« それでは、クイズの答えデス! | トップページ | ダイエット話… »

たまのお誕生日会にて…

昨日、たまの幼稚園のお誕生会にオヨバレしました。

たまは6月生まれデス。ぽちは5月生まれ。別に意図があったワケでは全くナイのですが、同時季に生まれてくれたので、育児用品などは使いまわしが出来て便利だったデス。

それはさておき…

誕生日会では招待された保護者が短いスピーチやゲーム手品などを披露することになってて、赤ちゃんの頃の話をしたり、絵本読んだり、クイズしたり、どのお母さん達も工夫を凝らしておられるノデ、ズボラ母のワタシにはやっかいデス。

4年保育で入園してるたまの誕生会に出席するのは3回目デス。大規模園なのでみんな同じではナイケド、3年同じクラスというコも結構いて、毎年同じネタというワケにもいかないのですよ。

最年少クラス(2歳組)のときは、たまが赤ちゃんの時の思い出。

年少組(3歳組)の時は、じぃじのコト(要介護のヒトがいるかもしれないから、スーパーや狭い歩道では走らないでねというような話)をしました。

今年・年中組(4歳組)では「みっかの話」をしてきました。

イチバン彼らに伝えたかったコトはね…

「これからワンちゃんやネコちゃんがホシイ!ってパパやママにお願いするつもりのコはね、憶えておいてほしい。今、おうちにいる子も憶えててね。

どんなにタイヘンでも、”もうこのコ、イラナイ”って言わないでね。

ダイスキなお友だちから”イラナイ”って言われたら、とてもカナシイよね。

それがもしママだったりしたら…とってもとってもカナシイと思う。

おうちにいるワンちゃんネコちゃんのママは、おうちのみんなのことだからね。

ワンちゃん達がカナシイって思わないように、タノシイって思うように

ずっと仲良しでいられるようにがんばってね。」

チビ達にどう聞こえたかわからない。ケド、その日の午後、たまの幼稚園バスのお迎えにみっかを連れて出たら、窓から「みっか~」ってたくさんの子達が手を振ってくれた。

彼らの頭のどっか片隅に「ワンと仲良く」って残ってくれたらウレシイなぁ…

★★★★★

たま、キゲンワルカッタデ!!(^Q^)/。 そう?なんで(?_?)~? 

バスに行った時ボクが大人気やったからちゃう(ノ-^0^)ノキャーキャー♪?

そーかな~ネムイだけデショd(-_-) ?。

ボクがカワイイからやっかんでる?あ、それともヤキモチ焼いてる(*^m^*) ?

ハイハイ…ナイナイ…チャウ(・_・ 三・_・)チャウ

|

« それでは、クイズの答えデス! | トップページ | ダイエット話… »

コメント

読んでたら泣けてきたよ~。泣いたら明日目が腫れる~!!

動物にも命があり、感情があること・・を伝えるってすばらしい!・・・幼稚園児に伝えるときって現実的に難しいと思うこと・・・前に私の甥っ子が言った言葉・・

「動物を大切に、命を大切に・・って・・僕達牛さんや豚さん
や鳥さんを食べてるんだよね・・?牛さんたちにもママがいるんだよね・・」って・こういうふうに質問されたとき・・「あっ!ソフトクリ-ムだ~!」って走って連れて行った私・・これでいいのだろうか・・・

投稿: プルプルまま | 2006年6月 8日 (木) 午後 11時05分

プルプルまま~ ようこそ~!
あにまるQとかムシまるQだったかな。
NHKの幼児番組に動物や昆虫のコトをクイズで教える番組が
あってね。
その中の歌のコーナーがスゴイ!んだよ。
甥っ子くんにはありくいの歌って言うのをオススメします。
「♪アリクイはアリを食べる。何万匹、もっと食べる~」って
始まる、でいつかアリクイが死んだら、アリがアリクイを食べて
そしてみんな繋がってるって言うような歌。
イロンナ歌があって、みんな笑っちゃうような絵に
笑っちゃう歌詞なんだケド、すんごく真理をついてるよなのが多いデス。
ワタシのダイスキなのは「カブトムシの歌」
♪かぶとムシは840えん!クワガタムシならせんと50円!オオクワガタなら10まんえんかも?!ピンからキリまでキリがないっ!!♪
イナカのオトコが都会のデパートで売ってる虫の値段にびっくりする。
帰って自分の森でムシいっぱい取って売って大もうけして…
デモ、虫の鳴かない森なんかおかしいって気がついて…っていう歌デス。
うたの間のセリフがいいの~「一寸の虫にも五分の消費税!」って(爆)
ビデオとかにもなってるよ、一度探してみて^_^;

ニンゲンは残念ながら食物連鎖に加わってナイ。
だからこそ、「(すみません)イタダキマス」って言う気持ちが
大事なんだと我が家のコドモ達には教えています。
「お残し」には「ごはんさんごめんなさい」と言わせますよ。

投稿: みっかまま | 2006年6月 9日 (金) 午前 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« それでは、クイズの答えデス! | トップページ | ダイエット話… »