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おかゆダイエット始めました~

一昨日の夕方、たま(仮名・年中)の幼稚園の先生から電話があった。

「今日、内科検診がありまして…えーっと、たまちゃん少し肥満傾向だということで…えーっと、しばらく経過観察が必要ということで…えーっと…」

「ハイハイ、”食事制限と運動を”ですね~」

「そーです~ぅ。オネガイします~ぅ」

ついに来たな~ 前々からマズイから食わすなダンナバァバに言い続けてきたのに、「コドモは食べるもんだ」とお菓子を与えるヤツらが悪い。

そんでまたダメだ!って言うのに、隠れてバァバにオヤツもらいに行くたまもワルイ。

イイ機会です。みんなで責任とってもらいましょー!

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

というコトで、夕べから我が家は「おかゆダイエット」始めました。

基本、我が家は和食がメインなので、副菜はだいたいそのままですが、キノコやこんにゃくを食材として多めに使うことにします。

あと海草類。ビタミンとミネラルはたっぷり摂る。たんぱく質は植物性を多めにする。夜の炭水化物は消化しやすいものを早めに食べる。

実は、今もタイテイ丸いワタシですが、15年程前までは「立派な肥満症」でした。シゴトでストレスが溜まってたせいもあるかも知れないケド、ほんと「立派な成人病予備軍」でその上「偏頭痛持ち」で「胃潰瘍のピロリ持ち」。

まーイロイロなことがありまして、2年ほどで15Kgくらい落としました。

「減量には、適正な食事と運動!」 でやってきたおかげでリバウンドもなく?(笑)約10年経過して今に至るのですが…

現在は、中年としての義務感から!ワタシもちゃんと脂肪を蓄えたおかげで、BMI値24.5。体脂肪20%以上…一番やせた時から5kgくらいしか増えてナイのに、このたるみようはどうだ~シクシク(ToT)

そろそろマズイかな~。夏も来るし… その矢先に、冒頭の電話です。こりゃいい機会やーん。ヒトリでダイエットはさみしーしねd(-_^)good!

というコトで、昨晩のメニューです。

えぼ鯛の煮付け&春雨ときゅうりと木耳の酢の物

&豚肉チンジャオロース風(ピーマン・タケノコ・人参・エリンギ他)

&豚汁(ごぼう・人参・大根・こんにゃく・白ねぎ他) & 白粥

おかゆなのに、お味噌汁~?と思う?

でも、お汁はオナカあっためて満腹感もできやすいし、野菜たくさん入れると品目もたくさんにしやすいのよ~

なので、昨夕のメニューだとお粥のご飯まで入れて17品目~

さてさて、一ヶ月後たまのスリム画像をアップできますでしょうか~乞うご期待!

★★★★★

Mama08_1 みっか~キミもダイエットしなさーい\(~0~)/。

えー("э")なんでよー。

     

Michajito_4 なんでって?そのオシリ…カガミ見てみヾ( ̄o ̄;) ~ 

カワイイやーん(*^.^*)    ┐( -"-)┌ ヤレヤレ

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コメント

お粥ダイエット!
ヘルシーな副食!
私も便乗してマネッコしますっ!

たまちゃん!一緒にがんばろ~♪

投稿: Qのお母しゃん | 2006年5月18日 (木) 午前 06時28分

Qちゃんのお母しゃん ようこそデス~
仲間は多いほうがよいですよ~
今回は、ワタシも秋のダンジリ曳行に向けて
早めに絞り込み始めますんで、ぜひご一緒に!!
忙しいと、ストレスにカコツケテ、「ついつい食べ」しちゃう~
毎週チェックして叱咤して下さ~い
デナイト、イキナリくじけそうだもーん-_-;

投稿: みっかまま | 2006年5月18日 (木) 午後 05時00分

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