« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

今年もアト3日( ̄∇ ̄; !!

今年の更新は今日が最後がなります。。。

トシのせいか、年々時間の経つのが早くなってる気がします(--;)

学生時代はテストでメリハリがあったから、季節がはっきりしてたのかなぁ~

なんだか転がる様にニク…いやトシが…

2月から書き始めたこのブログでイロンナコトを言ってきました。

くだらないコトも多かったケド、もしかしたらドナタカの気に障ることも書いてきたかも知れません(。。lll)。

ご訪問いただいた方々、誠にありがとうございました(^o^)。

お気を悪くされた方々、申しわけありませんでした<(__;)>

コメントを寄せて頂いた方々(^0^)、誠に^2ありがとうございました。

来年もみっか共々よろしくお願い致します。((((((((=^-^)(^^*))))))))))

| | コメント (8)

一週間後は笑い話

お正月が来る…憂鬱…( -_-)

ヨメですから、ダンナの実家はハズセマセン。

結婚してから毎年お盆お正月はね…

ダンナの実家はキライじゃないデス、むしろスキだな。

自宅のことは、ばぁばダケのおルスバンは心配だからって、姉夫婦が来てくれるから安心。

これでみっかも一緒に行けたらナァ…

   

ダンナの実家には外飼いのワンコと室内ニャンコがいる。

帰省の度、ダンナが「連れて帰ってもいい?」と聞き、その都度義母は「NG」という。

ココのワンが外で頑張ってるのに、ワガモノ顔でヨソモノが上がり込んでるってどうよ?ってコト。実家のワンコと一緒に外に置くなら連れてきていいって。

それはムリだなぁ(¨;)…ドコだかワカンナイトコで、他のワンのニオイがする納屋で、それもリードで係留されるのは、みっかにものすごいストレスだろうw(:_;)w

だから、「ジブンちで”ばぁば”や”時々オヤツもって来るママに似たヒト”達とオルスバン。」が無難。わかってる…みっかにはその方がいい…ほんの数日だし…

でもね…みっかを連れて行きたいのは、ワタシ達なのだよ(T-T) 

05_002_1離れてるのがイヤなんだもーん(TロT) エーン。

ワタシとダンナのキモチがワカルみっかは、ワタシ達が帰省の相談を始めると、側に来てちょこんと座って見上げる。

「ドコ行くの?」 すぐ帰るからね…(ρ_;) ダメ!心配そうな顔しちゃ~ダメだよぉ!みっかが不安になっちゃうじゃん。

ワカッテルよ…デモねぇ…

あぁ、「ドコでもドア」がホシイ。「デカチビ光線銃」でもイイ。

「ホイポイカプセル」でもいいなぁ~

♪ポケットに詰め込んで、このまま連れ去りたい~なキブンです。

どっかに「ドラ●もん」とか「海苔巻●ンベイ」さん売ってませんかねぇ…

| | コメント (4)

オデカケ.....((((*^o^)ノノ

オデカケ.....((((*^o^)ノノ

今年最後のオイシャさんに行ったよ〜♪

お耳をキレイにしてもらって〜d(^-^)

サプリもらって〜d(^O^)b

これでみっかのお正月の準備はOKかな

センセ!来年もヨロシクデスヾ(*'-'*) by みっか

| | コメント (0)

我が家的クリスマス

04001 今年のケーキはたま(仮名・年中)原案製作、製作補助(多大)母(ワタシ)によるおうちケーキでした。

ハジメテにしちゃデコレートはまぁなんとかOKかな~とか^^;

カンタンにできちゃうレベルの手作りなので、見た目はむにゃむにゃですが…まぁ、たまとしてはとてもガンバッタと思う!

ワタシσ( ̄ー ̄;;)って親バカ~

      

04003ぽち(仮名小4)は、たまがもらったおもちゃの説明をしてやるといいながら、結構ジブンがタノシそう^^;

おい、ぽちそれって対象年齢6歳以上だぞ…ま、10歳も6歳以上ダケドさ…( ̄∇ ̄; !!

ぽちたまが並んで遊んでるウシロでは、みっかがソファーでクリスマスプレゼントのおもちゃをガシ・ガシ・ガシ・ガシ・

ちょっと見せてよ~

ヤダね!  (`ヘ´)  けーつぃ~(-。 -; )

04002 ケチでもなんでもイイもんね~ ボクのだもんね~(-"- )

どんなカタチはわかれヘンやん。

いーの!ボクが知ってるから!\(`0´)/

という訳で、今日一日みっかはイルカクンを咥えたままでしたとさ。

咥えてないときは、ハラの下~。

わかった!タマゴ孵す気なんや~アリャリャ\(^o\) (/o^)/コリャリャ

そんなワケないデショ!<<o(> - <)o>>  いやん、怒っちゃ(・m・ )クス

来年のクリスマスもタノシイといいねぇ(*^.^*)~  ソダネ(^-^ )

| | コメント (2)

☆クリスマスプレゼント☆

今年のクリスマスプレゼントはね~♪

たま(仮名・年中)のリクエストはおもちゃ「テレビパソコン」だって、キーボードもマウスも使う、イマドキだねぇぇ…

ぽち(仮名・小4)は、正月開けのスキー合宿…それはプレゼントと言わないと思うケド…ホントにそれがいいなら…まぁ、いいや…

  

  

クリスマスは「ダイジなヒトとお祝いする」日だよ。デモ、ナニを?

宗教的な説明はイマサラ必要ないでしょうケド、「今、そのヒトといられるコトをカンシャして祝う日」だとワタシは思ってる。

パーティは必要じゃない。ケーキもご馳走もイラナイと思う。でも、「目の前のヒトを喜ばせたい」と思うから、キャンドルやケーキを用意する。おいしいねって言い合いたいからご馳走を用意する。

幸せな空気を共有するための手順にすぎない。プレゼントもそうだと思う。

アイテに相応の見返りを期待したら、それはもうギフト(贈物)ではない。

  

「ダイジなイノチとジブン、お互いが今、同じ時間空間に生きてるコト」それがイチバンの神様からのギフト。出逢えたことにカンシャ。いっしょにカンシャ。

それがクリスマスだと思う。。。

みんなが、ダイジなイノチといっしょに幸せなクリスマスをすごせますように…

We wish you A Merry Christmas!

★★★★★

みっかのプレゼントはナンだった~?

サンタさんからアタラシイオモチャもらったの~o(^o^)o !

よかったね(^^)!ダイジにしーや~   

('0')/ ハ~イ  …デモ、コワレテモ、アソンでこそや~んΨ(`∀´)Ψウケケ

え(「・・;)?なんか言うた?  

ウウン!(・_・ 三・_・)な~んにも~(⌒ー⌒) ニヤリ

| | コメント (2)

近場のキャンドルナイト☆

061223_18051  

   

    

   

   

   

   

   

   

    

こないだたま(仮名年中)がソリ滑りした公園に来てます。

近場あそびのキャンドルナイトで〜す♪

たくさんのロウソクがろまんちっく…(*^_^*)

061223_18071夜光石で歩道も光るんだ〜☆

ハンドベル♪聴きながら、ソーセージと焼きたてのパン&ピザを食べたよ!(^〜^)モグモグ

パパ曰く、地ビールもナカナカ〜だったんだと〜ヾ(^_^;

明日はXmasイブ。

みんな幸せな日になりますように(^O^)/C□☆  

| | コメント (2)

冬至とキャンドルナイト♪

冬至とキャンドルナイト♪冬至とキャンドルナイト♪冬至とキャンドルナイト♪

22日はキャンドルナイト&冬至。

晩ご飯にはかぼちゃのシチュー。

「ん」のつく野菜がイイらしいので人参インゲン入り〜♪

その後は柚湯〜 冬至のお約束(*'-^)-☆

後は電気を消してクッキーとココアを用意して〜

みっかはヤギミルクね(*^_^*)

ロウソクに灯火をつけて…ろまんちっく〜はムリだからσ(^◇^;)。。。

ぽち・たまとジェンガで遊んだよ〜たまは動物の本能?ジェンガが得意。

わーわーやってたらあっという間に過ぎちゃった二時間だったデス。

楽しかったね、また今度(o^-')b

| | コメント (2)

今日からぽちたまお休みデス~

今日からたま(仮名年中)は冬休み~♪お兄のぽち(仮名小4)は終業式。

オヒマなたまは朝からリビングでお絵かき中で~す。

まま~みてみて~ みっかのえほんやねん(^0^)

03002 上の方に字が書いてありましたが

たぶんタニンサマには判読不能なので…(--;)

「みっかはぼーるがすきです 

みっかはごはんもすきです 

みっかはねるのがすきです 

わたしもすきです」byたま  全1頁です。

ふーん、みっかはたまもスキなん(^^;)?

ちゃうやん、ワタシは「ゴハン」と「ネル」のがスキやねん(o゚▽゚)o

あーなるほど(^。^;)…で、なんか耳にも足にも「顔がある」みたいやねんケド(-.-;)…

うん(^-^)!ず~っとおしゃべりできてタノシイで~しっぽにもあるねん(^.^)b !

え……、タノシイ…かなぁ(;-_-R;)…あ、みっか…喜ぶね~

よー似てるやろぉ(^ー^)!    …あ、そーね、上手~ぅ♪~( ̄ε ̄;)

03001_1 まま…たいがいに…(-"- )

まぁまぁ、オトナなんやろ…穏便にね~

ひとつよ(^O^) ろ(^O^) し(^。^)く(^o^)ノ゛~

また、マイニチこのサワギか~\(`0´)/キイッッ

くす(・m・ )

| | コメント (8)

手のリハビリ☆

ワタシσ( ̄ー ̄;;)、実は左利きデス。

「サウスポー」と呼ぶとカッコイイですケド、「ぎっちょ」と呼ばれるとナンかヤだわ(-。-;)

「ぎッちょ」って「ひだりぎっちょ」の略語で「ひだり器用」の変化したものだと聞いたコトがある。ケド…デモ…なんかヤ!

     

左手で何かすると「不思議…っ」て言われるコトが多い。

タブン鏡像のように違和感を持って見えてそれが普通に動くからヘンってコトなんだろうね。

コドモの頃から、「右手を使え~」と矯正されて、左利きのコドモ達は両手のリハビリをしてる状態で育つので、結構器用のコが多いようにも思います。手前味噌デスかね、ごみんなさい<(__)>  

デモね~それも「左利きだから…」ではなく、「努力の賜物」と言ってやってホシイ気もします。

あ、デモ、ワタシ本人は全然器用ではナイです、ごく普通だと思う(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン。結構早くに矯正ヤメちゃったからね(^。^;)。

それでも、自動販売機の硬貨投入口は右側にあることが多いし、自動改札は切符の投入は右側。ショルダーバッグのファスナーの引き手は最近やっと二つあるのが多くなったケド、ムカシのはタイテイ左体側に持って前方にくるようにつけてあった。缶きりは右手前に進めて使うものが多いし…ま、今も毎日リハビリだなぁ…(-。-;)

  

左手が使いやすいのにムリに右手でやれと言われるコトに、理不尽を感じてた小さい頃。

「なんで左じゃダメ?(ρ_;)」と聞くと、オトナの返事はいつも「カッコウがワルイ」だとか「お行儀がワルイ」とか「オトナになったらコマルよ」だとか…ナットクイカナイ…

それでも…自然と両方の手がある程度動く、交替で使えるようになった。

その後、日々絶え間ない努力の結果♪~( ̄ε ̄;)、左利きは直りませんでした~!

今、ペンは左、筆は右、お箸は両方・基本は右(左だと隣のヒトのジャマになるしね)、はさみは左、包丁も左で使う、編み針は両方、アトはテキトウ(^_^;)

デモね、オトナになってコマルコトはホトンドないd(-_-) 。

  

右手と左手は同じ手に見えるが、指のつき方が違う。それぞれに同じ動きでも違う。

なんでも一緒くたにしてはイケナイんだと思う。たとえ目的が同じでもやる方法がちがってアタリマエ。違うことを認めなければうまく機能しない。

違いは違いとして認識して、すりあわせていかないとイメージしてるものとズレて、右手も左手も困惑する。

左利き用の特殊な器具はホトンドのヒトが必要としない。ま、にっちもさっちもイカナイものもアルケド…(^^;)

  

父が脳内出血の後遺障害で右マヒになったとき、左手を使えるようにするのに長らく作業訓練をした。

左手と右手との使い方の違いがわからない母は、父に右手と同じに使えと言う。

父は以前のイメージで同じように動かそうとするのだが、うまくいかない。そのトレーニングを見ていたワタシは違和感を覚えた。何か違うんだけど…

例えば、スプーンをクチに運ぶのに、右利きのヒトは横から入れようとするし、左利きのヒトは前から入れようとする。当然、柄のもち方も違う。

鉛筆やハサミもそう、道具と身体の位置関係が右手と左手で違うのだ。

何気なくやってきたことだったけど、目の前のじぃじの動きでナルホドと思った。

じぃじとばぁばにそれを説明したら、合点がいった様でそれからトレーニングはワタシがでしゃばって良い事になった。

最期までお箸はニガテだったが、スプーンやフォークでホトンドこぼさず食事ができる様になった。一時期は字も書けるようになった。

それまで左利きを決してホメテくれなかった父だったが、「まぁ、それ(左利き)も役に立つコトもあったか」と笑ってくれた。たまには左利きもイイモンである。(^^;)

| | コメント (0)

カブリモノあそびっ♪

カブリモノあそびっ♪

この前のたまの発表会に使ったカンムリ〜♪

どぉ?ボクのほうが、ニアウでしょぉo(^o^)o

| | コメント (6)

シャンプー終了〜♪

シャンプー終了〜♪

先ほど今週最後のシャンプー終了で〜す♪
ホント最後だわ〜眠いよぉ〜φ(_ _)。o○グゥ
明日はオシゴトお休みデス、ぽち(仮名小4)たま(仮名年中)みっかとナニしてアソボかなぁ(*^_^*)

| | コメント (11)

たまの発表会☆

たまの発表会☆

今日は午後からたま(仮名・年中)の幼稚園の生活発表会デス〜

たまのクラスはミュージカル「不思議のくにのアリス」∵・∴・★

たまの役は「トランプの女王」ヾ(^_^; まぁなんてピッタリな…

よく頑張りマシタね〜

今日の晩ご飯はたまのスキな「れすとらん」でパフェ付きだ〜(o^-')b

★★★★★

ボク知ってるデ〜♪キョウはパパのゴハンいらんねんやろ〜(^ヘ^)v

ウルサ〜イ(-"-;) …そのとーりだケドさ(ΘoΘ;)

| | コメント (4)

ロウソクの灯りスキですか?

またもやってまいります!キャンドルナイトです('0')/ !(前回の夏至篇は当日記事アップして、そんなん準備できへんやん!と実友からモンク出ましたので、少し早めのご案内)

http://www.candle-night.org/index.html (100万人のキャンドルナイト)

今度は「冬至」篇! 全国一斉に12月22日金曜日20時~22時!

電気もテレビも消して、ロウソクの灯りで家族みんなで話するのってどぉ(^.^)b !?

今年、我が家の夏至バージョンは「怪談話」…ちと、ワタシのり過ぎてたま(仮名・年中)泣かしちまいました…反省\(__ )

ぽちに「もうちょっと、カゲンしたってや~-o-;」って責められる始末…

冬バージョンは、カワイイキャンドルも用意したしね。2日後のイブに向けてプレゼントの話で盛り上がりますかね~o(^O^*=*^O^)oワクワク

このイベントは電気を消して…それから先は皆まかせです。

平和を話しあうもいいだろうし、省エネルギーや地球環境を考えるもいい、そう呼びかけられています。とりあえず、時間をゆっくり過してみませんかと…

巷ではクリスマスイルミネーションがフィナーレを迎える週末(ホントのクリスマスは月曜なんだけどなぁ(。_+)…)。華やかな灯りもいいけど、ろうそくもステキだと思う。

みんなが電気を消したら、ちゃんと空から灯りをくれるんだよ、海からも…。

冬至の22日、月齢は1.5 月入18時16分。ホトンド月は出ていない。★を見るにはいい日だね。晴れるといいな。

ちょっと地味めですケド、こぐま座流星群もありますしね。北極星を目標に目を凝らしてたら、もしかしたら…

クリスマス目前、流れ星探したり、ろうそくの灯りつけて、みんなでお茶飲んだり…いかがでしょうか~(*^.^*)

あ、くれぐれも火の用心でお願いします~<(__)>

★★★★★

Michauhehe_3 まま~こんどはナニしてたま泣かすの~(・m・ )クス

ウルサイ!(~o~) 反省してるんやから…(-。-;)

たまとクッキー焼こうかねo(^-^)oんで、ホットミルクと~

みるく?(・。・)…ボクも~\(^O^)/!  

了解、んじゃ、ヤギミルク用意しとくね(^^)  

うんうん!ヨロシクデス!(o゚▽゚)o 

| | コメント (2)

オキニは後2か所☆

オキニは後2か所☆

最近同じ場所の写真ばっかりやなぁ〜(ΘoΘ;)

ココがスキやの!<(`^´)>

ちょっとはウゴいたら…(-"-;)

「イイ犬はオチツイテる」んやてさ♪d(^-^)

もしもし…キミはなんかちゃう気がするケドね…ヾ(^_^;

| | コメント (4)

ヒトリ迷子札推進委員!

今年6月に、遺失物法が改正されたの、知ってるd(-_-) ?

(・・?) エッ、知ってるって…いっしょo(^o^)o~

で、迷子ワンコの件…コマルよね~(-。 -; )

もちろんワンコのママ・パパとして、迷子や盗難にはみんな充分気をつけてますよね。公園などのオープンスペースでは、安全のためにもノーリードはダメ。

でもね('0')/、突発事象で迷子もありうるんだよ。

友人宅では、配送屋さんが開け放したドアから、荷物取りに行った配送のお兄さんおいかけて出て行っちゃったそうな。

マンションの1Fエントランスのエレベーター前で途方にくれてたよって、近所の方が教えてくれるまで、友人は気がつかなかったらしい。カノジョ曰く、「(エントランスの)ドア(オートロック)の外に行ってなくてよかった(ρ_;)」カノジョのワンコはハヤリの小型犬。室内では、カラーしてないし洋服着せない。迷子になったら…そのまま連れ去られたら…コワイです。

そのうえ、更に来年中には、遺失物法の改正によって警察での保護期間がなくなる。

これまでは地元の警察が結構親切だったりした、長いトコでは一ヶ月以上も保護してくれて(ま、環境はむにゃむにゃ…)、非番のおまわりさんがサンポまでしてくれてたりってトコもあったとか…

でも、今後は保護されたらそのまま愛護センターへ… 迷子を捜す猶予期間がホントに短くなってしまう…

殺処分頭数が増えるのではと、危機を感じて「全国を網羅した迷子検索システムの構築を」ってガンバッテくれてるらしいケド、今回の法改正は愛護センターは蚊帳の外で決まったらしいので、たぶん全国的にってのは間に合わない…かもしれない…

環境省動物再飼養支援 収容動物データ検索サイト(http://www.jawn.jp/)も数年前から検討して、今年春から開示してるらしいケド、参画してる自治体が激少。近畿なんかゼロだよぉ~(T-T) 1都4県8市から登録されてるデータも少ないように思う… それでも今データ数みようと思ったら、ワンコだけで165頭が収容されているとヒットしてしまった…(。_+) 

そこで…ワンコには迷子札を!できればマイクロチップを!

迷子札は取れやすい。小型犬だと路肩の段差にぶつけて?とかで取れちゃうことよくあります。お散歩にでるたびチェックしないとイケナイ。それでも、いちいち首輪外して裏返さないと、見えない連絡先よりいち早く保護してくれたヒトに見てもらえる(と思う)迷子札をつけましょう!

マイクロチップが入れてあれば、もしものとき保護センターで確認してもらえる可能性大大大!

モチロン、迷子は絶対イヤだけどね…(ρ_;)

地震もシンパイだしね、オデカケ先で何かでパニックを起して脱走なんてことがナイとも限らない。

ママ達のトコロに帰れないまま殺処分になる、そんな可哀想な迷子を作らないために!

迷子札!みんなでつけよう!!

★★★★★

02_013 また、マイゴフダ~の話~(~o~)

みっかのカラーにはゼンブつけたよーん(^0^)

オンナジのんイヤ、あ、写真入りのカワイイのがイイナv(^o^)!

ウルサイ(~o~)!すぐ落とすクセに!百均で充分(-o-)!

02_014えーーケチ<<o(> - <)o>>

デモ、カワイイのもイッパイあるんやでo(^-^)o

モンクぶつぶつ…(-"- )

ナツカシのフェルトかビーズで作ってみよかな (*^o^*)?

え、てづくりのマイゴフダL(・o・)」!

そよ、ウレシイd(^0^)b?

マトモなのおネガイシマスね( ̄∇ ̄; !!…

しんじとらんのかー!(`0´)/   Ψ(`∀´)Ψウケケ

| | コメント (4)

今に感謝して…

この間、むのたけじ氏の本を引っ張り出したら、以前読んだときのしおりがタクサン挟んだままにしてあった。

「プラスの動に対して、マイナスの反動がおこる。必然の反作用である。その反動がさらに反作用をひきおこす。けれどもそれはプラスであるとは限らない。そこのところに警戒の目をねむらせまい。」

「たたかうべき相手を正面に見すえてたたかわないと、矢はあらぬ方向にとんで仲間を傷つける。思慮の浅い戦士は、自分で気付かないで敵の雇い兵になっている。」

「死ぬ覚悟です、などと悲壮がるな。生命は親という別の人からのもらいものではないか。それを捨てたとて、きみ自身はなにを失うのか。なんのあかしになるのか。どうしても捨てたいなら、きみ自身のつくったもの、つまり死ぬ覚悟を捨ててみたらどうだ。」

(詩集たいまつ より)

しおりは、おなじ時に挟んだものではないと思います。

ムカシ、このページを読んだ時、ワタシがなにを考えていたのか、正確には覚えていないけれど、「タタカッテイタ」のは憶えています。

  

冷静に…時間が全てを解決するとは思っていないです。

けれど、自分が敵の傭兵になることだけは、それだけはしないために、今は冷静に…。

    

そして、今日も明日もワタシは自分に出来ることを粛々と続けるでしょう。

ワタシの手指が動き、足を踏むことができ、眼が見え耳が聞こえることに感謝して。

そして、今日も窓際でひなたぼっこを楽しんでいるMichael・みっかの姿に感謝して…

| | コメント (0)

たま(仮名)のオデカケ着

llllll(-_-;)llllllたしかに… 今日はお休みなんだし… 

ナニ着てもイイっていったさ…幼稚園の制服がお気に召さないのも知ってる。

たま(仮名・年中)がふりふり~のふわふわ~がスキなのもワカッテル。

デモな、たまヾ(・・;)ォィォィ… 

普通、トイ●らスに行くのに、そういうカッコのコはイナイと思うよ…(T-T)

Pict0266_1   

   

   

   

   

   

   

        

     

今日一日それでいるの{{{{(+_+)}}}} …マジデスか…あ…(><)

Pict0251 うへへへ~ ままったら~いらん事イウて~(^w^)

たまのパワーはキョウリョクやねんぞー

ボクのイモウトやからねぇ~Ψ(`∀´)Ψウケケ

…デモ、ボクはホンマは、

たまがこんな服きるのスキやねんケドな~(*^.^*)エヘッ

| | コメント (0)

サムガリみっか

今日もお昼間は雨。

ワタシは雨もスキなんだけれど、濡れるのがダイキライなみっかはオサンポにいけないのでフテクサレテます。

夜明け前の時間に少し雨が止みました。天気予報もたまにはアタルもんだo(^-^)o

30分ほどでしたケド、みっかと少し走りに行きました。

ま、寒いのもキライなみっかですノデ、「ままが走るんやったら、つきあうケドさ。ボチボチにしてや」デスケドね(^^;)

その後は一日中、ソファにかけた毛布のワンコとにらめっこです。

02_008_1 このワンコ笑いよらんケド、怒りよらん、ヘ~ン(-"- )?

ま、ワロタラコワイし…(ーー;

ワカッテルワイ!

ほんなら、ちょっとドイテヨ(-。-;)~

だってな~ このフワフワキモチエエねんでv(^o^)~

ぱぱにやったら、替わったってもエエケドな。

   

02_006ぽちやたまが座るのはジュウネンハヤイっちゅーネンΨ(`∀´)Ψ

は?( ̄∇ ̄; !!

え?ボク?だって、オトナやもーん(^0^)!

……┐( -"-)┌ ……

ナニヨ、モンクアル!?

…べつに~ぃ(´ー`)┌

         

02_011せや!オヤツくれたらどいたるデo(^∇^)o !

いえ、結構でーーーーす(・m・ )クス

ドゾ、ゴユックリ!(^w^) ぶぶぶ・・・

……ちぇっ (`ヘ´) ……タイクツ

ハヤク雨やめへんかな~

それやったら、いっしょに走りにいったるのになぁ(・-・) ~

| | コメント (0)

灰谷健次郎氏の訃報に…

半月前の11月23日、灰谷健次郎氏が亡くなられた。

10代前半のワタシに一番影響を与えて下さった作家だったと思う。

とても残念だ。今のコドモ達やムカシのコドモ達に、もっとたくさん語って欲しかったのになぁ。

こどもたちのココロの教育を重視してこられた方だった。きっとはがゆい思いで今のコドモ達とそのオヤ・教師・オトナを見ておられたコトだろう。

   

灰谷健次郎氏の著作に触れたのは、小学校の副読本。

「兎の眼」の一節が取り上げられていた。あまりに短い文章で、話しの中身意図がさっぱりわからず興味をもった、ついでに、この話で夏休みの宿題に感想文を書こうと思って図書館で本を借りた。

そして…ゼンブ読んで見て、途方にくれた。

この本でワタシにナニが書けるって言うんだ。ムリ…

どうにもこうにも手が出ない、当たり障りのナイ・オトナ達の気に入りそうな文章だけになった感想文を破って捨てた。

そして このヒトの本で絶対感想文書いてやる!と思ったワタシは、無謀にも「太陽の子-てだのふぁ」を借りて更に途方にくれた。

生ぬるいコドモ時代を過ごしていたワタシには、どうにもこうにも手出しできない内容だった。

そのアト、他の著作物もいろいろと読んだが、やはり「太陽の子」が気にかかり、何度も何度も読み返した。たぶん5年くらい前に読んだのが最後だと思う。

オトナになればわかるのかと思っていたけれど、読めば読むほどワカラナイ気がしてきた。

灰谷氏の訃報に触れ、ぽちに「どんな本をかくヒトか?」と聞かれても、的確な説明も出来ず未だに途方にくれる有様。

 

みんなニンゲンなんだ、「360度どこからみてもワルイヤツ」も「360度どこからみてもイイヤツ」もいない。

みんなニンゲン。

先生だろうと、おとうさんだろうと、おかあさんだろうと、どこをどうしてもどこから見ても”偉くてカッコいい”そんなニンゲンはイナイ。

     

数々の著作の素晴らしいと思いながらも、読後の達成感がない、焦燥感やココロにざらざらとしたものが残る。

それでいて忘れることができない、また手にとってしまう。

不思議な本だと思う。

★★★★★

Michabikkuri_1 まま~おひさま出たりキエタリする!(~o~)

今日はそういう天気やねん(´ー`)┌

(・_・)ノ ハイ、ナンデ?

`s(・'・;) エートォ... オヒサマねむいんかな~雲のモウフから出たナイねんて。

ふーん、ボクもモウフがエエな、モウフしてo(^-^ )o!

はいはい(*^^*)

| | コメント (0)

シャンプーしました♪

シャンプーしました♪

いつも思うんだケド…

うちと同じノルバサンシャンプー使ってるハズなのに、なーんでプロにお願いすると、こうも白くなるのでしょか?(・ω・;)

白犬みっか復活〜っ!

トリマーのおねぇさん、いつもありがとう〜来月はカットお願いします〜d(^O^)b

| | コメント (6)

うぉーむびずってナニ?

うぉーむびずってナニ?

こんにちは、ボクみかえるやで

サムなったなぁ(ΘoΘ;)、みんなカゼひいてないデスか?

ボクはサムイときはヒーターの前でヌクヌクしてたいのにな、ままは自分が一番サムがりのくせにすぐ暖房止めんねん。

お昼はみっかとままダケやから、一枚余分に着てガンバルで〜やて。

ままが「フユのフク」って、こんなん買おてくれてん、おフトンみたいでヌクイわ!

どでしょ、ニアう?(*^^*)

| | コメント (0)

昨日のパン

02_002a 02_001a昨日 焼いたパンです。

ワタシのは、普通のコッペパン(くるみ・レーズン入)二個にしました。

なぜならば…

製作中、必死に造形していた彼らは、試食するときに「たべな~い!!」って言うだろうと…

で、アタリ。ワタシのパンをわけっこして手作りバターとで試食してきました。

バターもね、パンの焼成中に生クリーム振って作るんですよ。おいしかったデス。

今回は、一次醗酵済みの生地を成型してつくるものだったので、たま(仮名・年中)ぽち(仮名・小4)もゴキゲンで楽しんできました。実は一番熱心だったのはダンナだった気が…

平日には「粉から作る教室」もあるらしい。ワタシだけこようかな~(m~ー~)m~。

02_005その他、「ダイコン収穫体験」(一本100円)もあり、ダンナぽちが大きなダイコンもらってきました。

夕べさっそく「おでん」にしましたよ~圧力鍋サマサマです。

その間、たまワタシはミニリースを作りました。

製作の工房ではオルゴールや皮細工もできます。でね~

その素材の中で発見!!

02_003  カワイイぞ~

オルゴール用のパーツらしいですが、お店のお姉さんにオネガイして、購入してきました。

売店では、ぽちがまたも発見。

02_004 二つとも、高さ5cm程度の小さいものですが、ウレシカッタです。

残念ながら、ワンは入場禁止なので、みっかが一緒にくることは出来ませんが、ここなら自宅から30分の距離なのでオルスバンも短くてすむ?

来年はまた日曜日ごとに地域の子供たちのお世話のために、ワタシが単独で外出することが多くなります。ノデ、休みに「家族揃って!」が少なくなりそう。

たまのストレス解消のため「ま、近いし、ココならいいかも~おベント作ってね(^⊆^)」というダンナのお言葉で、年間パスを購入して帰ってきました。(市販の持込不可。手作りのみ可なので… ベントーか~(ーー;) ま、しかたあんめ~)

★★★★★

Michabikkuri  ボクのオミヤゲは~モォ (`ヘ´)!!!

ぽちのダイコンで「ハッパとジャコ入りのダイコンスープ」作ったよ(^^)。

(・-・) オナカがね~あったかくってキモチいいね~

デショ(^.^)b ?!今日は寒いからね、モウフもう一枚だしておこうね。

ウン!アリガトデスo(^-^)o!

| | コメント (4)

近場あそび中o(^o^)o

近場あそび中o(^o^)o

ソリスベリはタノシイわ〜♪byたま

ぱぱとたまは人工芝でソリ遊び中(^-^)

これからパンを焼きま〜す。たまは初体験♪

さてどんなコトになりますかね〜ヾ(^_^;

| | コメント (6)

なんでやろうな…

01_001 コンニチハ、ボク、みかえるやで。

ボクな、ちょっとオチコンデんねん。

ママがゲンキないからな。

この間からヒロシマのコのコトでテレビ見ては、タメイキついてる。

「ヒロシマのコはブランド犬」やてテレビでイウてたらしいわ。

みんながおくってくれたビョウインダイは、あまっててもホカのワンには使ったらアカンねんて。ヒロシマのコのお金やからやねんて。

ナンデやねんろうな(ρ_;)?って、ままはイウ。

ボクらみたいに「コウエンにステラレタイヌ」はハヤリとチガウから行くとこないねんな…。

ナンデ、タスケたってくれへんねんろう。オナカすくんはオンナジやのに。

ナンデ、残ったお金で「ステワンの家」つくったらあかんのやろうか。

みんな「ワンコのために」ってイウてくれたとオモウのに…

  

みんな「タクサンホシイ」ってイウテナイ。

サムクなかったら、オナカペコペコちゃうかったら、ガマンするで。

だって、そのオウチで待ってたら、いつかそのコらにも「ぱぱ」とか「まま」が迎えにきてくれるんやろ?

01_002 ナンデあかんのやろうか…

また、サムイフユくんねん。

あのコウエンにおったコらはゲンキやろうか…

オナカへってるやろうなぁ…

このマエのコウエンのネコどうしたかなぁ…

みんな、ゲンキで…ガンバルねんぞ…(ρ_;)

| | コメント (9)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »