« 近場あそび中o(^o^)o | トップページ | うぉーむびずってナニ? »

昨日のパン

02_002a 02_001a昨日 焼いたパンです。

ワタシのは、普通のコッペパン(くるみ・レーズン入)二個にしました。

なぜならば…

製作中、必死に造形していた彼らは、試食するときに「たべな~い!!」って言うだろうと…

で、アタリ。ワタシのパンをわけっこして手作りバターとで試食してきました。

バターもね、パンの焼成中に生クリーム振って作るんですよ。おいしかったデス。

今回は、一次醗酵済みの生地を成型してつくるものだったので、たま(仮名・年中)ぽち(仮名・小4)もゴキゲンで楽しんできました。実は一番熱心だったのはダンナだった気が…

平日には「粉から作る教室」もあるらしい。ワタシだけこようかな~(m~ー~)m~。

02_005その他、「ダイコン収穫体験」(一本100円)もあり、ダンナぽちが大きなダイコンもらってきました。

夕べさっそく「おでん」にしましたよ~圧力鍋サマサマです。

その間、たまワタシはミニリースを作りました。

製作の工房ではオルゴールや皮細工もできます。でね~

その素材の中で発見!!

02_003  カワイイぞ~

オルゴール用のパーツらしいですが、お店のお姉さんにオネガイして、購入してきました。

売店では、ぽちがまたも発見。

02_004 二つとも、高さ5cm程度の小さいものですが、ウレシカッタです。

残念ながら、ワンは入場禁止なので、みっかが一緒にくることは出来ませんが、ここなら自宅から30分の距離なのでオルスバンも短くてすむ?

来年はまた日曜日ごとに地域の子供たちのお世話のために、ワタシが単独で外出することが多くなります。ノデ、休みに「家族揃って!」が少なくなりそう。

たまのストレス解消のため「ま、近いし、ココならいいかも~おベント作ってね(^⊆^)」というダンナのお言葉で、年間パスを購入して帰ってきました。(市販の持込不可。手作りのみ可なので… ベントーか~(ーー;) ま、しかたあんめ~)

★★★★★

Michabikkuri  ボクのオミヤゲは~モォ (`ヘ´)!!!

ぽちのダイコンで「ハッパとジャコ入りのダイコンスープ」作ったよ(^^)。

(・-・) オナカがね~あったかくってキモチいいね~

デショ(^.^)b ?!今日は寒いからね、モウフもう一枚だしておこうね。

ウン!アリガトデスo(^-^)o!

|

« 近場あそび中o(^o^)o | トップページ | うぉーむびずってナニ? »

コメント

こんにちわ
とにおパパさんのところから 飛んできました。
((^ー^)ノ 
パン作りをするお子ちゃまたち 笑顔がハートの脇から
こぼれてますね~。
ウチの息子も今は中学生ですが 以前は「森の教室」とかで 
ノコギリで木を切る体験をしたり いろいろと参加してました。
今では 息子の勉強中に親だけでワンを連れて遊びに
行っております。(^^;;

市販のお弁当 持込不可ってスゴイですねぇ!!
可愛い笑顔のために 頑張ってくださいねぇ。

投稿: moni(アイリーの母) | 2006年12月 4日 (月) 午後 03時27分

moniさん ようこそデス!
アイリーちゃんのお写真みせて頂いてマスよ~
コソミですみません 
アイリーちゃんのと同じカートだぁ~ってウレシクなって、
この間はついお声かけてしまいました。
いつか関東遠征したときはお逢いできたらなぁデス。
…で、お弁当の話…こちらでは以前大規模な食中毒事件があったのですよ。
なので、公的施設では持込食材に関して規制が厳しいのです。
デモね~食中毒の原因はどう考えても、手間を惜しんだが為の
人災だったノデ、市民感情がついてこないのです。
ま、しかしながらダンナちゃんが、手作り弁当で機嫌よくたまと遊んでくれるなら、
それも仕方ないか~と考えるズボラな母ワタシであります(^^;)
今後ともヨロシクオネガイ致すします

投稿: みっかまま | 2006年12月 4日 (月) 午後 07時23分

メチャメチャ楽しめそうな年間パスですね!
ウフフ♪これからみっかままさんファミリーの
創作物が楽しみです。
「食べたくなーい」って気持ち、
確かに小さい頃ってそうでしたよねぇ(^^
本当に楽しそうだなぁ・・・久しぶりにケーキでも
作ってみようかな?と思いました。

投稿: リコ | 2006年12月 4日 (月) 午後 11時49分

リコさん ようこそデス!
ケーキ作りですか~イイですね~
ムカシ、親世帯と同居する前に住んでいたマンションの
お隣が歯医者さんで奥様がすんごくお菓子作りがお上手でね~
ホールで焼くと余っちゃうから~って、オヨバレしましたデス。
どうしてるかな~ 年賀状にアソボって書いてみようっと。

我が家でもたまーにケーキ焼くのですがね、たんびたんびに
「●●さんのケーキオイシカッタね~」ってぽちが言うノデ
ヘコミマス…というかムカつく…(ー"ー)

最近は趣味と言えるモノがなく、ただ時間があればみっかの
ニクキュウと戯れルダケの日々なので、いいきっかけになるといいな~と思ってマス。
あ、デモ、ワタシはあんまり行く暇ナイんだった(T-T)

投稿: みっかまま | 2006年12月 5日 (火) 午前 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 近場あそび中o(^o^)o | トップページ | うぉーむびずってナニ? »