« 関西人って吉●? | トップページ | 停電お見舞い申し上げます。 »

ぽちのシュクダイ

  やっと!ぽちの宿題が終わりました。

「まだ半月あるやん!」とお思いのアナタ!

ぽちの「小心者」を甘く見てはイケマセン!

このまま放っておくとこの先マイニチ「あーあと何日しかない」と青い顔しながら、宿題見てタメイキをつく日々が続くのであります。なら、さっさとヤレよ~!

で、叱咤激励(ほとんど罵倒)の日々でしたオラー ((( \((@o@))/ ))) ウラー。

で、先ほど「読書感想文」書きあがり、めでたく終了バンザーイ\(^O^)/

お祝いの踊りでも~アリャリャ\(^o\) (/o^)/コリャリャ

 

 

毎年、読書感想文はちょっとお手伝いをします。

1-何ページのドコというふうに「気になったトコロ」を選ばせます。これは多いほうが後々ラク。

2-それからその箇所を「どう思った?なんで?キミは?」とインタビュー。話したコトをできるだけ話コトバのまま書きとめます。

3-箇所ゴトに切り離して短冊にします。

4-それを順番を入れ替え並べながら間をつないでいきます。その過程で新しくポチから出てきた言葉も書いて並べます。

ここからはカレの単独作業です。

5-前から順に読んで見て、書き言葉に直します。

6-下書きを更に読んで補正し、清書!

できあがりデス。♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪

たいていの宿題なら手伝ったりはしないケド、これは別、結構タノシイデス。

結構な量になる自分のカンガエイロイロを外に出して見て本人もびっくり。

ただ書くスピードがついてかないんだよね。そんで並べ方もね。

紙を並べてみて自分で「コレの次は、えっと~あ、でもコレも書きたい…」って悩んでる図は結構イイモンです(親バカ…^^;)

一緒にやってると、「へ~L(・o・)」そんなふうに思うんだ、なるほどね(o・。・o) 」ってこと結構あります。

マイニチ一緒なんですけど、毎年知らん間に育ってるもんデス(知ってろよ~って声が…スミマセン ^^;)

ま、でもコドモのアタマん中ってやっぱオモシロイ!d(^0^)b 

★★★★★

Michajito_8まま~ぽちの「シュクダイ」オワッタ(・_・)?

終わったよ~ん(^.^)b !

んじゃ、オデカケできるo(^o^)o ?

はいはい、いきましょね。準備しなくっちゃ。

リョウカイ('◇')ゞ!!じゃ、シュッパツだ~ ε=ε=ε=(┌‐)┘

まだだってば( ̄∇ ̄; !!~

さて…どうなりますコトやら…(;¬_¬)  

|

« 関西人って吉●? | トップページ | 停電お見舞い申し上げます。 »

コメント

宿題、なつかしいですね。
今も、夏休みの宿題ってあるんだ・・・
読書感想文、大きらいだったです。
ぽち君、かわいすぎ。
これが、大人になって思い出として
残るんですよね。
あのとき、手伝ってもらったなーとか。
今も、自由研究を最後の1日で、両親と姉と
やっつけたのを覚えています。

ひょっとして、日記もあるの?

投稿: とにおぱぱ | 2006年8月13日 (日) 午前 03時54分

みっか君、9kgに突入?
とにおなみに重いってことだ。
いいもの食べすぎ!!

投稿: とにおぱぱ | 2006年8月13日 (日) 午前 03時59分

とにおぱぱさん ようこそデス~
そーなのーデス└(T_T;)┘ 先日の計測で9.1kgだったの~
センセイに「足腰内臓どれにもよくないよ」って
オコラリちゃった~{{{{(+_+)}}}}
食事は見てもらったんだけどねぇ。
夏場で暑いからって運動量が減ってるんだろうなぁって…
夜間の走りこみ始めましたノデ、秋風の頃には…
たまのお粥ダイエットも続行中なのに…
ちくそー二匹まとめて走らすか~な状況です。

シュクダイの絵日記ってね~今はマイニチじゃないのよ。
先生曰く「毎日書くことがあるコばかりじゃありませんから…」
ムカシだって「きのうと同じです」「ともだちとあそびました

ってレベルだったと思うぞー。こんなにコドモ甘やかしてどうするんですかね->文科省

投稿: みっかまま | 2006年8月13日 (日) 午前 08時11分

絵日記の絵が困るんだよね。
絵心ないし、めんどくさいし。
後、天気も覚えてないし。

投稿: とにおぱぱ | 2006年8月14日 (月) 午前 09時12分

絵日記の絵って、花のアップとかセミのアップだったな~
あとイヌのシッポとか^_^;

絵心って言うより、シュクダイで書かなきゃ!っていうのが
スデニ拒否反応だったですねぇ。
アレ、どういう効果あるんですかね?

投稿: みっかまま | 2006年8月14日 (月) 午後 04時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 関西人って吉●? | トップページ | 停電お見舞い申し上げます。 »