日記・コラム・つぶやき

平成23年度 そろそろ終わりますね

早いもので、また一年…放置してあるこのブログ…申し訳ありません。

でもね~ずっと放置して削除されるのも本意でないし…


『ぽち』は今年から高校生になります( ̄ー ̄)ニヤリ 

ハハの予言通り、大きくならなかった『ぽち』。ぷちサイズで顔もムカシのまんま。

こないだ保育園の時の先生にあったら、「こないだ見かけた、かわらんね~♪」とのお言葉


『たま』は小学校5年生… 

オトナになれないケドコドモでもいらんない…

イライラ状態ど真ん中┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


みっかは、じじぃになりました。日がな一日、寝てるかなって感じ…

あ!食べ物には『みっかまっしぐら』は変わらずです。

日に三度のサンポも、時間が短くなりました。すぐ疲れちゃうみたいで距離半分だな。

そんで二度目の昼サンポも、リードを持つのは『ぽち』から『たま』に…

うちに来てもうまるっと七年になる…早いなぁ…

ワタシとダンナは相変わらず~ 年もとったケド、毎日をバタバタと過ごしてます。

みっかがいてくれるおかげで、今の日々がある…

もしあの日、みっかに逢ってなかったら… 運命の出会いに感謝

出会いを運んでくださった方々に、更に感謝…


すべてのわんこ達に運命の出会いがありますように…

| | コメント (0)

秋もオワリやなぁ

ボクはいつもこのマドから、下のオニワ見てるねん。

オバァちゃんのオキニイリのオニワやからな、

降りて行っても見るだけ…ままぽちとアソブのは別のオニワやねん。

せやしな、すぐネコのヤツラが来よるねん、ちゃんと見張らんとなっ。

  

ココ見るには、「だいにんぐのソファー」ってイウのに載る。

ままはココにあがると「オリナサイ!」ってオコルケドな、

ぱぱ「おっ!みっかくん見回りか?」ってワラウ。

  

071130_065509 ボクの眼はあんまよぉナイらしい。

「イロとかは、あんまりワカランねんてっ」て、

ままたまにイウてた。

ケド、そんでもな、

ココントコ、オニワの木がまっかっかになったのはワカルねん。

ダイスキなカキの実もチョットダケになった。

アレはとったらアカンのやって、オバァチャンたまにイウテた。

トリのヤツにプレゼントやねんてさ、ボクにくれたらエエのに

  

ケド…まっかっかの木もキレイやなぁ~ まま、オニワに見にいこ♪

了解 (^-^)V

| | コメント (0)

昨日のみっか♪

071126_182139 ナンでオコッテるか?って?

ベツにオコッテへんよ(ー"ー)

ホッペにハゲ作られても!

ベツにオコッテへんデスから!!

「ぽちっ」っとナンかデキテン!

ナニかな~ってオモッてん!

掻いたら、血が出てな、病院いったら

センセが「ダイジョウブ、キレイにして治しましょねっ(^.^)b !」って

ふーん(・_・)ってオモテル間にハサミでハゲにされた…(-_-メ)

帰ってきたら、ぽち笑いやがるし…ちきそ…(-。-;)

   

だから!まま!! ゼッタイ右のほうから写真とらんとってね!!!

あーベツにオコッテないし…オトコノコやからね…

格好にかまいすぎるのもナンやしな…(-_-メ)

ケドな!まま!ゼッタイ右からとったら!あかんで!!!!

| | コメント (1)

たまのコウサク

たま(仮名年長)は、コウサクがダイスキである♪

カノジョにとってトイレットペーパーの芯だろうが、包装紙だろうがゴミという感覚はナイ

ワタシは小学校の時代から、およそ美術に関する授業にはイイオモイデがナイ…

そんなカノジョとワタシが日曜日に行ったお店で、コンナモン見つけちゃったから、さぁタイヘン(ーー;)

http://www.craftmax.net/search/item.asp?shopcd=1&item=4521718004174

オンナジのがネットでも売ってました。ワタシの買値は、もちょっとダケ安かったケド…

んでもね~イマドキのガッコウ教材ってのは、至れり尽くせりなのねぇ~

綿もモールも入ってるんでやんの~ 手ぶらでガッコ行ってもできちゃうぢゃん♪

Photo てなワケで、こんなの作っちゃいました。

百均で少し部材は買い足したケド、

カノジョの「オドウグバコ」の木切れや毛糸にリボン、

針金やテグスでだいたいコト足りたです。

「みっかリース」どでしょ(^.^)b !?

【設計:たま 製作:たま&ワタシ】

ゆっくり「手作りクリスマス」もいいかも~(^-^ )

今年はみんなでゆっくりケーキでも作ってみっかなぁ~♪

あ、家庭科にもイイオモイデはナイですケドね♪~( ̄ε ̄;)

| | コメント (0)

ヒトリ迷子札推進委員!よたび!

あぁ、ついに4週間をきりました…

ナニがかって?

「改正遺失物法」の施行日まで…です。

来月10日から、迷子を近くの交番に連れて行っても引き取ってもらえなくなります。

ホントのとこ…もし、交番に連れてったら…どうするんだろうねぇ…

例えば…じぃばぁに山の中にある愛護センターまで連れて行けって云うのだろうか…

ベビーカー押して歩いてるヒトに、クルマで30分かかるトコまで持ってけって言う?

親切なヒトは「苦労して連れてっても、殺されちゃうかも…それぐらいなら…」って

自宅に連れて帰っちゃうかもしれない…そんで、そのまま…

処分頭数は減る?ケド…でも…それは…

  

もしも…ある日のお散歩中に、青天の霹靂「ガラガラどぉおおおん!」や、

近くの車の急なクラクションに驚いて… 突然ワンコが走り出してしまったら…

たまたまリードをしっかり持っていない時だったら…

  

御願いです!ネットでの迷子犬検索もどんどん整備されていくようですが、

万に一つだとしても…それでも、離れ離れにならないために…

○畜犬登録をしましょう!

○オープンスペースでのノーリードはやめましょう!

○鑑札・迷子札をつけましょう! 

○万一カラーが外れても(外されても?)ダイジョウブなように、マイクロチップを装備しましょう!

  

迷子のワンコ達は、みな不安そうな目をしています。

探しています。温かいベッドと優しい手と、聞きなれた名前を呼ぶ声…

お互いがせっかく「出逢った奇跡」だからね…

最期の時まで…決して離れないで…みんな…

アトたったの4週間です

まず迷子札! 準備して下さい。 よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (0)

本日最終日です♪

とはいえ…しばらくはお店は開けるのですケドね。

それでも、一応本日が営業の最終日。

ぽち(仮名・小5)の保育園措置解除のがれの為に、

たま(仮名・年長)の生後8週でむりやり開店して今まで…

イロンナコトがありました。

タノシイこともツライ時も…でもね。

ワタシの人生はいつも、いつも、

「ツライ時」のアトに「ゴホウビ」が待ってる気がする。

  

ダイスキだったシゴトを退職して、父の介護をすると決めたら、

それまでずっとずっとダメだったのに、

決めた途端に「たま」を授かることができた。

父達の介護や当座の法要を終えて、ひと段落…その途端、

ひょんなことからMichael・みっかがやってきた。

ホントに授かりモノ…

  

今の「シゴト」はスキで始めたわけではなかった、苦肉の策…

ケド、タクサンのヒトと知り合えた、ものすごい「ラッキー」だ。

準備から数えて、約7年の時間。ほんとうにありがとうございました。

  

今日、大きなガラスのドアに「ありがとうございました」と書いて貼った。

終わったワケじゃない、ケド、とりあえずココでオシマイ。

そんで、また新しく始めよう! 

来年は… 新しいコトする!さて!ナニから始めるかな~o(^-^)o

★★★★★★★

071031_094652 さぁ~みっか、どっからやっかね~(o゚▽゚)oニパッ

みるく?のみに行く?

 ナニ、タベる?o(^O^*=*^O^)oワクワク

ナンで、そぉなんのよ…llllll(-_-;)llllll

えーちゃうの~(-。 -; )ブツブツ

これから、また我が家はみんなでガンバルわ~(^0^)

みなさま、たよんないままですが、

カワイイボクに免じてコンゴともヨロシク~Ψ(`∀´)Ψウケケ

あんだとぉ~\(`0´)/  ((((((((((((((((((((/^0^)/キャハハハハ 

| | コメント (1)

アト7日!

もうすぐお店はオワリ、そんで始まり♪ 

今の生活サイクルはとりあえず終了して、新しいコト始めよう!

年末までゆっくり閉店処理するつもりだったのに、なんだかバタバタと進んでしまう…

あっという間にヒマになるのかも σ( ̄∇ ̄; !?  

   

まぁ、マイニチみっかとサンポ三昧をするとして…

とりあえず…たま(仮名・年長)が見たがってた絵を見に行こうと思ってます。

ムカシ、ワタシが学生時代に散策した美術館もあるし、

20年ホド前に乱立した企業美術館も、日帰り圏内にたくさんあるしね V(^-^)

しかしながら…さて…ココでモンダイです…(;-_-R;) 

Tamakaitei 「オクチちゃっくはデキへんねん (`ヘ´)!」

「なんでよ(-"- )」

「やる気ナイから\(`0´)/!」

「(〇o〇;))))!!…」  

「サスガ”たま”!やな Ψ(`∀´)Ψウケケ」

「ワラウな、みっか…(-_-x)」

こんなヤツ連れて絵を見れるのか? いくら平日の空いてる時間狙っても…

ダイジョウブか!?ワタシσ(ーー;)?

いったい幾つお出入り禁止の館ができるでしょぉ(^.^;)b

ケドさ…

まっ!「案ずるより生むが易し」ってのもあるしねっ!

行ってみよぉ~お~っ!o(^-^)o  

| | コメント (0)

秋みっか♪

071018_103242 コンニチワ、ボクみかえるやで、すっかり秋やね、

マドギワでおるのは、マダちょっとアツイねんケド、

この頃はマドからちょっと離れたココがオキニイリやねん。

モウフ持ってきてネテル。

ままはソファに坐りにくいってワラウ。

  

ココントコ、ままはずっとイソガシイねんて~

ボクは昼間ずっとヒトリでオルスバンやわ。

階段の下に、ままがおるのは知ってるねん、声がしてなくてもラジオの音がしてる。

ボクはずっとその音聞きながら、ヒナタボッコしてネテル。

ヒマやけど、デモ、こんなんもスキやねん。

  

こないだ夜サンポに出たとき、どっかのオバチャンに声かけられた。

「エエトコのコみたいにしてもろたなぁ~」ウレシソウに言ってくれる声…

聞いたオボエがある気がする…ニオイも知ってる気がする…

クルマに乗せてもろたような…ダレやってんろか…

ままは「忘れてエエねん、もうウチのコやねんから」って。

なんやったっけ?

  

サムイ朝はキライやねん。あったかいフワフワのネドコがスキやねん。

アツイ時でもタオルすきやし、ままが「あつないのん?」って笑うケド

冷たくてカタイのはキライや。イヤナコト思い出す気がする。

なんやったっけなぁ…

  

まぁ…ええわ…今日もエエ天気やし、

きっともうスグままが来るから…もぉちょっとネトコ…

| | コメント (2)

クリスマスカードのシーズンですよ♪

なんだか気が早いですか?

ケド、地球の裏側に船便で送る分は締め切った頃かもしれませんよね、たしか…

あ、モチロン航空便なら間に合うのだけど…

かくいうワタシもまだだったりする…イソガナクッチャ…(^。^;)

  

で、これからカードを購入される方に提案です!

ユニセフのカードはいかがですか? 

「ユニセフ~(-。 -; )?お洒落なのがイイのよ!」って仰る方もいるかも?

とっころが!ぎっちょん!大きなマチガイ!!!

和柄のカードもホウフで海外の方にもウケますよ。

専門業者のカードより安価だしねo(^-^)o 業務用にいかがでしょう。

あ、ワタシ、ユニセフの関係者ではアリマセン、あしからず…

ほそぼそと支援するのが精一杯なんだもーん(^-^;

   

「ユニセフカードを使ってる」会社ってなんか企業イメージとしてもイイとオモウ。

以前勤務していた会社でも、利用したことある(σ(^^)が勝手に買ってきた)。

そしたら、先方から送られてきたクリスマスカードにもユニセフマークがあって、なんかね~すんごくウレシカッタですo(^O^*=*^O^)oワクワク

あちらもそう感じててくれてたらしくて、すんごくウレシイが二倍。

どっちも社名で出してるカードなんだケド、なんだか親近感がどわ~っとv(^o^)!

  

コイビトに送るカードは大事に選びたいから… それはそれでイイとオモウ。

ケド、どうせ買わなきゃいけないカードがもしあるなら…

それだけでも、そういうプログラムに参加してみませんか?

  

ユニセフの場合、50%が途上国の子供たちのために使われるんです。

ユニセフのHPにある「2007支援例」によると、

「¥1,160-でコドモ4人分のスケッチブックと8色入りクレヨンセット」ってなってる

  

どですか?  想像してみませんか?

10枚入りの和風クリスマスカード(封筒付)\1,800円を買ったら、

ドコカの国で新しい「スケッチブックとクレヨン抱えてる三人のコドモ達」の顔は?

クリスマスは大切な愛しいヒト達に贈り物をする日ですよ。

地球のドコカの子供達に贈り物…してみませんか?

【検索キー:ユニセフ カードとギフト】 

そしたらクリスマスカード送ることに、新しいタノシミが増えるかも…デス!  

★★★★★

Choto で("э")!ボクのプレゼントはナニ?

しらんがな、サンタさんに聞いて♪~( ̄ε ̄;)

(~ヘ~;)ウーンナニがエエかな…ヤギみるくいっぱい…

イヤそれやと、呑んだらオワルしな…

`s(・'・;) エートォ…オモチャか…

まぁねぇ~ケド!エエコにしてたら…

やわな?(⌒ー⌒) ニヤリ

え?そんでナニ?モンダイナイやん(`ー´〃)

スンゴイ自信┐( -"-)┌ ヤレヤレ

| | コメント (0)

一気に秋です

秋になると… マイトシ若いお母さん方から相談を受ける。

まず初めは(もう終わったケド)「このへんのヨウチエンってドコがイイ?」

ワタシ「コドモはフタリしかおらんし、息子の保育園と娘の幼稚園の2つしかワカンナイ」と答える。

ただ…ヒトツ、アドバイスとしては「先輩ママに聞くなら、”どうしてその園を選んだか”ではなくて、”他の園を除外した理由”を聞いたほうがヨク解るかも…あ、デマも多いから気をつけてね」

コドモの個性と保護者の希望。簡単にココとは言えないですよ(^^;)  

  

そして、今この時期の質問は

「コドモ絡みの自治会やガッコウ関係の役員はどうやったら逃げられるか?」

……知ってたら、ワタシσ(・・;)役員してなかった…か…も?(^^;)

”時間がないわけではナイ、ケド面倒なコトはイヤだし、馬鹿馬鹿しいでしょ”

まぁ…考え方はソレゾレだし…いいんじゃない。

  

  

この街で生まれたけれど、コドモの頃からずっと「ムカシの因習の匂いが充満するこの小さなムラ」がキライだった。

「同居は他所で始めよう」と切り出したワタシに、日ごろガンコではなかった父が「わしの根っこはココだから」と頑として譲らなかった。

それを恨んだこともあったケド…

「あっ!××さん!あんな…」だた声を掛けられるだけでも、たわいのないハナシでも、それまでピンと張り詰めてた空気が一気に和んで、周囲にナジミのある匂いがするように感じる。

お店に来てくれるお客さんやそのコドモ達、

 「おばちゃん、ラムネ買うの~(^0^)?」 

 「そやで、また来たらあげるわな(^.^)b 」

   

やっぱり…この街がスキだ。もちろん今でもキライなトコもいっぱいある。

…ケド、でもやっぱり居心地がイイ。

ワタシの根っこはココにある…そうオモウ…

今、自分の居場所を感じられる街、それを持たないヒト達が多いのだろう。

面倒ゴトはイヤだ…確かにそう…けどね…その面倒ゴトに向かい合ったら、ソレをいっしょに乗り越えたら、「顔見知り」は「知人」になるだろうし、「友人」になるかもしれない。

せっかく知り合える機会なのに…もしかしたら「目からウロコ」に逢えるかも?なのに…

  

オトナになったら、「トモダチ」を作るのはムツカシイ…居場所を作るのはムツカシイ…

だから皆、オキニイリの音楽で耳をふさいで、視線の先を携帯電話でふさいで、自分の周りを仕切るんだろうか。

イヤフォンを外したら、携帯をバッグに仕舞ったら、街の音や声は音楽よりもオモシロイ、その中に自分を呼ぶ声が聞こえたら、自分に手を振る姿が見えたら、きっと空気が変わるはず。

祭りも終わりました。秋が始まりました。冬もすぐ始まるのかも?

ヒトとの縁を大事にしたい…そんな気がする季節です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧