« オハヨ〜ゴザイマス! | トップページ | あったらイイナ♪ »

もしも…

Mama02_2 友人宅のM・ダックスくん(2歳)が噛まれた。

相手は、散歩中に通りかかった家の庭から飛び出てきた大型犬。

いつもは庭で放してあるのだが、たまたま門に立てかけてあった柵の扉が開いてたらしい。

もう走れないかもしれないのよ。 

……そう… 

Mダックスは、「体型から椎間板ヘルニアの危険があるから…」友人は健康管理にとても気をつけていた。

フタリの小さい娘さんもそのワンをとても可愛がっていた。それなのに…

話を聞いて絶句してしまった。

現場はワタシやぽちも毎日のように通る道で、加害犬は種的には温厚なタイプだと思うのに、いつも尋常でなく吠える。なんだかこの犬アブナイなぁと感じていたから。

 

 

お散歩に同行していたお嬢たちの身代わりになってくれたかなぁ…

そうだね、これからもダイジにしてやらなくちゃ。

そのお宅のおばあちゃまとそんな会話をして、不謹慎な質問をした。

手術代とか入院の費用とかは先方さん持ち?

うーーーん、一応ねぇ。でも全部ってワケにも…近所だし…

  

これから、そのコにどれだけ障害が残るかワカラナイ。どれだけ費用が発生するか…

みっかが来てすぐの頃は、医療保険も考えてたけど、当時はずっと外耳炎や皮膚炎の治療で加療中状態だったので、加入できなくて今までそのままになっちゃってた。

もしも、何かあって入院とかって言ってもなんとかなる、そんなふうに思ってた。

でもみっかの医療保険だけでなく、もしもみっかが加害者になったとしたら、せめて金銭だけでも迷惑かけないよう賠償補償ができる障害保険が必要かもしれない。

もちろん、加害者(犬)にならないために、細心の注意は必要。

だけどね、もしも、万が一。その時が来ないとは限らない…

保険ってどんなのがいいんだろう…

みっかと暮すことの責任は、そんなところにもあるのだろう。しっかり守ってやらなくちゃねぇ。

保険に入ってる方~! 教えてくださ~い!

|

« オハヨ〜ゴザイマス! | トップページ | あったらイイナ♪ »

コメント

我が家のチョビ姉さんがまだ、豆柴ぐらい小さかった頃、お散歩してたら突然現れた、黒い犬に襲われたことがあります。
あわてて、抱き上げたものの後ろ足や背中・首をかまれ、流血。騒ぎを聞きつけた近所の人がほうきで追い払ってくれましたが、どこの犬か分からず、泣き寝入り。それ以来黒い犬は嫌いなチョビ姉さんです。
動物病院の会計の金額、いつも聞き耳頭巾してますが、肝臓の薬一ヶ月分で一万なんぼ!! 思わず、高けぇーって言いそうになっちゃう。ペット保険ってどうなんだろう?私も知りたい。

投稿: カール君の母 | 2006年9月12日 (火) 午後 09時18分

カール君の母さま ようこそデス。
ホントにねぇ… ノーリードで来られるとどうしたらいいやらデスよね。(ToT)

以前は、うちのは小型犬だから加害者になることはないだろうと思ってたら
お散歩で会う男性から、「小さい子に飛びついて転んで怪我をさせたことがある」
という話を聞きました。
そんなのよくあるやーんと思ってたら、ごめんね、びっくりしたね、で
すんだと思ってたら、そのコの親御さんが怒鳴り込んできたんだって、
頭打ってるから、これから病院でCTとってもらうって大騒ぎだったって。
もともとリードをつけて散歩してるトコへ、おばあさんとちびっ子ちゃんが
寄ってきたんだけどねぇってワンコはコーギー…コーギーでも加害者かぁ…
その話聞いたときは、「気をつけようっと!」ダケだったんだけど
今回みたいなコト考えたら…それだけでいいのか不安になってきました。

投稿: みっかまま | 2006年9月13日 (水) 午後 04時16分

みっかままさん、こんにちは。
ダックスちゃん、お気の毒です。
うちのフジも、散歩中にいきなり柴犬に噛まれ、慌てて動物病院に駆け込んだことが
あります。
そのとき先生がおっしゃったのは
「よほどのことがない限り、悪いのは噛んだ犬の方ですよ。
治療費を払ってもらいなさい」
私は動転していて相手の連絡先を聞くのを忘れ、泣き寝入りしてしまったクチですが。
ダックスちゃんの飼い主様は、ダックスちゃんに今後納得の行く治療をしてあげるためにも、補償の件とことんお話し合いされた方が良いのでは……。
だって完全に先方の(噛んだ犬の方の)過失だと思います。
(生意気なこと言って申し訳ありません。)

加害者になった方のお話は、以前イラストレーターの大橋歩さんがご自分のエッセイの中で書かれているのを読みました。
(黒ラブの愛犬が、公園ですれ違った人を転倒させてしまった。)
ワンコに悪気がなくても、人に怪我をさせてしまうこともありますよね。
私もフジの保険、前向きに考えたいと思います。

投稿: ぽぉ | 2006年9月13日 (水) 午後 04時55分

ぽぉさん ようこそデス。
治療費もどこまでもらえるかですよね。
ある程度は動けるようになるのでは…とお医者さんは言ってるらしいですが。
このキズがもとで、今後、動けなくなることも考えられるワケだし…

友人の場合、シゴトを休んで病院に通ってるので、その分マイナスもありますし、
自分でトイレができなくなったワンコのオムツ代とかタクシー代とか…
治療費以外の支出、結構大きいみたいです。

友人宅から徒歩数分のご近所犬だし、古い町のことなのでムツカシイです。
自動車事故みたいに、保険会社が入ってくれるような保障制度があればなぁ。

でも、そうかリードで相手ひっかけちゃうコトもあるかも…
脚歩しっかりさせないとデスねぇ。
オソトはキケンがイッパイだ~ぁ (>O<)

投稿: みっかまま | 2006年9月13日 (水) 午後 05時24分

サイト検索してたら、ペット保険比較サイトを見つけました。
資料を送付依頼したから、また検討状況を報告しますね。
デモ、タカイ… 
ファミリー障害保険にペット特約とかないのかなぁ…

投稿: みっかまま | 2006年9月14日 (木) 午後 12時59分

実は日本で散歩してたら、いきなり犬が襲い掛かってきたことがあるの。その犬はプードルかなんかで、ちょうど散歩に出ようとしてたとこだからノーリードで、玄関から飛び出してきました。ほんと、何が起こったか一瞬分からなかったけど、その子とモコの間に入って、何とかモコを守ったよ。もちろんケガはなし。だけど、相手の飼い主さん、ヘラヘラして謝りもしないから「何だかなぁ」と思った。こうやってモコはどんどん犬嫌いに拍車がかかってしまう。
だけど、実際に噛まれちゃう子もいるんだね。
費用を全部請求できないとかはすごく分かります。影で何言われるかわかんないもんね。
私も昔、近所の犬に噛まれたんだけど、その飼い主さん、影で「うちが悪いんじゃないのよ」と言ってたんだって。
ご近所の場合、結構難しいですよね。

投稿: モコまま | 2006年9月21日 (木) 午前 11時26分

ムツカシイねぇ… 友人の場合、相手の方に
「ナンデしたら、こちらで●●ちゃんを引き取ろうかと…」って
言われたんだって。
フザケルナーっ!て怒ってた。
保険の件はもう少し調べて、ワタシなりの報告するつもり。
もう少し待ってくださいね~(^^)/~~~

投稿: みっかまま | 2006年9月21日 (木) 午後 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オハヨ〜ゴザイマス! | トップページ | あったらイイナ♪ »