« そろそろ夏休み~ぃ | トップページ | オデカケ計画進行中! »

迷子札の威力!

072_034今朝の散歩、いつものルートに見慣れないワンコ発見。

ワタシがこの道を通るのはいつもヨルだから、見慣れないコは不思議ではナイんですが、なんか挙動不振だったワケです。

路地沿いのおうちを覗き込んでは、進み…戻り… 

ココドコ?(ρ_;)

この辺はイナカだからね、閉鎖されてないお庭で放し飼いてなコもまだ結構な数いる。

デモ、この辺のコじゃなさそう… ショートリードしたままだし… 

072_035_1みっかを見て少し怖がってる模様?

みっかのリードを近くのおうちの柵につながせてもらって近づくと

ネェ?なんとかシテ?(・_・) って近づいてきた。

幸い首輪に迷子札をつけていました。電話番号アリ! 

時間は7時少し前…「朝っぱらから!勝手に帰ってくるから放っといて!」って怒られたらどうしよう…

Riririririri… ハイ! あの~朝早くすみませんが… 

イヌですか!? あ、そうデス。 

ドコにいますか?無事ですか?!スグ行きます! 

その場で待つこと数分…、コトバ通り脱兎の勢いでおかあさんは駆けつけてきました。

おかあさん、夕べは眠れなかった模様。

引き渡されて安心した顔のワンコを、ワタシとみっか二人で見送ったのでした(*^.^*)

★★★★★

なぁ、迷子札ってスゴイな?!(*^^*)

ホンマやね('-'*)、アノコ、ヨロコんどったわ。

そやね、みっか…カラーはずして脱走したりせんといてよ(-。-;)o

かわいい首輪もエエケド、全部迷子札つけてね。072_036

ハイハイ(・_・)> ラジャ  あ、カワイイのにしてね(^.^)b !

調子乗りすぎ(-"- )!

あー朝から疲れた、ボクヒルネしよっと(-_ゞ ゴシゴシ。 

少しはウゴケ\(`o'")!  ヤ!(∪。∪)。。。zzzZZ

|

« そろそろ夏休み~ぃ | トップページ | オデカケ計画進行中! »

コメント

迷えるワンコお助けありがとうございます!
ワンコは話せない分、なんとか動作で気持ちを分かってあげたいですよね!

迷子札かぁ。
凛ちゃんマイクロチップだけだからな。
普段首輪してないし…。
やっぱり普段首輪してる方がいいのかな?
ちょっと悩んじゃいました、、、

投稿: 凛ママ | 2006年7月 8日 (土) 午後 09時46分

良かった、良かった♪
飼い主さんも迷いワンコも一晩、心細かったでしょうねぇ。
やっぱり、迷子札は必要なんだーと再認識。
以前は付けてたんだけど・・・。

私も電柱に「探しています」の張り紙してあったワンコを
偶然見つけて、お電話したことあります。
あ~~よかった~とこちらも嬉しくなりますよね♪

あ、マナーベルトの件ですが、去勢手術前の旅行の時は
使ってました。多分大丈夫だろうと思ったけれど、
万が一の時のために。
ちょっと窮屈そうで、かわいそうでしたけど。
手術してからはまったくマーキングしなくなったので、
今は使ってません。
旅行、楽しみですね~(^0^)

投稿: ぺったん | 2006年7月 8日 (土) 午後 11時37分

よかった~。実は私も昨日、散歩途中、カラ-をつけてないシュナ君と遭遇したよ~。ついてくるので、どうしよう?連れて帰るか?と思ったら、キョロキョロしてる方を発見~。飼い主さんでした。庭から脱走したそうな~。

迷子札って便利だよね。マイクロチップも検討中~。みっかくん、赤いTシャツほんっとにあってる!!!

投稿: プルプルまま | 2006年7月 9日 (日) 午前 11時43分

迷子札・・・しばらく忘れてた・・・
早速つけよう・・・。
Qの二週間迷子になった時の気持ちを忘れたらアカンね。
でも、良かった良かった!その迷子ワンちゃん♪

投稿: Qのお母しゃん | 2006年7月 9日 (日) 午後 02時56分

こういうことだったんですか。。。迷子のワンちゃん、不安だったでしょうね。そして、お友達になれるかもと思ったみっかもショボン?!
私も迷子のパピヨンを拾ったことがあるんだけど、洋服は着てたけど、迷子札も何もなくて、本当に困っちゃったことがある。近くに張り紙出しておいたら気づいてくれたけど・・・。犬のことを思うなら、洋服着せるより大事なことがあると思う。
うちは迷子札もマイクロチップもつけてるんだけど、迷子札は日本の電話番号まで書いてあるのだ。
最悪の事態を考えて、外に出す時は絶対に首輪(迷子札つき)だけはつけてる。
前、迷子犬のボランティアの人と話してたら、「首輪に電話番号だけ書いておいて欲しい」って言ってました。

投稿: モコまま | 2006年7月 9日 (日) 午後 11時36分

凛ちゃんのまま~ ようこそ~
うーーーん、いつもしてないとムツカシイね
凛ちゃん嫌がっちゃうかも?
デモ、地震や火災で飛び出したらオデカケ準備はムリだし
できればつけてあげてホシイデス
今度、みっかもマイクロチップしようと思ってます。
去年うちの獣医さんは「このコが迷子になっても、
保健所に送られてからしか、チップの効果はないよ」って、
関西の現状ではチップは勧めないって言ってたんだけどね。

今年の法改正と近隣の獣医サン達の動向で
「急速にリーダーが増えそうだよ。入れますか?」って 。
みっかの皮膚の調子がいい時を見計らってねって、
近々装着してもらうつもりです(^^)

投稿: みっかまま | 2006年7月10日 (月) 午前 10時15分

ぺったんさん ようこそ~
ホントにウレシそうだったわ~わが子に怒るように
「ホンマ、シンパイしてんで!」って言うてた。
”無事ですか!?”の勢い怖かったデス(笑)

迷子札できればつけてあげて下さいね~
ワタシも全部のリードとカラーにつけようと思いますv(^^)

トコロデ…マナーベルトってイロイロありますよね。
パット貼り付けるヤツが便利そうだケド、どうでしょ?
でもモソモソして歩き難そう?
ネットに吸水シート入れるのだと結局汚れちゃって、
たくさんベルトを持って歩かないとイケナイのかな?
いくつくらい用意したらよいでしょう?
パンツよりやっぱりベルトが涼しくてヨイ?
質問ばかりですみません。教えて~

投稿: みっかまま | 2006年7月10日 (月) 午前 10時16分

プルプルまま~ ようこそ~
見つけてもソレカラどうする?って
今度はそれがシンパイになっちゃうよねぇ。
交番に連れてっても、後どうしたろう…ってなっちゃうし
自宅で保護って言っても、限界もあるしな~
迷子にしないさせないだと思う。
デモ、不可抗力もあるしね~ぇ。
ワタシも迷子札&チップで最強を目指すわ!

投稿: みっかまま | 2006年7月10日 (月) 午前 10時26分

Qちゃんのお母しゃん ようこそ~
つけて下サイ!迷子札!!
Qちゃんが見つかった時、壊れしそうに携帯握り締めて
イキナリ声のトーンが三つくらい上がった「えーーー!」を
憶えてますよ(*^^*)
二度とゴメンヤデってQちゃんも言ってます(笑)

投稿: みっかまま | 2006年7月10日 (月) 午前 10時27分

モコまま~ ようこそデス~
みっかは多分「まま、ドコ?」を思い出したのかと思います。
自分は迎えに来てもらえなかったからね。
「ワタシ達がいるじゃん!」「…そーね!」

うちはカラーに迷子札つけてるのと、
カラーの裏に電話番号書いてあるのと二通りあったんだけど、
ヨソのコのカラーはナカナカはずせないですね、多分…
迷子札に電話番号。必須だ~と思いました。

投稿: みっかまま | 2006年7月10日 (月) 午前 10時33分

マナーベルトの件です~♪

バニラが使っていたのは、マジックテープで
装着するタイプです。
真ん中がメッシュのポケットになっていて、そこに
ティッシュ折って入れてたけど、全然汚れなかったですヨ。
ベルトをしているってだけで、「チ~」の意識も無くなってたみたい。
バニラの場合は歩きにくそうでもなかったなぁ・・・
ただ、サイズがちょっと小さくて窮屈そうでした。
1回使っちゃったけど、購入前のお試し用にみっかちゃん
使ってみていただけるなら・・・と今出してきましたが、
「小さ~~い!(><)」胴回り36㎝くらいしか無いです~。
バニラにつけてみたら、全く足りない・・・
みっかちゃん、ウエストどのくらいでしょう・・・?

投稿: ぺったん | 2006年7月10日 (月) 午後 03時56分

ぺったんさん ありがとー!!
デモ…体重が8.5kgもあるおデブさんですので、
35cmだとたぶんカラーサイズかと…(ToT)
でも、キーメタ!いっぺん買って使ってみよう!
また使用報告しま~す!

投稿: みっかまま | 2006年7月10日 (月) 午後 04時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そろそろ夏休み~ぃ | トップページ | オデカケ計画進行中! »