« 里親と呼ばないで | トップページ | アリガトウ!のオシラセ »

できるコト、できてもしてはいけないコト

Mama05_2 今、多数のブログでとりあげられてる広島県の「ドッグパーク」での大規模レスキュー。

480頭もの犬たちが劣悪な環境にいて、ボランティアの方々が必死で生き延びさせようとガンバっている。

餓死寸前だった犬が多数いる。レスキューが間に合わずイノチを終えたコもいる。

  

死ぬ前に一回でいいから、オナカイッパイにしてあげたかったなぁ…(ρ_;)

  

「カワイイ犬、お世話もイラナイの!遭ったときダケカワイガッテネ」

そんな無責任なアソビの結果がコレです。

イノチをオモチャにした、その犠牲者があのコ達です。

「コドモにイキモノとのふれあいを…」そういう施設の謳い文句はたいていそうだ。

崩壊したドッグパークに来園したことのあるコドモ達が、今の犬達の惨状をみてどう思うのか、類似施設の方々は心して欲しい。

  

何度でも言う!世話のイラナイイキモノは存在しない!

自分自身ですら世話が必要じゃないか!

生命と共生するのに、自分のガマンや妥協はアタリマエ。

「ヒトはガマンさせるが、自分はガマンしない。ワタシはダレとも違う、スペシャルでオンリーワン!」

いつからそんなアカンボの集団みたいな世の中になってるんだろう…

 

 

このレスキューがここ数日、ネットやマスコミで取り上げられるようになったら、義援金詐欺を企む輩までもが出没しているようだ。

阪神大震災の時、幹線道路が機能せず救援物資搬送の車も走れない大渋滞の中、一個1000円2000円という値段でホットドッグを売りに来た車の話を思い出す。

例え、デキテモ決してしてはイケナイコト、「火事場ドロボウ」… 

ニセFAXを流したヤツにそう名前付けてあげよう。恥知らず!

  

今、しなくてはいけないことは明らかだ。少しずつでもいいから、支援を長く続けよう。

ナニもデキナイって言わないで。きっと何かできるコトあるはず。

もしできるなら、JNBでも郵便局でも募金をお願いします。

例えば、いきつけのネットショップから、何か現地で必要としてるものを送ってあげて下さい。

使えなくなった道具ありませんか? 

近くのNPOでバザーしてたりしない?安くでカラーやリード手に入るかも?買って送って二回支援できるよ。

必要なものココにリストがあります。 http://ark-angels.com/rescue.html  

あまりに沢山の犬達。沢山の支援が本当に本当に必要です。 

「ガンバロウみんなで!!」のスローガンで行われてるレスキューです。

少しだけでも”みんな”にかかわってみようよ。

そして、支援と共にみんなでエールを送り続けよう。

ガンバッテルヒト達に、ホントにホントにアリガトウ!!

今、生きることに必死な犬達がいつか安住の地に迎えられ、家族の一員「うちのワンコ」になれる。

そのときが、一日もはやく来ますように。

★★★★★

(ρ_;)また、カワイソウなワンコがおるなぁ…

まま、ボクもキョウリョクしょうか(・-・) !?

ナニしてくれるん!?(・_・;??

シャンプー行くの、一回ガマンするから、ナンカオクッタゲテd(-_-) ?

そやね、みっかの仲間のピンチやもんな(o・。・o) !

そ!で!まま、しっかりおうちでシャンプーシテヨ~<( ̄^ ̄)>!

あいよ!まかしとき!!p ( ^ ∇ ^ )q

|

« 里親と呼ばないで | トップページ | アリガトウ!のオシラセ »

コメント

みっかママさん、初めまして。
とにお君のところにも、最近お邪魔し始めたリコです。

広島の事、何ができるかな?と考えてました。

みっかママさんのブログを見て、
「よし!」と思って、すぐ行動しました。
背中を押してもらった気分です。
ありがとうございました。

行動した事で、自己満足しないで、
これからも経緯を見ていこうと思います。

現実を知る機会がないままな人も、たくさんいます。
知って、考えて、感じてもらって
二度とこんな事がおきないように・・・
みっかママさんが言うとおり、
”みんな”を一人でも多く増やしていきたいですね!

投稿: リコ | 2006年10月 1日 (日) 午前 03時54分

リコさん ようこそデス!
あんまりにもひどい状況ですよね。
ワンコの目からだと、くいものにした事業主もワタシ達もどっちも
同じ「ニンゲン」に映るでしょう。
でも、ニンゲンも捨てたものじゃないと思わせてあげたい。
現地で涙しながら、犬達のシャンプーしたり犬舎の掃除してるヒト達の
代わりはできない。ホントに「ありがとう」ですよね。
だから、現地に行けないみんなで少しずつでも支援しよう。
ワン達に「つらい目に遭わせてごめんね、生きててくれてありがとう」だよね。
パークには妊娠中の犬もたくさんいるらしいデス。
これから生まれてくるワンコにも機能障害が危惧されます。
できるだけたくさんの「みんな」で関わって行くことが
長続きさせるには必須だと思う。「ガンバロウ みんなで!」

くだらないコトたくさん書いてるブログですが、よろしければ
またぜひ遊びに来てくださいね。みっかといっしょに待ってます!(^^)/~~~

投稿: みっかまま | 2006年10月 1日 (日) 午前 10時10分

みっかままさん、こんばんは。
返信、ありがとうございます♪

ちょっと話が飛んでしまうんですが、小さい頃に、大型犬がじゃれ付いてきて
それ以来、犬が怖くて自分からは近づけなかったんですね。
でも、友人のワンコと遊ぶようになって、
「おっ!結構可愛いじゃん」から始まって気がつくと、
「ん?この子のおかげで、私の考え方とか行動とかも変わってきてる。
癒してもらっちゃっているぞ!」と思いました。

安心しておなか出して寝たり、遊んでほしいとか、おなかすいたとか・・・・
そんな普通の事を、ドッグパークの子たちにも、
当たり前にしてあげたいですね(^^

画像みただけでも、泣けてくるのに、
現場で頑張って下さっている方達には、頭が下がります。
少しでも、応援していきたいです。

これからも遊びに来ますので、よろしくお願いします(^^

投稿: リコ | 2006年10月 2日 (月) 午前 02時52分

リコさん ようこそデス!
ワタシもイロイロあって「二度とイヌは飼わない!」って
20年いたんですけどね。
今はみっかがイナイ生活は考えられないデス。
みっかも遺棄されてニンゲンを疑ってきたコです。
でもね、今はたぶんカレも我が家の一員だというコトを
疑ってないように思います。ま、本犬はどういうかデスが…^^;
あのコたちにも、家族ができることを願ってやみません。
リコさん!ぜひ、また遊びに来てくださいね(^^)/~~~。

投稿: みっかまま | 2006年10月 2日 (月) 午前 11時11分

「ヒトはガマンさせるが、自分はガマンしない。ワタシはダレとも違う、スペシャルでオンリーワン!」

こういう人、増えましたね。。。
生態系の中における人間も、傲慢そのものですよね。虫とか動物とか、人間が生きるためには殺しても当たり前。心地よく過ごすためには環境なんかぶっ壊せ。なんたって人間が一番偉いんだから。
だけど、自分がしたことは自分に返ってくると思うんだよね。
だから私は地球の今後が怖いです。

広島ドックパークのことですが、わりとこういうのって騒ぎが収まるとスーッと人がいなくなって困ることがあるんですって。だから、2年後、3年後にも手助けできればと思います。


投稿: モコまま | 2006年10月11日 (水) 午前 11時08分

モコままさん ようこそデス。
近畿では、ついこの間、約50頭のレスキューがあったばかりなんです。
まだまだそのレスキューも終結してない状況で、こんな大型レスキューが
発生してて、他の団体の活動支援に支障がないかも心配です。
上っ面の法律だけ改正してもダメだって、どうしてわかってくれないんだろうね。
とりあえず、ワタシ達はできることを出来る分だけ、ぼちぼちぼちぼちやって行こう。
今はそれだけデスね。 そうでないと助けられなかったコ達に申し訳ないもん(ρ_;)
「ガンバロウ みんなで!」

投稿: みっかまま | 2006年10月11日 (水) 午後 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 里親と呼ばないで | トップページ | アリガトウ!のオシラセ »