« オデカケ計画進行中! | トップページ | 暑いなぁ… »

夏の匂い

6月に入ると風の向きが少し変わる。くんくん、そろそろ?

7月になると風が更に南に回る、あぁ夏だナァ。

ワタシがコドモの頃から、毎年このうちの夏は、近くにある麦茶屋さんが大麦を炒る香りで始まる。

甘い香ばしい匂いが風に乗ってやってくる。

”はったいこ”って知ってる?標準語で言うところの「むぎこがし」ってやつです。

お酒を飲まずタバコも吸わなかった父は、嗜好品というモノに全く興味が無いように見えてたケド、はったいこは好きだった。

毎年、お茶屋さんに買いに行かされたっけ。

お椀に少しのはったいこと砂糖を入れてお湯を少し…練って練って練ってお箸で少しずつ食べてた。

昭和ヒトケタの父母の世代は、幼年期~成長期にお菓子なんてなかった。タベモノ自体が無かったんだから…そう母からはよく聞かされた。

父からは、やんちゃして校庭の木を折ってしまい、イヤというほど先生にオシリぶたれたとか、貸し籠やさん(昔のコインロッカーみたいなもの?)のお金ケチって、友人達と海で泳いでたら服盗まれちゃったとか… 

でも、昔のツライコトはナニも言わなかった。

今年も、風に乗って大麦を炒る匂いが届くと、ゆっくりゆっくりと"はったいこ"練ってる姿を想い出す。

夏が始まるナァ。

|

« オデカケ計画進行中! | トップページ | 暑いなぁ… »

コメント

今日もコチラは暑いのよ~。35度だってよ~。溶けるんじゃないかいなっ!!?麦のかおり・・・昨日から悪臭漂ううちにいる私としてはさわやかな風といい香りをかぎたい・・・。


おでかけ準備進んでるみたいだね。確か私はク-ラ-ボックスもっていったよ。冷たいタオルやほれい材、冷たいお水とか・・

投稿: プルプルまま | 2006年7月12日 (水) 午後 12時25分

おぉ!
古き良き時代の夏の香りがしてきましたねぃ♪
文章を読んで香りを感じさせるって・・・
みっかママさん!
プロのエッセイストも裸足で逃げまっせ!
そのうち、エッセイ集を出版しておくれやす。
そして、本が売れに売れて、日本国中講演に出掛ける様になった暁には、ぜひ!アタクシを秘書兼マネージャー兼運転手兼かばん持ちに雇ってくらはい!嗚呼!夢が膨らむ・・・(ニヤリ!

投稿: Qのお母しゃん | 2006年7月12日 (水) 午後 03時53分

懐かしいナァ、「はったいこ」。
私の父母も祖父母も好きでした。
それでも「お砂糖」があるのは、まだ豊かな方だったのよ。
って言いながら練ってくれたのを思い出します。
香ばしいニオイ、風鈴の音、蚊取り線香の煙のカタチ。
子供の頃の穏やかで優しい時間を思い出しました。
素敵なプレゼントをありがとう。(今日、誕生日なのだ。)

投稿: キャスバル | 2006年7月12日 (水) 午後 09時06分

プルプルまま~ ようこそ~
その後プルねぇのご様子いかが~
ぶぅちゃんのゴキゲン直りましたか?
これだけ暑いとほんとたまらんねぇ。
ワタシ暑いのは平気だけど、蒸し暑いは別(-"- )~
だれでも、そーかな…反省。
でも、夏旅行に向けて暑さ楽しむ方向でいっちゃいますノデ、
ヨロシク (^Q^)/^ 

クーラーボックスっすね、車内常備してますぜダンナへへへ。
中身空っぽなんだけどね、たまの足載せになってるの~。
保冷剤とか準備準備~o(^∇^)o

投稿: みっかまま | 2006年7月13日 (木) 午前 09時40分

Qのお母しゃんさま ようこそ~デス~
ワタシが日本中に駆け回る頃、Nさんは●●コーディネーター
として世界を巡ってる?
その際には、ワタシを秘書兼マネージャー兼運転手兼かばん持ちに
雇ってくらはい!(-_☆)キラリ 
あ、なんならQちゃんシッターも兼務いたします~ぅ

投稿: みっかまま | 2006年7月13日 (木) 午前 09時41分

キャスバルさま ようこそデス~
お誕生日オメデトウゴザイマシタ。過去形になってしまって申し訳アリマセン

大阪の夏はあんまりにも暑いので、毎年夏グッズコレクターと化しテおります。
昨年かったアルミスダレは効果抜群でしたが、ダンナ曰く「ビンボくさ…(-"- )」
デモ、ホント涼しいのですよ~!!

この間出かけた時、ウィンドチャイムを3つも買ってしまいました。 
昔ながらの鋳物の風鈴の音も大好きなんですけどね、今年はイルカで見た目も涼しげ~
”すだれで半日陰になったベランダの陶器椅子に腰掛けて、
  たらいで足水しながらウチワ片手に本を読む”最高デス!

投稿: みっかまま | 2006年7月13日 (木) 午前 09時42分

日本の夏って感じですねぇ。日本の真夏は暑いけど、季節の移り変わる感じはいいですよね。季節が全く移り変わらない所に住んでいると、日本って美しいなって思いますよ。その蒸し暑さでさえ懐かしい・・・。

はったいこ(むぎこがし)は聞いたことないけど、夏といえば麦茶とか枝豆、スイカですかねぇ。それから、お祭りの縁日、風鈴、蚊取り線香、うちわ。
特に「うちわは持ってくればよかった」の声が聞かれます。小さいのに優れもの。

投稿: モコまま | 2006年7月14日 (金) 午前 01時43分

モコまま~ ようこそデス~
蒸し暑さは…(-"- ) 大阪の湿度は並大抵ではございません。
アスファルトの厚さがイカンと思う!!
蓄熱するんだろうなぁ、少量の雨だとミストサウナ状態ですよ。
屋外のプールに入って帰ってきた幼児が脱水症状を起こすのは
殆ど炎天下ではなく、雨上がりの暑い曇り日…
幼稚園や小学校の先生達も油断するんだろうな~

ともあれ、夏のコドモは麦藁帽子に水筒!
必須だと思うんだケドねぇ、最近は麦藁帽子売ってないのよ。
キャップじゃ暑さは防げないんだけどね。
オトナはそれにウチワがあると「ばちぐー!」ですネ。
”冷房キライ”のワタシは扇子愛用者でーす(^_^)

投稿: みっかまま | 2006年7月14日 (金) 午前 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オデカケ計画進行中! | トップページ | 暑いなぁ… »