« タノシイ電話~ | トップページ | すずしくなったなぁd(^-^) »

レスキュー(ρ_;)

またしてもレスキュー…

毎度毎度、無責任な飼い主や繁殖業者への怒りがおさまらない。

あるブログで「何もできない、だから記事は読みたくない」と書かれている方がいた。すごくよくわかる(ρ_;)

コトバのイミは「全部助けたい、だけどジブンが守るべきものを危うくするわけにいかない。助けられない、ココロが痛い。」ってことだと思う。

ワタシはジブンの不注意によって先代犬・柴イヌ次郎を病気で亡くしました。ワタシが殺してしまったんだと思います。もっと気をつけてやればよかったんだと、今も悔やまれてなりません。

柴犬はニガテです。次郎を思い出すからね。今年の年賀切手は柴犬だった。昨年末、印字した年賀状に切手を貼りながら、ずっといろんなコト思い出してた。

22年前、ワタシの腕の中で息を引き取った次郎は、最後の数日ワタシの側を片時も離れようとしなかった。歩けないのに、後ろ足を引きずってベッドを這いだして後追いした。

  

  

許されない、あのコに許されるはずがナイそう思っていた。だからそれから20年の間、イヌはキライだった。無関心のフリでいた。だって、みんないつか死んじゃうからね。ワタシのせいで殺しちゃうかもしれないから… 知らなければココロが痛むことはないと思ってたから…

  

みっかに会っても、そのキモチは消えたわけじゃない。

みっかは多頭飼いできる性格じゃない(少なくとも今は未だ) 他のワンコはタスケテあげられない、ごめんね、ごめんね(ρ_;)

 

そしてダンナと相談して決めたこと。

ワタシ達に出来ることしていこう。みっかとぽちたまを守ること。

そしてそれから少しずつできるコトしていこう。

古切手や書き損じハガキ集める。近くでするレスキューボランティアさんの写真展やバザーはできるだけ行く。たくさんのヒトにレスキューの話をする。みっかのお誕生日(ワタシ達があった日)には少額だけど記念寄付しよう。ワタシ達からお誕生プレゼントだね。少しずつでもずっと続けよう…

 

ホントにホントにみっかをタスケテくれてありがとう。今ここにいるシロイヌは、もう我が家のダイジなダイジな家族です。

ワタシ達お互いが選んだわけでなく、ボランティアの方々のみんなの力で届けてもらった幸せです。

ホントにホントにワタシ達はこの出会いに感謝しています。

せっかくタスケテもらったんだもん、このコに二度とカナシイオモイはさせない、絶対。

 

我が家の「ワガママ王子・長男みっかがイナイ」そんな日はもう想像できないから、勇気を持ってボランティアを続けて下さる皆さんに、ホントに感謝を伝えていきたいです。

読みたくないと思うヒトの気持ちが、ホントの無関心でいられないそのヒト達の優しさがワカルから… 

いつか無責任な飼育が原因で殺処分されるワンコがいなくなって、レスキューボランティアが必要なくなる日まで、小さな声かもしれないケド、「タスケテくれてありがとう」って繰り返していたいと思うんだ。 

先代犬柴・次郎は、きっと今、虹の橋のたもとで見ててくれると思うからね。

|

« タノシイ電話~ | トップページ | すずしくなったなぁd(^-^) »

コメント

次郎君は虹の橋のたもとではなく、虹の橋で待ってますよ^^

投稿: 凛ママ | 2006年9月 3日 (日) 午前 01時02分

凛ちゃんのまま ありがとね
次郎に関しては、私も幼かったので、ホントに愛してやれた自信がないのですよ。
でもね、いつかガンバッタネって言ってくれるかもって、今は思える。
やっぱりみっかのオカゲです。^^

投稿: みっかまま | 2006年9月 3日 (日) 午前 09時19分

個別にメールをくださったのに、返信できなかった方が
何人かありましたごめんなさい
大丈夫です!みっかやぽちたまがいるからんね、忙しさなんかへっちゃらデス!
みっかを引き取ったのは、ホントモノのハズミとしか言いようがナイですケド
今、みっかといる中に義務感はありません。
もちろん命を守る責任は感じてるケド、それはぽちたまも同じ。
今はみっかにココロの安らぎを与えられ、ホントにワタシは幸せだと思うんだよ。

保護犬には問題点もたくさんある。
もう安定したように見えるみっかでも、今も時折夜中にうなされていることがある。
ギャン!って悲鳴のような泣き声を上げてびっくりして飛び起きる。
周りを見渡して、「ユメか…」みたいにまた眠る。
心の中から記憶を完全に消すことはムリだろう、でももう大丈夫だよ、怖くない、安心しなさい、寒くないし痛くないから…
そう言ってなでてやることはできる。
擦り寄ってきて眠るみっかの頭を掻いてやりながら、ホントはワタシが癒されてる。
必要なところに与えてくれてありがとう。本当に感謝です。

投稿: みっかまま | 2006年9月 3日 (日) 午前 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タノシイ電話~ | トップページ | すずしくなったなぁd(^-^) »