« しゃしゃしゃしゃしゃんぷぅ~♪ | トップページ | 最近ポリシーってコトバ聞かないな »

今日考えたコト

小学生の頃、年に何回か「映画会の日」というのがあった。

開校100年を超える小学校には、体育館がなく講堂というものがあった。

おりしも第二次ベビーブームのはしりでもあり、各学年250名程度が在籍しているのに全校児童が一度に入れるはずもない。

各学年入れ替え制でぎゅうぎゅうのすし詰め状態で2時間~3時間。足が当たったとか頭がジャマだとか…たのしいんだか苦しいんだかワカラナイ催しだった。

高学年になってからの映画会で”ディズニーの「ファンタジア」”を見た。全編ではなく一部だけだったと思う。ホンの数分の映画はいつまでもココロに残った。

そしてずっと後のこと、ファンタジアの公開は1940年だったと知った。第二次世界大戦開戦前のことだったわけだ。

日本の弱いモノ達が困窮していた頃、アメリカでは豊かな日常があった。オトナの言うことを信じてヒモジクテモガマンしたコドモ達は、バカだったのかなぁ(ρ_;)

コドモ達に一体ナニができたというんでしょうか。

今日の日本のニュースは、ミサイルとワールドカップ。どちらもテレビの中だけ…別の世界みたいだ。

国を動かすエライオトナのヒト達お願いです。制裁で命を落とすのは、エライヒトではナイでしょう?オナカすかして泣くのは、国の中核を担うヒトではないでしょう?

また弱いモノだけが哀しい想いしないですむような、そんな方法は見つかりませんか?

★★★★★

Michakyoro_3イノチの一個しかナイのになぁ。数えられるモンとちゃうねんケドなぁ(。_+)。

ニンゲンってヤヤコシイコト考えるのな┐( -"-)┌

ホンマやナ(ρ_;)

|

« しゃしゃしゃしゃしゃんぷぅ~♪ | トップページ | 最近ポリシーってコトバ聞かないな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しゃしゃしゃしゃしゃんぷぅ~♪ | トップページ | 最近ポリシーってコトバ聞かないな »