« 今に感謝して… | トップページ | オキニは後2か所☆ »

ヒトリ迷子札推進委員!

今年6月に、遺失物法が改正されたの、知ってるd(-_-) ?

(・・?) エッ、知ってるって…いっしょo(^o^)o~

で、迷子ワンコの件…コマルよね~(-。 -; )

もちろんワンコのママ・パパとして、迷子や盗難にはみんな充分気をつけてますよね。公園などのオープンスペースでは、安全のためにもノーリードはダメ。

でもね('0')/、突発事象で迷子もありうるんだよ。

友人宅では、配送屋さんが開け放したドアから、荷物取りに行った配送のお兄さんおいかけて出て行っちゃったそうな。

マンションの1Fエントランスのエレベーター前で途方にくれてたよって、近所の方が教えてくれるまで、友人は気がつかなかったらしい。カノジョ曰く、「(エントランスの)ドア(オートロック)の外に行ってなくてよかった(ρ_;)」カノジョのワンコはハヤリの小型犬。室内では、カラーしてないし洋服着せない。迷子になったら…そのまま連れ去られたら…コワイです。

そのうえ、更に来年中には、遺失物法の改正によって警察での保護期間がなくなる。

これまでは地元の警察が結構親切だったりした、長いトコでは一ヶ月以上も保護してくれて(ま、環境はむにゃむにゃ…)、非番のおまわりさんがサンポまでしてくれてたりってトコもあったとか…

でも、今後は保護されたらそのまま愛護センターへ… 迷子を捜す猶予期間がホントに短くなってしまう…

殺処分頭数が増えるのではと、危機を感じて「全国を網羅した迷子検索システムの構築を」ってガンバッテくれてるらしいケド、今回の法改正は愛護センターは蚊帳の外で決まったらしいので、たぶん全国的にってのは間に合わない…かもしれない…

環境省動物再飼養支援 収容動物データ検索サイト(http://www.jawn.jp/)も数年前から検討して、今年春から開示してるらしいケド、参画してる自治体が激少。近畿なんかゼロだよぉ~(T-T) 1都4県8市から登録されてるデータも少ないように思う… それでも今データ数みようと思ったら、ワンコだけで165頭が収容されているとヒットしてしまった…(。_+) 

そこで…ワンコには迷子札を!できればマイクロチップを!

迷子札は取れやすい。小型犬だと路肩の段差にぶつけて?とかで取れちゃうことよくあります。お散歩にでるたびチェックしないとイケナイ。それでも、いちいち首輪外して裏返さないと、見えない連絡先よりいち早く保護してくれたヒトに見てもらえる(と思う)迷子札をつけましょう!

マイクロチップが入れてあれば、もしものとき保護センターで確認してもらえる可能性大大大!

モチロン、迷子は絶対イヤだけどね…(ρ_;)

地震もシンパイだしね、オデカケ先で何かでパニックを起して脱走なんてことがナイとも限らない。

ママ達のトコロに帰れないまま殺処分になる、そんな可哀想な迷子を作らないために!

迷子札!みんなでつけよう!!

★★★★★

02_013 また、マイゴフダ~の話~(~o~)

みっかのカラーにはゼンブつけたよーん(^0^)

オンナジのんイヤ、あ、写真入りのカワイイのがイイナv(^o^)!

ウルサイ(~o~)!すぐ落とすクセに!百均で充分(-o-)!

02_014えーーケチ<<o(> - <)o>>

デモ、カワイイのもイッパイあるんやでo(^-^)o

モンクぶつぶつ…(-"- )

ナツカシのフェルトかビーズで作ってみよかな (*^o^*)?

え、てづくりのマイゴフダL(・o・)」!

そよ、ウレシイd(^0^)b?

マトモなのおネガイシマスね( ̄∇ ̄; !!…

しんじとらんのかー!(`0´)/   Ψ(`∀´)Ψウケケ

|

« 今に感謝して… | トップページ | オキニは後2か所☆ »

コメント

迷子札、賛成~!!
フジもいつもつけています。
アクリルのハート型のもので、うちのイヤイヤ大王が、珍しく嫌がりもせずにつけています。
ウエスティは実は淡路島では珍しい犬種なので、迷子になった場合、しかるべき所に見つけた方が連れて行ってくだされば、比較的見つけやすいと思うのですが、でも、それでもホント、迷子は絶対嫌です。
うちは玄関にも裏口にも飛び出し防止ゲートをつけていますが、先日裏口の小さい方のゲートを、フジがタックルして土間に落としてました(コラコラ)。
これも、飼い主のココロ犬知らず?


投稿: ぽぉ | 2006年12月12日 (火) 午後 12時39分

ぽぉさん ようこそデス~
迷子札はつけてないヒト、結構多いデスよね。マイクロチップは外からわかんないから、どれくらいか検討つかないデスケド…。

これから、迷子ワンを警察で引き受けてくれないとなると、「面倒だから放置」や「可哀想だから勝手に保護」が多くなって、オウチに帰れないコが増えそうで心配デス(--;)
名札があれば、「その場で携帯電話して速攻迎えが来て、ありがとぉ!」ってこの夏ワタシとみっかが出会ったような場面が増えると思うんだけどなぁ。

で、NPOのワンコバザーやネットの安売り見つけては、迷子札を買いあさって、ワンコ知人やご近所ワンコ仲間に、何かのお礼とかにつけ配り歩くワタシ、「ヒトリ迷子札推進委員」デス(^^;)
一頭でも多くのコが不幸な最期を迎えなくてすむように、声かけしていきたいなぁ…

トコロで…淡路島イイですね~。ガイドブック見てても、ワンコとタノシそうなトコロがいっぱいあって!
いつかオススメ教えて下さいね~♪

投稿: みっかまま | 2006年12月12日 (火) 午後 04時49分

法改正知りませんでした(ノ゜⊿゜)ノ
友達にも迷子札勧めてたんですけど、
なかなか買う機会がないみたいだったんで
私もプレゼントしてきちゃいました(^o^)

もしカラーつけてない時だったらどうしよう?と
迷ったあげく、ネックレスみたいな迷子札を選んで
チップが入ってることも一緒に書いておきました。
ちょっとした事かもしれないけど
少しでも努力しておきたいです。

投稿: リコ | 2006年12月12日 (火) 午後 10時43分

リコさん ようこそデス!
現状では、保護センターでの保管日数を延長するのが難しいなら、
まずは収容される頭数を減らさなければ…と思うのです。
「無責任な購入・遺棄をしない」のはもちろんだけど、
ホントに思わぬコトで、「ままとはぐれたコ」も多い。
地元のセンターでないトコロに保護されたら…(ρ_;)とか
マイクロチップ・迷子札があれば、助かるコも多いハズ。

で、保護センターにホントに収容されるべきコだけが保護される
ようになれば、新しい家族に引き取られるコも増えるかもしれない。
自分ちのコだけじゃなく、ワンコみんなのためにも小さなコトかもしれないケド、こういうのも必要かもしれないと思うのです。

投稿: みっかまま | 2006年12月13日 (水) 午前 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今に感謝して… | トップページ | オキニは後2か所☆ »