うてた。

ケド、知ってるねんで~。ままはリビング片づけるのメンドーやってん。

せやのにな~ぽちのヤツは、やっぱ「ぽち!」やわ(^.^)b

リビングにゲーム取りにきよってん、 トモダチみんな連れて(・m・ )クス

まま、メガテン(;゜〇゜)!やったわ~Ψ(`∀´)Ψウケケ

ボクらのせいにしてるからやーんo((*^▽^*))o エへへへ~

………ウルサイ…llllll(-_-;)llllll  あ~その通りだよぉ~っと、ちきそー… 

ぽちのBAKA… (T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

| | コメント (2)

ぽちの日常:成長期ってタイヘンねっ

最近、ぽち(仮名・小4)が不安定。

おいおい、ハハより先に更年期か~って言いたくなる(^^;)

昨春から声変わりも始まって、思春期に突入~でしょうねぇ。ヤレヤレllllll(-_-;)llllll 

    

ま、今んトコ「たんま!言い過ぎてるってワカッテル?他に言うコトは?」

「……ごめん…ナサイ…」 なくらいなので、まだ前哨戦。

言いたいコトは言ってほしいし、聞いてやりたいとも思う。

ケド、「トメテホシイ!」のサインを見逃しちゃうと、自分でもどうしていいのかわからなくなるみたいだな。

で、その結果、サイン見逃しちゃうダンナとぽちは、最近ちょくちょくぶつかるようになった。これまでぽちはいつも「パパには不戦敗」だったからね、父親ってやつとちびちびタタカっておくのは、ハハ的にはイイコトだと思ってる。

ハハには適度に挑んでくるケド、それも「ケイコで胸を借りる」的なもの。そろそろ「ホンキで来なさ~い」デス。なんでも「ハイ」なんて聞くんじゃないYO!┐( -"-)┌

ニキビが出始めて、この一年で背もズイブン伸びた。目線が並んじゃって、叱りづらいったら…^^; ついつい「そこに座りなさい!!」まだ、ワタシの方が背が高いハズだけど、最近だと立ったまま叱ろうとすると、微かに視線が上な気も…(◎-◎;)

成長期はイロンナ成長しないとイケナイもんね、お忙しそうざんすねっ。シーズン毎に買換えになる洋服の山から、そのうちワタシが着れそうなモノ物色するようになるのかねぇ…(^_^;)

   

早くオトナになりたいか?コドモのままのほうがいいか?オトナはタイヘンだぞ~(^^;)

ま、今始まったばっかりの「お悩みどっぷり生活」よりは、オトナでもコドモでもどっちもラクかもシレナイケドね。 

でもねぇ~ 今の時期にイロンナコト悩んで考えておいで、そしたら「オトナもコドモも、どっちも結構いいもんかもな(´ー`)┌」って思えるようになるかもよ。

ぽち&セイショウネン p(。・_・。)q がんばれYO!

★★★★★

みっか~ナニしてるの~(・m・ )クス

03_004 ナンにも(-"- )…

ナニかくしてるのよ~ぉ

ナンにもって!言うテルデショ(~o~)!

ふーん、あ、そー。(^w^) ぶぶぶ・・・

03_003_1 ナンデ!ワラウのよ\(`0´)/キイッッ!

いるか…ボール…2個?フリスビーもかな(^v^)~

ナニが\(`0´)/!?

オナカの下、見えてるで…Ψ(`∀´)Ψウケケ

( ̄∇ ̄; !!うるちゃーーい!ままのイジワル!

くそ(>_<")~ぽちと共同戦線ハッテヤル~

おーそのテがあるか、ゼヒトモ、ヨロシク!o(^o^)o

| | コメント (0)

冬至とキャンドルナイト♪

冬至とキャンドルナイト♪冬至とキャンドルナイト♪冬至とキャンドルナイト♪

22日はキャンドルナイト&冬至。

晩ご飯にはかぼちゃのシチュー。

「ん」のつく野菜がイイらしいので人参インゲン入り〜♪

その後は柚湯〜 冬至のお約束(*'-^)-☆

後は電気を消してクッキーとココアを用意して〜

みっかはヤギミルクね(*^_^*)

ロウソクに灯火をつけて…ろまんちっく〜はムリだからσ(^◇^;)。。。

ぽち・たまとジェンガで遊んだよ〜たまは動物の本能?ジェンガが得意。

わーわーやってたらあっという間に過ぎちゃった二時間だったデス。

楽しかったね、また今度(o^-')b

| | コメント (2)

ぽちとカイモノ

今日のキブンは月曜日なんデスけどね。明日はまた学校休みだな~。

週休二日だった頃がナツカシイです。

昨日の午前中、ぽち(仮名・小4)のGパンを買いに行きました。夏の間に急に背が伸びて、今のGパンはみんなくるぶしが丸見えつんつるてん…Ψ(`∀´)Ψウケケ かっちょわりー

どーせ半年しかモタナイんだから、いいのよお安いノデ。てなワケでクルマで10分の「カル●ール」に2人で行ったのデス。

ここは「セール1000円!」のパンツでも「スソ上げ無料」がウレシイ。

短足ダンナの遺伝子(ダンナ読んでないだろうなキョロキョロ"((_- )( -_))")を色濃く受け継いでるぽちは、これまでスソ直しをせずに買えたためしがない。

コドモ用のパンツは折って穿けばいいじゃんと思うd(-_-) デショ?

なのに、最近のぽち「折ると足が短く見えるからヤ(・o・)!」なんだとさ。

「見えるんじゃねーよ、短いんだ(-"- )」

ともあれ、そんなこんなで買いに行った店先で「コレはラインが~」とか「色がな~」とかオシャレぶってんじゃない。

早く着なさい、スソ直してもらうの時間かかるんだから(・_*)\ペチ!

とフィッテングに追いやる。

「着たデ~(^^)v」 「アレ?ぴったりL(・o・)」…」

145cmの身長で140サイズのパンツがぴったりなんだから、そんでも足は短いんだけどね(^_^;)。

大きくなったんだな~待ち時間にちょっとぽちとフタリでお茶でも飲むかと思ってた、ハハはアテが外れてちょっとザンネン(・-・) 。

  

Gパン2本、冬用シャカパン2本購入して帰るクルマの中で、「タベモノ限定」とか「ノンストップ3秒ルール」とか、くだらないシリトリしながら…「あと何回いっしょに服買いに来れるかナァ」ってシミジミしてたワタシです。

★★★★★

な~ぽちって足ミジカイもんな~Ψ(`∀´)Ψウケケ

え、みっか… llllll(-_-;)llllll 

ナニ?(・。・)   ううん、ナンデモナイ…(・m・ )クス 

ナニよ~ きームカつく~\(`0´)/

| | コメント (6)

イキテルってな…

「クラスから無視られる」「大きな声で、はやし立てられる」「こっそり哂われる」「オカネを脅し取られる」「殴られる」「カバンや持ち物を壊される盗られる」etc

恐喝強盗とか暴力行為、盗難や器物破損は犯罪です。

イジメが原因と言われる事件が発生すると、いつも犯罪行為に加担した生徒達が罰を受けます。アタリマエです。

でも、無視した哂った囃した子達は「イジメの目撃者」として、「あのコ、カワイソウ…」などとテレビカメラの取材に応えてたりします。

「クラスのホンの一部から」や「たったヒトリから」の行為になら、先生だって対応しやすいと思う。

でもそれを容認して「あいつを助けたら自分がヤラレル」「あいつはクラスで一番●●だから仕方ない」などと理由をつけて仲間に加わる、そういう子達が多い。

皆が納得して!加担してる場合、その惨状は…

今回の自殺予告状報道で、ぽちの小学校からは「注意勧告」のお手紙が一枚来たきり…

 

知ってますか?コドモがガッコウでどういうアソビをしてるか?

自分のコはダイジョウブですか?誰かに「キモイ」「クサイ」などといってませんか?

そう言われてるコを見て嘲笑ったりしてませんか?

殴らなくてもオカネ盗らなくても、それも立派な!イジメ加害者です。

ワタシはコワイです。ぽち(仮名小4)が加担したりしないか…

いつか、たま(仮名年中)が参加したりしないか…

  

事件の保護者会で声高に「ガッコウの責任!」を叫ぶ保護者の方に聞きたいです。

「あなたのお子さんは、いじめられてたコのトモダチでしたか?」

ぽちの同級生のお母さんから、最近になってよく二年前の「ぽちのイジメ被害」について聞かれます。

親としてどう対応したか、ガッコウの対応はどうだったか、相手の保護者との話は…等々

彼らは知らないのです。もしも、ぽちがあの時自殺していたら、彼らの子供達が「加害児童」と呼ばれてたこと…

  

死なないでガンバってくれたこと、ぽち本人にホントに感謝です。

今、生きてぽちが笑ってくれること、守ってくれたみんなにホントに感謝です。

 

つらい想いをしてるコ達に、今かけてあげられるコトバが見つかりません。

コトバだけではどうしようもないから…

でもね、いつか探してる答えは見つかる、ぜったいです。

だから途中下車だけはしないでほしいんだ。

★★★★★

Michajito_10 みっか、今日は外の風ツメタイなぁ(◎-◎)。

窓の中はオヒサマぽかぽか、キモチエエわ(^0^)

みっかはサムイのキライやなぁ~(⌒ー⌒)

あったりマエやん。ユキがふってるコウエンで寝てみたらワカルで(-。 -; )

まま、イキテルってな(・o・) 、タノシイとかオイシイとかウレシイとかスキとかイッパイあって、オナカがアッタカクなるねんでd(ー.ー )

ホンマやね、ウレシイね(ρ;_^)

| | コメント (2)

自分でなんとかする…

最近「イジメ」ってコトバが沢山使われてる。

ぽち(仮名・小4)は小2の時同学年の多数から、「無視される囃し立ててからかわれる」ということがありました。

他クラスの男の子・Tクンの気に障ったらしかったです。

ぽちの小学校では、Tくんが通っていた幼稚園の出身者が大半で、その学年の人気者だった彼の気に障ったからなんだそうな…

クラスで遠足の活動班を決めるとき、ぽちだけがドコにも入れない。

卒業生の歓送会をするのに、出し物をする仲間がいない。

初めからいなかったわけではない。遠足でもお弁当を一緒に食べるコはいたそうだし、出し物も何人かで練習していた。

ところが、しばらくすると彼らがやってきて「コイツといると、お前達もみんなからムシされるぞ!」と脅すわけだ。

そうすると 「…ごめんね…」 「…いいよ、ヒトリでダイジョウブだから…」

こういうコトはワタシは知らないコトになっている。ぽちはワタシに報告しなかった。

ぽちの状態を教えてくれたのは、「最後にぽちを離れたヒトリ」のクラスメート、それとぽちの空手教室の先輩達。 

ぽちにイジメについて聞くと「自分でなんとかする。休まないし、ダイジョウブ」と言った。

休んでいいと思うのに… まぁ、がんばってみ、あかんと思う前にママに言いや。

その後一年ほどの間に、空手教室の先輩達とT君達とのイロイロがあったり、担任の先生や校長先生のイロイロがあったり…結局オトナ達も話しをするコトで、この一件は一応の終結を見た。

その中で驚いたのは、それが「イジメ」だと感じてたのは、T君ぽちを含む少数だけで、アトのコ達は「アソビ」だと思っていたこと。

”持続性全天候対応「おにごっこ」を学年大半でしていたつもり”なわけでした。

  

現状、ぽちは4年生になった。教室で校庭で一緒に遊ぶ仲間はいる。時折、放課後の公園でナカマと遊びすぎて、帰宅時間を見誤りワタシに怒られるようにもなった。

だけどぽちは彼らを「トモダチ」とは呼ばない。「オンナジクラスのコ」とか「オンナジガッコウのコ」とか呼ぶ。意識的ではないと思うが、「トモダチ」というコトバを避けているように思う。

発信源T君に対しては、特に何も思わないようですが、他のコ達への不信感は未だ根強いようです。

「”キライだからイジメル”ほうが”よくワカラナイケド、みんなとイッショ”より、まだましだ」ぽちは言う。

  

以前、たま(仮名・年中)が園バスで毎日同じコ達にからかわれると泣いた。

「ままがたまの先生にお話しようか?」 「…いらない…(ρ_;)」

「ちゃんと話したって!先生に言うほうがエエねん!たまがガマンせんでエエ!」

ぽちもホントはあの時そうして欲しかったんやね。

まだまだ小さいぽちに、「自分でガンバル」なんて言わせてしまったんやなぁ。

ごめんね、ぽち。

 

痛みを知ったからこそ、ヒトとの距離を測ることを知る。遠すぎても近すぎてもダメだと。

痛みに耐えてるヒトに、同情はいらないと言う。

「カワイソウ」はからかいのコトバより残酷だとぽちは言う。

あの時、ワタシはナニをしてやればよかったんだろう… 

 

たった数年でオトナになろうとするぽちを見てるとね、あの時のことが悔やまれて仕方ない。

キミはママ達を頼りにならない親だと思ってただろうか、シゴトと介護と育児に追われて気がつくと、ぽちは幼児から少年になっていた。

ごめんね、でもね、ママはキミを誇りに思う。少なからず、間が抜けてて要領悪いキミだけどね。

ぽち、キミと暮す時間を与えられているコトは、パパとママの慶びです。

★★★★★

みっか~ ナニフテクサレてんの~(^-^;

今日はぽちのコトばっかり!ボクは~?!(-"- )

あ、オシゴトだ~ 行ってこよーっと!°゜°。。ヘ(;^^)ノ

ゼッタイ、ボクのほうがカワイイのに!モォ (`ヘ´)

| | コメント (6)

ぽちの予行演習?

昨日から、 「明日は水筒(の用意)ヨロシク!」とかエラソウに言ってたぽち。

今朝7時45分! 「イッテキマ~ス!」と校庭の草むしり登校にでかけた… ハズ…

現在、午前10時。ケロロのDVDを たま(仮名・年中)と鑑賞中デス。

えーもう草むしり終わったの(゚ペ)??  と思うデショ。(^○^) アハハ

学校行ったらさ、ダレもいなかったんだってさ!!

登校日は明日~ (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

ぽちくーん、暑いのにタイヘンだったね~ Ψ(`∀´)Ψウケケ

えー夏休み長かったしな、リハーサル(-。-;)!  だ!そうデアリマス。

★★★★★

Michajito_9 まま~知ってたんやったら、ちゃんとオシエてアゲタラ?

えーチガウで、気がついたん、ぽちが行ってからやもん(^-^;!

それでも、ヨロコビすぎ (`ヘ´)!

でも、サ●エさんみたいなシチュエーション!見に行きたかったよな~(`ー´〃)?

ウシロからコッソリね、へへへ (^Q^)/^

| | コメント (6)

ぽちのシュクダイ

  やっと!ぽちの宿題が終わりました。

「まだ半月あるやん!」とお思いのアナタ!

ぽちの「小心者」を甘く見てはイケマセン!

このまま放っておくとこの先マイニチ「あーあと何日しかない」と青い顔しながら、宿題見てタメイキをつく日々が続くのであります。なら、さっさとヤレよ~!

で、叱咤激励(ほとんど罵倒)の日々でしたオラー ((( \((@o@))/ ))) ウラー。

で、先ほど「読書感想文」書きあがり、めでたく終了バンザーイ\(^O^)/

お祝いの踊りでも~アリャリャ\(^o\) (/o^)/コリャリャ

 

 

毎年、読書感想文はちょっとお手伝いをします。

1-何ページのドコというふうに「気になったトコロ」を選ばせます。これは多いほうが後々ラク。

2-それからその箇所を「どう思った?なんで?キミは?」とインタビュー。話したコトをできるだけ話コトバのまま書きとめます。

3-箇所ゴトに切り離して短冊にします。

4-それを順番を入れ替え並べながら間をつないでいきます。その過程で新しくポチから出てきた言葉も書いて並べます。

ここからはカレの単独作業です。

5-前から順に読んで見て、書き言葉に直します。

6-下書きを更に読んで補正し、清書!

できあがりデス。♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪

たいていの宿題なら手伝ったりはしないケド、これは別、結構タノシイデス。

結構な量になる自分のカンガエイロイロを外に出して見て本人もびっくり。

ただ書くスピードがついてかないんだよね。そんで並べ方もね。

紙を並べてみて自分で「コレの次は、えっと~あ、でもコレも書きたい…」って悩んでる図は結構イイモンです(親バカ…^^;)

一緒にやってると、「へ~L(・o・)」そんなふうに思うんだ、なるほどね(o・。・o) 」ってこと結構あります。

マイニチ一緒なんですけど、毎年知らん間に育ってるもんデス(知ってろよ~って声が…スミマセン ^^;)

ま、でもコドモのアタマん中ってやっぱオモシロイ!d(^0^)b 

★★★★★

Michajito_8まま~ぽちの「シュクダイ」オワッタ(・_・)?

終わったよ~ん(^.^)b !

んじゃ、オデカケできるo(^o^)o ?

はいはい、いきましょね。準備しなくっちゃ。

リョウカイ('◇')ゞ!!じゃ、シュッパツだ~ ε=ε=ε=(┌‐)┘

まだだってば( ̄∇ ̄; !!~

さて…どうなりますコトやら…(;¬_¬)  

| | コメント (5)

今日はおうちが静かデス

朝早くから、またお弁当二個。

金曜日はたま(仮名・年中)のヨウチエンは登園日。

そして、今日からぽち(仮名・小4)は二度目のキャンプに行きました。

今度は海。シュノーケルとゴーグル持って跳んで行きました。

また真っ黒になって帰ってくるでしょう。オミヤゲ話が楽しみデス。

★★★★★

0801_007 みっか~今日は静かヤネ~ ('-'*)

ソンナコトナイ!セミうるさいモン(-"- )!

(・m・ )クス、サミシイ?

ぽち、はよ帰って来いよ(-。-;)~

え?なんて~(^v^)

たまがさみしがるからな(`m´#)!  

強がり("э")~  うるさい\(`0´)/!

| | コメント (2)

ぽち帰る。

昨日の夕方、ぽち(仮名・小4)を最寄の駅まで迎えに行った時、驚いた。

たった2泊3日だったのに、声変わりが進んでる。

風邪ひいたワケじゃなくやっぱり声変わり…

今年の春、たま(仮名・年中)がプール熱と思しき風邪をひいた時、喉が痛いと言ってたぽちが元凶だと決め付けてたんだけどね。

ショウネン、オトナ料金が近づいてきてるみたいだよ。p(。・_・。)qガンバレ!

★★★★★

Michapuripuri_6 ぽちの初シャンプーはいかがでした?Ψ(`∀´)Ψウケケ

…(-"- )まま…あのね…

あ!デモ、ダレでもハジメテ!ってのはあるもんやしねo(^o^)o!

……ガマンってイウテも、限度も(-"- )…

ま、ナカヨクしてホシイワケよーん。オネガイ(^Q^)/^

ヒトゴトやとオモテ\(`0´)/!

| | コメント (2)