« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

ぽちの日常:ハンディキャップ体験

要介護の父と暮らしていた。歩けなくなって3年間は車椅子を使ってた。

腰の骨を折ってからは、ほとんど寝ていた。

自宅にいられる時はできるだけ車椅子を使っていたのに、嚥下障害を持つ父は、誤飲性肺炎を起こし出しては高熱を出し、入退院を繰り返していた。

入院中はほとんど寝たきり扱いだった。最期の一年間、車椅子は片付けられてしまった。

父が亡くなったとき、始めての入院から10年が経っていた。

介護中のワタシのラッキー

ワタシの職種が研究員で、フレックスタイム対象者だったこと…会社員のわりに時間にじ自由度がある。

ぽち(仮名・長男)が保育園に入っていたこと…病院役所等の相談打ち合わせにコドモを同道しなくてすむ。

ワタシの直属の上司のお母さんも要介護者だったこと…状況をよく理解し、配慮もして頂けた。。

何箇所か転院させた病院が、いずれも自宅から公共バスで通院(母が単独で介護にいける)可能だったこと。

義父が同時期に癌だとわかったこと…………

父が最期まで認知症にならなかったこと……………

もし父が認知症になってたら、ワタシ達にあんなに詫びなくてもすんだかも知れない。

「ヒトに嘲笑われるようなことだけはするな」 「ヒトに同情されるようになるな」と、ワタシ達姉妹に教え続けた父だから、多分身体が動かなくても、意識がはっきりとしていたほうが幸せだったのかもしれない。

義父が要介護になったことで、ダンナとの連携プレーは迅速になったと思う。お葬式まで半年差だったし… ワタシ達が家族仲良く暮らすこと、それが義父のワタシ達への一番の願いだった。お義父さん大丈夫だよ。

当時の勤務先では、いろんなことを言うヒト達もいて、「(ワタシの)親と同居する」というと「ラッキーですね~お母さんにみんなやってもらえますやん。狙って次男と結婚したんですか?^^」

ホンキでうらやましがるコもいた。冗談じゃない…

でも、多分確かにラッキー、何にもしてやれないより、一緒にいてやれるだけでも…

ワタシ達だけでなく孫(ぽち。当時たまはまだイマセン)が一緒に暮らすことは、彼らのちょっとは楽しみになったみたいだし…。

何がしてやれたか、今もわからない。何をしたりなかったか、それもわからない。

いつも常に「右か左か」「止まるか進むか」二者択一の問題を繰り返し解いてるようなものだった。

ぽちは物心ついたときから、車椅子の父や入院仲間のじぃじばぁばに囲まれて育った。カワイソウだと言うヒトもいた。けれど、これが我が家の実情なのだから、家族の一員であるカレはこの場にいる権利がある。そう思っていた。

昨秋、今春と父達の三回忌が終わった…

先日、ぽちの小学校でハンディキャップ体験があったそうだ。

「で、感想は?」

「●●先生が”こんなんなったらコワイな~”ってワラッテたわ…(苦笑)」

「ふーん」 

「ま、しゃーナイケドな…」

諸先生方 コドモ達はよく見てるよ、ご注意下さいね。

★★★★★Z_004_1

ぽちとみっかの2ショット

めずらしやん。  

あーこれね、ぽちの誕生日やったからボクからプレゼントやん。

あーなるほど(^^;)!

| | コメント (2)

犬と暮らすコト

犬の寿命はニンゲンより短い。

解ってます。理解してます。もしニンゲンより長かったら、このコを遺していくことになる。それもシンパイ。

でも、別れはツライです。

二十数年前、3年間の闘病の末亡くなったみっかの先代犬柴・次郎は、三日間昏睡状態と安定状態を繰り返し、明日ワタシの大学の入学式だと言う日に亡くなりました。

「おねぇちゃん、ありがとう、もうエエで」

そう言ったように思いました。次郎が最期に口にしたのはシュークリーム。ダイスキだったケド、めったに食べさせたりしないものでした。

それすら、指にクリームをつけて鼻先まで持っていったらやっと一度舐めただけだった。

カラダを動かすこともままならなかったのに、姉に言われてシャワーを浴びに行こうとしたワタシを、動かない後ろ足とオシリを引きずって追いかけてきました。

三日前、その時の掛かりつけだった獣医さんに「楽にしてあげたら…」「最期まで一緒にいます」正しかったのか今もわからない。

その後20年間、ワタシは犬にはいっさい触れずに来た。友人の家の犬、かわいいケドナツカナイで… ダンナの実家の犬、「こんにちは」デモ給餌したりサンポはパス。ブラッシングなんてましてや… 

犬と暮らしてきた記憶は封印した。

だって、必ずいなくなっちゃうから…

みっかもいつかはいなくなる。ダッコできなくなる。声が聞けなくなる。お口ぺろんってしないし、まま!ごはん!って呼ばなくなる。

ワタシはその時どうするだろう…

先に逝くワン達が、私達のシンパイしないで虹の橋のたもとで愉しく待っていられるように、しっかりしなくちゃねぇ、

デキルダロウカ…

みっかが我が家に来て、ワタシはやっと次郎やメリーくんとの別れを思い出すことができた、今も涙が出るケド。

でもヤツラはきっと待っててくれる。

「ゆっくりおいで、急がんでエエで、ずっと待ってるから…」

ままガンバルわな(ρ_;) 

パンドラさんの愛犬シェリーちゃんが虹の橋で皆と愉しく過ごせますように…

| | コメント (6)

たま(仮名)の日常:お泊まり保育

065_001 今日は朝から大雨デス。午後から曇り、回復するとの予報。

予定通りたま(仮名・年中)のお泊まり保育は実施されました!

午後出発して、明日昼過ぎ帰着予定。場所は我が家から車で15分くらいの公園にあるユースホステル。

この公園はぽちたまとも遠足やBBQサンポ・プールその他もろもろで年に10回くらいは行ってる場所デス。

しかーし!ヒトリでお泊まりしたことがナイたまには、どっきどきな体験らしい。

065_0031 さっき、たまみっかに話してました。

「きょうはな~晩かえってけーへんねん。」

「…」

「ちゃんとオルスバンしててや~」

「…」

「さみしいってナイタラあかんで~」

★★★★★

<(`^´)>ナイタリせーへんわい!ボクとちごて、たまがナクんちゃうか…  

あれ?シンパイ?(・m・ )クス

ヒトリはサミシイしな… ヨルはあの公園静やネンで…(T-T)

大丈夫やよ。たくさんのお友達といっしょやもん('-'*)フフ。

ま、そね。んじゃ明日、帰ってきたら、あそんだるかな~o(^-^)o

よろしく~v(^o^)

| | コメント (4)

携帯からテストです

060624_1053_1

モブログに挑戦〜!みっかはこの暑いのに抱っこが御所望〜{{{{(+_+)}}}}

◎◎◎ 追記 ◎◎◎

おお!できたぞ!

携帯から直接書き込みでごじゃいました。

今、救急救命法講習会から帰ってまいりました。

みんな見てる前で実技とかするのって、なんか照れくさいんだけどさ。もしもの時、何かできることがあったら…もしかしたら…って思う。

じっと見てるダケでは、見てることしかデキナイのは、その場に居るコトの自信すらナイ。

多分そんな場から、助けの必要なヒト放り出してワタシ逃げたくなると思うんだよ。

たくさん学びタイデス。自信を持つことが出来るように、過信でなく自信ができるように…。

| | コメント (7)

ニュース見てて思ったコト

我が家から徒歩10分にプラネタリウムがある。

毎年、多くの幼児・児童が引率の先生に連れられて歩いていく。

ワタシんちの前面路は広くはナイケド、「バス通り」です。大体上り下り共で各5~10分に一本のバスが通過します。

病院とスーパー、ドラッグストア…昼間は結構な数のヒトが歩いてます。

年少さんくらいのちびっ子は、結構静かに行進していきます。緊張してるんだろうね。だんだん大きくなると…

賑やかなさざめき声が、「かわいい」から「うるさい」に、「ゲンキだ」から「行儀ワルイ」に変わるのは、いくつくらいなんだろうね。

だんだん巷に「知識はオトナ」で「意識はコドモ」なセイショウネンが増えてる気がする。

夕べぽち(仮名小4)にオネガイした。 「ままやパパをコロシタイと思ったら、家出してね」 「わかったそうするわ(・_・)> 」 即答されるのもイカガなもんか…^^;

★★★★★

Blueheart まま、プラネタリウムってナニ(・o・) ?  

お星様見るトコ(^.^)b

ふーん。キレイ(・-・) ?  ま、そーね(^-^;)

あんまり、まま行かんね(・_・)  

お星様は風が吹くからきれいねんで(^-^ )

そんなもん(・-・) ?  ままはそう思う(^_-)

| | コメント (0)

NOMI!だ~!

Mama06_9 話しの初めは日曜日のコト…

夕方涼しくなってから、ワタシとたま(仮名・年中)は、みっかを連れてドッグランに行きましたのさ。

と、ある一匹のワンコに注目~っ。

ラブとそのワンコを連れて来てた飼い主さんは、中大型犬エリアと小型犬エリアを間のネット越しに、あっちに入れこっちに入れ… それはまぁいいのです。柵の外回って欲しいとは思うケド、まぁ、それはそれで…

問題はそのワンコの行動… なんかね~掻くのよ、耳の後ろとかオナカとか… ランのあちこちで寝そべって… すみません、その掻きかたは…  ですか…?

あ、オネガイ、あんまりそのコんとこへは…(ρ_;)

で、帰って速攻ブラッシング&コーミング…  やっぱり… いました。

みっかのオナカを這う、成虫1匹。

みっかは外耳炎の治療中につき、現在頻繁に病院に行ってます。ノデ、すぐフロントラインしてもらったんだけど…

まだ一週間もたってないはずなのに、今朝の散歩後のコーミングでまた2匹発見~!

朝、散歩担当者の話しでは、サンポルートはいつもと同じだという…

去年は夏の初めの予防だけで、コーミングしてもまったくノミの気配なんかなかったのに~(>o<)

今年は大発生でもしてるの~??(ToT) テキが本格始動するシーズンを控え、窒息型のコーム買おうかホンキで検討中デス。

★★★★★

0604_017_1 みっか~草むらいかんといてよ~(ToT)

えーデモ、ニオイがボクを呼ぶのよd(^0^)b

ニオイなんかどーでもエエやんか(-。-;)~

ちゃんとおテイレしてたらエエやん("э")!

しくしくしくしく(+_;) 

| | コメント (6)

毎夜のウソ話^^;

ぽち(仮名・小4)が小さい頃、毎晩絵本を読み聞かせしていた。

お布団に並んで寝転んで、上向いて読む。いっしょに肩くっつけてページに見入って…

今、たま(仮名・年中)におなじことしてやると、両側からぺたーっと約37℃の温帯物質が張り付いてくる…熱い…たまんないデス。

ソコで、ついつい絵本は億劫になるの、時々で勘弁して~って。デモなんかしないとね。せっかくの時間なんだから…

というコトでココントコ毎夜「母作でたらめ話」が炸裂してます。

「むかしむかし、あるトコロにおじいさんとおばあさんがいませんでしたー終わり」とか

「むかしむかし、あるトコロに竹取のおじいさんがおりました。おじいさんがたけばやしに入るとキラキラかがやく竹がありましたが、気持ち悪いので見なかったコトにしました-終わり」とか…

「おじいさんが竹を切ると中から赤ちゃんが生まれました。びっくりしたおじいさんは、竹で桃を作ると中に赤ちゃんを入れて、川に流してしまいました~」

幼稚園のセンセイにバレタラ、母お呼び出しがかかりそうな話しデスが、ぽちたまにはオオウケなのです。

「うさぎとかめが競争しました。よーいどん!大きな音にびっくりしてウサギは逃げてしまいました。おしまい」

こんな育て方をしてるから…と大きくなった言われないように、もう少し母は頑張らねば?p(-_-;)q

★★★★★

064_008 まま、そんなんしてたから、ぽちは夢見るショウネンやって言われるねん。

えーええー(;゜〇゜)!ママのせい?

そりゃそーでしょ!?ままなんだからd(-_-) !

みっかの性格も(;¬_¬)~?

ボクがカワイイのはボクのオカゲ<(`^´)>エッヘン!

| | コメント (2)

父の日だも~ん

たまぽちワタシからダンナへのプレゼントはまずコレ!

前回注文したとき、海外出張中で食べそこねたといい続けてた凛ちゃんママのケーキ!   064_001_1

どっち先に切る~。スタンダードのパウンドケーキよりぽちたまのリクエストはスパイスの効いてるバンデピス!

そーだね~おいしいねぇ~

父の日にあげるのって言ったから、凛ママお休み返上で作ってくれたのかナァ、ごめんね、ありがとうございました<(_ _)>

凛ちゃんママのケーキはおいしいデス。他のも食べてみたいノデ、配送可能商品もっと増やしてね~

またよろしくお願いします<(_ _)>

そしてもう一個がコレ!カール君の母さんのブログで見てドコに売ってるの~!!って聞いたの!064_005_1064_004

どんくらい気に入ってるかは、ヒトリアソブ姿を見ていただければお分かりかと^^;

たまのダイスキなタママ二等兵も買いました~!

残念ながらユニフォーム着たのはなかったケドね。

カール君の母さま、情報ありがとう!!

今日の夜は残念ながら一緒に晩御飯を食べられないノデ、土曜日の夜を父の日イブにしました。

ぱぱ、いつもオシゴト、ガンバッテルね。ありがとさんデス<(_ _)>

★★★★★

064_002_1みっか~ナニすねてるん~

ぱぱばっかり~ボクのは!なんかナイの!?

あるよん(^0^)! えーナニナニ!!

凛ちゃんのママがみっかとQちゃんにってさ。

064_006 うっきゃーo(^∇^)o !凛ちゃんママ~ありがと(^O^)~

Qちゃんと半分こやで(^.^)b ! ハイ!ワカリマシタ('0')/

なんかウレシクなったらねむくなったわ、オナカ貸してね。

重いってヾ( ̄o ̄;) …

| | コメント (6)

日曜日はね~

サッカーはヨクわかりマセン。

ワタシは阪神ファン。ダンナは中日ファン。我が家で野球話はモメるモト。

なので、Jリーグが始まった時、どっか一緒に応援しよう!って決めました。ダンナの一押しは愛知出身だけにやっぱグランパス。リネカーはハンサムだし、マスコットのシャチも結構カワイイしな~ま、いっかってコトで決定。

ところが、プリンス・リネカーはあっと言う間にケガして(多分)いなくなっちゃったじゃん。

後のヒトなんか走ってたらわかんないよ~視力はいいんだけどね~。今もそんな感じデス。

たぶんこれまで10回はスタジアムに観戦に行ってる。でも周りにあわして声出してるのはタノシイけど、試合自体を愉しめない…シアイの雰囲気が楽しいならいいじゃんってダンナには言われるケドさ、どうせ行くんだったら野球のがいいよな~って思っちゃうのよ、残念だわ。

まーいいけどね。ワールドカップのシーズンだけは疎外感デスわ…

ガンバレ日本?デモ、さっきテレビでクロアチアのヒト(監督?)が、千羽鶴を大事そうにしてくれてるの見ちゃった。なんかどっちも応援しにくいねぇ~

一生懸命やったら後悔は残らないなんてウソだと思う。

相手との力の差が歴然としてて、相手の胸借りるような試合だったら別だけどさ。勝ちたいと思った試合なら、どんなに頑張った結果でも負けたら悔しいよね。

勝ちたいと思わないような試合ならしない方がイイと思う。相手に失礼だ。

彼らがここまで来るのにどれだけを犠牲にして、どれだけ頑張ってきたか。知らないケド。たいへんだったろうなってことは想像がつく。

どういう結果が出ても、彼らが頑張った証は誰にでも真似できることじゃないコトです。

願わくは「××のせいで…」って言うような報道のない結果になりますように…

★★★★★

063_005_1みっか…ナニしてんの(@_@;)?

ボールがハヤリみたいやからさ(⌒ー⌒) 。

それ、ドッヂボールやで(´ー`)┌フッ…

え?なんかちゃうの(;゜〇゜)?

ま、ボールっちゃボールですケドヾ( ̄o ̄;) …

んじゃ、いいやん♪~( ̄ε ̄;)!

| | コメント (4)

(ρ_;)安全運転お願いします

たった今、我が家前で事故発生!

自転車のおじいさんとゴミ収集車。

おじいさんは大腿骨骨折してる模様(ρ_;)

原因は、運転手の携帯電話だと思う!

運転手の若い兄ちゃん、事故っておきながらナカナカ車から降りてこないと思ったら、電話の相手にまだ話ししてた!ゆるせん!

我が家前の道路は、片側一車線の狭いけどバス通り。片側に幅1Mの歩道があるけど、傾斜がきついし、歩行者も多いノデ、自転車は車道を走ることが多い。

おじいさんはちゃんと左側通行していたんだけどねぇ。クルマの兄ちゃん見落としたみたいだ。自転車にバックミラーがないのも問題だよなぁ…

お年よりは骨折から歩けなくなったりする場合も多いんだよ(ρ_;)。入院がきっかけになって心身に様々な障害がでることもある。その人や家族の人生を大きく変えることがあるんだ。

運転中の携帯はゼッタイ禁止!安全運転で!よろしく!

| | コメント (4)

あしたのてんき…

063_003_1 こんばんは、ボクみかえるやで。

てれびでは、あしたは雨やていうてた。

ボク、うれしかってん。

雨の日はオサンポ行くのイヤやし、びちゃびちゃキライやねんケド、ままがアソンデくれるからな。

でもな、きょうはちょっとコマッテルねん。

たまが泣いてるねん。アシタ、ようちえんで「イモホリエンソク」するんやってんて。

「雨やったら行かれへんで」ってぽちが言うたら、たま泣いてしもた。

まま「お日様がゲンキな日にまたつれてってくれるから^^;」って、ナグサメテるケド、「いきたかった~(ρ_;)」って。

オツキサマでてないしな~。てるてるぼうずさん、なんとかしてやってくれへん?

ボク、明日はガマンするから…

| | コメント (0)

外耳炎再発(ToT)

相変わらずオシゴト忙しいワタシデス。

みっかの外耳炎が再発しちゃった(ToT)デス。

しばらく消毒に通います。内服薬(抗生物質と漢方薬)と点耳薬。

忙しいからって、みっかの顔をちゃんと見てなかったのかなぁ…

反省だなぁ… 毎日朝夕のブラッシングもダッコタイムもしてたのに… なんか痒そうなそぶりしたからって、診て貰っておこうと思ったら…

ごめんね、みっか。

今日は火曜日、たま(仮名・年中)はオケイコがあるから、幼稚園延長保育で帰宅は5時過ぎ。ぽち(仮名・小4)は6時間授業だから帰宅は4時過ぎ。

今日のオシゴトの休憩時間1時間は、ずっとみっかが嫌がるまでダッコしていようって決めました。

みっか~迷惑?(^_-) 

★★★★★

063_001_1そろそろ一時間なんですケド、降りてくれない?

ヤダΨ(`∀´)Ψ!ボクがアキルまでって言うタ!

そーだけどさ~暑いし(。_+)~ 

ダメ! 重いし~ また太ったんと(-。-;)…  

さーて、ぽち帰ってきたしサンポ行こうかな~♪

| | コメント (6)

たま5歳になる。

060611_2011 日曜日はたまのお誕生日でした。

ケーキと~プレゼントと~にちようびやから~

うさもものお店いって~ごはんあそこで食べて~

たまは、ジブンのお誕生日計画に一ヶ月以上前から

余念がありません…

ホント、どんなオジョウサンになられるコトやら…-_-;

前の夜からお洋服もジブンで選んでました。

まま~白いカーデ(カーディガン)ない~!はいはい…

三ヶ月前からのプレゼントのリクエストは、じゃーん!↓これ

060611_2355_2060611_2352

このおもちゃは結構優れものだと思う。

バッグの中にお人形や小物全部が片付くもの◎だけど、

お着替えさせることで、たまがニガテなリボンやヒモ結びベルト通しなんかの練習ができるようになってる。

たまは昨年からここのキッチンシリーズにハマッテます。木や布のおもちゃにしては案外に安いノデ、ママも大助かりデス。

ちょっと縫製等はアマイんだけど、Stand alone UseならOKかなと^^;

ケーキも彼女が選びました。マンゴームースのケーキ。

イチゴのダイスキな彼女がこのケーキを選んだのにはワケがあります。

なーんでだ? 

コタエ~ケーキの名前が「マンゴー・プリンセス」

………ホンマ、ダレが育てたんやろう…

お顔はワタシにそっくりらしいんですがねぃ。我が家の七不思議デス…(-o-)

★★★★★

060611_2354 まま~ボクのけーきは (`ヘ´)~?

え!?あかんやろヾ(・・;)!? 

なんで~おいしそうやったで(`_´)~

うーーーんたぶんカイカイが{{{{(+_+)}}}} … 

ヤダー!タベルo(>< )o o( ><)oジタバタ~!

んじゃ、今日オイシャさん行って聞いてみよう(^.^)b ?! 

え!?行くの!?(・_・;??

うん!なんか耳カユソウやしな(^ー^)。 

ううん、ゼンゼンカユナイで(・_・ 三・_・)!あーまま、ボク、ケーキキライやったわ!

そう?デモ行くの!  えーん(ρ_;) 

| | コメント (6)

ええええ…

Mama06_8 コマッタ…ダレとも会えなくなりそうだ…

ネッカマじゃあるまいし、ジブンで虚像を作ってどうするんだ…

ワタシは↑な感じだよ~小さくってまーるいデス。

コドモ達(ぽちたまではありません。地域の小学生達)には 「おばちゃんは青木さやかに似てる\(^O^)/」 と言われてマス。どーせ言動も似てるとイイタイのだろう…アタリ^^;

たまには「ダイエットしなさーい」で、自分は便乗!便乗!で成り行きでイイヤd(^0^)b~って思ってたんだけど…

マズイのか?マズイぞー!(;¬_¬)

サテ、たまのダイエットは夏休み終了まで、途中休憩も入れつつ続けるつもりデス。

ワタシも秋祭りまでに3Kg程絞り込まねばナリマセン。というか祭りの2日間走りきれるようにしないと…

去年は2ヶ月程走ったダケで、祭りに参加したんだけど、自分が走るはOKでもコドモ達のフォローまで走るはムツカシイ。距離的に1.5倍から2倍走れないと…

このままでは、口先ババァになってしまう~ノデ、誇大広告になりそうな記事のお詫びもカネテ、自己ベスト体重まで絞込み(敢えてダイエットとは呼びたくナイ)ガンバルコトにします。

なので、しばらくダイエットメニューだけでなく、腹筋背筋腕立てを加えてどんくらい進んだか、時々報告しますね~。

★★★★★

えー「祭り」というコトは、またマイバン走るの?ボクも?

!(^^)!ピンポーン!正解デス!付き合いや!

なんでよー(~o~)?ままのゴヨウでしょd(-_-) ?

でもさ、もしトレーニングせーへんかったら、2日もぶっ続け走って無事やと思う?

ボクかんけーナイもーんΨ(`∀´)Ψ!

ままがアキレス腱でも切ったら、みっかの夜散歩はナシヤデ。

…バロンくんやなっちゃんに会えなくなっちゃうの?

そうそう(゜.゜)(._.)!  えーー!それはタイヘンo(><)O O(><)o

じゃ、まま行こか?  なんか……(-"- )

| | コメント (2)

ダイエット話…

たまのお粥ダイエット始める時に、ちょっとだけ書きましたケド…

ナンデワタシがダイエットしたか…です。正確に言うと「ワタシはダイエットしてません!」でもタイミングは2回ありました。

1.婚約直後にオヤジが入院してしまいました。

カゾクの誰かが患者の横に泊まりこみがアタリマエだった時代です。消灯以降に食事をするのはムツカシイのです。だって、みんなタベモノのニオイに敏感になってるしね。で、晩御飯はたいてい菓子パン一個と牛乳くらい。

後はすきっ腹抱えて寝るべし!夜の長~い時間テレビラジオダメ!読書ダメ!仕方ない、外が明るくなるまで(明かりつけずに本が読めるまで)寝るべし!

一ヶ月くらいでオヤジ退院。おや~!?痩せてるじゃん。その時点で5kgくらい落ちました。

当時、月1回ウエディングドレスの試着にせっせと通ってたんだけど、あっと言う間に17号(お恥ずかしい-_-;)が13号に…

担当ちゃんが「来るたんびにサイズ違うんだもーん(-。-;)」 「ごめーん(*'-'*)エヘヘ」 

結局オヤジが倒れてからの4ヵ月後、ハワイであげた結婚式に来たドレスは11号でした。イチバンその姿を喜んでくれたのは、少し足を引きずってはいましたが、一緒にバージンロード歩いてくれたオヤジだったと思う。

おかげで結婚指輪はぶかぶか-_-; 今では中指にしか合いません。親指にも入っちゃうかも~^^;

2.その後、新婚早々ダンナが大捻挫かましてくれまして、張り切って愛妻弁当つくってたらダンナが10Kg増!産業医の先生に呼び出されて怒られてしまいました(ToT)

だって、どんだけ作っても「もっと~」って言うんだもーん。

で、始めたのがお粥ダイエット。食べるのがダイスキなヒトだから、食事制限はストレスだろうしね、ゆっくりでいいやと思って、朝ごはんも昼ごはんも内容を変えずに、晩御飯だけお粥にして炭水化物を摂取を減らして、副菜の食物繊維を増やすようにしました。

半年後、なーんとワタシがトータル15Kg減。その上ぽちがオナカにいることが判明。妊娠はムツカシイと言われていたので大ビックリでした(。-_-。)

つわりもあって7号までサイズダウン…デモ、そんなのはウレシクないゾーでした。

ただ、妊婦の時代は今までの重さを知ってるだけに、足や腰も平気心臓も丈夫で「身軽な妊婦」と言われてました。

ちなみにダンナは5Kgくらい落ちましたがそこまで、で現状も維持。

その後もイロイロあって体重も増減しましたが、二度とモトには戻りたくないデス。膝にも悪いしね…太ってた頃に膝を悪くしてるので、今でもたまにヤバイです(+_+)

今は晩御飯の炭水化物は取らないで副菜(目標15品目)だけ食べる、極力8時以降は食べないようしてます。

ダイエットの目的もいろいろ、方法もサマザマだけど、カラダ壊すようなのだけはダメだよ~。ワタシのやり方は、めんどくさそうに見えるかも知れないケド慣れちゃうとタイシタことはナイです。品目が足りなければレンジでチンしたキャベツとか、根昆布やワカメをお汁に足すとか…

「いろんなものを自分に合うように食べて体を動かす。自分に合った体型を維持する」をモットーにしてます。

ゲンキなばぁちゃんになるべく、これからもゲンキなオバサンガンバルよ~p(。^_^。)q

★★★★★

ボクが来てからママのアタマイタへったってパパが言うてた。

そーやねん!お散歩ってストレス解消にエエんやわ~(*^_^*)

えーボクのカワイサにイヤされてるからやで(`ー´)!

まーそーいうコトにしとくわ。で、チャームポイントはドコな?

え(゚ペ)??…にくきゅう…? ほーなるほど、ナットクd(-_^)

◎◎ 緊急追記 6/10 10AM◎◎

違います~ぅ!7号までヤセタのは10年前のことですよぉ~!

今はちゃんと(爆)中年のオバサンになってますってば!

2度の出産育児を経て、オシリにお肉も二の腕のお肉も人並み(以上?)についてます~(ToT)

一応体重だけなら、結婚式時点と同じデス…

あぁ、現状をしってるQちゃんのお母しゃんの失笑が眼に浮かぶ~(ρ_;)

| | コメント (7)

たまのお誕生日会にて…

昨日、たまの幼稚園のお誕生会にオヨバレしました。

たまは6月生まれデス。ぽちは5月生まれ。別に意図があったワケでは全くナイのですが、同時季に生まれてくれたので、育児用品などは使いまわしが出来て便利だったデス。

それはさておき…

誕生日会では招待された保護者が短いスピーチやゲーム手品などを披露することになってて、赤ちゃんの頃の話をしたり、絵本読んだり、クイズしたり、どのお母さん達も工夫を凝らしておられるノデ、ズボラ母のワタシにはやっかいデス。

4年保育で入園してるたまの誕生会に出席するのは3回目デス。大規模園なのでみんな同じではナイケド、3年同じクラスというコも結構いて、毎年同じネタというワケにもいかないのですよ。

最年少クラス(2歳組)のときは、たまが赤ちゃんの時の思い出。

年少組(3歳組)の時は、じぃじのコト(要介護のヒトがいるかもしれないから、スーパーや狭い歩道では走らないでねというような話)をしました。

今年・年中組(4歳組)では「みっかの話」をしてきました。

イチバン彼らに伝えたかったコトはね…

「これからワンちゃんやネコちゃんがホシイ!ってパパやママにお願いするつもりのコはね、憶えておいてほしい。今、おうちにいる子も憶えててね。

どんなにタイヘンでも、”もうこのコ、イラナイ”って言わないでね。

ダイスキなお友だちから”イラナイ”って言われたら、とてもカナシイよね。

それがもしママだったりしたら…とってもとってもカナシイと思う。

おうちにいるワンちゃんネコちゃんのママは、おうちのみんなのことだからね。

ワンちゃん達がカナシイって思わないように、タノシイって思うように

ずっと仲良しでいられるようにがんばってね。」

チビ達にどう聞こえたかわからない。ケド、その日の午後、たまの幼稚園バスのお迎えにみっかを連れて出たら、窓から「みっか~」ってたくさんの子達が手を振ってくれた。

彼らの頭のどっか片隅に「ワンと仲良く」って残ってくれたらウレシイなぁ…

★★★★★

たま、キゲンワルカッタデ!!(^Q^)/。 そう?なんで(?_?)~? 

バスに行った時ボクが大人気やったからちゃう(ノ-^0^)ノキャーキャー♪?

そーかな~ネムイだけデショd(-_-) ?。

ボクがカワイイからやっかんでる?あ、それともヤキモチ焼いてる(*^m^*) ?

ハイハイ…ナイナイ…チャウ(・_・ 三・_・)チャウ

| | コメント (2)

それでは、クイズの答えデス!

062_012_1 それでは、ボク、アインシュタインから昨日のクイズの答えデス!

「たこのいるくすりやさん」は「Back To The Future The ride」でした~!!

だから、ボク、アインシュタインがスキなんだよ~。

なんでよ(~o~)~ 

たこってね蛸じゃなくて凧だったのよ。

Mama07_1Tamakaitei_3で、ドクブラウンの研究所員キャストのヒトはみんな白衣着ているの。白衣だと病院ってなるんだろうな~普通だと。

デモ、たまはとてつもなく丈夫ナノデ、予防接種以外で病院に行くことはほとんどありません。で、白衣⇔薬剤師さん(薬局:薬屋さん)となった模様。

実は我が家のお隣はドラッグストアなのデス。お菓子だとか文具なんかも買いに行っちゃうから余計そう思ったのかも。

2年前じぃが亡くなるまでは、毎日のように「病院にお見舞い」に行ったりしてた時期もあるんだけどね~記憶にはあんまり残ってないのでしょうね。ムリもナイケド。 062_01130_namakubi062_009                                    

アインシュタインはオールドイングリッシュシープドッグ?だそうですが、たまの目には「ドロだらけゴールデンテリアみっか」に見えるみたいデス。  マメに洗わなきゃ~^_^;

| | コメント (7)

運動会とUSJ

6月5日・月曜日 ぽち(仮名小4)たま(仮名年中)ともに運動会代休でお休みデス。

オシゴトをNさん(Qちゃんのお母しゃん)にお願いして、フタリともニガテな運動会をなんとか無事終了したご褒美に夕方からUSJに行きました~

ワタシのカラダはヘロヘロでーす(ToT)

平日の夕方、すいてるのかと思いきや~親たちが考えることは、皆同じだったようで、日曜日かと思う大混雑…しまったなぁ…かえろうよぉ…

夜のピーターパンのショーを見ると張り切るぽちとの取引は、携帯にゲームを1個ダウンロード&ジュラシックパークのペンケース

「ネバーランドキライ!」宣言のたまにはアインシュタインのぬいぐるみ。062_004 0602_008_1

とりあえずオフタリのご満足を得たところで、キティのショーとウォーターワールド、シュレックを見て遅めの晩御飯をゆっくり食べて帰宅しました。ウォーターワールドでは、キャストのお兄さんがバケツ持って軽やかに飛び越える鉄柵で足を滑らせるアクシデントがありました。ぶつけたトコがいかんかったらしく、シバラク固まっておられました。お大事に(-人-)

たま「ネバーランドには行かない!」というのにはワケがありました。

以前、USJで「ネバーランドに連れてって」という合言葉でシールをくれるイベントをやってたときにね…

「まま、ゼッタイ!ネバーランドいこな!」張り切るたまについ、イタズラゴコロが…

「うん、行っておいで、まま待ってるわ」 「?_?」 

「ネバーランドはコドモの国やからママは行かれへんねん…おうち忘れてしまう前に帰ってきてな…」

「(ρ_;)いかへんもーん」 ゴメンたまm(。-_-。)m

さて、ここでモンダイです。

「たまはUSJでイチバンどこがスキ?」 「たこのいるくすりやさん」 「???」

はて? (もうすぐ)5歳児の考えることってナゾ ^_^; 

ヒント①「たこ」は正確には「いる」んじゃなくて「ある」んです

ヒント②たまはとっても丈夫デス!

★★★★★★

062_006_1  まま~大丈夫~眼の下クマできてるでd(ー.ー ) ~

うん-_-大丈夫… よしよし、したろか( i_i)"\(-_-;;)~

ありがとうな~明日もたまの幼稚園お誕生会に行かなあかんねん(ToT)

ボク、明日もおルスバン(-"- )?!ゆるさーん\(`0´)/!

ごめんよーよしよししてよw(:_;)w~ しらんもーん("э")

| | コメント (13)

運動会とドッグラン

6月3日・土曜日、おシゴトを臨時休業にして、たま(仮名・年中)の運動会に行く。

お隣の小学校の校庭をお借りしてする運動会。

今年は夏~秋にその小学校の外壁工事が予定されてるノデ、6月の開催です。暑くなくていいんだけどね~モンダイがヒトツ。天候が不順なので順延の可能性大…

翌4日・日曜日は、ぽち(仮名・小4)の小学校が運動会。ぽちの小学校とたまの幼稚園は、クルマで15分の距離。トテモ掛け持ちはムリ… ピーンチ!ぽちヒトリでお弁当かも?

062_005ゼッタイ!ゼッタイ!ゼッタイ!晴れますように~

想いを込めててるてる坊主を作りました。

たまは運動会がキライです。足の遅い彼女がかけっこをキラうのはワカルとして、「おゆうぎキライ!」は不可解 「ナンデよ?」 「だってな~」

自由人の彼女としては、毎日同じ振り付けで、みんな合わせて踊るというのがイヤだそうな。

さて、どういうオトナになっていくことやら…(-_-;)

運動会の顛末はナイショ。というか特に問題無く終了。乗り気でナイのがバレバレのたまほとんど寝てたダンナたまの出番以外、読書していたワタシ。なーんて非協力的な保護者でしょう反省<(_ _)>

明日もぽちの運動会みっかはお留守番これ以上放っておくと厄介だナ~ということで

062_001062_003062_007 夕方からドッグランに行きました。最近おきにいりのボールで遊んで走り回り、そろそろ喉が渇いたかな~な頃、みっか「お待ちかね」ドッグカフェに移動。

高速でヤギミルクを飲むみっかを携帯でとるのはムツカシイデス。ぶれちゃうでショ~ゆっくり味わってよね~

あんまりみっかがヤギミルクをおいしそうに飲むノデ、つい買ってしまいました~デモ、みっかにはナイショ。「イザの時用」にとっておきます^_^

| | コメント (0)

サンパツしました!

この間GW中にトリミングしてもらったんだけどね~

なんか暑苦しいしさ~思い切って短く切ってもらいました。

背中2mm弱。背中が因幡の白兎デス。どーでしょ。^_^;

★★ before ★★

0601_003_2 ムクムクです。

まぁ、これはこれで…

でもシャンプーの後のドライヤーがねぇ…

これからシャンプーも回数増えるしね~

短いにこしたことナイかと…

★★ After ★★0601_007_1

輪郭もすっきりと~

背中が赤く見えてるわ~

なんかお肉~な感じでふれっしゅ!だ~

背中撮らせてよ~って後ろに回ると

ヤ!ってこっち向く。

何枚も撮ってるのに、たんびにこのポーズになっちゃう

イジワルだねぇ…

★★★★★

ねーシッポと背中撮らせてよ(~o~)~ ヤだね(-"- )! なんで("э")ー

だってまた、シッポフトッテルって言うもん(>_<")!

まー真実だから(・m・ )クス… 

イジケテヤルo(>< )o o( ><)o~ぱぱに言いつけてヤル~

パパなんて言うと思う(^Q^)/^? ホンマのコトやから…<<o(> - <)o>>

| | コメント (9)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »