« サイクリング♪ | トップページ | RiRiRiRiRiRiRiRi… »

イキテルってな…

「クラスから無視られる」「大きな声で、はやし立てられる」「こっそり哂われる」「オカネを脅し取られる」「殴られる」「カバンや持ち物を壊される盗られる」etc

恐喝強盗とか暴力行為、盗難や器物破損は犯罪です。

イジメが原因と言われる事件が発生すると、いつも犯罪行為に加担した生徒達が罰を受けます。アタリマエです。

でも、無視した哂った囃した子達は「イジメの目撃者」として、「あのコ、カワイソウ…」などとテレビカメラの取材に応えてたりします。

「クラスのホンの一部から」や「たったヒトリから」の行為になら、先生だって対応しやすいと思う。

でもそれを容認して「あいつを助けたら自分がヤラレル」「あいつはクラスで一番●●だから仕方ない」などと理由をつけて仲間に加わる、そういう子達が多い。

皆が納得して!加担してる場合、その惨状は…

今回の自殺予告状報道で、ぽちの小学校からは「注意勧告」のお手紙が一枚来たきり…

 

知ってますか?コドモがガッコウでどういうアソビをしてるか?

自分のコはダイジョウブですか?誰かに「キモイ」「クサイ」などといってませんか?

そう言われてるコを見て嘲笑ったりしてませんか?

殴らなくてもオカネ盗らなくても、それも立派な!イジメ加害者です。

ワタシはコワイです。ぽち(仮名小4)が加担したりしないか…

いつか、たま(仮名年中)が参加したりしないか…

  

事件の保護者会で声高に「ガッコウの責任!」を叫ぶ保護者の方に聞きたいです。

「あなたのお子さんは、いじめられてたコのトモダチでしたか?」

ぽちの同級生のお母さんから、最近になってよく二年前の「ぽちのイジメ被害」について聞かれます。

親としてどう対応したか、ガッコウの対応はどうだったか、相手の保護者との話は…等々

彼らは知らないのです。もしも、ぽちがあの時自殺していたら、彼らの子供達が「加害児童」と呼ばれてたこと…

  

死なないでガンバってくれたこと、ぽち本人にホントに感謝です。

今、生きてぽちが笑ってくれること、守ってくれたみんなにホントに感謝です。

 

つらい想いをしてるコ達に、今かけてあげられるコトバが見つかりません。

コトバだけではどうしようもないから…

でもね、いつか探してる答えは見つかる、ぜったいです。

だから途中下車だけはしないでほしいんだ。

★★★★★

Michajito_10 みっか、今日は外の風ツメタイなぁ(◎-◎)。

窓の中はオヒサマぽかぽか、キモチエエわ(^0^)

みっかはサムイのキライやなぁ~(⌒ー⌒)

あったりマエやん。ユキがふってるコウエンで寝てみたらワカルで(-。 -; )

まま、イキテルってな(・o・) 、タノシイとかオイシイとかウレシイとかスキとかイッパイあって、オナカがアッタカクなるねんでd(ー.ー )

ホンマやね、ウレシイね(ρ;_^)

|

« サイクリング♪ | トップページ | RiRiRiRiRiRiRiRi… »

コメント

ポチ君・・の2年前のイジメ事件?いじめにあったん?
最近yahooのニュ-スをひらけば、いじめ、自殺ばっかりやね。私の時には1対1でケリをつけるってパタ-ンだったけど・・。最近はインケンよね・・。

投稿: プルプルまま | 2006年11月15日 (水) 午後 01時07分

プルプルまま ようこそ~!
ワタシのコドモの頃も無視とかのイジメはあったと思う。
ケド、みんなが怒って場合は原因が乱暴だったり盗癖あったり…
「イジメラレルコにもモンダイが…」って言うヒトは、そのイメージがあるんじゃないかなぁ。
今のイジメは特に原因のないコを「なんとなく、キラ~イ」
「あ!アタシも~」みたいなトコから始まってるように見える。
でもね、悲しいコトにオヤはナンにもできないです。
帰ってきたコをぎゅぅしてやるくらいしか…(ρ_;)
今、ぽちは無事に笑ってるケド、またいつかそういう時期が
くると思う。
その頃にはもうぎゅぅしてやれないくらいだろうな。
その時、どうしたらヨイのか…正直ワタシにはワカンナイです(T-T)

投稿: みっかまま | 2006年11月15日 (水) 午後 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サイクリング♪ | トップページ | RiRiRiRiRiRiRiRi… »