« 緊急!迷子のウエスティ! | トップページ | 今日はいい風が吹いてるよ »

迷子のコについて考えたコト

今朝のブログの件で動物愛護センターの収容動物一覧見てたら…

首輪や胴輪付きのコが結構いる…

首輪や胴輪使うんだったら、迷子札、やっぱりお願いします。

収容されているコ達の寂しそうな顔を見るのは辛いデス。

一覧中に、注射済証付きのコがいました。

「なんで帰れない?(ρ_;)」

この件を話してた知人曰く「登録場所と現住所が変わってるとかじゃない?」

万が一の時を考えて首輪に済証をつけたんだろうになぁ~

個人情報保護も大事だけどさ、住民票とか確認してやれないの!

速達出してみるとかさ!転送届け出しとけば、引越ししてても郵便届くよ!

生命の保管期限は三日間?五日間?

傘や空の財布だって保管期限はもっと長いはず…

でも、収容施設の人手や費用には限度があるよね、確かにそう、わかってます。

収容保管頭数を増やさない。保管されるのが迷子ダケだったらいいんだよね。

その為にも無責任な放置遺棄はしないってコトになるんだろうな。

迷子の早期返還のためには迷子札が、盗難防止や無責任遺棄防止のためにはマイクロチップが必要なのかなぁと思う。

可哀想なコがこれ以上増えないために、よろしくお願いします<(_ _)>

★★★★★

075_023 みっか~勝手にウロウロしたらあかんで(。_+)~

はいはい(^v^)わかってますがな~。

頼むデ、旅行先とかで行方不明になったら(ρ_;)…

ワカッテルって(-"- )!ままこそ運転気つけてYO!

は~い(^o^;)/ 怒っちゃや~

んじゃ、オヤツチョウダイ! 

それはベツ(・ε・)~  ちぇ (`ヘ´)

|

« 緊急!迷子のウエスティ! | トップページ | 今日はいい風が吹いてるよ »

コメント

みっかままさん、ご協力アリガトウございました。
ワンコがお家に帰れてヨカッタです。
注射済み票じゃダメなんだってー!鑑札じゃなきゃ。
でね、マイクロチップも確認は「最終日」
迷子札は警察では連絡くれるけど、センターによっては・・・
が実情なんだそうです。
セラピードッグの大木先生によれば、最終日までに沢山の犬が死に、生きていても殆どが感染症や神経症になってるとか。
もう少し、どうにかできないものかと悲しくなります。

投稿: キャスバル | 2006年7月28日 (金) 午後 07時04分

キャスバルさん ようこそデス
迷子札に電話番号があれば(この間のコがそうだった)、
保護したヒトが直接連絡できますよね。
電話番号をカラーの裏に書くのはダメだと思った。
だって、保護したワンがカラーはずすのに引っ張ったりしたら
ビックリして逃げちゃうかもしれないし…
「連絡先わかりましたケド、ワンコいません。ノーカラーで逃げました」ってシャレにならないデス。

感染症でも神経症でも治るかも知れないのに、「家庭犬に不適」
って言われたらガス室送り…
「あんた言う事聞かなさそうだから」ってガス室に迷子のニンゲン
入れないだろうにね…
犬もカゾクですって、保険所やセンターのパンフに書いてあるよ(ρ_;)

投稿: みっかまま | 2006年7月28日 (金) 午後 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 緊急!迷子のウエスティ! | トップページ | 今日はいい風が吹いてるよ »