« 迷っている… | トップページ | ハヤク、クレ〜(*'o'*) »

夕べ、BSテレビで…

やっとシーザーミラン氏のテレビ始まりましたね~

原題の「Dog Whisperer」の方がいいと思うケド、やっぱ前の放送と同じ「さすらいのドッグトレーナー~あなたのダメ犬しつけます」 http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dog/index.html インパクトはあるか…(--;)

以前(CSだったと思うケド)見たときは、確かまだみっかいなかったと思う。ふーん、おもしろいね~くらいだったデス。あんまり簡単そうに問題犬と呼ばれるワンコ達への効果が出るので、ヤラセ?^^;とか思ったり…

でも、今はなんかチガウ。なんか番組のウシロ(製作や今この放映時期)に「アキラメナイで!カゾクを見捨てないで!イヌ達がワルイんじゃないよ!」って声が聞こえてくる気がする。

  

大型レスキューが続いている。いっしょに暮す決意はしたものの「このコを幸せにしなくちゃ…」に押しつぶされそうなヒトもいるかも知れない。

無責任な遺棄も続いている。「うちも…誰かに拾われた方が幸せかも…」そんなふうに考えるヒトもいるかも知れない。 家庭内でネグレクトされるイヌ達も多い。煽り立てられたペットブーム、その背後でカナシイ想いをしているイヌ達がいる。

「こんなはずじゃなかったんだ」と、ジブンを棚に上げて、犯人探しをする。責任をイヌに押し付けて、他人に押し付けて、「だから仕方ない。私のせいじゃない」と…(ρ_;)

この時期の放映は、そんなヒトに「ちょっと待って!初めて逢った時のこと思い出してみよう」って言ってくれてる気がする。

「分かり合えてないから、起るトラブルなら解消してあげるよ」って、手を差し伸べてくれるミラン氏に電話するヒト達はホントに家族と別れたくないから、そのシーンを見るヒトにも「そう、同じ想いだ。いっしょに愉しく暮したいの」って思い直させてくれるかもしれない。

コトバが通じるニンゲンの我が子ですら、思い通りには育たない。びっくりすることや、トラブルアクシデントはアタリマエ。そして、ウレシイびっくりもあったりする。

ダレも思い通りになったりしない、自分の気持ちですら、計算通りにはいかない…それがアタリマエなのにね。

  

Cミラン氏の著作が翻訳発売されたのはつい最近。「あなたの犬は幸せですか」[ISBN:978-4062137294]読んでみました。

で、参考になったかと聞かれれば… どうだろう… まぁ、ヒトそれぞれ、イヌそれぞれだし… 直接ミラン氏に見てもらわないと、みっかのどこがどう問題かワカンナイかも…^^;

でもね、思ったのは飼主が信念を持ってワンコに接しなければってこと。あ、でもカンペキに逆向きの信念だったらコマルねぇ…(滝汗;)

やっぱ子育てと似てるなぁ。

正解はナイと思う。どのコにも通用するカンペキなコタエはない…と思う。

トライ&エラーでやってくしかない。ケド、「一生懸命このコのため、最善を考える!責任は親のワタシがとる!」そのスタンスはゼッタイなんだと思った。

ニンゲンのコ達は巣立ちの時期が近づいてきている。たぶんぽち(仮名小4)は、もう数年も猶予がないだろう、今、巣の周りで羽ばたきの練習中というところだ。たま(仮名年中)だっていつかは…ね。

「ホンマ、うちのオカンはコマッタやっちゃで~^^」 !(´ー`)┌フッってオトナになった彼らに言ってもらえるよう、ハハはこれからも精進していく所存でゴザイマス~o(^o^)o

★★★★★

まま、オテヤワラカニね(・.・;)…  

ううん!ゼンリョクでいくのd=(^o^)=b~ 

エエケドさ…こけんトイテねllllll(-_-;)llllll!  

(・o・) …ま、そんときはヨロシクv(^o^)!

|

« 迷っている… | トップページ | ハヤク、クレ〜(*'o'*) »

コメント

うわ~ぁ、すっかり忘れてたガ━━(・д・|ll)━━ン!!
予約しときゃなきゃね。

日々、精進しないと!あ~ぁ、忙しい!!

投稿: カール君の母 | 2007年1月13日 (土) 午後 02時38分

カール君の母さま ようこそデス~!
おコ様達の試験、そろそろですか?
ジブンで試験受けた方がラクな気がしたり…(あ、ウソです^^;)
近ければ、我が家で上映会するのに~

投稿: みっかまま | 2007年1月15日 (月) 午前 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 迷っている… | トップページ | ハヤク、クレ〜(*'o'*) »