グルメ・クッキング

月曜日のメニュー

未だお粥ダイエット続行中の我が家であります。

日曜日は父の三回忌があり、昼食に「これでもかー」のお食事を頂きましたので、昨日は中断…

週末ゴトにお休みいれつつ、気長ダイエットで参ります<(_ _)>

トコロで…献立を公開しておりますが、「ホンマに作ってんの~(--)アヤシイ」という疑念をお持ちの方もおられようかと思います…

作ってんのよ~ホンマに(@_@;)!

というコトで今日の晩御飯写真もアップしてみました。

手抜だけどさ!簡単調理の短時間できあがりなんだけどさ…(^0^;)30_01230_01030_01130_013_1

5月29日の献立~

鶏と大豆のトマト煮(タマネギ・インゲン・にんにく)

厚揚げ煮(コンニャク・まいたけ・ゼンマイ・三つ葉)

酢の物(キュウリ・人参・ゴマ)

お味噌汁(大根・人参・豆腐・白ねぎ)&白粥~

★★★★★

ナニすねてんの(@_@;)~。 

ボクね!昨日はイチニチず~っと、ベランダでおってん (`ヘ´)!

そーね。だってお経聞いたら鳴くもんd(-_-) デショ?!

デモさ!ボクもカゾクとちゃうんo(>_<)o ☆?!

そーよ。ナニ怒ってんのよ!?(・_・;? 

だから!ナンデ、ボクだけいつものゴハンよ\(`0´)/!?

あーソコか~、了解。ラムミミ差し上げましょか(・m・ )クス?

そーしてちょうだい(-"- )!

| | コメント (2)

待望の雨デス

Z_008 お外でオシゴトのミナサマ 冒頭から申し訳ありません<(_ _)>

デモね、やっと久々のまとまった降りデス。

ワタシのシゴトも今日は午前中で一段落かな~

朝からバタバタ急がしかったので、みっかはフテクサレテ寝てます。

Z_005下敷きにしてる茶色の物体は、ワタシの一張羅のストールです。(ToT)

片付けてたたんでもソファに持ってきて乗っかってるノデ、最近やっとアキラメました…高かったノニ~

雨降りやし、たまは延長保育日やし、ぽちも6時間授業やしね。

ちょっとカマッタルわ(^_-)

Z_007 さて、一時間程休憩デス。

みっかのシャンプーでもしてくるかな~(^^)/~~~

★★★★★

まま、ベランダにいっぱいあるこの花ナニよ(゚ペ)?。

これね~かれん草って言うハーブやねん!(^-^)。

なんかヘンなニオイ("э")~  バラのニオイに似てるらしいわ。蚊よけやねん(^.^)b

ふーん(・-・)  みっかが病気になんらんようにやから枯らさんといてや。

りょうかいっ ('◇')ゞ  

●  ●  ●  ●  ●お粥ダイエット続行中~

5月25日(木)のメニュー

野菜炒め(牛肉・もやし・豆苗)

&金目鯛の煮付け(豆腐・ワカメ・絹さや)

&酢の物(大根おろし・キュウリ・じゃこ)

&お味噌汁(しめじ・大根・人参・油揚げ・白ねぎ・カイワレ)&卵粥

5月26日(金)のメニュー

豚シャブサラダ(レタス・トマト・キュウリ)

&野菜春巻き(シイタケ・タケノコ・桜海老・人参)

&おろしあえ(大根・ちくわ・しめじ・カイワレ)

&お味噌汁(厚揚げ・タマネギ・ワカメ・ホウレン草)&白粥

| | コメント (7)

今日はぽちの誕生日です

S_001_1最近、ニンゲンご飯ばっかり書いてるノデ、

今日は食いしんぼみっかのご飯デス!

ニュートロ ラム&ライス ライト 50g + お湯1cup

とりあえず満腹感を持ってもらえたら~ と

薄味に慣れて好き嫌いしないで~ でこういうスタイルです。

S_002それでは、参ります。

いちについて~

よーい!

ハヤクシテクレ(-"- )~

ハジメ(-o-)/!

S_003 ハイ('0')/ !

S_004 

……

……

オワリマシタ(・_・ )!

もうちょうっと時間かけて食べてYO~(T▽T)

●  ●  ●  ●  ●

今日は、長男ぽち(仮名・小4)の10回目の誕生日デス。

でっかくなりました…男の子って、ツマンナイ…

晩御飯になにかリクエストは? マグロとご飯! 

なるほど(o・。・o) はいはい。

ということで、今日はお粥はお休みデス。

鶏肉のゴマ付け焼き(キャベツ・タマネギ・人参・三つ葉・ごま)

&シメジと挽肉のグラタン(タマネギ・トマト・インゲン・パスタ) 

&野菜サラダ(ブロッコリー・トマト・カイワレ・キュウリ)

&冷奴(大根おろし・ちりめんジャコ)

&マグロのお刺身 &五穀米ごはん 以上でーす

| | コメント (10)

おかゆダイエット続行中~

Michapuripuri_5 バタバタ走ってんナ~、いつアソンでくれるのYO!

ごめん、みっか遊んでる間ナイわw(:_;)w~

ボク、グレルで!「めざせ!破壊王」ってか\(`0´)/?!

わかったって、今日は午前中雨って言うテルし、降ったら遊ぶから!

ココントコ、ソレあたれへんやんか<<o(>-<)o>> !!

ままだって、天気予報外れて泣いてんねんから(T-T) ~

しゃーナイな(~ペ)、待ったるから、早く来てネd(ー.ー )。

うん!ガンバルわp(・_・;)q

●●●●● おかゆダイエット続行中でーす ●●●●●

5月19日(金)のメニュー

イトヨリのクリーム煮(たまねぎ・人参・インゲン)

&エリンギの牡蠣ソース炒め(モヤシ・ニラ)

&和風サラダ(キュウリ・大根・ワカメ・豆腐)

&お味噌汁(ジャガイモ・たまねぎ・人参・白ねぎ)&白粥白ゴマトッピング~

5月22日(月)のメニュー

おからハンバーグ(豆腐・鶏挽肉・おから・タマネギ・ねぎ・卵)

&野菜の土佐煮(しめじ・こんにゃく・人参・三つ葉)

&サラダ(アスパラ・ブロッコリー・キュウリ・コーン・レタス・トマト)

&味噌汁(大根・人参・タマネギ・わかめ・白ねぎ)

5月23日(火)のメニュー

鶏と野菜のシチュー(キャベツ・ブロッコリー・インゲン・人参・ジャガイモ・タマネギ・鶏肉)

&ゴーヤ炒め(豚肉・トマト・ゴーヤ・卵)

&しゅうまいサラダ(モヤシ・アスパラ・タマネギ・白菜他~)

&豆粥(えんどう豆)

オシゴトがバタバタ、ぽちたまがグズグズで、更新をサボってしまいました<(_ _)>

お粥ダイエット続行中で~す!たいしたメニューではございませんが、「それってどんな料理YO!?」とのご質問ありましたら、コメントに書いといて下さい。3行でかける超簡単レシピをお教えします~!

| | コメント (17)

突撃!我が家の晩御飯^_^;

今日の晩御飯は、なんせ用意の時間がナイ。

お仕事も繁忙期に入り、まーなんせ忙しい。

その上、春休みのぽちたまの昼ごはんがいる。

もーあかん~…

そう言いながら、朝ごはんの後片付けをしつつ、晩御飯の用意をする。

まーいつもの光景です。

本日、手抜(てぬ)メニューです~<(__)>

ぶりのなんちゃってり焼き。 油をうすく引いたテフロンのフライパンでぶりの切り身焼く。少し塩コショウとお酒ふる。火が通ったら、「めんつゆ」かけて両面いい感じまで。お魚をお皿に取り出して、もう少しんとこまで煮詰めて、切り身にかける~。

ひじきの煮付け 乾燥ひじきと干しシイタケをもどす。にんじんと薄あげと砂糖ぶっ掛けて少しいためる~。醤油とみりん、昆布茶で味を調整します。10分くらい煮て終わり~ 火を止める直前に、テキトウに切った三つ葉入れる。

小松菜のとろろかけ 小松菜を洗ってレンジで加熱。テキトウな長さに切って小鉢にいれとく。夜食べる前に、とろろ芋をすってめんつゆで割って(めんつゆLOVE。便利~)、小松菜にかける。終わり~

野菜炒め 豚肉をテキトウにきって、ビニール袋に入れてみそと砂糖とお酒入れてぐにぐにして冷蔵庫に入れておく。モヤシ→キャベツ→ピーマン→にんじん→たまねぎの順に洗ってテキトウに切って、ビニール袋に入れとく。(夜、上から順に炒めると、均一に火が通りやすいデショ。)晩御飯前に、お肉と野菜炒める出来~。

お味噌汁 耐熱タッパに、大根・人参・ジャガイモをテキトウに切って、昆布茶ふって水をひたひたに入れる。レンジ強で7分くらいテキトウに加熱。夜、食べる前に再加熱して、味噌をときいれて、ねぎちらす~

できまちた

以上、準備に要した時間は20分くらいかな~。

後はコドモ達の「ごはん!」でReady、GO!です。

今日もなんとか乗り切ったぞー。明日も頑張りマス<(__)>

★★★★★

あのさ~あいじょうこめて…って、いうのはナイワケ(`_´)?

え(^。^;)…忙しかったら、込めようナイやーん。

へー、なるほど~(-_☆)キラリ。 

だってな~だってな~ ええもーん。理解サレナイ母ツライわ~(ToT)

ハイハイ、ヨシヨシしたろか( i_i)"\(-_-;;)?

お願いちまつ(T-T) 。あれ、いつもと逆?

| | コメント (2)

ワタシの料理♪

会社員をやっていた頃、TQC推進委員なるものを仰せつかったコトがある。TQCとはTotal Quality Control の略で、技術屋とは無縁なモノのような気がしていた。はっきり言って、ワタシのシゴトは「ムダやってナンボ」みたいなトコロが大だった。

デモね、ダイスキだったスローガンがあるの! 

「最少の努力で最大の効果を!」

これは、もー大スキ!スキ!ですね~、うんうん(°ー°)(。_。)そーそーデス。

Mama07 そんなワタシの料理は、”30分で3品作れる”が自慢の手抜(てぬ)デスが、結構バレナイもんです。

僭越ながらちょっと、ご披露。

●豆乳スープ鍋●めったに使わないホーローのおされな両手鍋に、鶏肉ベースで四分目程度量の心持濃い目の味噌汁を作る。もったいないので500mlの小パック豆乳をドボドボ入れる。春菊シメジ豆腐白ねぎ等適当に入れる。火が通ったら出来上がり。

我が家ではおされな鍋で作るので、保温プレートにのっけてそのまま食卓に~。ジャガイモをレンジでチンして入れてもおいしい。でも、嵩高く見せたければ濃色の具材の方がよいな~。そういう意味では鮭ベースもヨイ。お客さんとかに出すんだったら、尻尾付きの海老とか、カーネルコーンとか入れとくとキレイ。食べにくいからキライダケド

●ミートソースドリア●耐熱食器にバターをぬる(ビニール袋に手を突っ込んでやると簡単、ああズボラだわ…)3分の一程度ご飯を入れる。市販のミートソースをかける。ご飯入れる。ミートソースかける。ごはん→ミートソース。で層を作って、パセリとパン粉振って焼く。とろけるチーズのせると尚更オイシイ。時間があればゆで卵をスライスして飾ったり、プチトマトのっけて焼いてもオイシイ。(時間があったら、ミートソースを一度鍋にあけて、少しお酒ふると保存食くささが抜けるよ~ん)

●便利タレ●たまねぎをすりおろす。めんつゆをかける。混ぜる。お好みでにんにくやあさつきもトッピング~。スライスしたハムや焼いたお肉にかけると美味~冷奴にも結構イイです。

●↑のタレにあう鶏のズボラ焼き●鶏肉の皮をフォークでぷつぷつ刺す~ビニール袋に入れる。塩コショウおろしニンニクいれて、ぐにぐにもむ。冷蔵庫でしばらく放置。その後、広げてレンジのグリルで10分くらい焼く。薄く切って皿に盛る~。↑のソースかけて出来~その皿にキャベツを適当に切って盛り、レンジ強で2分くらいチンして巣篭もり風にしておくと、お肉が少なくてもなんだか沢山~

ホカ多数… 手抜タレは、知人にも結構好評。たまねぎが多いほうがなんかゴージャスだそうです^^;冷凍枝豆で、なんちゃって豆ご飯とかさ。

うちのダンナ・ぽち・たまは、グルメではナイので便利です。

まぁね、シゴトしてるハハとしては、あんまり手のかかるモノリクエストされても困るんだケド、ぽちたまが”てぬ”のご飯をあんまりヨロコんでくれると罪悪感もあってね。

「明日はちゃんとつくろー」と決意するので、それもヨイコトかもと思ってマス。

★★★★★

Hohei ほへ~、ぐるにゃん(=´∇`=)。   え(◎-◎;)!!!

イヤイヤ(-_^:)、そんくらいキモチいいというコトやん。

あーびっくりした(^。^;)。

ブラッシングはスキやねん、知ってるデショ。

まーね、デモたまにみっかってネコって思うこともあるしさ。

え( ̄□||||!!?  もしかしてきぐるみかと思ったわ(^Q^)/^。

そんなコトあるワケナイやん。  そりゃそーね(*^▽^*)。

あービックリした(^^;)、バレタカと…。 え( ̄ー ̄?).....???

わんわん~がう~わん?v・。・V わん♪

| | コメント (2)