« ワンコと暮すコト | トップページ | なんでやろうな… »

ココロに残った言葉

一昨日の朝日新聞にむのたけじ氏の記事を見つけた。

むのたけじ氏の名前を知ったのは、中学生の国語の教科書。

「生きることは学ぶこと」

学ぶことをやめれば、生きることをやめる。生きることは学ぶこと、学ぶことは育つことである。 (詩集たいまつより)

学生に勤勉を教えるために取り上げたのだろう。

でもね、むの氏の詩集を読んでいくと、全然違うことが解ってくる。

ちゃんと憶えてないのですが… 今、探したのですが原本を発掘できない…(T-T)

ワタシの本棚に「詩集たいまつ」の一巻しかナイ。ぽち~持ち出したら返してくれよ~

「北風に春の足音を聞き分ける そんな耳をもちたい 美女の舞踏に骸骨の動きを見定める そんな眼を持ちたい どんな窮状におかれても「はい」と「いいえ」だけは間違えて発音しない そんな口を持ちたい」

むのたけじ氏の詩には、お役人さん達のそんな意図にカンタンに利用されたりしないものが感じられた。

人は何をしたかによってだけでなく、何をしなかったかによっても裁かれる。

人間はパンなしには生きていけないが、しかしパンだけで生きるものでないことは、パンを食った後でわかる。

ちょうど参加していたボランティア団体に問題が起こり、活動が停滞し始めていた頃、高校受験が近づく焦りもあって、「何か」を求めていたのだと思う。

今、イロンナトコロで頑張っているヒトに送りたいコトバです。

最初は無視され、次に賞賛され、次に非難される-新しいものは大概この順序でためされる。

心がどうしようもなく疲れたら、からだを地べたに横たえてごらん。地球という大きな母親があなたをやさしく元気づけてくれる。

もしできたら、ちゃんと原文を読んで下さい。

★★★★★

20060409_024 みっか~明日から、また天気ワルイらしいで。

今日はアッタカイねんしベランダいっといでよ(^.^)b

えーーー、窓の中でヌクヌクがエエな(~o~)~

ズボラ犬(+_+)!  

まま似やねん(*^m^*) てへっ

llllll(-_-;)llllll 反論デキナイ…

|

« ワンコと暮すコト | トップページ | なんでやろうな… »

コメント

心がどうしようもなく疲れたら、からだを地べたに横たえてごらん。地球という大きな母親があなたをやさしく元気づけてくれる。

いい言葉ですね。
ずいぶん前になるけど、心がどうしようもなく疲れてしまった
ことがあります。
でも、ランと暮らすようになって心が元気になったの。
保護犬だったランを引き取って、私が助けてもらったんだ
って思います。
この言葉覚えておきます。

投稿: ぺったん | 2006年11月29日 (水) 午後 08時16分

ぺったんさん ようこそ!
ワタシもね みっかと逢うまで封印してたイロンナキモチを
あー持ってていいんだな~って教えてもらった気がしてる。
ぽちもたまも表情が豊かになったと思う。
なによりダンナがみっかの存在に助けられてるように思う。
「たかがイヌ」知らないヒトにはそう見えるだろうケド、
やっぱり「イノチ」が側にいるのはイイコトだなぁって
ホントつくづく感じる。感謝だね~(*^^*)

投稿: みっかまま | 2006年11月29日 (水) 午後 09時20分

前にみっかままさんが、
「途中で休むのは何度でもOK!」って書いてた時、
忙しい日々にちょこっと気分もへこんでたんですけど
「そっか、そっか、良いのか!そっかぁ!」って納得。
気持ちが軽くなりました。

今頃ですが、ありがとうございました^^

大地みたいな人になりたいぞぉ!

投稿: リコ | 2006年11月29日 (水) 午後 11時55分

からだを地べたに横たえてみるよ。。
明日は休めるかも?

投稿: ティティまま | 2006年11月30日 (木) 午前 09時39分

え~~~天気悪いのお~~?

投稿: ティティまま | 2006年11月30日 (木) 午前 09時40分

リコさん ようこそデス!
そうですね~ 大地のようになりたいですね。

むのたけじさんはこうも言ってます。
「さびしいときにそのひとを思えば慰められる、そんな友はほしくない。怠けるときにその友を思えば鞭打たれる、そんな友がほしい。友のために、私もそういうものでありたい。」

ぼちぼち、ぼちぼち、マイペース亀の歩みでですが、
そんなヒトになりたいです。
ユックリ休んだら、顔を上げて歩こう!ですね。

投稿: みっかまま | 2006年11月30日 (木) 午前 09時51分

ティティまま~ ようこそ~
大阪は今日から週明けまで冬模様だそうな(><)、
北部では初雪もあるかもだって。
こっちは東京よりずっと暖かいんだけどね~
サムガリみっか&ワタシにはツライ季節到来デス。
地べたで爆睡して凍死しないでよ~。
学生時代、地べた寝転ぶの大得意でしたよ、天文部でしたから^^; 
もうじき冬至、またキャンドルナイトだわ。

投稿: みっかまま | 2006年11月30日 (木) 午前 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワンコと暮すコト | トップページ | なんでやろうな… »