« たまのお誕生日会にて… | トップページ | ええええ… »

ダイエット話…

たまのお粥ダイエット始める時に、ちょっとだけ書きましたケド…

ナンデワタシがダイエットしたか…です。正確に言うと「ワタシはダイエットしてません!」でもタイミングは2回ありました。

1.婚約直後にオヤジが入院してしまいました。

カゾクの誰かが患者の横に泊まりこみがアタリマエだった時代です。消灯以降に食事をするのはムツカシイのです。だって、みんなタベモノのニオイに敏感になってるしね。で、晩御飯はたいてい菓子パン一個と牛乳くらい。

後はすきっ腹抱えて寝るべし!夜の長~い時間テレビラジオダメ!読書ダメ!仕方ない、外が明るくなるまで(明かりつけずに本が読めるまで)寝るべし!

一ヶ月くらいでオヤジ退院。おや~!?痩せてるじゃん。その時点で5kgくらい落ちました。

当時、月1回ウエディングドレスの試着にせっせと通ってたんだけど、あっと言う間に17号(お恥ずかしい-_-;)が13号に…

担当ちゃんが「来るたんびにサイズ違うんだもーん(-。-;)」 「ごめーん(*'-'*)エヘヘ」 

結局オヤジが倒れてからの4ヵ月後、ハワイであげた結婚式に来たドレスは11号でした。イチバンその姿を喜んでくれたのは、少し足を引きずってはいましたが、一緒にバージンロード歩いてくれたオヤジだったと思う。

おかげで結婚指輪はぶかぶか-_-; 今では中指にしか合いません。親指にも入っちゃうかも~^^;

2.その後、新婚早々ダンナが大捻挫かましてくれまして、張り切って愛妻弁当つくってたらダンナが10Kg増!産業医の先生に呼び出されて怒られてしまいました(ToT)

だって、どんだけ作っても「もっと~」って言うんだもーん。

で、始めたのがお粥ダイエット。食べるのがダイスキなヒトだから、食事制限はストレスだろうしね、ゆっくりでいいやと思って、朝ごはんも昼ごはんも内容を変えずに、晩御飯だけお粥にして炭水化物を摂取を減らして、副菜の食物繊維を増やすようにしました。

半年後、なーんとワタシがトータル15Kg減。その上ぽちがオナカにいることが判明。妊娠はムツカシイと言われていたので大ビックリでした(。-_-。)

つわりもあって7号までサイズダウン…デモ、そんなのはウレシクないゾーでした。

ただ、妊婦の時代は今までの重さを知ってるだけに、足や腰も平気心臓も丈夫で「身軽な妊婦」と言われてました。

ちなみにダンナは5Kgくらい落ちましたがそこまで、で現状も維持。

その後もイロイロあって体重も増減しましたが、二度とモトには戻りたくないデス。膝にも悪いしね…太ってた頃に膝を悪くしてるので、今でもたまにヤバイです(+_+)

今は晩御飯の炭水化物は取らないで副菜(目標15品目)だけ食べる、極力8時以降は食べないようしてます。

ダイエットの目的もいろいろ、方法もサマザマだけど、カラダ壊すようなのだけはダメだよ~。ワタシのやり方は、めんどくさそうに見えるかも知れないケド慣れちゃうとタイシタことはナイです。品目が足りなければレンジでチンしたキャベツとか、根昆布やワカメをお汁に足すとか…

「いろんなものを自分に合うように食べて体を動かす。自分に合った体型を維持する」をモットーにしてます。

ゲンキなばぁちゃんになるべく、これからもゲンキなオバサンガンバルよ~p(。^_^。)q

★★★★★

ボクが来てからママのアタマイタへったってパパが言うてた。

そーやねん!お散歩ってストレス解消にエエんやわ~(*^_^*)

えーボクのカワイサにイヤされてるからやで(`ー´)!

まーそーいうコトにしとくわ。で、チャームポイントはドコな?

え(゚ペ)??…にくきゅう…? ほーなるほど、ナットクd(-_^)

◎◎ 緊急追記 6/10 10AM◎◎

違います~ぅ!7号までヤセタのは10年前のことですよぉ~!

今はちゃんと(爆)中年のオバサンになってますってば!

2度の出産育児を経て、オシリにお肉も二の腕のお肉も人並み(以上?)についてます~(ToT)

一応体重だけなら、結婚式時点と同じデス…

あぁ、現状をしってるQちゃんのお母しゃんの失笑が眼に浮かぶ~(ρ_;)

|

« たまのお誕生日会にて… | トップページ | ええええ… »

コメント

みっかまま凄いわ~。17号から7号へ!
それって良くあるダイエットの広告のビフォア、アフターに応募できそう。
私は短期間で急激に太ってしまったせいか
腰が痛くてお腹が重くて参ってます。
おかゆ、好きになれなくてね...
思い切ってご飯抜きにしてみようかな.。o○って思うんだけど
取り付かれたようにチョコレート 食べちゃったりするの。
板チョコ一枚とか・・・。
イケナイイケナイ・・・
みっかままを見習わなければ。

投稿: 蘭丸ママ | 2006年6月 9日 (金) 午後 10時24分

マイクロダイエットじゃなかったのか・・それにしてもすご~い!20代前半・・恋に悩んだときは確実に体重減ってたのにな~。減ってもお肌はツルツルだったのに・・最近カサカサだわ・・。

今は私晩御飯は、ご飯粒抜きです・・。しまらなくなった会社の制服がしまるように!がんばりまっす!精神的苦痛が私には一番のダイエット材料なのに・・最近悩みが・・ナイ・・いいことなのかな~?・・

投稿: プルプルまま | 2006年6月 9日 (金) 午後 11時39分

17号~7号ってすごいねー。今は7号キープ?素晴らしい。
私は海外生活だと病気にならないように食べるし、歩かないから太っちゃうのよ。モコも太ったし。
帰ったらスポーツクラブに行くぞ。

↓の話の続き。
大阪は食文化が違う!!初めて聞く食べ物が出てくる。
お好み焼きが盛んっていうのは知ってたけど、ドテ焼き、タコセン、初耳です。読んでると食べたくなってくる。
大阪って、沢口靖子さんの出身地だし、なんか幅が広いですよねぇ。
大阪?みっかままと会えるなら行きた~い。
でも一人だと、勢いに負けそう。(阪神のファンの人たちすごい)

投稿: モコまま | 2006年6月10日 (土) 午前 12時49分

違います~ぅ!7号までヤセタのは10年前のことですよぉ~!今はちゃんと(爆)中年のオバサンになってますってば!2度の出産育児を経て、オシリにお肉も二の腕のお肉も人並み(以上?)についてます~(ToT)

投稿: みっかまま | 2006年6月10日 (土) 午前 09時56分

蘭丸ママ~ようこそ~!
うえーん、うえーんワタシの書き方がワルイ?
このままでは、ダレとも会えなくなっちゃうよーToT
ちょんとオバハン体型ですってば~
リバウンドではなく、ちゃんと人並み以上に中年オバハンです~ぅ
デモ、油断するとマズ間違いなくアノ体型に戻っちゃう。
それだけはゼッタイイヤ!なので注意はしています。
オヤツは食後すぐがいいらしいよ~吸収されにくいんだって。
オヤツや好きなものを完全に絶つのはツライから、
ヒトリでは食べないとか時間決めるとイイらしいね。
膝・腰はやっちゃうと後にひびくので、ご注意くだされ~(経験者は語る…ToT)

投稿: みっかまま | 2006年6月10日 (土) 午前 10時00分

プルプルまま~ ようこそ~(ToT)
ちゃんと現状は中年オバさん体型だよ~
ムリなダイエットはダメよって言いたかったんだよ~
隣に立っててもワカンナイってなっちゃうじゃんかー。
ダレとも会えなくなっちゃう~

とりあえず食事はきちんと3度3度配分考えて食べる。
基本だと思うってコトですだ。
プルままは若いんだからさ~食事制限もだけど走れ~
代謝あげるだけでOKだよ。汗かいてやせるとなんかワルイもんも
みんな出てくみたいでキレイになるよね。

投稿: みっかまま | 2006年6月10日 (土) 午前 10時11分

モコままさん ようこそデス(ToT)
7号キープ…トンデモナイです。
10年の歳月で「じっくり中年」ですわよ。
体脂肪率はさして上がってないノデ、リバウンドだとは思ってませんが…
加齢身体変化は致し方ナイと思ってます。
デモね、やっぱ膝や心臓に負担がかかる過重は良くないと思ってる。
今はたまに便乗して3Kg減くらいが目標デス。
秋祭りで地域のコドモ達について2日間走らないとイケナイので、
絞り込まないと--;~デス。
大阪人は「なんかオモシロイコトしてo(^o^)o」にヨワイので、
ついつい過剰サービスで暴走しがちですが、実は内気なヒトが多いのですよ、
ホントです^^; 
なので、食文化もついつい相手の驚く喜ぶ顔みたさにはりきっちゃうんだろうねぇ。
デモ、タノシイ街です!オススメします!

投稿: みっかまま | 2006年6月10日 (土) 午前 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たまのお誕生日会にて… | トップページ | ええええ… »