« ♪ぎゅう〜ぎゅう☆ | トップページ | ワンコと暮すコト »

安売りのミシン~

今朝の新聞折込にミシンの広告。マダ、あの店やってるんや(-_-x)

  

今から10年以上前、じぃとばぁがフタリ暮らしだった頃のこと、「工業用ミシンの調整500円に惹かれて」&「居間でぼちぼち使える小さいミシンもイイかも」って、ばぁがデンワした。

先方は「すぐ持って行きます(^^)」と言ったらしいが、その日たまたまワタシと出かける約束があったので、 「都合のよい日を連絡します」とばぁばはデンワをきった。

ふーん?それどのヘン?近いやん、直接見に行ったら?

で、アポナシで直に「●●ミシン商会」に行ってみた。結構大きなビルの一階にショールームを作っていて、ウィンドウにはミシンが何台もならんでいる。

「あのー広告みてきたんですけど~」

話してるうちに、なんとなく不審な感じ… 広告に出ていた「有名メーカー高級ミシン…格安」は在庫がショールームにないので、後日配達するとのこと。??

「では、お支払いしときます」  「いや~、商品引き換えでないと~」 

「工場から直送ですか?」 「いえいえ、ミシンの調整の時に一緒にお持ちします」 

「??」 「取り扱いも説明しないと~」

「あ、いえ、このミシンでしたら、ワタシのと同じなのでダイジョウブです」

「あ、そういうワケには…」  「??」

そして配達日… 仕事場にばぁばからデンワ…

「あのな~、今、来てはるねんケドな~クレジットでミシン買えって言われてるねん。」

「なんで?一万円デショ?!」

「一万円のはチャチやからすぐ壊れるからって、15万円のミシン持って来て、見せてくれてはんねん」

ヤラレタ…

「ムスメにオコラレルから、両方持って帰れ!って言い!」

しばらく保留音

「あかんて言わはる…」

「替わって!」

業者「せっかく持ってきましたのに~」

こちらからの依頼で来てるから、訪問販売ではないし~とかヌカシヤガル!

「とりあえず購入の意志がナイとお伝えしているのに、ご退去頂けないのでしたら、この場から警察に連絡させて頂きます(~o~)」

業者「わかったわ!ボケ(▼▼)!!ガチャン!」

すぐかけなおすも鳴らない。受話器を外されているらしい。

あーもーどぉしよう!!!!( ̄□ ̄;)

数分後、やっとつながった電話で、状況がわかった。

ワタシに悪態をついた後、手のひらを返したように、ばぁばに「持ってきた分の代金をさっさと払え!」と言い、彼が言うトコロの「ちゃっちなミシン」の取り扱い説明も、工業用ミシンの調整もせず、帰って行ったのだそうだ。

あとで伝票をチェックしてみたら、ミシンの調整料500円と配送料1000円がきっちり加算されていた。

まぁ、1500円ですんだらエエ勉強やんとばぁばを慰めつつも、こういう商売であんなに大きなビル構えてるのかと思うは業腹煮える思いデシタ。

もちろん「●●ミシン商会」には苦情を申し入れましたが、社外配送員が勝手にしたことで当社には関係ない」の一点張り。消費者センターでは、「あぁ、その被害ね、多いんです~ 大きな被害なくてよかったですね」 「…ソウだけどさ(-"- )…」

年寄り狙って商売するヤカラはアトを絶たない!そういうヤツらは必ず「だまされる方がワルイ」という。

確かに自己防衛はダイジだと思うケド、でもな!どんな場合でもまず「だますヤツが一番ワルイに決まってるだろ!ぼけぃ!」とオモイマス。

   

というコトデ!似たような商売は全国各地にあるみたいデス!ご注意ください!!!!

★★★★★

で、結局ままは、ばぁとオンナジのミシンをナンボで買ったワケ(・m・ )?

え…( ̄∇ ̄; !! 定価近くで衝動買いしたし…

なんかね~ そのヘンもアリソウなんやケドな~(⌒ー⌒)

…ブツブツ… 高かったのにな~3倍くらいしたのに…(--;)

ぷぷ、ちゃち!ってイワレたから、イカリバイゾウ?Ψ(`∀´)Ψウケケ

ウルサイ!なんせ、あかんもんはアカンのや~(~o~)

|

« ♪ぎゅう〜ぎゅう☆ | トップページ | ワンコと暮すコト »

コメント

こっちにも、あるよ~。
昔、ミシンの調整を頼んだら、ミッキーマウスなんかの刺繍がボタンひとつでできるっていう、コンピューターミシンとかを押し売りされた。「いりません!」って追い返したけど、しつこかったな~。幼稚園児の手提げバックや学校用の雑巾縫いにしか使わないのに、数十万は高すぎ!
当時、幼稚園児だった次男は「ボクが大人になったら、おかあさんに、刺繍のできるミシン買って上げる」っていってたっけ。男の子は優しいね~。別に今となっては、ミシンはいりませんがね・・・。

投稿: カール君の母 | 2006年11月27日 (月) 午後 08時25分

ミシンの安売り広告って、油断しちゃいけないのね!
あ、ミシンだけじゃないか・・・。
消費者センターにたくさん苦情が来てるのに
何も変らないなんてね。
その会社があるってことは、この10数年の間に
いったいどれだけの人が騙されたの~(>_<)

投稿: ぺったん | 2006年11月27日 (月) 午後 08時52分

ミシンで数十万って怖いですね~。

祖父母のところにも、布団だとか色々来ますよ。
その度に、親戚が業者と戦ってます。。。

ぺったんさんも言ってるとおり、
ほんとにどれだけ騙してるんでしょうね(/_<。)

投稿: リコ | 2006年11月28日 (火) 午前 02時37分

カール君の母さま~ ようこそ~
おぉ!そちらにも生息分布図描きたいね~
折込広告の内容って、新聞屋さんはチェック全くしないみたいだし(画像が公序良俗に反しない限り…)、デモ広く配布する側にも責任あると思うんだけどな~販売店もヤバソウな広告は配布に「待った」かける勇気もってほしいですよね。
洋裁というレベルでなくミシンがけが大のニガテなワタシは刺繍のできるミシンで刺繍しても作品に仕上げるコトができないだろーな~^^;
オトコノコやさしいクッツキムシデスね、オンナノコはイジッパリで寂しがりデスね。どっちも大きくなっちゃうのがザンネンで仕方ないデス。

投稿: みっかまま | 2006年11月28日 (火) 午前 09時46分

ぺったんさん ようこそデス~
そーなんですよ~ 消費者センターに連絡すれば売買契約の解除方法とかは親切に教えてくれるケド、「アブナカッタ!」ってのは、「了解!(`o´ヾリストに載せときます」くらい?
アブナイ報告で法的に措置がとれれば、広がらないですむ被害もあると思うんだけどねぇ。
自分ちの親が祖父母がだまされたら…と思って対応してホシイなぁ(ρ_;)

投稿: みっかまま | 2006年11月28日 (火) 午前 09時46分

リコさん ようこそデス~
その某ミシン商会のビル、でかいですよ。
タイル張りの外壁、ぴかぴかデス。急行停車駅近く徒歩5分程度。
アレって…(▼▼〆)?とか思っちゃう。
まぁ現状ゲンキでその「チャチなミシン」動いてます。
途中一度故障したケド、メーカーが修理してくれました。
ミシンメーカーにこの話したら、「よくうちも苦情をききます(--;)」って言ってた。
使えないものなら詐欺にもなるんだろうケド、ちゃんと使えるものだから始末悪いデス。うまーく逃げ道作ってるのよねっ!
デモ!イラナイモノは、断固イラナイ!ですね!!

投稿: みっかまま | 2006年11月28日 (火) 午前 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ♪ぎゅう〜ぎゅう☆ | トップページ | ワンコと暮すコト »