« 今日も大阪は暑いデス | トップページ | Michaelの日常(14)雨の日 »

夕べ見た夢

20年ほど前のこと、学生のワタシは通学のため電車に乗っていた。

南海電車難波駅まで後5分ほど、電車が信号待ちでゆっくり減速し停止した。いつものことだから…、ウォークマンのイヤホンをしたまま電車のドアにもたれて外を見ていた。

当時、天下茶屋駅付近は高架になっておらず、線路のすぐ側を走る生活道路の様子がよく見えた。

道路の向こう側に小さい商店が軒を並べている。小さなコドモを後ろに載せた若いお母さんが、一軒の店の前に自転車を止めた。急いでいるらしく慌しく店内に飛び込んで行った。

なんとなく見ているうちに、コドモを載せた自転車がゆっくりゆっくり傾いていった。

スローモションのような音のない記憶。

夕刊の社会面の小さな小さな記事で、載っていたコドモが男の子だったこと。たまたま通りかかった普通トラックにひかれて亡くなったことを知った。夢ではない現実のコト。

夕べ、夢に出てきたあのときの光景は、たぶん最近ぽちたまの安全を、軽く見がちなワタシへの警鐘だ。

あの時の若い母親は、今どうしてるだろう… あの子と同じくらいの孫の手を引くようになっているのだろうか… 心安らかに暮らしてることを願ってやみません 

夏休みも近い。街にはコドモ達がたくさん。通りに座り込んでるヤツ、急に駆け出してくるチビ達もいる、注意しなくては注意しなくては…

彼らにも彼らを「かけがえのない宝」と思う「彼らの母親達」がいるように、ワタシにもワタシの宝物達がいて、その宝物達にとって「必須アイテムのワタシ」なんだからね…

★★★★★

まま、どーしたの!?(・_・;??

何でもナイコトやケド(+_;)、それが何でもアルの~

なんのこっちゃ(゚ペ)??

今が平和でシアワセやてことやな( -_-)

えー別になんも変わったコトナイで(-。-;)。

それでエエネンて('-'*) 

ボクはオイシイがエエケドな(`ー´)~ 

|

« 今日も大阪は暑いデス | トップページ | Michaelの日常(14)雨の日 »

コメント

最近はないけど私も昔そういう警鐘夢?ありました。
よく交通事故に遭う夢を見たんです。あの足が浮くようなリアルな感覚、、、あまりいいものではありません。
でもそういう夢を見るからこそ〝注意しなきゃ!〟って意識するんですよね。
近頃眠りが深いのかちっとも夢を見なくなりました…。
天災が寝てる間に起きても苦しまずにいれる?!

只今凛ちゃんのリード製作検討中です♪

~本日浜松今年の全国最高の38.4度を記録~
昨日も暑いと思ったけど、やっぱり今日はそれ以上だったか…
今日は凛ちゃんを川に連れて行く予定でしたが、朝7時半のお散歩も出てすぐ〝暑いからもう帰る!〟と言われた位です。
おかげで日中はそれ以上で、全く出掛けるパワー喪失。。。
早く秋よ来い!

投稿: 凛ママ | 2006年7月16日 (日) 午前 12時49分

連日、2度も3度も読んで・・・
高校のときの中継駅は、飛び込み自殺が多かったの。
飛び散った肉片、小学生の時に見てしまった、
母親代わりだった叔母と従姉妹の無理心中現場と同じ血のニオイ。
特に私の誕生日に近い夏の日は・・・3日ぐらい起き上がれなかったデス。

だから私、子供もワンコ目を離せない。
付き合いの悪い依女だって言われたことあるよ。
で、お話してても目は子供やワンから離せなくなりました。
小心モノやね。

投稿: キャスバル | 2006年7月18日 (火) 午前 01時07分

凛ちゃんのまま~ こんにちは~
ままったら、アイチも、暑かったバッカリ言うてたわ。
オオサカも、ムシムシやってんで!!(怒)
デモ、ままのオミヤゲは、オサカナのオヤツ!
コレはおいしいねん(^0^)!
凛ちゃんはいつもままとオデカケできてエエナァ。
ボクはオルスバンばっかり!やねん(-"- )
今度こそはって、まま言うてるケドホンマかな~(¬_¬)

投稿: みかえる | 2006年7月18日 (火) 午前 09時46分

キャスバルさん ようこそデス。
コドモの時の記憶は残酷ですね。
ココロがヤワラカイ分、奥深くに吸収してしまうんでしょうか。
初めて見た凄惨なシーンは忘れたりしないのに
細部を憶えてたりもしない。私の場合、お祭りでの喧嘩でした。
屋台のおじさんのさらしの血の色を憶えてる。
だから、私多分そういうシーンに過剰反応しちゃうんでしょう、
今でもドンパチ系映画はニガテです。

デモ、「多分ダイジョウブ」より「もしかしたら××かも…」って
常に安全な逃げ道探しておくことは、保護引率者の責任だと思ってる。

安全に…その為に贈られた映像なんだと思わないと…
亡くなったコドモと彼のハハオヤの為にもね(ρ_;)

投稿: みっかまま | 2006年7月18日 (火) 午前 09時47分

最近は、物騒な世の中になりました。
ニュースなどで見ていると、人事みたいだけど
実際に、すんでいる近くでも白昼、子供が親を刺殺
したなど、他人事とは思えないような状況ですね。
明日はわが身も、ありえるかもです。

投稿: とにおぱぱ | 2006年7月18日 (火) 午後 12時47分

とにおぱぱさん ようこそデス
みっかのオナカなでてる時は太平楽なのデスがねぇ…
ぽちの小学校周辺でもイロイロ事件が起きてたり、
結構近くで銃撃戦があったり…
ワタシ達がコドモの頃には、水と安全はタダって言われてた
あの日本はもうなくなってしまったんですねぇ。
ただヒトリずつのモラル、それだけだと思うんですが…
「カラスの勝手」「みんなで渡れば…」当時のオトナが見ないように
やかましく言ってた。やっぱりダメだったんでしょうねぇ。

投稿: みっかまま | 2006年7月18日 (火) 午後 09時24分

久し振りのコメントになってしまいましたがお元気そうですね

子供やワンを乗せたまま・・・結構見る光景ですね
危ないな・・・と思いますが以前「危ないですよ」と
声を掛けたら睨まれました。
それ以来注意出来ません。
物騒な世の中で何をされるか分りませんからね
せめて自分はしないようにと心してます。

今日も雨です。
そちらは止んでますか?
雨だとお散歩に行かれなくて困りますね

投稿: apo | 2006年7月19日 (水) 午前 08時08分

apoさん こんにちは。
ボク、みかえるデス。そーやねん、今朝はすごい雨やったわ。
ぱぱがレインコート着せてくれてんケドな、
ボク足がぬれるのはキライやねん。

ままは近所のコとよくシャベッテル。
チュウガクセイとかコーコーセイとか…
ままは「ふーん」とか「へー」って言うダケやけどな。
「ヒトに話したら、自分で考える」って思うんやてさ。
ヒトって話できるのに、よぅワカランコトが多いらしいなぁ。
ボクらはしゃべらんケド、ワカルのに、便利そうでフベンやねぇ。

投稿: みかえる | 2006年7月19日 (水) 午前 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日も大阪は暑いデス | トップページ | Michaelの日常(14)雨の日 »