« ハヤク、クレ〜(*'o'*) | トップページ | ワタシの12年前 »

ヒトリ迷子札推進委員!再び!

明日午前5時46分、阪神大震災のあの時間がやってきます。

傾いたときに扉があかない食器棚をさがしていたワタシに、家具屋のおじさんは「近畿は地震がないから~」と言いました。ほんの一ヶ月前の平成6年の終わり。

6000人のヒトの命を奪った、30万人の日常を奪ったのは、1分にも満たない時間でした。

千数百頭の犬ネコ達が被災しました。これはあくまでも保護された確認されたコ達の数です。実際はもっといたはず…

備えはしてますか?

エサ・水の備えもですが、お願いデス!日頃から迷子札をつけましょう!

怖い思いをした後、お互いがイチバン一緒にいたいとき、離れ離れになってしまわないように…

いつ来るかワカラナイ災害。一刻の猶予ないかも…避難の時、カラーはもうつけてやれないかもしれません。

迷子札の連絡先も携帯電話を書いておいたほうがいいみたい。固定電話はつながらなくなるし、自分が避難してたら、やっぱり連絡とれないしね。

あとクレートやバッグに慣れていれば、一緒に避難所にいることもできたようです。

コドモ達のアイドル犬になってたコもいるとか…

  

Mama02_3 地震なんか来ない方がいいに決まってる、でもね、地震国日本にいるイヌ飼いのワタシ達。「うちのコ」達に可哀想な思いさせることのないよう備えよう。「備え」が「お守り」ですむことを祈りながら…

さぁ、ワタシもこれから緊急持ち出し袋と迷子札の点検してきます。

みなさんもご一緒にいかが?(^^)/~~~

阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター http://www.dri.ne.jp/ 

|

« ハヤク、クレ〜(*'o'*) | トップページ | ワタシの12年前 »

コメント

こんばんわ。
天災はいつやってくるか予想もつかないから不安です。
どうしても人命救助が先になってしまうので家族同然のワンコを守れるのは自分ですよね。
緊急持ち出し用具を人間用と犬用で用意してみます。

投稿: まり&ケン | 2007年1月17日 (水) 午前 12時00分

「まり&ケン」さん ようこそデス!
ホントにそうですね。竜巻なんて予想もつかない気象災害も増えてきちゃったみたいデスケド、地震は予測できないものの最強災害かも… 一昨年末の津波もありましたし…

今日の近畿は午前中雨の予報。
慰霊祭のキャンドルがなかなか点かなかったりもしたらしいです。
あの日雨が降っていたら、助かった命もあったかもしれない…でも…
   
「もしも」はナイので、「これから」ですね。
たった4年間の短い期間ではありますが、あの地に係わったことのあるものとして、震災を忘れないでコドモ達に伝えたいと思います。

投稿: みっかまま | 2007年1月17日 (水) 午前 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハヤク、クレ〜(*'o'*) | トップページ | ワタシの12年前 »