« 不思議なコト | トップページ | 本日発売デありマス! »

地蔵盆って知ってますか?

結構、全国的行事だと思うんですけどね。それとも近畿だけなのかしら。

コドモの守り神”地蔵尊”に、往来の安全と子安子育てを祈願しておまつりすることです。

ワタシは仏教徒じゃないケドね、「地域のオトナがみんなで我が子だけじゃなく、コドモタチの安全と健全育成を願う」ってのはスキです。

花柄の赤やピンクの提灯に灯りを入れて、名前を書かれてるそのコの去年一年を感謝し、次の一年の安全を祈る。

うちの子たちは、提灯を揚げていません、ま、イロイロありましてね(^^;)

でも、今年もコドモタチに配る”おさがり”の準備には行くのよ。

今晩、自治会館で配るんだけどね、「ナニハイッテル?」って袋を受け取るコドモタチのキラキラ目がスキだ~。

 

 

「お地蔵さんにありがとう言うて帰りや~」声をかけながら送り出す。

コドモタチは袋の上から、一生懸命中を見ようとのぞき込んで「ふあー」って返事(^_^)

 

 

来年もこの日が平和でありますように… 

世界中のおなかをすかせてるコドモタチが、せめて幸せな夢を見られる夜でありますように…(ρ_;)

|

« 不思議なコト | トップページ | 本日発売デありマス! »

コメント

へ~ぇ、地蔵盆ていう行事があるんだ~。名前だけはどこかで聞いたことがあるような?
つい、最近の土曜日に同じ町内会の個人病院前に生まれたばかりの人間の赤ちゃんが置き去りにされていて、大騒ぎでした。
初めは泥棒でもはいったのかと、おまわりさんに聞いたら、「生後いくらもたってない赤ちゃんが・・・」
人の子まで捨てるのか~って、絶句しちゃいました。
地域の大人が子どもたちを見守ってくれている、みっかちゃんとこの地域、素敵です。

投稿: カール君の母 | 2006年8月24日 (木) 午後 09時36分

カール君の母さま~ ようこそデス!
コドモ達の安全とかしつけとか、地域でって思うことたくさんあるケド
街が大きくなればなるほど、話がややこしくなっていきます。
みんなそれぞれ考え方が違いますから…
デモ、統一する必要ナイと思うんだけねぇ。

ワタシ達がコドモの頃って、学校の往復だけでもイロンナオトナに
叱られてたと思う。
「さっさと歩け」「カバンであそぶな」「石蹴るな」「大きな声でしゃべるな」「イヌにパンをやるな」とか(^^;)
たんびに「ごめんなさーい」って走って逃げる、そんな感じだったと思う。
で、トモダチ同士で「オコラレタね~」「おこられちゃったね~」って笑ってオシマイ。
また次の日似たようなコトやって… って繰り返し。

このパターンを踏んでないから「逆ギレ」なんてもんが罷り通るように思えて仕方ない。
みんなで「カラスの勝手」「皆で渡れば…」そんな風?
このコトバ作った脚本家のヒト!責任とってホシイとオモイマスデス!

この数年で顔見知りになったコドモ達のことしかシラナイケド、
みんなちゃんと責任あるオトナになってホシイと願うのデス。

投稿: みっかまま | 2006年8月25日 (金) 午前 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 不思議なコト | トップページ | 本日発売デありマス! »