« 無事帰ってきました! | トップページ | ゴロゴロ… »

家族のイヌは…

Mama05_1 この間、シゴトで会ったヒトに聞いた話…

「家族のイヌがいなくなった。同居してる義母が入院したら庭から逃げたらしい。近所でよく似たイヌが(他人と)サンポしてるのを見つけたので、まぁいいかと思ってる」

警察他届けも何もしてないらしい。

遠目で見てわかるような珍しい犬種かと思ったらそうでもない。

なんでジブンちのイヌだと思ったのか聞くと、「なんとなく…イヌもこっち見てたし…」

(ちょっと乱暴な発言ですが!)こういうヤツがいるから、首輪つけたまま殺処分になっちゃうワンがアトを絶たないんだ!

すでに2週間が経過していたのですが、警察とセンターに連絡をしてもらいました。幸いその段階では、管轄センター処分リストに掲載されていませんでした。

そのヒトは「うちのイヌではなく、義母のイヌ」だと言うとこにコダわってたのですが、飼育家庭は最後まで愛護保護するのが義務だ、ということで説得しました。

家族で愛情をかけてもらえないワンはカワイソウだ!(ρ_;)

間に合ってくれればよいのですが…今は祈るしかありません。

「家族のイヌ」は「家族の一員であるワン」だと思っていたのですが、「家族所有でなく、個人所有のイヌ」だということもあると知りました。

|

« 無事帰ってきました! | トップページ | ゴロゴロ… »

コメント

無責任な人多いよね~・・飼う側も面接して決めるのがいいのかも・・。まだまだ動物愛護の法律ってアマアマだよね・・。

旅行記みたよ~。カニたんもみっかもかわいい~。絵になる写真ありがとう。

投稿: プルプルまま | 2006年8月19日 (土) 午後 03時07分

某所でも某所でも某所でも、たまにこんな感覚の方から
飼育相談があります。
みんな工夫やトレーニングのアドバイスするんだけど、
結局飼育相談と言うよりは、苦情なのです。
まるで、隣の家の犬の迷惑行為のように思ってる。
そんなだから、犬が訴えてるのよ!って言いたくなります。

楽しそうな旅行記、みなさんの笑顔が眼に浮かびます。
特にお子様とみっかちゃんには、サイコーの思い出ですね。
私が犬連れ&子連れで旅行してきてよかったと思ったのは、
10歳まで一人っ子だった娘の子育てを見ててなんですよ。
友人の一人っ子たちと違って、出先でままならないことや、
工夫をしなければならないことをぜーんぜん苦にしないの。
彼女たちも犬やネコはいつもいたけどちょっと違うの。
一緒に出かけてくれたワンたちに感謝感謝です。

投稿: キャスバル | 2006年8月19日 (土) 午後 07時55分

このことだったのね…。
凛ちゃんは家族の一員で、車で座る席も決まってます!
ペットでも家族の一員にしても、命あるもの、責任を持った行動をしてもらいたいですね。

投稿: 凛ママ | 2006年8月19日 (土) 午後 10時05分

「なんだと~~~!」
いつもは穏やかな(?)私でも最初の3行読んで、
思わず言いそうになりました。
どうしてそんな心の人がいるのでしょう。
それも、多分たくさん。
悲しすぎる・・。

投稿: ぺったん | 2006年8月19日 (土) 午後 10時56分

プルプルまま~ ようこそデス
でもな~ショップなんかだと、売る側はジブンのノルマ達成に必死だからね~
タイテイのコトは目をつぶって…な販売員さんも目に付きます。
この間、ペットショップで小耳に挟んだ会話
「テイレいらんイヌドレ?」
「あーだった××がいいです。毛抜けへんし、サンポもいらんし、今、流行りですよ」
テイレのイランイキモンはおらんのじゃー\(`0´)/

投稿: みっかまま | 2006年8月21日 (月) 午後 01時28分

キャスバルさん ようこそデス。
20年振りの犬飼としては、今はコンナにイロンナとこに連れて行けるようになってるコトにびっくりしてます。
イヌ連れでも遊べる楽しめるというトコロに味をしめて”絶対ネコ!派”の姉までも「イヌ飼いたいかも~」ダソウデス(^^;) 
もう少し涼しくなったら、またどっか行きたいデス。そのうちもっと東方遠征もできるようになるかも~デスv(^^)
家族の一員(というか最重要犬物)としての地位を築きつつあるみっかを見てると、他のレスキューが間に合わなかったコ達のコトが思われてなりません(ρ_;)
全部はムリ…でも…どうして…。
せっかく助かった命、せっかく会えたワタシ達ですから、みんなでMichaelを大事にしてやりたいと思います。

投稿: みっかまま | 2006年8月21日 (月) 午後 01時29分

凛ちゃんのママ~ ようこそデス。
もしも、我が家に来たみっかが、誰にも懐かなかったら…
でも、キャンセルはできない。もし、みっかがそうだったら…
責任感だけで飼われるワンコは可哀想だ…
そうでなく、本当に会えてよかったと思えるワタシ達は幸せだ。

問題がニンゲンの行動にある場合が多いのに、ソレに気がつかずに「カワイクナイ…イラナイ…」

生後一ヶ月そこら赤ちゃんが泣き止まないからと殺してしまう。
この頃聞くニュースにつながってる気がして仕方ないです。(ρ_;)

投稿: みっかまま | 2006年8月21日 (月) 午後 01時32分

ぺったんさん ようこそデス。
「イヌというモノは従順でカワイイ」このキャッチコピーを
みんなで止めなきゃダメなんだと思う。
昨日、ペットショップに仔犬買いに来た親子を見た。
お父さんと7-8歳くらいの女の子。
お父さんがケージのチビワンに「お手!」ワタシ「…(◎-◎;)」
父「こいつお手もできへんから、アホやな」
ムスメ「へー、カシコイイヌがホシイわ!」
アホはお前らじゃ~\(`o'")

「イキモノはタイヘン、だけどね、だからタノシイ!」
言うこと聞かないのは、彼らに知能と感情があるから。
言うこと聞くのもそうだしね。
人工知能のまねっこ動作じゃない。だからカワイイのにね。

投稿: みっかまま | 2006年8月21日 (月) 午後 01時37分

みっかままさん、こんにちは。
世の中犬を飼う資格のない人って、本当に多いと思います。
うちの近所でもでたらめな犬の飼い方をする家があって、
近所中から苦情が出ると、その飼い犬を棄てて来てしまいました。
人間と同じ生き物なんだって、どうして理解できないんだろう。
悲しいし、腹が立ちます。

みっか君、旅行に連れて行ってもらって良かったね!
海は初めてだったのですね。
うちのフジ&遊び友達は海辺の子たちなもので、砂浜に連れて行くと
どっぷ~ん!と海に入ってしまい、飼い主一同困っています。
(濡れた犬を連れて歩く&帰ったらシャンプーしなければならない。)
みっか君もこの次海に行ったら挑戦してみてね~。

投稿: ぽぉ | 2006年8月22日 (火) 午後 12時42分

ぽぉさん ようこそデス!
なんだかねぇ、ジブンだけしか好きになれないヒトが多い気がする。
それでいてジブンのコト好きになってホシイって思ってたり…
カワイソウだねぇ。(ρ_;)

海は貸切だったデスよ。すごくキレイな浜なのに!
クルマの通れる道から思いっきりな坂道を10分入るダケで
プライベートビーチ!な海と鳴き砂の浜。
ここなら、ワンコと泳いでもヒンシュクナシだぁ~でした!
今年はね、お盆だし…クラゲだし……ってばぁばが
海水浴に難色を示したノデ、コドモ達も泳がせなかったの。
来年はみっかも泳がせてみようと思ってます^_^

投稿: みっかまま | 2006年8月22日 (火) 午後 05時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無事帰ってきました! | トップページ | ゴロゴロ… »