« たま(仮名)の日常:お泊まり保育 | トップページ | ぽちの日常:ハンディキャップ体験 »

犬と暮らすコト

犬の寿命はニンゲンより短い。

解ってます。理解してます。もしニンゲンより長かったら、このコを遺していくことになる。それもシンパイ。

でも、別れはツライです。

二十数年前、3年間の闘病の末亡くなったみっかの先代犬柴・次郎は、三日間昏睡状態と安定状態を繰り返し、明日ワタシの大学の入学式だと言う日に亡くなりました。

「おねぇちゃん、ありがとう、もうエエで」

そう言ったように思いました。次郎が最期に口にしたのはシュークリーム。ダイスキだったケド、めったに食べさせたりしないものでした。

それすら、指にクリームをつけて鼻先まで持っていったらやっと一度舐めただけだった。

カラダを動かすこともままならなかったのに、姉に言われてシャワーを浴びに行こうとしたワタシを、動かない後ろ足とオシリを引きずって追いかけてきました。

三日前、その時の掛かりつけだった獣医さんに「楽にしてあげたら…」「最期まで一緒にいます」正しかったのか今もわからない。

その後20年間、ワタシは犬にはいっさい触れずに来た。友人の家の犬、かわいいケドナツカナイで… ダンナの実家の犬、「こんにちは」デモ給餌したりサンポはパス。ブラッシングなんてましてや… 

犬と暮らしてきた記憶は封印した。

だって、必ずいなくなっちゃうから…

みっかもいつかはいなくなる。ダッコできなくなる。声が聞けなくなる。お口ぺろんってしないし、まま!ごはん!って呼ばなくなる。

ワタシはその時どうするだろう…

先に逝くワン達が、私達のシンパイしないで虹の橋のたもとで愉しく待っていられるように、しっかりしなくちゃねぇ、

デキルダロウカ…

みっかが我が家に来て、ワタシはやっと次郎やメリーくんとの別れを思い出すことができた、今も涙が出るケド。

でもヤツラはきっと待っててくれる。

「ゆっくりおいで、急がんでエエで、ずっと待ってるから…」

ままガンバルわな(ρ_;) 

パンドラさんの愛犬シェリーちゃんが虹の橋で皆と愉しく過ごせますように…

|

« たま(仮名)の日常:お泊まり保育 | トップページ | ぽちの日常:ハンディキャップ体験 »

コメント

私も同じような体験をしてきたので、同じ気持ちです。
ワンコはもう飼わない。と思っていたのに、ランと運命の出会いをして、またどっぷりワンコ生活にはまっっちゃった。

あとどれくらい一緒にいられるかな、って考えただけで、
涙、涙。その時が来たら
私はどうなってしまうのか想像もできないけれど、
「家に来てくれてありがとう」だけは言いたいと思ってます。

シェリーちゃんのご冥福をお祈りします。

投稿: ぺったん | 2006年6月29日 (木) 午後 12時07分

激しく同意!!

投稿: とにおぱぱ | 2006年6月29日 (木) 午後 11時00分

じぶんだけのいぬはティティがはじめてなの。
そのときのことかんがえると、いまからぺっとろす、だよ。

投稿: ティティまま | 2006年6月30日 (金) 午前 12時32分

ぺったんさん、とにおぱぱさん、ティティまま! ようこそデス。
思いはみんな同じだよね。
なのに、その時はそれぞれにやってくる。

長生きしてねって、健康でいてねって、右往左往する日々です。

ホントに、どうしてアイボにしておかなかったんだろう…
どうしてみっかに会っちゃったんだろうって思うこともある。
みっかに会えたことは、この上ない幸運だって知ってるんだけど…(ρ_;)

今はパンドラさんにかけるコトバも見つからない。
どんなコトバも慰めにはならないってわかるからね。

投稿: みっかまま | 2006年6月30日 (金) 午後 07時08分

最近、治安の悪いところに住んでて、体調も崩して、年も取ってきて、自分が心配になってきた。ワンコを看取れるってことはやっぱり幸せで、自分が先に逝っちゃダメだと思って。
危険な目にあわないように慎重に行動し、体調に気をつけるようになりました。若い頃はこんなこと考えなかったのに。

でもモコと別れることを考えると、今から涙が出ます。。。

投稿: モコまま | 2006年7月 1日 (土) 午後 11時17分

モコちゃんのまま こんにちわ。ボクみかえるやで。
とおい国におるんやってな~。でもダイジョウブやで、
モコちゃんは「ワタシがママのボディガードよ!」って言うテルはるわ。
最近、ボクのまま、ボクをダッコして
「ゲンキで長生きするねんで~」って言うねん。

ボクはダイジョウブやって!
ゴハンは、ままがしっかりエイヨウカンリしてね!
あと、オヤツはオイシイのにしてね。
あ、アソビに連れてってくれんと、ウンドウブソクもシンパイ。
おヘヤでもアソンデくれんと、ストレスもたまるかも~
カワイイのがポイントやねんから、ブラッシングもヨロシクね。
それと~それと~それと~

あ、ままがイイカゲンニしときってオコッテル…
にげろ~°゜°。。ヘ(;^^)ノ

投稿: みかえる | 2006年7月 3日 (月) 午後 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たま(仮名)の日常:お泊まり保育 | トップページ | ぽちの日常:ハンディキャップ体験 »