« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

できるコト、できてもしてはいけないコト

Mama05_2 今、多数のブログでとりあげられてる広島県の「ドッグパーク」での大規模レスキュー。

480頭もの犬たちが劣悪な環境にいて、ボランティアの方々が必死で生き延びさせようとガンバっている。

餓死寸前だった犬が多数いる。レスキューが間に合わずイノチを終えたコもいる。

  

死ぬ前に一回でいいから、オナカイッパイにしてあげたかったなぁ…(ρ_;)

  

「カワイイ犬、お世話もイラナイの!遭ったときダケカワイガッテネ」

そんな無責任なアソビの結果がコレです。

イノチをオモチャにした、その犠牲者があのコ達です。

「コドモにイキモノとのふれあいを…」そういう施設の謳い文句はたいていそうだ。

崩壊したドッグパークに来園したことのあるコドモ達が、今の犬達の惨状をみてどう思うのか、類似施設の方々は心して欲しい。

  

何度でも言う!世話のイラナイイキモノは存在しない!

自分自身ですら世話が必要じゃないか!

生命と共生するのに、自分のガマンや妥協はアタリマエ。

「ヒトはガマンさせるが、自分はガマンしない。ワタシはダレとも違う、スペシャルでオンリーワン!」

いつからそんなアカンボの集団みたいな世の中になってるんだろう…

 

 

このレスキューがここ数日、ネットやマスコミで取り上げられるようになったら、義援金詐欺を企む輩までもが出没しているようだ。

阪神大震災の時、幹線道路が機能せず救援物資搬送の車も走れない大渋滞の中、一個1000円2000円という値段でホットドッグを売りに来た車の話を思い出す。

例え、デキテモ決してしてはイケナイコト、「火事場ドロボウ」… 

ニセFAXを流したヤツにそう名前付けてあげよう。恥知らず!

  

今、しなくてはいけないことは明らかだ。少しずつでもいいから、支援を長く続けよう。

ナニもデキナイって言わないで。きっと何かできるコトあるはず。

もしできるなら、JNBでも郵便局でも募金をお願いします。

例えば、いきつけのネットショップから、何か現地で必要としてるものを送ってあげて下さい。

使えなくなった道具ありませんか? 

近くのNPOでバザーしてたりしない?安くでカラーやリード手に入るかも?買って送って二回支援できるよ。

必要なものココにリストがあります。 http://ark-angels.com/rescue.html  

あまりに沢山の犬達。沢山の支援が本当に本当に必要です。 

「ガンバロウみんなで!!」のスローガンで行われてるレスキューです。

少しだけでも”みんな”にかかわってみようよ。

そして、支援と共にみんなでエールを送り続けよう。

ガンバッテルヒト達に、ホントにホントにアリガトウ!!

今、生きることに必死な犬達がいつか安住の地に迎えられ、家族の一員「うちのワンコ」になれる。

そのときが、一日もはやく来ますように。

★★★★★

(ρ_;)また、カワイソウなワンコがおるなぁ…

まま、ボクもキョウリョクしょうか(・-・) !?

ナニしてくれるん!?(・_・;??

シャンプー行くの、一回ガマンするから、ナンカオクッタゲテd(-_-) ?

そやね、みっかの仲間のピンチやもんな(o・。・o) !

そ!で!まま、しっかりおうちでシャンプーシテヨ~<( ̄^ ̄)>!

あいよ!まかしとき!!p ( ^ ∇ ^ )q

| | コメント (6)

里親と呼ばないで

また、レスキュー…(ρ_;)

こんなことがいつまで続くんだろうね…

レスキューして譲渡会やネットなどでの里親探し…どんだけタイヘンだろうね。

ボランティアの皆さん、沢山のイノチを守ってくれてホントにありがとう(ρ_;)

みんなで応援していこう!お願いします!

もしかしたら、あのバリケンの中でオナカを空かせてたのは、うちのコだったかもしれない。

 

 

 

でも、ふと考える、「里親」ってなんで呼ぶんだろう?

辞書引いてみるとね 

さとおや【里親】 大辞林 第二版より

1-他人の子を預かり親に代わって養育する人。そだて親。しとね親。

2-児童福祉法に基づき、保護者のない児童や保護者に監護させることが不適当な児童の養育を、都道府県知事に委託された者。

うちのみっかはワタシが「おなか痛めて産んだコ」じゃない。

それはそうデショ。生物学上分類違うんだもんな。--;

デモ、それはドコのワンも同じじゃない?

ショップで買っても、ブリーダーさんから譲り受けても、血はつながってナイ。アタリマエ。

我が家では、預かってるツモリナイです。だって返すツモリナイもん。

2の意味なら広くはそうなのかもね。

でもね、なんだか「里親」って呼ばれると「アンタのコじゃない!」って言われてるみたいで、ホントはヤです。

ワタシはみっかのホントのまま!だからね!って思う。

一年半前、ボランティアさんの車のクレートからみっかを抱き上げた瞬間、あの時からもう「うちのコ」!!ぽち(仮名・小4)のオトウトでたま(仮名・年中)の兄貴?なんだよ。

レスキューをしているボランティアの皆さんにお願いしたいのです。

これまで辛い思いしてきたコ達には、「里親」ではなく「新しい家族」を募集して頂けませんでしょうか?

★★★★★

まま(-"- )! ナニ(*_*;?

ままは、ぽちとボク、どっちがオトナだとお思い(`_´)?

え?そ、そ、それは(;゜〇゜)…。

ボクはね、3歳なのよ!オトナのワンコなの!ワカッテル(-"- )?

えーっと、デモ、キミタチって「永遠の3歳」だからずっとカワイイんだってさ。だから、ぽちよりずっとカワイイやん!ね(^.^;)b ?!

なんか、ナットクイカンケド(-_-x)… 

えーカワイイお顔がダイナシだよ(^-^;~ホレホレアリャリャ\(^o\) (/o^)/コリャリャ!

ま、ボクはこれからもずっとカワイイからね、ブラッシングヨロシク<0( ̄^ ̄)0>!

はは~<(_ _)> 

| | コメント (2)

オマタセしました!

ホンマにナ!まま、ココントコ走り回ってるバッカリや!

ちょっとはボクと気イレテアソンでホシイっちゅーねん!

でね、この間のイチマンヒッツキネン?さっきやっとおくったんやて。

Photo_3   

  

   

  

   

   

   

マコトニモウシワケゴザイマセン。もうしばらくお待ち下さいませ。

週末までに届くと思う~ <(_ _)>

Photo_4   

   

   

   

   

   

 

で!ナニおくったん(゚ペ)??   ナイショ(^.^)b !

ま、皆さん、ままにキタイはしてないやろうケドねΨ(`∀´)Ψウケケ

う、ウルサイ!(-。-;) 

送りつけられて(ーー;…のみなさま、

ツマラナイモノ詰め合わせですが、ご笑納下さいマセ。

今後ともヨロシクお願い致します <(_ _)> 

| | コメント (12)

アタラシイウチやねん!

アタラシイウチやねん!

ままがな、これみっかのおヘヤやでって、買ってくれてん(^-^)v
ナカナカこの狭さがエエねぇ!
最近は朝晩ちょっとサムイしな、カイテキやわ!(*'-^)-☆

| | コメント (6)

祭りニツイテオモウコト

今年もわが地区のダンジリ祭りが近づいてきました。

まちの電柱から電柱へコードが渡され、町名の入った提灯に明かりが入ります。

夜遅くまでダンジリの鳴物練習が聞こえてきます。

そして青年団や少年団の「そりゃ!そりゃ!」という掛け声つきランニング…

 

 

 

   

 

ウルサイ… 

残念ながらワタシは、町の祭りがスキではありません。

コドモが荒れる。オトナが荒れる。

傍若無人な振る舞いも「マツリヤノニ、カタイコトイウナ!」で片付けられてしまう。

「祭りは神事」。ゴミで町汚して、ヒトに迷惑かけて、自分達の神さんに恥ずかしくナイの?

無茶な行動やケンカ「イノチかけて!」そんなに簡単にイノチなんか賭けるな!母達は思ってるだろう。

 

去年に引き続き、今年もワタシは自治会のお役でタスキかけて走ります。

コドモ達の前では「みんなガンバって走りぬけ!」と励まします。

でもね、心の中では「ダレもケガしないで終えられますように(-人-)」それだけを祈ってます。

「立派なやりまわし」は、大人の見栄、自分達の神さんに奉納するキモチはドコにある?

「むちゃしても無事」を自慢にしてるケドね、それって実は、「神さんのお目こぼし」かもしれないと思うんですよ。

「何とかのカオも三度」のうちに止めといたらと思うのですがね(ーー)

今年も無事祭りができるコトを慶ぶ。コドモ達がゲンキな姿を慶ぶ。お互いの息災を祝いあう。祭りってそういうモノだと思う…

  

明日は試験曳き、ダレも怪我したりしませんように… どこかのお母さんが悲しむカオは見たくないですから…

| | コメント (2)

それでは、結果発表デス!!

それでは~ 夕べの抽選会の模様を報告させて頂きます~ぅ

みっかに選ばせようと思ったんだけどね~ 競歩散歩後でやる気マッタクなし男クンだったので、日本語が通じるかもしれない二人に手伝わせることにしました。

抽選方法はアミダクジ~♪

① 紙5本の線を引く~ そして~エントリー順にお名前を書き書き_〆(。。)

060921_2148 ② まま~ナニするの~ 

  あのねドコでもいいから線の先2つにお花描いて! 

  わかった~(o゚▽゚)oニパッ♪

   

 

060921_2150 ③ そんでお花の部分を折って隠しまして、

 日本語がもう少し通じるヒトに、チョット手伝え~

 横線10本書いて。 これナニ? ナイショ(^.^)b ♪ 

 ナンカくれる(⌒ー⌒) ? やかまし! アテ(・_*)\ペチ 

  

060921_2151 ④ まま~わたしもする~(。>0<。) 

 はいはい(^^;)、たまも5本ひいてね。

 はーい (*^o^*)/

 ヤレヤレ… (;¬_¬)

    

だかだかだかだかだかだーん!\(^O^)/(ドラムロール) ((^_^R;):笑)

されでは!結果発表デス!

0803_001 ぺったんさ~ん モコままさ~ん!

ナゾの福袋ご当選でごじゃいます!

ご迷惑かと存じますがご笑納くださ~い  

で、一番下にgooメールのアドレスがあるノデ、見たよのご一報下さい。 <(_ _)>

カール君の母さま、キャスバルさん、プルプルまま~ ごめんなさーーい。

でも、もしよろしければ、エントリーしてくださった方皆さんに、なんぞ10000Hits記念を贈らせて頂きたいので、ご連絡頂きたく~ <(_ _)>

 

 

 

| | コメント (3)

花が咲きました

花が咲きました

以前見つけた、あの土のナイところで発芽してた「べランダのど根性アサガオ」(8/1の記事)に花が咲きました♪

追肥してやってもあんまり大きくならないからこのまま冬?と思ってたんダケドねぇ!

よくやった!頑張った!エライぞ!あさがお!!

朝からとってもイイ気分o(^-^o) (o^-^)o♪

10000Hits記念、ナゾの福袋応募受付中デス!(9/21 18時〆切~)

●●●●●●

9/21 19時追記

ぺったんさん カール君の母さま キャスバルさん モコままさ~ん プルプルまま~ぁ のエントリーを受け付けました~ ナゾの福袋、抽選結果は明日のブログで~ しばしお待ちを~!!<(__)>

| | コメント (8)

イツノマニヤラ!

昨日、ブログの管理画面をフト見ると、累計アクセスが1万hitsを越えてましたw('o')w オオー!!

今年2月から細々とツマンナイコト書き続けてきたのに、読んで頂いてた皆様ありがとうございますm(._.)m

多分、先週末に既に越えてた模様。相変わらずなんてノンキなヤツ…反省\(__ )

ワタシのブログには正確なカウンターがナイノデ、どなたがキリ番踏んでくださったのか、ワカンナイです。

でも、なんかお礼をしたいかなぁと思いまして…(^.^)b

明日(9/21)、夕方(18:00〆切)までにコメントに書き込んで下さった方の中から抽選で2名さまになんか送ります。

2名いなかったりして…^^; 

お宅様のお坊ちゃま・お嬢ちゃまの缶バッチ作って送るかなぁ~大阪限定お好み焼き粉か~むむむ~「サン●リアのみっ●ちゅじゅーす」も捨てがたいし… 

地元の名物と言えば…ダンジリグッズ…地下足袋もらってもねぇ…コマルよねぇ…

★★★★★

ナゾの福袋作って送りましょかね。(^_^;)

ぷぷぷ、イランモン送らんトイテって怒られるんちゃうかΨ(`∀´)Ψウケケ~

みっか、ハコに詰めて送っちゃうか(-"- )!

いやん!o(^∇^)o

| | コメント (4)

昨日のコト…

昨日、バザーに行って来た。。

蘭丸ママのトコで、話題になってた三重県の崩壊ブリーダーからのレスキューに携わったWanlifeさん達のバザー&譲渡会。

ワン達がたくさん、フェレットもニャンコもいた。

バザーで値切るぽち(仮名・小4)の頭を張り飛ばし「ココはフリマじゃない!値切るな!」

んで、なんでかな~一生懸命物色してた結果miniセラミックヒーターをgetしてきた。

ぽち、キミのカイモノ、母にはワカラン…

 

バザー (1)慈善事業・社会事業などの資金を得るために品物を持ち寄って売る催し。慈善市。 

フリマ フリーマーケット [flea market]  蚤(のみ)の市。古物市。   (大辞林 第二版)

 

レスキューされた小型犬達、たくさんのヒトに、人懐こくちぎれんばかりにシッポ振るコもいて…(ρ_;)

 

譲渡会の様子を眺めてたら、60歳くらいの見知らぬオバさんに話しかけられた。

「アレ(子犬達)、ナンデくれますの?」

「アノコ達は~」簡単にこれまでも経緯を説明すると、

「そしたら、おとろし(恐ろしい)病気持ってるかもしれませんねぇ」

「検査はきちんとお医者さんにしてもらってますし、これから発症するかもしれない病気はペットショップで買っても同じでしょう?」

「ニンゲン噛みますかね」

「それはしつけしだいでしょうね」しつこいので少々辟易してきたトコロで、ぽちが「みっかもタスケテもらったんやで」と指さして言った。

「こんなんタダでもらえてよかったですねぇ」

「……」

文句言いたいトコロもある、ケド、どんな理由でも動機からでも、引き取ってもらえたら生き延びられるコも増える。

「タダでもらえてヨカッタ」のおばさん ももしかしたら、「うちのコがイチバンカワイイ」になるかもしれない。

昨日の譲渡会でワンコ達を迎えに来た方達、どうかどうか家族になったコ達と幸せになって下さい。

ワタシ達家族は、今、みっかにサミシイ思いさせたくないと思ってます。デモ、みっかを幸せにしてやろうとは思ってない。

だってね、みっかがワタシ達を幸せにしてくれたからね。これからいっしょにもっとずっと幸せになろうと思う。

一緒にいて、空気が変わる、温度が変わる、音が変わる。生きてるカレが自分で考えるカレが愛しいと思う。面倒ゴトも山盛り沢山。でも、もう離れて暮すコトは考えられない。

タスケテくれてアリガトウ!みっかと一緒にワタシ達も言う!

ボランティアの方達、みっかのイノチを支えてくれた方達、みんな…

ホントにありがとう!

 

 

イキモノを展示して売るの止めようよ。生命に販売期限があるの?

ペットショップでどうして仔犬しか売ってないか考えてほしい。

生きているモノが、お醤油やお味噌の賞味期限より短いような”旬の売り物”でいいはずないよ。(ρ_;)

| | コメント (4)

今日はイソガシかったわ

今日はイソガシかったわ

アレ?みっか、なんかいつもとちゃうやん(?-?)って気がついてくれた?

実はこのレディはエミさんって言うねん。

お昼ご飯食べたお店に来てはったお客さん。

このお店でウエスティに会うのん初めてやって、エミさんのままがすんごいヨロコンデくれはってな。ボクもウレシかったわo(^o^)o

ままったら、エミさんのトシ聞いたんやで(-"-;)

オンナノヒトのトシは聞かへんもんやのになぁ(>_<)

デモ!びっくりやったわ!15才やって!オミソレイタシマシタ(*'o'*)

ボクもガンバッテ、ゲンキにナガイキやな♪ねっ!まま(o^-')b

| | コメント (6)

イロンナコト知ったのよ!イマサラなのかも?

Mama01_2 みっかと出かけたい!家族み~んなでねv(=∩_∩=)!

そんなキモチがイッパイになってきたら、イロンナコト調べたくなってきた。

こういう時、インターネットは便利だね (^_^)

保険のコトも、取り寄せた資料がボチボチ届き始めた、フムフムなるほどへー。

まだ報告する程、読み込めてナイので、もうちょっと待ってね。

ぺったんさんトコで見たカートがアレイイナ~。

で、カートで電車に乗れるかJRにデンワして聞いてみた。結果は×(ToT)

縦横高さ足して90cm以内のケージに入れて、総重量10Kg以下でないとダメだそう。

今、9kgもあるみっか、どー考えてもムリじゃーん(T-T) グスッ

 

悔しいので飛行機とかレンタカーとかも調べてみた。こっちは結構乗りやすそう(^ー^)?

JALさんはペットクラブに入会すると、5回目の搭乗からレンタルケージが無料だそうだし、ANAさんもなんだか親切そう。

ペット同乗可のレンタカーもあるのね~。

んじゃ、飛行機で飛んで、現地でレンタ借りたらいいやーん。ばちぐー! \(^O^)/

いや、別に今は旅行の予定ナイんですケド…(;-_-R;)

でも、フェリーもOKなのね、ドッグルームがある船もあるみたい。

保険もねー 自動車保険に加入者が事故にあったときに、ペットをホテルに預ける費用が出る特約とかもあるんだって。来年の更新は検討してみようψ(。。)

クレート買わなきゃ!で、みっかのクレートトレだな。o(^O^*=*^O^)oワクワク

こういうサービスができてるのは、きっと「いっぱい”ワンコのため”にガンバってくれたヒト達」がいるんだろうね。

ホントにホントにありがとうございます。

いつか飛行機で関東方面、九州方面遠征できる日も来る?!

Michabikkuri2_2 頑張るぞー、みっかく( ̄△ ̄)ノ!!!

え?ヾ(・・;)ォィォィ

| | コメント (6)

ヨウチエンからデンワだよ~

今朝、ダンナ、ぽち(仮名・小4)たま(仮名・年中)を順に送り出し、ヤレヤレ一段落。そろそろシゴトはじめるべ~。

10時になろうとする頃、デンワ~♪

ハイハイ、ドチラさま?オヤ?ヨウチエン?

「●●ちゃん、お熱です。」 「えーーー!(〇o〇;))))!!」

「お熱測ったら38.8℃で吸熱シートしてるんですけど、急にすごくシンドソウになったノデ!」

ほえ~あの丈夫なたまが~? グズッてナイテルらしい。よっぽどシンドイ?

 

迎えに行くより早いからと、ヨウチエンのミニバスですぐ送り返してくれました。

先生ありがとーデス。 降りてきたたまは、ぜーはーぜーはー…苦しそう

「歩ける?」 「あかんー(T▽T)」 「仕方ないなぁ(--;)…」  

でっかいムスメをおんぶして二階へ。

リビングに用意しておいた布団に寝かせようと、パジャマに着替えさせてると、

「ままー、コレ(吸熱シート)とってもいい(ρ_;)?」 

「イヤやったら、とっていいよ。」 

「(^o^) あーすっとした!」 

「…(・o・;) もしかして…ソレがイヤやったん?」

「ん!キモチワルイやん!(o゚▽゚)oニパッ」

 

イヤ、熱はホントなんですケドね… 

なるほど吸熱シートするなりあんなにグズリだしたから、急変するかもと先生達も焦ったワケだ。

先生達びっくりしたやろうなぁ…申し訳ありません、お騒がせイタシマシタ。

やっぱりたまは丈夫です <(_ _)>

今日のみっかは騎士(ナイト)です。たまの布団の側でしっかり首上げてフセしてる。エエ感じ!アトでオイシイのあげようね。たまが寝てる間、お供お願いします(^_-)

| | コメント (4)

あったらイイナ♪

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の通勤電車に こんな吊り革どうでしょう?

網棚にずらーっとワンコが… 

「愛犬家専用車両」 どです、JRさん!

あ、いや、ワタシ在宅勤務者デスが… 

 

| | コメント (10)

もしも…

Mama02_2 友人宅のM・ダックスくん(2歳)が噛まれた。

相手は、散歩中に通りかかった家の庭から飛び出てきた大型犬。

いつもは庭で放してあるのだが、たまたま門に立てかけてあった柵の扉が開いてたらしい。

もう走れないかもしれないのよ。 

……そう… 

Mダックスは、「体型から椎間板ヘルニアの危険があるから…」友人は健康管理にとても気をつけていた。

フタリの小さい娘さんもそのワンをとても可愛がっていた。それなのに…

話を聞いて絶句してしまった。

現場はワタシやぽちも毎日のように通る道で、加害犬は種的には温厚なタイプだと思うのに、いつも尋常でなく吠える。なんだかこの犬アブナイなぁと感じていたから。

 

 

お散歩に同行していたお嬢たちの身代わりになってくれたかなぁ…

そうだね、これからもダイジにしてやらなくちゃ。

そのお宅のおばあちゃまとそんな会話をして、不謹慎な質問をした。

手術代とか入院の費用とかは先方さん持ち?

うーーーん、一応ねぇ。でも全部ってワケにも…近所だし…

  

これから、そのコにどれだけ障害が残るかワカラナイ。どれだけ費用が発生するか…

みっかが来てすぐの頃は、医療保険も考えてたけど、当時はずっと外耳炎や皮膚炎の治療で加療中状態だったので、加入できなくて今までそのままになっちゃってた。

もしも、何かあって入院とかって言ってもなんとかなる、そんなふうに思ってた。

でもみっかの医療保険だけでなく、もしもみっかが加害者になったとしたら、せめて金銭だけでも迷惑かけないよう賠償補償ができる障害保険が必要かもしれない。

もちろん、加害者(犬)にならないために、細心の注意は必要。

だけどね、もしも、万が一。その時が来ないとは限らない…

保険ってどんなのがいいんだろう…

みっかと暮すことの責任は、そんなところにもあるのだろう。しっかり守ってやらなくちゃねぇ。

保険に入ってる方~! 教えてくださ~い!

| | コメント (7)

オハヨ〜ゴザイマス!

オハヨ〜ゴザイマス!

♪アッタラシィ アサガ キタ〜!
ままはな〜このウタ好きやネン
なんかゲンキになるんやってさ!~ヽ('ー`)ノ~

| | コメント (4)

明日は日曜!

Choto 

   

   

   

   

   

   

   

   

みっか~ まま、ちょっと最近オツカレだったのよ(×_×)。

アラ、ソーナノ( ・_・)?

明日はアソボーね(T-T) グスッ。

ま、ままももうトシなんだからムリしないテイドにね(・m・ )クス。

お願いちまつ └(T_T;)┘

| | コメント (0)

ヨキニハカラエ~

Sofa1_1   

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼっちゃま、新しいソファが来ました<m(_ _)m>

フウン、ゴクロウ!

あんまりフワフワしないノネ(・-・) …

ま、いっケド!Sofa2_1

 

 

 

 

 

 

 

  

     

はは~っ、で、今日のシャンプーはいかがでしたか?

コンド、あのブクブク~ってのもシテミタイ!

キモチよさそうやったで、タノンドイテネd(ー.ー ) !

え、マイクロバブル(・・?)? …ままが行きたいわい(-"- )…

で!ゴハンマダ(^0^)!?  

(・_*)\ペチ エー加減にシナサイ!

(・m・ )クス

| | コメント (0)

ココがオキニイリ

ココがオキニイリ

ココはダイニングテーブルの下です。

ダイニングのソファとの間にもぐって寝るのが、

最近のみっかのお気に入りデス。

ココなぁすずしぃね〜ん、ムニャムニャ(ρ.-)   

だそうです(*'o'*)

| | コメント (4)

お食事ですよ〜

お食事ですよ〜

ぼっちゃま、本日の献立は、

ラムフリカケトッピング、マメと海草入り

ドッグフードおじや・蒸し南瓜添えでございます。

ナンデモ、エエカラハヤクオクレ~d(・0・)b!!! 

せっかく作ったんだからさ~味わえよ~(ρ_;)

ムリ!Ψ(`∀´)Ψウケケ

| | コメント (4)

あのさ〜(ΘoΘ;)

あのさ〜(ΘoΘ;)

いくらぽち(仮名・小4)もたま(仮名・年中)もイナイからって、

昼間っからそんなにキモチよさそうに寝てないでYO(`ε´)

 

大阪は午前中、少し雨が降りました。今はキモチイイ風が吹いてます。(*^_^*)

| | コメント (4)

♪まだかな〜まだかな〜

♪まだかな〜まだかな〜

今日はぽちもたまもオデカケやねん。

ままも下のオヘヤでおシゴトやって。

ボクたいくつやわ。 はよ、ぽち帰ってコイよ〜(*'o'*)

| | コメント (4)

すずしくなったなぁd(^-^)

すずしくなったなぁd(^-^)

今、ボクは近所の池のユウホドウをオサンポ中やねん。

すずしくなったから、おトモダチにもいっぱい会ってタノシカッタわo(^o^)o

さて、まま!ボクそろそろオナカへったデ<(`^´)>

帰ってゴハンちょうだい♪

| | コメント (4)

レスキュー(ρ_;)

またしてもレスキュー…

毎度毎度、無責任な飼い主や繁殖業者への怒りがおさまらない。

あるブログで「何もできない、だから記事は読みたくない」と書かれている方がいた。すごくよくわかる(ρ_;)

コトバのイミは「全部助けたい、だけどジブンが守るべきものを危うくするわけにいかない。助けられない、ココロが痛い。」ってことだと思う。

ワタシはジブンの不注意によって先代犬・柴イヌ次郎を病気で亡くしました。ワタシが殺してしまったんだと思います。もっと気をつけてやればよかったんだと、今も悔やまれてなりません。

柴犬はニガテです。次郎を思い出すからね。今年の年賀切手は柴犬だった。昨年末、印字した年賀状に切手を貼りながら、ずっといろんなコト思い出してた。

22年前、ワタシの腕の中で息を引き取った次郎は、最後の数日ワタシの側を片時も離れようとしなかった。歩けないのに、後ろ足を引きずってベッドを這いだして後追いした。

  

  

許されない、あのコに許されるはずがナイそう思っていた。だからそれから20年の間、イヌはキライだった。無関心のフリでいた。だって、みんないつか死んじゃうからね。ワタシのせいで殺しちゃうかもしれないから… 知らなければココロが痛むことはないと思ってたから…

  

みっかに会っても、そのキモチは消えたわけじゃない。

みっかは多頭飼いできる性格じゃない(少なくとも今は未だ) 他のワンコはタスケテあげられない、ごめんね、ごめんね(ρ_;)

 

そしてダンナと相談して決めたこと。

ワタシ達に出来ることしていこう。みっかとぽちたまを守ること。

そしてそれから少しずつできるコトしていこう。

古切手や書き損じハガキ集める。近くでするレスキューボランティアさんの写真展やバザーはできるだけ行く。たくさんのヒトにレスキューの話をする。みっかのお誕生日(ワタシ達があった日)には少額だけど記念寄付しよう。ワタシ達からお誕生プレゼントだね。少しずつでもずっと続けよう…

 

ホントにホントにみっかをタスケテくれてありがとう。今ここにいるシロイヌは、もう我が家のダイジなダイジな家族です。

ワタシ達お互いが選んだわけでなく、ボランティアの方々のみんなの力で届けてもらった幸せです。

ホントにホントにワタシ達はこの出会いに感謝しています。

せっかくタスケテもらったんだもん、このコに二度とカナシイオモイはさせない、絶対。

 

我が家の「ワガママ王子・長男みっかがイナイ」そんな日はもう想像できないから、勇気を持ってボランティアを続けて下さる皆さんに、ホントに感謝を伝えていきたいです。

読みたくないと思うヒトの気持ちが、ホントの無関心でいられないそのヒト達の優しさがワカルから… 

いつか無責任な飼育が原因で殺処分されるワンコがいなくなって、レスキューボランティアが必要なくなる日まで、小さな声かもしれないケド、「タスケテくれてありがとう」って繰り返していたいと思うんだ。 

先代犬柴・次郎は、きっと今、虹の橋のたもとで見ててくれると思うからね。

| | コメント (3)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »