« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

本日最終日です♪

とはいえ…しばらくはお店は開けるのですケドね。

それでも、一応本日が営業の最終日。

ぽち(仮名・小5)の保育園措置解除のがれの為に、

たま(仮名・年長)の生後8週でむりやり開店して今まで…

イロンナコトがありました。

タノシイこともツライ時も…でもね。

ワタシの人生はいつも、いつも、

「ツライ時」のアトに「ゴホウビ」が待ってる気がする。

  

ダイスキだったシゴトを退職して、父の介護をすると決めたら、

それまでずっとずっとダメだったのに、

決めた途端に「たま」を授かることができた。

父達の介護や当座の法要を終えて、ひと段落…その途端、

ひょんなことからMichael・みっかがやってきた。

ホントに授かりモノ…

  

今の「シゴト」はスキで始めたわけではなかった、苦肉の策…

ケド、タクサンのヒトと知り合えた、ものすごい「ラッキー」だ。

準備から数えて、約7年の時間。ほんとうにありがとうございました。

  

今日、大きなガラスのドアに「ありがとうございました」と書いて貼った。

終わったワケじゃない、ケド、とりあえずココでオシマイ。

そんで、また新しく始めよう! 

来年は… 新しいコトする!さて!ナニから始めるかな~o(^-^)o

★★★★★★★

071031_094652 さぁ~みっか、どっからやっかね~(o゚▽゚)oニパッ

みるく?のみに行く?

 ナニ、タベる?o(^O^*=*^O^)oワクワク

ナンで、そぉなんのよ…llllll(-_-;)llllll

えーちゃうの~(-。 -; )ブツブツ

これから、また我が家はみんなでガンバルわ~(^0^)

みなさま、たよんないままですが、

カワイイボクに免じてコンゴともヨロシク~Ψ(`∀´)Ψウケケ

あんだとぉ~\(`0´)/  ((((((((((((((((((((/^0^)/キャハハハハ 

| | コメント (1)

アト7日!

もうすぐお店はオワリ、そんで始まり♪ 

今の生活サイクルはとりあえず終了して、新しいコト始めよう!

年末までゆっくり閉店処理するつもりだったのに、なんだかバタバタと進んでしまう…

あっという間にヒマになるのかも σ( ̄∇ ̄; !?  

   

まぁ、マイニチみっかとサンポ三昧をするとして…

とりあえず…たま(仮名・年長)が見たがってた絵を見に行こうと思ってます。

ムカシ、ワタシが学生時代に散策した美術館もあるし、

20年ホド前に乱立した企業美術館も、日帰り圏内にたくさんあるしね V(^-^)

しかしながら…さて…ココでモンダイです…(;-_-R;) 

Tamakaitei 「オクチちゃっくはデキへんねん (`ヘ´)!」

「なんでよ(-"- )」

「やる気ナイから\(`0´)/!」

「(〇o〇;))))!!…」  

「サスガ”たま”!やな Ψ(`∀´)Ψウケケ」

「ワラウな、みっか…(-_-x)」

こんなヤツ連れて絵を見れるのか? いくら平日の空いてる時間狙っても…

ダイジョウブか!?ワタシσ(ーー;)?

いったい幾つお出入り禁止の館ができるでしょぉ(^.^;)b

ケドさ…

まっ!「案ずるより生むが易し」ってのもあるしねっ!

行ってみよぉ~お~っ!o(^-^)o  

| | コメント (0)

秋みっか♪

071018_103242 コンニチワ、ボクみかえるやで、すっかり秋やね、

マドギワでおるのは、マダちょっとアツイねんケド、

この頃はマドからちょっと離れたココがオキニイリやねん。

モウフ持ってきてネテル。

ままはソファに坐りにくいってワラウ。

  

ココントコ、ままはずっとイソガシイねんて~

ボクは昼間ずっとヒトリでオルスバンやわ。

階段の下に、ままがおるのは知ってるねん、声がしてなくてもラジオの音がしてる。

ボクはずっとその音聞きながら、ヒナタボッコしてネテル。

ヒマやけど、デモ、こんなんもスキやねん。

  

こないだ夜サンポに出たとき、どっかのオバチャンに声かけられた。

「エエトコのコみたいにしてもろたなぁ~」ウレシソウに言ってくれる声…

聞いたオボエがある気がする…ニオイも知ってる気がする…

クルマに乗せてもろたような…ダレやってんろか…

ままは「忘れてエエねん、もうウチのコやねんから」って。

なんやったっけ?

  

サムイ朝はキライやねん。あったかいフワフワのネドコがスキやねん。

アツイ時でもタオルすきやし、ままが「あつないのん?」って笑うケド

冷たくてカタイのはキライや。イヤナコト思い出す気がする。

なんやったっけなぁ…

  

まぁ…ええわ…今日もエエ天気やし、

きっともうスグままが来るから…もぉちょっとネトコ…

| | コメント (2)

クリスマスカードのシーズンですよ♪

なんだか気が早いですか?

ケド、地球の裏側に船便で送る分は締め切った頃かもしれませんよね、たしか…

あ、モチロン航空便なら間に合うのだけど…

かくいうワタシもまだだったりする…イソガナクッチャ…(^。^;)

  

で、これからカードを購入される方に提案です!

ユニセフのカードはいかがですか? 

「ユニセフ~(-。 -; )?お洒落なのがイイのよ!」って仰る方もいるかも?

とっころが!ぎっちょん!大きなマチガイ!!!

和柄のカードもホウフで海外の方にもウケますよ。

専門業者のカードより安価だしねo(^-^)o 業務用にいかがでしょう。

あ、ワタシ、ユニセフの関係者ではアリマセン、あしからず…

ほそぼそと支援するのが精一杯なんだもーん(^-^;

   

「ユニセフカードを使ってる」会社ってなんか企業イメージとしてもイイとオモウ。

以前勤務していた会社でも、利用したことある(σ(^^)が勝手に買ってきた)。

そしたら、先方から送られてきたクリスマスカードにもユニセフマークがあって、なんかね~すんごくウレシカッタですo(^O^*=*^O^)oワクワク

あちらもそう感じててくれてたらしくて、すんごくウレシイが二倍。

どっちも社名で出してるカードなんだケド、なんだか親近感がどわ~っとv(^o^)!

  

コイビトに送るカードは大事に選びたいから… それはそれでイイとオモウ。

ケド、どうせ買わなきゃいけないカードがもしあるなら…

それだけでも、そういうプログラムに参加してみませんか?

  

ユニセフの場合、50%が途上国の子供たちのために使われるんです。

ユニセフのHPにある「2007支援例」によると、

「¥1,160-でコドモ4人分のスケッチブックと8色入りクレヨンセット」ってなってる

  

どですか?  想像してみませんか?

10枚入りの和風クリスマスカード(封筒付)\1,800円を買ったら、

ドコカの国で新しい「スケッチブックとクレヨン抱えてる三人のコドモ達」の顔は?

クリスマスは大切な愛しいヒト達に贈り物をする日ですよ。

地球のドコカの子供達に贈り物…してみませんか?

【検索キー:ユニセフ カードとギフト】 

そしたらクリスマスカード送ることに、新しいタノシミが増えるかも…デス!  

★★★★★

Choto で("э")!ボクのプレゼントはナニ?

しらんがな、サンタさんに聞いて♪~( ̄ε ̄;)

(~ヘ~;)ウーンナニがエエかな…ヤギみるくいっぱい…

イヤそれやと、呑んだらオワルしな…

`s(・'・;) エートォ…オモチャか…

まぁねぇ~ケド!エエコにしてたら…

やわな?(⌒ー⌒) ニヤリ

え?そんでナニ?モンダイナイやん(`ー´〃)

スンゴイ自信┐( -"-)┌ ヤレヤレ

| | コメント (0)

一気に秋です

秋になると… マイトシ若いお母さん方から相談を受ける。

まず初めは(もう終わったケド)「このへんのヨウチエンってドコがイイ?」

ワタシ「コドモはフタリしかおらんし、息子の保育園と娘の幼稚園の2つしかワカンナイ」と答える。

ただ…ヒトツ、アドバイスとしては「先輩ママに聞くなら、”どうしてその園を選んだか”ではなくて、”他の園を除外した理由”を聞いたほうがヨク解るかも…あ、デマも多いから気をつけてね」

コドモの個性と保護者の希望。簡単にココとは言えないですよ(^^;)  

  

そして、今この時期の質問は

「コドモ絡みの自治会やガッコウ関係の役員はどうやったら逃げられるか?」

……知ってたら、ワタシσ(・・;)役員してなかった…か…も?(^^;)

”時間がないわけではナイ、ケド面倒なコトはイヤだし、馬鹿馬鹿しいでしょ”

まぁ…考え方はソレゾレだし…いいんじゃない。

  

  

この街で生まれたけれど、コドモの頃からずっと「ムカシの因習の匂いが充満するこの小さなムラ」がキライだった。

「同居は他所で始めよう」と切り出したワタシに、日ごろガンコではなかった父が「わしの根っこはココだから」と頑として譲らなかった。

それを恨んだこともあったケド…

「あっ!××さん!あんな…」だた声を掛けられるだけでも、たわいのないハナシでも、それまでピンと張り詰めてた空気が一気に和んで、周囲にナジミのある匂いがするように感じる。

お店に来てくれるお客さんやそのコドモ達、

 「おばちゃん、ラムネ買うの~(^0^)?」 

 「そやで、また来たらあげるわな(^.^)b 」

   

やっぱり…この街がスキだ。もちろん今でもキライなトコもいっぱいある。

…ケド、でもやっぱり居心地がイイ。

ワタシの根っこはココにある…そうオモウ…

今、自分の居場所を感じられる街、それを持たないヒト達が多いのだろう。

面倒ゴトはイヤだ…確かにそう…けどね…その面倒ゴトに向かい合ったら、ソレをいっしょに乗り越えたら、「顔見知り」は「知人」になるだろうし、「友人」になるかもしれない。

せっかく知り合える機会なのに…もしかしたら「目からウロコ」に逢えるかも?なのに…

  

オトナになったら、「トモダチ」を作るのはムツカシイ…居場所を作るのはムツカシイ…

だから皆、オキニイリの音楽で耳をふさいで、視線の先を携帯電話でふさいで、自分の周りを仕切るんだろうか。

イヤフォンを外したら、携帯をバッグに仕舞ったら、街の音や声は音楽よりもオモシロイ、その中に自分を呼ぶ声が聞こえたら、自分に手を振る姿が見えたら、きっと空気が変わるはず。

祭りも終わりました。秋が始まりました。冬もすぐ始まるのかも?

ヒトとの縁を大事にしたい…そんな気がする季節です。

| | コメント (0)

目の愛護デー

071010_094005 本日、10月10日は目の愛護デーです

みっかの目のアップ~

みっか~怒っちゃいや~o(^-^;)o

なんかチョーダイ!でなきゃ、アソンデ (-_-メ)!

えー今、店イソガシイし(^-^;~  

写真とって日記かいてアソンデルやん(~o~)!

なんのコト♪~( ̄ε ̄;) ソレは~ソレ~

モォ (`ヘ´)

   

なんかねー体育の日じゃないって言うのがフシギです(^^;)

さすが「晴の特異日」だけあって、空は久しぶりの「快晴」

キモチいい風も吹いてます。

お洗濯もいい感じに乾いてますし、さてもう一仕事しますo(^-^)o

| | コメント (1)

今日は芋ほり♪

071004_173629 たま(仮名・年長)のヨウチエンは、今日「芋ほり遠足」

持ち帰ったサツマイモどうやって料理しようかねぇ~(^-^ )

  

去年は確か、オレンジ煮 その前はスイートポテト 

4年保育最年少組だったときは、大学芋にしたっけなぁ~

コト、タベモノの記憶は、我ながらスゴイなぁ…とオモウ…

もうちょっとほかの事も憶えてるといいんだケド(^^;)

  

今晩のメニューは合鴨ハムのサラダ、肉じゃが、鯵の味醂干しあぶったヤツ

ほうれん草とアブラゲのお味噌汁~♪  

って、コトは(~ペ)ウーン~ 

決まりました!  ドラムロール…だぁだだだだぁーーーん♪

今日はサツマイモと玉ねぎをマヨネーズで和えて、もう一品サラダを作ることにします。

いつもおしゃべりなたまですが、今日はよりいっそう…

晩ご飯の間中、今日の戦果を楽しく聞かせてくれるコトでしょうねぇ…┐( ^^;)┌ ヤレヤレ

まま\(`0´)/!   んーーみっか、ナニ(-_^;)?

たまウルサイ!ナントカしてくれo(>< )o o( ><)o! 

えーーーームリ あやまっとくわ…m(。-_-。)mスイマセーン

| | コメント (1)

アオイ蜜柑

秋って言えば、運動会。

中学校になって体育大会って呼ぶようになって、オトナな感じでウレシかったな~

なのに… 今、ぽち(仮名・小5)の小学校も たま(仮名・年長)のヨウチエンも運動会は6月になっちゃった。

なんだかなぁ… 新学年になったばっかりで、GW明けの体育大会。

徒競走系の競技はまだしも、他が少し練習不足に見えて物足りない気がしてた。

ケド…そんだけじゃなくて…  

ナニか足りない気がすんだケド…ナンだろう…(@_@;)

  

今日ね、早生みかんをもらった。つややかな緑の薄い皮の蜜柑。

あぁ…これだ…な。 いつも運動会の最後にゴホウビに一個ずつ配られたみかん。

食べたら、あの頃の運動場の土ぼこりや青い空を思い出した。

  

071003_180714ぽち~、みかん喰う~ぅ?     

アオイね?うまいの(ーー;)? 

ううん、きっとスンゴクスッパクてマズイ(^^)!  

あーなるほどね、んじゃ食べるわ。 

ひねくれモノ("э")…    どっちが?!(-。 -; )

あーーーーみかん♪ ボクもたびるのぉ~

ハイハイ(^_^)ノ 了解、みっかもスキだもんね。

おいしいねぇ( ^0^)_D ~ 

まま…トコロデ…たまの分、あるの(¬_¬) ? 

あっ( ̄∇ ̄; !!…はよ…食べてしまい(-.-;)! Ψ(`∀´)Ψウケケ

| | コメント (0)

10月ですね。

ここオオサカにも、やっと秋が来ました。今日から10月。

アト一ヶ月、10月末日でワタシのお店は閉店しますっ('◇')ゞ!

  

モトモトは、ぽち(仮名・小5)が保育園の措置解除されそうなのを阻止するために、たま(仮名・年長)が生後二ヶ月で開業した店。

ヒマな業種がイイナ。で、儲からなくていいから、リスクの低いのって…そんなコトをダンナと話しながら決めた。

おかげさまで(^。^;)…みごとに予測は裏切られ、多くのお客さまにご愛顧頂き、ジタバタo(+_+。)(。+_+)oジタバタと走り回る日を過ごすことができた。 

タイヘンだったケド…タノシカッたな…('-'*)フフ

    

まる6年とちょっと、お店にやってくるたくさんのヒトと知り合えた。

イヤなコト、ツライコトもあった。イイコトばっかりじゃない。けどね…

逢えたこと感謝だ!って出逢いもたくさんあった。

この店のおかげでMichael・みっかとの縁もつながった。

 

みっかのオカゲでいろんなステキなヒト達と知り合えた。

イロンナ事情があってね、アト一ヶ月で閉店するコトにしたケド、これからもたくさんの「出逢い」を大事にしていきたいと思います。

しばらくはみっかとたま連れて、そこらじゅうに出没してみっかな~(o゚▽゚)oニパッ

見かけたら、声かけてね~♪

  

今度の週末は地元のお祭り、今年もお役を承ってますのでね、ダンジリ伴走やっちゃうです~♪

来週からは、「閉店感謝セール」

0710011 それが終わったら… 

みっか~アソビに行くで~♪ 

ハヨしてやd(-_-) ?!

ココントコずっと、まってんねんからねっ!

あいよ~o(^-^)o

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »