« はやく(*'o'*) | トップページ | 今日はキモチエエなぁ~ »

自分でなんとかする…

最近「イジメ」ってコトバが沢山使われてる。

ぽち(仮名・小4)は小2の時同学年の多数から、「無視される囃し立ててからかわれる」ということがありました。

他クラスの男の子・Tクンの気に障ったらしかったです。

ぽちの小学校では、Tくんが通っていた幼稚園の出身者が大半で、その学年の人気者だった彼の気に障ったからなんだそうな…

クラスで遠足の活動班を決めるとき、ぽちだけがドコにも入れない。

卒業生の歓送会をするのに、出し物をする仲間がいない。

初めからいなかったわけではない。遠足でもお弁当を一緒に食べるコはいたそうだし、出し物も何人かで練習していた。

ところが、しばらくすると彼らがやってきて「コイツといると、お前達もみんなからムシされるぞ!」と脅すわけだ。

そうすると 「…ごめんね…」 「…いいよ、ヒトリでダイジョウブだから…」

こういうコトはワタシは知らないコトになっている。ぽちはワタシに報告しなかった。

ぽちの状態を教えてくれたのは、「最後にぽちを離れたヒトリ」のクラスメート、それとぽちの空手教室の先輩達。 

ぽちにイジメについて聞くと「自分でなんとかする。休まないし、ダイジョウブ」と言った。

休んでいいと思うのに… まぁ、がんばってみ、あかんと思う前にママに言いや。

その後一年ほどの間に、空手教室の先輩達とT君達とのイロイロがあったり、担任の先生や校長先生のイロイロがあったり…結局オトナ達も話しをするコトで、この一件は一応の終結を見た。

その中で驚いたのは、それが「イジメ」だと感じてたのは、T君ぽちを含む少数だけで、アトのコ達は「アソビ」だと思っていたこと。

”持続性全天候対応「おにごっこ」を学年大半でしていたつもり”なわけでした。

  

現状、ぽちは4年生になった。教室で校庭で一緒に遊ぶ仲間はいる。時折、放課後の公園でナカマと遊びすぎて、帰宅時間を見誤りワタシに怒られるようにもなった。

だけどぽちは彼らを「トモダチ」とは呼ばない。「オンナジクラスのコ」とか「オンナジガッコウのコ」とか呼ぶ。意識的ではないと思うが、「トモダチ」というコトバを避けているように思う。

発信源T君に対しては、特に何も思わないようですが、他のコ達への不信感は未だ根強いようです。

「”キライだからイジメル”ほうが”よくワカラナイケド、みんなとイッショ”より、まだましだ」ぽちは言う。

  

以前、たま(仮名・年中)が園バスで毎日同じコ達にからかわれると泣いた。

「ままがたまの先生にお話しようか?」 「…いらない…(ρ_;)」

「ちゃんと話したって!先生に言うほうがエエねん!たまがガマンせんでエエ!」

ぽちもホントはあの時そうして欲しかったんやね。

まだまだ小さいぽちに、「自分でガンバル」なんて言わせてしまったんやなぁ。

ごめんね、ぽち。

 

痛みを知ったからこそ、ヒトとの距離を測ることを知る。遠すぎても近すぎてもダメだと。

痛みに耐えてるヒトに、同情はいらないと言う。

「カワイソウ」はからかいのコトバより残酷だとぽちは言う。

あの時、ワタシはナニをしてやればよかったんだろう… 

 

たった数年でオトナになろうとするぽちを見てるとね、あの時のことが悔やまれて仕方ない。

キミはママ達を頼りにならない親だと思ってただろうか、シゴトと介護と育児に追われて気がつくと、ぽちは幼児から少年になっていた。

ごめんね、でもね、ママはキミを誇りに思う。少なからず、間が抜けてて要領悪いキミだけどね。

ぽち、キミと暮す時間を与えられているコトは、パパとママの慶びです。

★★★★★

みっか~ ナニフテクサレてんの~(^-^;

今日はぽちのコトばっかり!ボクは~?!(-"- )

あ、オシゴトだ~ 行ってこよーっと!°゜°。。ヘ(;^^)ノ

ゼッタイ、ボクのほうがカワイイのに!モォ (`ヘ´)

|

« はやく(*'o'*) | トップページ | 今日はキモチエエなぁ~ »

コメント

まいど~♪
私もいじめられたよん。。(今もいじめられてるかもっ)
でも、いろんな人に聞いたけど、いじめられっ子の方が大人になってから、おもしろい人生送っているような気がする。林真理子も同じ事いってたよ。
大人でもあるしね、子供に絶対いじめるなっていってもそりゃあ無理だ!
いじめられてもその後、だよ。親が正しい考えを教えなきゃあ。でもママに言わなかったのはえらいと思う!
あんまりひどい時は登校拒否は賛成!!!

投稿: ティティまま | 2006年11月 9日 (木) 午後 12時45分

ティティまま~ ようこそ~
なんだかね、「イジメ」ってゲームをみんなでやってて、
それがタノシイって感じがコワイです。
ぽちの時も中核のコ以外は、「ベツにキライとちゃう」って言う。
んじゃ、ナンで?と聞くと、え~~みんなやってるし~
ワルイコ達じゃないです、ホントに気のいいコ達。
でも、なんでだろうね、みんな少し幼い気がする。
実年齢から3歳くらい引いた感じ。中学生が小学校高学年。
高校生で中学生くらいの感覚。
「ゆとり」の産んだものは、「歪んだ平等」だった気がする。
「”みんないっしょ”ジャナイ」って気がついたコから、
”自分”を考えるようになるのかもしれないね。
だとしたら、ぽちはいい経験させてもらったと思わなきゃ、なのかもな(^^;)

投稿: みっかまま | 2006年11月 9日 (木) 午後 06時56分

イジメを遊びだと思っている・・・って
すごく恐いなぁ・・・。
キライだからいじめる・・・は一応理由になってるものね。
ぽち君、強いね、がんばったんだね。

投稿: ぺったん | 2006年11月 9日 (木) 午後 11時53分

ぺったんさん ようこそデス~
ぽちは強くナイよ。周りに応援してくれるヒトがいたからね。
波消ブロックになってくれた「兄ぃ兄ぃズ」に感謝です。
そういうヒトのイナイところでヒトリでガンバってるコは
もっとつらいだろうと思う。
最近コドモ達から聞いた話で、更に「アソビ」感覚なんだなと思った。
「(ぽちが対象外なのは)今年はモットキモイヤツおるしな~(笑)」
「なんかされたん?」「ううん、ベツに~」
「そういうのはあかんちゃうか?」「でも、側来たらキショイで」
「無視されたりするのはツライと思うケドな」
「えーヘラヘラしてるし、あいつはヘイキやで!」
「自分がやられたらどうする?」「ガッコいけへんわ!」
すごい矛盾… 
無視されたら学校に行かないと即答できるのにそのコはヘイキだと思う。
想像力のなさが哀しくなる。ホントに普通の気のいい子達なのに…

彼女達に自分がされたらイヤなコトをするのは、思いやりのナイコトだ。
親切にしてやれとは言わない(生理的嫌悪まで否定しない)が
みんなに同調して無視するのはイジメに参加してることだと思う。
とだけ話した。彼女達がどう受け止めたかは、ワカラナイ。

以降も会う度にそれまで同様に、話しかけてくる彼女達が
考えてくれたと思いたいなぁ…

投稿: みっかまま | 2006年11月10日 (金) 午前 09時21分

みっかままさん、お久しぶりです。
仕事が猛烈に満載なのと、体調がグズグズしてました~。
体力の過信は、よく無いですね(^^;

ポチ、偉いっ!いい人、いい奴、いい男になりますよ!

私も、理由も分からず、いじめられた事がありました。
でも、結果的には良い経験だったと思いました。
自分が的になっていた後、他の人を的にしようとした子に
対して「嫌だ」と言えたし、
自分がいじめられた理由が、本当に些細な事で、
でもそれを不満と感じる子もいるんだって事を
知る機会ができたからです。

そのときに、親が気づいて、気にかけてくれました。
私も「大丈夫」と答えましたが、
誰にも言えなくて苦しかった時に、
あの時の母親の一言が、本当に暖かくて嬉しかった事を覚えてます。

今も気にかけているみっかままの愛情は
ポチやタマにも、伝わってますよ(^^

久しぶりなくせに、長文でごめんなさい。。。。

投稿: リコ | 2006年11月12日 (日) 午前 01時29分

リコさん おりょりょ。ダイジョウブですか?
ご無理なさいませんよう~ (ー人ー)

ぽちは多分タイシタヤツにはならないデスね~
だってダンナそっくり「miniぱぱ」ですから、
完成品が毎日目の前をウロウロしてるので、
ダレもあんまり過大評価はしてナイです^^;
本人も「ま、期待しないで!」って言ってるし。
自分のやりたいコトのある程度を他人に迷惑をかけずに、
できるヒトになってくれたらいいなぁ~
自分のコトを「オレは結構エエヤツやで~^^;」って
思えるオトナになってクレと母は願っております。

投稿: みっかまま | 2006年11月13日 (月) 午前 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はやく(*'o'*) | トップページ | 今日はキモチエエなぁ~ »