« 月曜日のメニュー | トップページ | サンパツしました! »

みっかのお食事~

Micha_1 みっかが我が家に来たのは、ちょうど一年くらい前です。

ハジメの頃のことは、カテゴリー(保護成犬と暮らすコト)をごらん下さい<(__)>

皮膚の湿疹も気になりましたが、なにより外耳炎がひどく、痒みがコタエルらしく、しきりにアタマを振って、耳を壁や床にこすりつけていました。

ナニが原因かさっぱり解りません。なにせ冬中公園でいて何を食べて、ドコで寝ていたかよくわからないのですから…

その前にどういうおうちで居て、どんな食事をしていたかも解りませんし…

とりあえず獣医さんから抗生物質と点耳薬、消毒から始めましょうと指導されました。

たま(仮名・当時年少)のこともあるし、散歩に行く公園も沢山ワンコが集る場所なので、できるだけ早く混合ワクチンを接種しておきたいのですが、耳の治療が済むまではそうも行きません。

食事は普通のドッグフード、オヤツに煮干と牛皮チューインガムやビーフジャーキー

ある夕方、みっかと散歩してると知人のワン好きKさんに会いました。彼女の実家のご両親はウエスティがダイスキで現在も親子ワン2頭と暮らしてるそうです。

外耳炎がなかなか治らない…こぼすワタシに、「食事は?」

「あーそれじゃ、とりあえず牛をヤメテみて、たぶんラムならOKだよ。」

牛に由来するものを一切止める。ドライフードもラムのに替えた。

ちょうど同じ時期に「十味敗毒湯」という漢方薬も処方された。

すると見る見るみっかの耳から血や膿が出なくなってきた。ヤタ~!

さて、どの効果があったのやら… 2ヶ月ほど飲んで漢方薬を止めてみる。

背中に発疹が発生。んじゃ、フード…でも、替えるのはコワイな~という状態で一年が過ぎ、現在に至ってます。

オヤツにチューインガムをもらったことがあって、その後もやっぱり発疹が出てたので、

牛皮はダメなんだと思う。デモ、鶏肉(ササミ・砂肝)とかウマとかサカナとかさ~

他のモンは食べられないのかな。

これから夏。それでなくても発疹がでてくるかなと思う季節。しばらくイロイロリサーチして、今年の冬は安心してみっかが食べられるもの探してみようかなと考え中デス。

フードに関しては諸説あるみたいだし、どれがみっか&我が家に合うのかやってみないとわからないデス。

諸先輩方のご指導賜りたくヨロシクお願い致します<(_ _)>

★★★★★

みっかはどー思うん(~ペ)? 

えーボク`s(・'・;) エートォ...オナカイッパイやったら何でもイイヨo(^o^)o!

あーそーね…(・_・;)> ラジャ

|

« 月曜日のメニュー | トップページ | サンパツしました! »

コメント

うちも最近また、湿疹が出てきました。もう、
おてあげです。
アレルギー検査しかないかなーと思っています。

投稿: とにおぱぱ | 2006年5月30日 (火) 午後 11時35分

全然先輩じゃないけど、モコもアレルギー犬で、アトピーの検査して「アトピー」って言われた犬なので、気持ち分かります。アトピーの検査はめちゃめちゃ可哀想だよ。わき腹のとこに6箇所ぐらい注射(アレルギー元)を打って、どれに反応するか見るの。ものすごい痛いから、泣き声も普通の声じゃあないし、まだ小さかったのにホントに可哀想なことしちゃったと思ってる。で、うちはハウスダストと草のアレルギーがありました。
でもそれを知ったからって、ハウスダストを完全に排除することは出来ないし、一生草を歩かせないことも出来ない。それに、痒い原因はそれだけじゃないことが分かってきたから。。食事の検査もしようかと思ったけど、いろいろ食べさせるうちに、何がダメって分かってきたから、あえて検査してないの。
うちも牛肉は、食べた途端に痒くなるので厳禁です。肉はチキンとラムのみ。今、完全に手作りご飯で、チキンと野菜数種類、ご飯をあげてます。日本にいた時みたいなカイカイは出ていませんが。
病院で会うウエス飼いの人も、毎日温泉に入れてる人もいたし、ウエスと言えば「アレルギー」というほどアレルギーが多い犬種だけど、情報交換して頑張りましょう!

投稿: モコまま | 2006年5月31日 (水) 午前 05時58分

みっかママ~。メアドいれたよ~。^^/
お暇なときメルくださ~い!!
プルプルアレルギ-検査したよ。それまであげてたのが、チキンベ-スのフ-ドだったんだけど、検査で、鳥、兎に反応してた。
今は手作り食だよ~。アレルギ-でてないよ~。
ぶ~も検査してみようと思ってます。ちと、お高いけど・・。

みっかママのhpみにくると、とたんにお腹がすきます。なぜだろう・・・。


投稿: プルプルまま | 2006年5月31日 (水) 午後 05時00分

とにおぱぱさん ようこそデス!
夏が近づくと憂鬱だね~。
うちはやっとココントコあとぴっこ・ぽちの世話焼かんでよく
なったと思ったら、ちゃんと二番手が控えてましたわ~
デモ、根気しかナイですよね。
がんばりましょ~!

投稿: みっかまま | 2006年5月31日 (水) 午後 07時40分

モコままさん ようこそデス!
うちは、ぽちがアトピーで一才前にアレルギー検査しました。
採血だけでも可哀想で、もうやめて!と思ったこともあります。
結局、確固たる原因物質が見つからなかったので、
対処療法のみで除去食法はせずに、10才になりました。
やっと最近は季節の変わり目にもカイカイがでないようになり
ホッとしてたんだケドな~ToT
これも運命なのでしょうね。新たなキモチでガンバリマス。
うちのお医者さんは、とりあえず今ぐらいで済んでるなら
「週2回以上洗う、特定のフードしかやらないでいきましょ」
って言ってる。漢方薬も効いてるみたいなんだけど、
どっちにしてもそのうち今のフードに反応する日が来るのは
まず間違いないノデ、その時慌てないように情報収集してオキタイデス。
イロイロ教えてね。

投稿: みっかまま | 2006年5月31日 (水) 午後 07時50分

プルプルまま~ ようこそ~!
メール送った~!保育園話よろしく!
獣医さんがね「とりあえず単一蛋白で!」って言ってから
かれこれ一年なんだよ。そろそろ考えておかないとな~
2-3才から出やすいとも聞いた。
でるコは、結局どれ食べてもデルから体力つけさせてねって
言われたよー どうやって体力つけるんだー!
とりあえず毎日の散歩やランニングか?
うちのWじぃじーずは、亡くなる半年くらい前から2人とも
普通の食事ができなくなってね、寂しがってた。
みっかは、おじぃになってもシアワセな食事をさせてやりたいもんね。
ガンバルよ!p(。・_・。)q

トコロデ… オナカが空くとな? 
ウチへ来たまえ!太らせてあげようV(^_^)

投稿: みっかまま | 2006年5月31日 (水) 午後 07時57分

私は図書館で色々ワンコのご飯の本借りてきて読みました!
凛ちゃんも完全とは言えませんが、湿疹はかなり少なくなりました。
おそらく小麦粉アレルギー。
今のご飯は”ピュリナワンセンシティブ”でサーモン主体です。
糞尿の臭いを抑える”ビスカル”というビスケットも気に入って食べてたけど、小麦粉が入っていたので、同じビスカルのリキッドタイプに変えて、手作りのおからクッキーにつけてあげています。

投稿: 凛ママ | 2006年6月 1日 (木) 午前 12時00分

凛ママ~ ようこそ~!
獣医センセイから、今の漢方とフードがあってるんだったら
あんまり変えないでいいよと言われて一年経っちゃった。
デモ、それは環境が大きく変わったから、みっかもワタシも
ムリしないでってコトだったんだと思う。
そろそろ少しずつ動いていかなきゃ~と思ってマス。
ホントに近くだったら、弟子入りさせてって言うのにな~。
今、HPに伺ってケーキお願いしたら、商品名いれるの忘れちゃってたよ(><)
ちょっとツカレテるのかなぁ… (ToT) 

投稿: みっかまま | 2006年6月 1日 (木) 午後 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月曜日のメニュー | トップページ | サンパツしました! »