« イキテルってな… | トップページ | 冬が始まったんかいな~ »

RiRiRiRiRiRiRiRi…

この時間の電話はタイテイ勧誘。ムカシはこういうのキライだったなぁ~。

20060409_020 「ハイ!」

「あ、奥様でいらっしゃいますかぁ~」

「イエ違います~"奥"じゃないですよぉ~」

「え?」

「番号ご確認下さいねっ(^o^)シツレイしますぅ」

かちゃん★

あ、ちぇー。つい切っちゃったよ(^-^;~ 

今日は結構ヒマだし、もうちょっとアソンでもよかったかな~

勧誘電話に出るたび、ワタシは10年程前に一緒にシゴトしてたH課長を思い出す。

いつも海外を飛び回っているヒトで多分に山師的なトコがあり、「エリート」な感じはなかった。

シゴト中にかかってくる勧誘電話に対して、H課長は耳掃除しながらよくからかってた。

ムカシムカシ、バブルがはじけた後も、転売目的のマンションだの分譲貸しのワンルーム買いだの、宝石や生涯教育etcのデンワが仕事場によくかかってきた。

中でもしつこいのは「先物取引」

「田中といいますが~」とかかってきた電話を切ると「岡田といいますが~」と同じ声。そして「前田といいますが~」

「田中なの?岡田なの?前田なの!?」 

「株式会社前田田中の岡田といいます」とニィチャン抜かしやがった。

つい笑っちゃいました(*^▽^)ノ彡☆ばんばん!。「あそー!じゃね!」 がちゃん。

H課長はこのデンワでよく遊んでた。

「んで、ナンボもうかるねん(^^)」

「ほ~ほで、ナンボ要んねん」

「ほーかい、そんなにもうかるんかぁ~(^-^)。ほいで~ぇ?」

「ふん、ふん!なるほどーぉ」

「お前親切やなぁ~、トコロデお前給料ナンボやねん ほーかいな」

「そのシゴトで投機したらマズイやろ、金オレ出したるよって、シゴトやめて投機で喰えや」

「いやいや、オレに才能ないしな(^-^) 。利息は法定範囲でエエで」

タイテイその辺で向こうに電話を切られてしまう。

「ツマランやっちゃ^^」

このオジさんから教えられたコトの中で今も一番役にたつと思ってるコトバ

「アタマ下げるコト嫌がったらアカン、アタマ下げて減るもんはナイ。アタマ上げてたら信用ヘルダケや。アタマ下げて済むもんなら千回でも下げタレ」

直接の上司になったことはなかったケド、ベンキョウになるコトは多かった。

ワタシが会社を辞めてしばらく後に定年になられたと聞いてる。

その後、双方喪中続きで年賀のご挨拶もしないままになってる。

今年は年賀状に「もうかってまっか(^0^)?」って書いてみようかな。

|

« イキテルってな… | トップページ | 冬が始まったんかいな~ »

コメント

あ~ビックリした。上司さん、私の父かと思ったよ。
一年の半分ぐらいは海外に行ってて留守だったし、
どっかで聞いたセリフ&見たことある風景・・・。
玄関に来た保険屋さんに「奥様はいらっしゃいますか?」
と聞かれた父「残念ながら古いのがまだいて困ってますが。」
新聞の勧誘さんには、自社新聞の一昨日の朝刊○面の記事は?
なーんてクイズ出して、自分も読んでないんじゃん!
と、苛めたりしてました。
聞いて育った弟は、独立前営業マンとして優秀だったらしいです。

投稿: キャスバル | 2006年11月15日 (水) 午後 11時42分

キャスバルさ~ん ようこそデス~
勧誘デンワ、時間があるとついからかっちゃいます。
幼児英語は「ダンナがネイティブで~」
学習塾は「息子はNASAから問い合わせがある天才で~」
補正下着は「もーナイスバディなんです~」
横で聞いてるダンナが「…聞いてるオレがハズカシイ…」
えーでも~ぉ、せっかくやからねぇ。
関西のオバちゃんとしては、笑わしてナンボでしてね。
タダではすまさんのでごじゃいます。(^^;)

投稿: みっかまま | 2006年11月16日 (木) 午前 11時12分

うちの会社にもかかってくるよ~。
先物の電話は一度、あまりにしつこかったから、イキナリ切ったら、またかかってきて「いきなり切るとは失礼な!」って怒鳴られたよ。それでも切ったばい。

あとは、いきなり「パンツはいてる?」って言われた事もあるな~。

みっかママの電話のやり取りきいてみたか~。

投稿: プルプルまま | 2006年11月16日 (木) 午後 12時31分

プルプルまま~ ようこそ~!
やっぱ、「パンツはいてる!?」って訊かれたら、
「はいてない!」って即答してですね。
んで、「だって今日はスカートやね~ん、んじゃね!(笑)」
っといきたいっすね。
息子相手にもついついからかって怒らしてまーす。
「ムカつく~」「え、ドコに”ムカ”ついてんの?取ったろ~」
「しょうもな~(おもしろくない)」「ないんやったら”しょうも”買うてきて~」
「しょうがないなぁ!」「わさびはあるで!」etc
100年前のギャグで笑ってくれるぽちが好き~(^^)

投稿: みっかまま | 2006年11月16日 (木) 午後 12時56分

ぎゃはは!思い出したー!!!!!
弟は「ヤリガイが見つからない。」って言って
父に「町をふらついてヤリ貝が見つかるか!まず海に行け。」と言われて、海に通ってるうちにサーファーになってたのよ。
たぶん、今でもジョークだって気がついてないわ。(爆)

投稿: キャスバル | 2006年11月18日 (土) 午前 03時20分

キャスバルさん ようこそデス!
我が家で「ありのまま」の話したら、ぽちがオオウケしてました
んじゃ、ニンゲンでいいか~って言いつつ、お兄ちゃんキノドク…ソンケイやな^^;とも…ドウイウイミ?
いつかキャスバルさんにお会いできたらと思ってマスが、
その時は、中学生くんにぽちをお眼にかけたいかもデス。

投稿: みっかまま | 2006年11月18日 (土) 午前 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イキテルってな… | トップページ | 冬が始まったんかいな~ »