« ぽち帰る。 | トップページ | 誕生花だってさ »

ど根性アサガオ見参!

ど 根 性 ア サ ガ オ 見 参 !

  074_008_1074_009_1074_010_1

   

   

   

   

梅雨明け前にしばらく愚図ついた雨のオカゲで、ベランダのプランターの下からこんなモノが「こんにちは~」

オモイっきり土のナイとこで芽を出した去年のアサガオの種。根っこは水棲栽培の貝割れダイコンのよう…

アサガオの種は下剤になるって聞いてたから、去年の鉢は、花ガラは早めに摘んでしまって、種をつけないように気をつけてたつもりだったんだけどねぇ…

スバラシイ生命力だわ…

敬意を表して、去年たまが使ってた朝顔の鉢に植えなおしました。

残念ながら一週間後、2本のうち一本は枯れてしまいましたが、残り一本は現在高さ15cmに成長中。

この時期にやっと双葉や本葉デスので、季節はずれの花がさくことでしょうねぇ。

それもタノシミだな。咲いたらまた報告しますね。

★★★★★

ぽちが今日もお風呂いれる~って張り切ってるでd=(^o^)=b~よかったねぇ(・m・ )クス~

もー!マジで家出するで<<o(> - <)o>> !

 「求む、避暑地… 朝晩ご飯付き、散歩は3回以上一回30分は行きたいね。オヒルネおやつ付き、エアコン完備( ̄^ ̄)トーゼン、シャンプーは週2回ね。えーと、それから~あ!静かなコトd(ー.ー ) !どっかあれへんかなぁ~o(・_・= ・_・)oキョロキョロ」

ワガママ("э")~ キモチよかったんちゃうの?

まーねぇ(-.-;)~  みっか(^0^)~ ぽち呼んでるで(^v^)フフフ

ま、しゃーナイな、行ってくるわ. ε=ε=ε=(┌‐)┘!

|

« ぽち帰る。 | トップページ | 誕生花だってさ »

コメント

こんにちは~。ど根性朝顔ですか!
小学校低学年・夏休みの観察日記の定番ですね~。懐かしいな~!

みっかちゃん、ぽち君がお風呂にいれてくれるんだ!
うちもお兄ちゃんに頼む事が多いですよ。
私が呼んだら嫌々だけど、子どもだと喜んでお風呂に行きます。いいかげんな適当さが良いのかな~?からすの行水みたいな・・・。

投稿: カール君の母 | 2006年8月 1日 (火) 午後 01時35分

ド根性朝顔も凄いけど、みっか君のシャンプーをぽち君が?
ぽち君もみっか君もスゴイじゃないですか!
ウチの息子はシャワーまではやるけどシャンプーはねぇ。
流しが甘くて、一度カイカイになっちゃってからさせてません。
がさつなんです。TAROさんよりはマシなんだけど。

投稿: キャスバル | 2006年8月 1日 (火) 午後 07時13分

あさがおってげざいになるのね〜、しらなかった。
どこんじょう、みならわなくっちゃ。

投稿: ティティまま | 2006年8月 1日 (火) 午後 08時43分

カール君の母さま、ようこそデス!
ぽちのシャンプーはどんなもんでしょうねぇ。
みっかが逃げ回ったりしないトコみると、結構気が合ってるように
みえるんだけど…
とりあえず暑い間の行水ってコトで、ガンバってもらうことにします~V(^^)

投稿: みっかまま | 2006年8月 2日 (水) 午後 04時18分

キャスバルさん ようこそデス!
そうなんです!「流しが甘いとカイカイになる」と前の日ワタシが
言ったので、ぽちも心配になったらしい。
で、二日連続のシャンプーです。
いつもぽちの「後ろ足肉球マッサージ」を拒否するみっかですが
昨日、一昨日は大人しくしてたノデ、ボディタッチのトレに
なっていいのかも~って思ってます。
夏休みのヒマな日はできるだけ…って言ってくれてるので
あんまり期待せず頼もうと思ってます^^;

投稿: みっかまま | 2006年8月 2日 (水) 午後 04時22分

ティティまま~ ようこそ~
朝顔の種子は漢方薬では「牽牛子(ケンゴシ)」というんだそうです。
忍玉乱●郎に出てきてたので、今ネットを検索して確認しました~
やっぱり下剤利尿剤になるそうな。
朝顔をベランダ生育する場合には注意だわな。
って、去年気をつけたツモリだったんだけどな~(-_-;)

投稿: みっかまま | 2006年8月 2日 (水) 午後 04時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぽち帰る。 | トップページ | 誕生花だってさ »