« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

みっかのお食事~

Micha_1 みっかが我が家に来たのは、ちょうど一年くらい前です。

ハジメの頃のことは、カテゴリー(保護成犬と暮らすコト)をごらん下さい<(__)>

皮膚の湿疹も気になりましたが、なにより外耳炎がひどく、痒みがコタエルらしく、しきりにアタマを振って、耳を壁や床にこすりつけていました。

ナニが原因かさっぱり解りません。なにせ冬中公園でいて何を食べて、ドコで寝ていたかよくわからないのですから…

その前にどういうおうちで居て、どんな食事をしていたかも解りませんし…

とりあえず獣医さんから抗生物質と点耳薬、消毒から始めましょうと指導されました。

たま(仮名・当時年少)のこともあるし、散歩に行く公園も沢山ワンコが集る場所なので、できるだけ早く混合ワクチンを接種しておきたいのですが、耳の治療が済むまではそうも行きません。

食事は普通のドッグフード、オヤツに煮干と牛皮チューインガムやビーフジャーキー

ある夕方、みっかと散歩してると知人のワン好きKさんに会いました。彼女の実家のご両親はウエスティがダイスキで現在も親子ワン2頭と暮らしてるそうです。

外耳炎がなかなか治らない…こぼすワタシに、「食事は?」

「あーそれじゃ、とりあえず牛をヤメテみて、たぶんラムならOKだよ。」

牛に由来するものを一切止める。ドライフードもラムのに替えた。

ちょうど同じ時期に「十味敗毒湯」という漢方薬も処方された。

すると見る見るみっかの耳から血や膿が出なくなってきた。ヤタ~!

さて、どの効果があったのやら… 2ヶ月ほど飲んで漢方薬を止めてみる。

背中に発疹が発生。んじゃ、フード…でも、替えるのはコワイな~という状態で一年が過ぎ、現在に至ってます。

オヤツにチューインガムをもらったことがあって、その後もやっぱり発疹が出てたので、

牛皮はダメなんだと思う。デモ、鶏肉(ササミ・砂肝)とかウマとかサカナとかさ~

他のモンは食べられないのかな。

これから夏。それでなくても発疹がでてくるかなと思う季節。しばらくイロイロリサーチして、今年の冬は安心してみっかが食べられるもの探してみようかなと考え中デス。

フードに関しては諸説あるみたいだし、どれがみっか&我が家に合うのかやってみないとわからないデス。

諸先輩方のご指導賜りたくヨロシクお願い致します<(_ _)>

★★★★★

みっかはどー思うん(~ペ)? 

えーボク`s(・'・;) エートォ...オナカイッパイやったら何でもイイヨo(^o^)o!

あーそーね…(・_・;)> ラジャ

| | コメント (8)

月曜日のメニュー

未だお粥ダイエット続行中の我が家であります。

日曜日は父の三回忌があり、昼食に「これでもかー」のお食事を頂きましたので、昨日は中断…

週末ゴトにお休みいれつつ、気長ダイエットで参ります<(_ _)>

トコロで…献立を公開しておりますが、「ホンマに作ってんの~(--)アヤシイ」という疑念をお持ちの方もおられようかと思います…

作ってんのよ~ホンマに(@_@;)!

というコトで今日の晩御飯写真もアップしてみました。

手抜だけどさ!簡単調理の短時間できあがりなんだけどさ…(^0^;)30_01230_01030_01130_013_1

5月29日の献立~

鶏と大豆のトマト煮(タマネギ・インゲン・にんにく)

厚揚げ煮(コンニャク・まいたけ・ゼンマイ・三つ葉)

酢の物(キュウリ・人参・ゴマ)

お味噌汁(大根・人参・豆腐・白ねぎ)&白粥~

★★★★★

ナニすねてんの(@_@;)~。 

ボクね!昨日はイチニチず~っと、ベランダでおってん (`ヘ´)!

そーね。だってお経聞いたら鳴くもんd(-_-) デショ?!

デモさ!ボクもカゾクとちゃうんo(>_<)o ☆?!

そーよ。ナニ怒ってんのよ!?(・_・;? 

だから!ナンデ、ボクだけいつものゴハンよ\(`0´)/!?

あーソコか~、了解。ラムミミ差し上げましょか(・m・ )クス?

そーしてちょうだい(-"- )!

| | コメント (2)

待望の雨デス

Z_008 お外でオシゴトのミナサマ 冒頭から申し訳ありません<(_ _)>

デモね、やっと久々のまとまった降りデス。

ワタシのシゴトも今日は午前中で一段落かな~

朝からバタバタ急がしかったので、みっかはフテクサレテ寝てます。

Z_005下敷きにしてる茶色の物体は、ワタシの一張羅のストールです。(ToT)

片付けてたたんでもソファに持ってきて乗っかってるノデ、最近やっとアキラメました…高かったノニ~

雨降りやし、たまは延長保育日やし、ぽちも6時間授業やしね。

ちょっとカマッタルわ(^_-)

Z_007 さて、一時間程休憩デス。

みっかのシャンプーでもしてくるかな~(^^)/~~~

★★★★★

まま、ベランダにいっぱいあるこの花ナニよ(゚ペ)?。

これね~かれん草って言うハーブやねん!(^-^)。

なんかヘンなニオイ("э")~  バラのニオイに似てるらしいわ。蚊よけやねん(^.^)b

ふーん(・-・)  みっかが病気になんらんようにやから枯らさんといてや。

りょうかいっ ('◇')ゞ  

●  ●  ●  ●  ●お粥ダイエット続行中~

5月25日(木)のメニュー

野菜炒め(牛肉・もやし・豆苗)

&金目鯛の煮付け(豆腐・ワカメ・絹さや)

&酢の物(大根おろし・キュウリ・じゃこ)

&お味噌汁(しめじ・大根・人参・油揚げ・白ねぎ・カイワレ)&卵粥

5月26日(金)のメニュー

豚シャブサラダ(レタス・トマト・キュウリ)

&野菜春巻き(シイタケ・タケノコ・桜海老・人参)

&おろしあえ(大根・ちくわ・しめじ・カイワレ)

&お味噌汁(厚揚げ・タマネギ・ワカメ・ホウレン草)&白粥

| | コメント (7)

今日はぽちの誕生日です

S_001_1最近、ニンゲンご飯ばっかり書いてるノデ、

今日は食いしんぼみっかのご飯デス!

ニュートロ ラム&ライス ライト 50g + お湯1cup

とりあえず満腹感を持ってもらえたら~ と

薄味に慣れて好き嫌いしないで~ でこういうスタイルです。

S_002それでは、参ります。

いちについて~

よーい!

ハヤクシテクレ(-"- )~

ハジメ(-o-)/!

S_003 ハイ('0')/ !

S_004 

……

……

オワリマシタ(・_・ )!

もうちょうっと時間かけて食べてYO~(T▽T)

●  ●  ●  ●  ●

今日は、長男ぽち(仮名・小4)の10回目の誕生日デス。

でっかくなりました…男の子って、ツマンナイ…

晩御飯になにかリクエストは? マグロとご飯! 

なるほど(o・。・o) はいはい。

ということで、今日はお粥はお休みデス。

鶏肉のゴマ付け焼き(キャベツ・タマネギ・人参・三つ葉・ごま)

&シメジと挽肉のグラタン(タマネギ・トマト・インゲン・パスタ) 

&野菜サラダ(ブロッコリー・トマト・カイワレ・キュウリ)

&冷奴(大根おろし・ちりめんジャコ)

&マグロのお刺身 &五穀米ごはん 以上でーす

| | コメント (10)

おかゆダイエット続行中~

Michapuripuri_5 バタバタ走ってんナ~、いつアソンでくれるのYO!

ごめん、みっか遊んでる間ナイわw(:_;)w~

ボク、グレルで!「めざせ!破壊王」ってか\(`0´)/?!

わかったって、今日は午前中雨って言うテルし、降ったら遊ぶから!

ココントコ、ソレあたれへんやんか<<o(>-<)o>> !!

ままだって、天気予報外れて泣いてんねんから(T-T) ~

しゃーナイな(~ペ)、待ったるから、早く来てネd(ー.ー )。

うん!ガンバルわp(・_・;)q

●●●●● おかゆダイエット続行中でーす ●●●●●

5月19日(金)のメニュー

イトヨリのクリーム煮(たまねぎ・人参・インゲン)

&エリンギの牡蠣ソース炒め(モヤシ・ニラ)

&和風サラダ(キュウリ・大根・ワカメ・豆腐)

&お味噌汁(ジャガイモ・たまねぎ・人参・白ねぎ)&白粥白ゴマトッピング~

5月22日(月)のメニュー

おからハンバーグ(豆腐・鶏挽肉・おから・タマネギ・ねぎ・卵)

&野菜の土佐煮(しめじ・こんにゃく・人参・三つ葉)

&サラダ(アスパラ・ブロッコリー・キュウリ・コーン・レタス・トマト)

&味噌汁(大根・人参・タマネギ・わかめ・白ねぎ)

5月23日(火)のメニュー

鶏と野菜のシチュー(キャベツ・ブロッコリー・インゲン・人参・ジャガイモ・タマネギ・鶏肉)

&ゴーヤ炒め(豚肉・トマト・ゴーヤ・卵)

&しゅうまいサラダ(モヤシ・アスパラ・タマネギ・白菜他~)

&豆粥(えんどう豆)

オシゴトがバタバタ、ぽちたまがグズグズで、更新をサボってしまいました<(_ _)>

お粥ダイエット続行中で~す!たいしたメニューではございませんが、「それってどんな料理YO!?」とのご質問ありましたら、コメントに書いといて下さい。3行でかける超簡単レシピをお教えします~!

| | コメント (17)

みっかのしっぽ~

060517_008 なんだかホカのワンさんブログ見てたら、みんなスリムね(*_*)~

シッポまでスリムだよ、どうする?みっか(^o^;)?

放っといてヨ(-"- )!ボクのカワイサがわかんナイの?

いやいや、デモさ(@_@;)/シツモーン!~シッポって太る?        

うるさーい!今度のサンパツでショートにして!!

Michapuripuri_4巻き毛のみっかは、「ショートにすると更に巻き毛になるよ」って、トリマーさんに言われたコトがあるんですケド、ホントんとこはどうなんでしょう???

????誰か教えて???

夕べ(5/18)のメニュー【お粥ダイエット続行中~】

牛肉の田舎煮(こんにゃく・人参・レンコン・シイタケ・インゲン)

&鱒のバター醤油焼

&えのきと三つ葉のごま醤油あえ(ちくわ・鰹節)

&けんちん汁(ごぼう・大根・豆腐・白ねぎ・人参) &白粥 でーす。

| | コメント (16)

ティティママさんのお洋服!

060517_004 ティティママさんから、みっかにシャツが届いたよ~!

みっか~どうよ~よかったね~カワイイやん!

ぴったりやん!ボク似合ってるでしょd(^0^)b!

入れヘンかったらどうしようって思っててんケド、よかったよかった。

     

060517_006 ドウイウイミよ(-"- )~ あーイヤ、イヤ(⌒ー⌒) … 

ティティままさん、アリガトウゴザイマシタ。

○ ○ ○ ○ ○ ○

くるくる巻き毛のみっかはそれでなくてもオデブさんで、市販のお洋服だとオナカ周りがOKだと長すぎて…NG!

丈がOKだとオナカ周りピチピチ!まーナイスバディざんすねっ(^w^)

いつも2号ロングとかって表記見て、ナンデ「5号ショート」とか「4号ゆったり」とかナイんだよ("э")~って思ってたんだけどさ。

ティティママのお洋服はすっごい!ふんわりいい感じ~ぃ!

ホントありがとう! 大事に着させてもらいますね。 

●● (社)動物愛護協会の活動資金援助のため、使用済み切手や書き損じハガキを集めるキャンペーンを先月ティティママさんがブログで行ってくれてたのです。賛同者に”抽選で手作りお洋服プレゼント”を企画して下さってね~。ティティさん抽選で、みっかを含む3ワンにお洋服が届けられたのでした~。ウレシイよ~ 使用済み切手の収集は協会HPで今も呼掛けが続いてます。ヨロシクオネガイします<(_ _)> ●●

みっかは、切手やハガキや他イロイロに込められたみんなの善意で助けられたうちの1ワンです。

Michaelみっかワタシ達が、ずっと仲良しでゲンキに暮らしていることを報告し続けることが、みなさんの善意へのお礼と、これから保護成犬を迎えてくれるかもしれない方への応援になると信じて、ガンバッテブログ更新していきます。

ティティままさん、ありがとう。 読んでくれてる方々に感謝。<(_ _)>

今晩のメニュー(おかゆダイエット続行中)

大根と厚揚げの炊いたん(こんにゃく・インゲン)

&ハムとアスパラのゴママヨ和え(カッテージチーズ・カイワレダイコン)

&小松菜炒め(卵・まいたけ)

&野菜スープ(カブ・人参・たまねぎ・ホウレン草・ベーコン)

&白粥わかめ入り~ で、17品目にござる~

| | コメント (8)

おかゆダイエット始めました~

一昨日の夕方、たま(仮名・年中)の幼稚園の先生から電話があった。

「今日、内科検診がありまして…えーっと、たまちゃん少し肥満傾向だということで…えーっと、しばらく経過観察が必要ということで…えーっと…」

「ハイハイ、”食事制限と運動を”ですね~」

「そーです~ぅ。オネガイします~ぅ」

ついに来たな~ 前々からマズイから食わすなダンナバァバに言い続けてきたのに、「コドモは食べるもんだ」とお菓子を与えるヤツらが悪い。

そんでまたダメだ!って言うのに、隠れてバァバにオヤツもらいに行くたまもワルイ。

イイ機会です。みんなで責任とってもらいましょー!

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

というコトで、夕べから我が家は「おかゆダイエット」始めました。

基本、我が家は和食がメインなので、副菜はだいたいそのままですが、キノコやこんにゃくを食材として多めに使うことにします。

あと海草類。ビタミンとミネラルはたっぷり摂る。たんぱく質は植物性を多めにする。夜の炭水化物は消化しやすいものを早めに食べる。

実は、今もタイテイ丸いワタシですが、15年程前までは「立派な肥満症」でした。シゴトでストレスが溜まってたせいもあるかも知れないケド、ほんと「立派な成人病予備軍」でその上「偏頭痛持ち」で「胃潰瘍のピロリ持ち」。

まーイロイロなことがありまして、2年ほどで15Kgくらい落としました。

「減量には、適正な食事と運動!」 でやってきたおかげでリバウンドもなく?(笑)約10年経過して今に至るのですが…

現在は、中年としての義務感から!ワタシもちゃんと脂肪を蓄えたおかげで、BMI値24.5。体脂肪20%以上…一番やせた時から5kgくらいしか増えてナイのに、このたるみようはどうだ~シクシク(ToT)

そろそろマズイかな~。夏も来るし… その矢先に、冒頭の電話です。こりゃいい機会やーん。ヒトリでダイエットはさみしーしねd(-_^)good!

というコトで、昨晩のメニューです。

えぼ鯛の煮付け&春雨ときゅうりと木耳の酢の物

&豚肉チンジャオロース風(ピーマン・タケノコ・人参・エリンギ他)

&豚汁(ごぼう・人参・大根・こんにゃく・白ねぎ他) & 白粥

おかゆなのに、お味噌汁~?と思う?

でも、お汁はオナカあっためて満腹感もできやすいし、野菜たくさん入れると品目もたくさんにしやすいのよ~

なので、昨夕のメニューだとお粥のご飯まで入れて17品目~

さてさて、一ヶ月後たまのスリム画像をアップできますでしょうか~乞うご期待!

★★★★★

Mama08_1 みっか~キミもダイエットしなさーい\(~0~)/。

えー("э")なんでよー。

     

Michajito_4 なんでって?そのオシリ…カガミ見てみヾ( ̄o ̄;) ~ 

カワイイやーん(*^.^*)    ┐( -"-)┌ ヤレヤレ

| | コメント (2)

ぽちの土曜日

土曜日のぽち(仮名・小4)はイソガシイ。

朝、8時過ぎソロバン教室に行く。ここが第一の関所。ソロバンは普通に終わるケド、感じの書き取りと算数のプリント学習付き。きちんと終わらないと帰れない。早いコは1時間弱なんだそうだが、集中力のナイぽちは、タイテイ2時間近くかかる。現在、通塾4年目準2級。

昼前に帰ってきて、しばらく休憩の後、早めの昼ごはんを食べて、自宅前から路線バスに乗る。バスで10分→電車で5分→駅から徒歩10分のプールのスイミングスクールに行く。現在、入会7年目2級個人メドレー練習中。バタフライがニガテ…

実はクルマなら10分ですが、「ジブンで行く!」って言うからね。足があるんだし、そうすれば~なのです。

3時半、スイミングの帰りはダンナが迎えに行く。なんでか?

コタエ:5時からシュートボクシングの教室があるから…電車とバスだと間に合わない…現在、入門5年目、5級黄帯。

過密スケジュールだな~どれかヤメれば?ここ何年も、ワタシぽちの間で繰り返される会話。ヤダ!たいていのハナシには、煮え切らない生返事のだが、いつもこの件だけははっきりNo!と言う。

まー本人がヤルって言うから… 

スイミングとシュートの間をぬって、みっかの散歩に行く。昼間10分くらいだけど、公園でみっかと遊ぶのがタノシイらしい。ケドさ、イソガシイだろうな~。まるで修行僧のよう…

平日もソロバンがあるし、シュートもあるし…週1回は図書館行っちゃうし…

他のコ達の話聞いても、みんな結構イソガシイらしい。トモダチと遊ぶのも予約しとかないと、お互い日程調整つかないんだってさ、ヤレヤレ…

タラタラ続けても、ぽちはどれも上達してナイんだけどね~ プールのコーチやシュートのコーチと話すと…。

みんな合わせましたか~?な返事「それがぽちクンの個性ですよ^_^」 

センセイ?それはホメてんの?アキレてんの?どっちなんだろう(´ー`)┌…

な~ぽち、ナニやってる時が一番タノシイ(-。-;)?

ゲームか本読んでるときd(^0^)b! 

それ以外(゚ペ)~ えーんじゃ、みっかと遊んでるトキ(・・?)  

それ以外(--メ) ~ えーナイな(;¬_¬)~ 

ぽち… なぜ修行中…?? 

★★★★★

060515_001まま、それナニ(゚ペ)? 

キレイやろ~、たまからプレゼントしてもらってん(^ー^)。 

へーどうせパパが買ってんろ(・ε・)~ 

ちゃうで、たまのお小遣いやって言うてたわ  ふーん(¬_¬)  

   

060515_004 ねーねーみっか~ 

ギクっ( ̄∇ ̄; !! 

母の日のプレゼントは(・m・ )~? 

ボクのエガオ(^o^;)b !?  ほーなるほどね(⌒ー⌒)

| | コメント (4)

Michaelの日常(12)かくれんぼ!

0605131ボクの最近のお気に入りの場所はな~

ココやねん。

まっかっか~やろ~

サテ、どーこだ~?

○ ○ ○ ○ ○ コタエ~

06051320605133

ここはテントの中やねん。

この間、たまままにねだって

買ってもらったんや~

デモ、今はボクのかくれんぼ場所になってる。

昼間、ままがお仕事してる間、この中にオモチャ持って来てアソブねん。

このあいだ、ダイスキなモウフ持ってこようとおもったのに、

入り口でひっかかって入れヘンねん。

後でままが入れてくれてんケドな、ボクとしてはジブンでやりたかったワケや。

すぐひっぱり出したら、「せっかく入れたったのに!」ってままに叱られたわ。

Michafufun_3 まま!あかんで!ボクはオトコのコやねんから!手出しムヨウや!

デモ、オヤツはいれてもええねんで…マダ?( ̄^ ̄)えっへん

| | コメント (8)

逆立ちっ!

Mama06_7 ちょっとココントコ、ポカミス続きだ。

反省…反省… 

こういう時はね、ワタシの場合…逆立ち!

自立ではできないケド、壁に蹴上がりで倒立!

ほんの10秒そこらのコトだけど、なんだか「よし!」って気になるのよ。

午後からお天気も回復らしいし、雨の予報でもこの金曜土曜は忙しそうだ。

今日は久しぶりに、倒立して精神集中・気合充填!

★★★★★

060511 まま~ナニやってんの(;¬_¬) ~

ママね、貧血やからアタマに血まわしテンノ(_ー_)逆ニヤリッ!!

へーそーなんや(゚ペ)~?  うっそ~(^_-)-☆!

| | コメント (6)

たま(仮名)の日常(03)バスハイク?

Mama06_6 ワタシの仕事場は道路に面しているノデ、通りの様子がヨク見える。

今日の午後も道路を行きかうヒトやクルマを視界に入れつつ接客中…

雨だし午後はヒマかも~の予測だったのに降らないやん。なんかイソガシイ…ちぇっ(-。-;)!がんばんべー

……と…眼がテン(@_@!?… 

目の前をたまを乗せてるはずの幼稚園バスが通り過ぎていく。

しまったぁ( ̄□ ̄;)!!

時刻は3時11分、バスの到着予定時間じゃん。センセイちょっと待ってよ~(ToT)

すぐ後を追いかけたが後のまつり… 急いでクルマ飛び乗ってバスの後を追いつつ、携帯で幼稚園に連絡する(ちゃんとハンズフリーですよ~)

「途中降車は認めてませんノデ( ̄^ ̄)、幼稚園まで迎えに来てください」と園長先生。 

「(そんな~){{{{(+_+)}}}} ゼッタイダメです?」  「キマリです!」 

キビシイな~(ρ_;) 

途中、停車中のバス先生に 「後ろついて走ります(。_+)」

たま「ごめんね└(T_T;)┘」 と声をかけて、幼稚園バスの後をノロノロと追いかけること30分。やっと幼稚園に到着。

ちなみに自宅から幼稚園はクルマで10分。

毎朝こんだけの距離まわるんだね、たま、ごくろうさん。

クルマを駐車場に止めてるうちに延長保育室にたまが移動されてく~!

待ってすぐ連れて帰るんだから(-!-;)y-~! 4時からまたシゴトあるのよ~

たまを追いかけて走る。

待って~返して~、)はい、たまセンセイさようなら(・_・)ノ▽"! じゃ!さいなら~」

いそげ~≡≡≒(* ToT)ノ。 本日の帰宅時間 3時58分。 

なんかね~昨日今日とワタシすんごくムダに自分の足ひっぱって忙しくしてると思う。

反省~ぃ。不甲斐ナイワタシを急遽手伝ってくれたNさん、感謝デス(-人-) 

★★★★★Michajito_3Tamakaitei_2

  ままって今日もドジ~ 

ちょっと、オツカレやねんで、たま手伝ったり!

えー、みっかのせいとちゃうん?みっか手伝ったりや~

あ、ぽちに手伝わそか! そーしよ、そ~しょ。 今日はボクらなかよしやんな~。

えーいつもナカヨシやん(^.^)b !!  ……(¬_¬) フーン

| | コメント (7)

ワタシも大惨事に…^_^;

朝から蘭丸ママのブログ読んで、へ~って言ってたら…
○  ○  ○  ○  ○
今日は朝からたまの幼稚園の参観日。

幼稚園ママさん沢山のトコはニガテなワタシ。

オシゴトの方はNさんが来てくれたし、「まかせてさっさと行け~」って言われるんだけど、♪着ていく服がまだ決ま~らない~♪参観だからGパンでいいんだけど、気分が乗らないからなんか気にイラナイ…

それでもなんとか遅刻せずに到着。コドモ達といっしょにお遊戯したり体操したり…今年のクラス委員選出も潜り抜け。終わった終わった、ヤレヤレ…

「参観終わりました~シゴトどんな感じですか~?」 「大丈夫よ~ご用済ましておいで~」ありがとうNさん! 

運動会が近いってのに、体操帽を失ったオオボケぽちの帽子を買いに指定用品専門店へ行こう!

そーだ、ベランダ用の踏み台も欲しいな。みっかの「とうせんぼ用突っ張り棚」も新しいのホシイし…。

イロイロ思いついたモノを購入して13時半に帰宅しました。060509_003060509_002060509_001

ベランダに踏み台を置いてみる。

シャッターしまるかな?

あたりそう?

みっか~ジャマしないで("э")~

突っ張り棚の穴から、顔だけだしてちょっかいかけるみっかのアタマを中に押し戻した途端。

かちゃん!へ!( ̄∇ ̄; !!?うそ(〇o〇;)?

シャッター閉まっちゃったよ~えーどーしよー(・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)!?

隣の寝室の窓はもちろん施錠してあるし…。

屋根からおりる?ウソでしょo(>< )o o( ><)o~?

ここはバス通り&スーパーの前、眼下の道には歩行者イッパイ。

「すみませーん、下のインターホン押して家のモノ呼んでくださ~い」って叫ぶか?

お隣の奥さん窓開けないかな└(T_T;)┘? デモ、お隣とはいえ路地隔ててるから20Mくらい離れてる。事情を説明するのはタイヘンだ~。

しゃーない、まずは地道にばぁばを呼ぼう… 

寝室の窓ガラスを叩く。パンパンパンパン

室内でみっかワタシにあわして「わんわんわんわん!」

すんません、協力してくれてるんだろうケド、ヤメテ緊迫感なくなる(T_T)~ 

5分が過ぎたころ、もうあきらめて屋根降りるか… とベランダから下を見る。

落ちたら自宅で惨事だな~蘭丸ママ~こんなに近くにもあったよ(。_+)~

♪惨事~のあなた~♪とかアタマの中で唄いながら、今後の対策を考える

①-屋根から落ちる? ②-イナカの噂も75日。どーっちだ!

って考えてたら、背後で「アンタなにしてんの?」 

同居して6年、ハジメテばぁばがいて良かったなと思ったわ、マジで…

060509_004 ★★★★★

ままのドジ~ぃ  

へ~っ、へへへへ

返すコトバがにゃいo(__)o~† パタッ…

| | コメント (6)

GWのオデカケ?-4:チクン☆ ̄(>。☆)

ボク、ミカエルやで。

ボク、前はクルマってあんまりスキちゃうかってんケドな、のったらイイコトがあるってわかってきたとこやねん。

土曜日、朝ごはんと朝のサンポ(きょうはままと)がすんでから、ブラッシング。ぽちのブラッシングはキライ、ゴシゴシするから! しばらくガマンしてたケド、ぽちボクの耳にイタズラしたからがう!って言うたらままにオコラレタ。ワルイのはぽちやで! まーぽちもオコラレテたけどな。

060506_001いつものサンパツやさんのオジサンのクルマが来てん。シャンプーとサンパツしてもろた。すっきりしたわ!

いつもやったらその後、オジサンのクルマでうちまで帰るのに、今日はままがお迎えに来た。なんで~?

クルマにのったら、ぱぱぽちたまもおるやん。ズルイわ、ボクおらん間にみんなでドコ行ってたん!? もしかして、みるく(~o~)!?

帰りのクルマの中で、ぽちたま「おなかすいた~!」 「もう少し待ちなさい!」 それ聞いて、ちょっとホッとしたわ。 

よしよし、しめしめ。これからどっか行くねんな~やぎみるくやったらエエな~ o(^o^)o

しばらくしてクルマが止まった。アレ?ココって?

チクンのセンセイやんか(~o~)~!?なんでよ~? この間チクンしたで(。_+)~?!

「今日はワクチンお願いしてます」 「はーい!わかりました~」

「今、シャンプーしたばっかりデスケド、大丈夫ですか?」 「みっかちゃんなら、大丈夫ですよ(^v^)~」

どういうイミ?それ(-"- )? 

「フィラリアの検査もしときましょうね~」 チクン! イテ(>_<")!ガマンや~! 

「お熱はかります~」 PUSHU!  ほえ(×_×)~  ガマンや~!

ままとセンセイがカイカイのお話してる。暑くなったら、ボクまたカイカイができるらしい。

ま、いまはとりあえず、そんなんどうでもいいわ。

終わりか?終わりやナ? 早よ、かえろー!まま!ココまたイタイかもしれん。

「はい、OKです!ワクチンうちましょうね~」 え? 終わりちゃうの?

チクン!(хх。) イタ~イ「みっかくん、よくガマンしたね~」センセイおおきに。

まま!こんだけガマンしてんから、ラン連れてってくれるやろ?

「今日は、おうちで大人しくしてて下さいね~」 

センセ!それはナイで~!!!!

060506_003_1 もークルマなんかダイキライになるで!!

あーでもミルク…ちょっとキライかも、キライになるかもよ…

まま!今日はガマンするから、今度また!アソビに連れてってよ!  

(^◇^)ゞ らじゃ!!

| | コメント (6)

GWのオデカケ-3:初体験!

Michaehehe_6 ボク、みかえるやで!

ここんとこエエことがいっぱいあったけど、今日はすごいで!

いつもままのオシゴト手伝ってくれてるNさんとこのシーズーQちゃんが、いきつけにしてるおミセに行ってきたわ! 

「ヤギのみるく」ってオイシイねんな~ハジメテ飲んだ!

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

今朝電話のあと、サンパツ明日にエンキやって、ヒマんなったね~」ってままが言うたんや。 「そしたらランにでもいこうか!?」 ってぽち。お!エエコト言うやん!

クルマでちょっとのトコにあるランに行って、とりあえずランで走ってアソンだ。今日もなんでか”といぷーどる”っていうのがいっぱいやったわ。あの子らは、すぐ追いかけてくるからちょっとコマル。

060505_001 ボクがのどかわいたころに、たま「なんかのみた~い」 

でかした!よう言うた~!エライぞ!たま!! 

かふぇでまま「はじめてやから一番少しのにしょうか?」ってイウタ。 「えー!みっかはカラダ大きいんやから真ん中にしたりや!」 ぽちオマエもエライ!

今日はふたりともホメたる! 060505_003 060505_002_1

ホンマおいしかったわ~ なんか似たようなん飲んだコトある気もすんねんケド、たぶんちいさい頃なんやろうな、ようオボエテへんねん。 あっという間になくなってしもた。 

またいっぱい飲みたいわ! 

…デモ…ひとつダケシンパイがあるねん…ボクな、ヤギみるくのむのハジメテやったから、カワイイお姉さんがままの足元にお皿を置いてくれた時、ぜんぜんどーでもよかってん、ままがダッコしてくれてたし…。

そしたら、帰りにそのお姉さんが「オギョウギのイイわんちゃんですね、(みるくがあっても)じっと待ってられて」…ってイウタ。

Michakyoro_2 おいしいのんわかってしもたしな、今度は待てる自信ナイねん、どうしよう、カワイイおねえさんにカッコワルイとこ見られたナイし…でも、またみるくは飲みたいなぁ…みるく…みるく…みるく…

まま~今度はいつ行くの~?

| | コメント (8)

GWのオデカケ-2:公園ごはん

今日も朝からいいお天気。

みんなでうちから車で30分程のところにできた複合商業スペースに行ってきました。

臨海工業地帯の広大な製鉄所跡地にある大型家電店、DIYショップ、娯楽施設と海浜公園。広すぎて隣の施設に歩いていくの~なトコロです。

今回は、DIYショップの屋上ドッグランに行ってみよーがテーマデス!

3月末にオープンしたばかりのこのエリアは、なんせ広いです。が!交通事情がイマイチ。抜け道がナイから時間を間違うと所要時間30分のはずが1時間をこえてしまうらしい…(-_-;)

お店の開店時間は10時だけど、少し早めに着くように家を出ました。10時少し前にラン到着!午前中だというのにワンコいっぱいでした。大型・小型エリア両方で多分30頭くらいはいたと思う…ここもトイプードルがいっぱいだ~。

みっかは愉しくよその飼い主さんと遊んでました(ToT)

小型犬エリアでウエスティって目立つ~なんか「すみません大きくて…<(_ _)>」てな感じです。

060504_1025 このランでは、この前犬吉関西版の写真撮影会もあったらしい。

駐車場からダイレクトにランに上がれる屋外階段があったり、店内ペット用のカートに飛び出し防止のカバーがつけてあったり、駐車場にもラン用駐車場の表示があったり、ワンコ歓迎ムード。

なのに、なんでかな~肝心のドッグランはコンクリート打ちっ放し…申し訳程度に2m×10mくらい人工芝が敷いてあるだけ。

真夏は絶対ムリだ~。パラソルやベンチもナイ…水道はあるケド、ジョウロしかない。無料開放だからしかたないのかしらん。せっかくなのにヒト来なくなるよ、○OMESさんd(ー.ー ) 。

みっかは狭いその芝生にワガモノ顔で陣取ってました<(`^´)>エッヘン。

更に、食事ができない。イートインのエリアも飲食店も動物同伴はお断り。唯一、DIY店内のカフェで買ったモノを隣の無料休憩所でテイクアウトして食べるのはOK。なんか中途半端だよ(-。 -; )~ 

ペット用品は結構な品揃えだったし、今回は行ってないから報告デキナイですケド、店内に釣り堀があるらしいd(^0^)b、やってみた~い。

お昼どうしようか…なんか食べ物買って広場に行く? もーいーやー帰ろう! そのまま帰るのもしゃくだよね~ んじゃ!お弁当買って公園に行こう! 

で、吉野家でテイクアウト買って、世界最大墓稜・仁徳天皇陵のある大仙公園に行きました。060504_c060504_1320060504_b

池の周りを散歩したり、ぽちとかけっこしたり、たまにお花で飾られたり… 

木漏れ日の草の上でお昼寝~ こういう過ごし方は去年までもしてたのに、みっか一緒にいてくれるだけで、ひとつグレードアップした気分がする、なんかココロが豊かになるようで(#^.^#) …。

一生懸命練習してたマーチングバンドの学生さん、BGMありがとうね、本番がんばってね。帰り道、急にぽち「トロンボーン習おうかな…」だって単~純 (´ー`)┌。

★★★★★

今日も楽しかったで~な、みっか?  まーね~(-"- ) 

アレ?なんかゴキゲンななめ?  

いつ!?Qちゃんのゴクゴク飲みに行くん (`ヘ´)!? 

えーだって~、昨日すんごく混んでたし(-。-;)~ 

今日のランかて混んでたやん!ボク、オリコウにしてたで(~o~)! 

まーそーいやーそーやね。  え!じゃぁ明日o(^o^)o? 

明日はトリミング(^Q^)/^   もぉ!\(`0´)/  わかったわかった連れてくよーん

| | コメント (8)

Michaelの日常(12)みっか悩殺!

060429_035 今日の大阪は、曇り時々雨。ココントコのハードワークも天気のおかげで少しゆっくり。

今年から高学年になったぽち(仮名・小4)は、ほとんど毎日6時間目まであるので4時過ぎの帰宅。

たま(仮名・年中)はお稽古の日なので、幼稚園の延長保育をお願いしてます、帰宅が5時。

ばばさまは、どこぞへかオデカケ…モチロン、ダンナはシゴト… 

ヤター!みっか~ふたりきりだよ~静かでいいね~。

さて、リビングのラグを春用にチェンジしました。

みっかとまったり寝転がるのに”ばちぐー”デス。

ブラッシングしながら、テキトウに携帯で写真とったら、みっかがウインクしてるように見える~。(モコ毛で眼が隠れてるダケです。<(_ _)>) 

オヤバカ写真というカテゴリーでアップさせてもらいま~す。

★★★★★

明日から3連休やで、ドコ行く(^^)? 

えーっとえーっと、Qちゃんのいるかふぇっていうトコ(o゚▽゚)o。 

ナニするとこか知ってるん?

おいしいゴクゴクがあるって、Qちゃんのおかあしゃんが言うてたo(^o^)o。 

(・・?) エッ、いつ聞いたん? 

まま、ボクの耳はすごーくせいのうエエねん。ワスレテナイ(^.^)b !? 

そんで(-。-;)? 

オシゴトのオヘヤでしゃべってるのんは、キコエテルんやで(`ー´)ヘヘーン! 

ほー!食べることだけやろ?  まーね( ̄ー ̄)ゞ連れてってよ!

はいはい (_ _,)/~~

| | コメント (6)

GWのオデカケ-1:ウマと対決

060429_006_1G1の話かと思った?違うよ~

4月28日土にドッグランに行って来ました。

土曜日の午後はお天気イマイチって予報が言ってたし、大阪ドームでやってるイベントとどっちにしようか迷ったんですケドね、狭いトコロでワンコひしめく状態か~どうかな(@_@)~イキナリは…

というコトで、クルマで30分の「ワールド牧場」内ドッグランに行って来ました。

山の斜面を使って観光牧場をしてるのですが、イロイロ変わったトコです。

お山にイルカのタッチングプールがあったり、ワンコが山盛りいたり…とにかく急勾配なので、移動がタイヘン。

ぽちたまはクオーターホースやポニーに乗せてもらったり、餌をやったりでヨロコンでます。

ドッグランは関西最大級と言われるだけあって広い。ケド、特にナニもナイです。トンネルとかロールの練習台とかあるけど、ダレも使ってない。

まーそれだけにカッテガッテにワンコ走ってる。って感じ。それだけに、みっかの無芸さが目立たなくてヨイな~と思いました。

特徴としては、観光牧場なので、そこらじゅうにウシやウマが放牧されてる。

お弁当広場の隣にはウシが、ドッグランの隣はウマがいます。

みっかは、このオウマさん達と対決したくてウズウズ(`m´#)!060429_015

こらーオマエ~!

大きいヤツ~!

勝負せんかーい!こっちこんかーい! 

kapon…kapon…kapon…bububu 

060429_021

なーにぃ~ なーんかよう~

え!えっと~えっと~

大きいからってイバッテんなよ

こっち来い!勝負しちゃる~! o(><)O O(><)o   

      

060429_022

よんだ~。首だけでもイイ~?

えーっと、えーっと… (ρ_;)   

ちいさいと思ってナメとったら、えーーっとえーーーっと

えーなーに~えーーん、まま~C= C= C= C=(o>ロ)oキャ-

      

060429_007

まま、なんかな~大きいのん来てイジメルねん。

ままの足元におってエエ?

アレ、カイジュウってヤツ??

(^w^) ぶぶぶ・・・

他のワンコ達ともタノシク遊んできました。060429_008060429_005 060429_004

○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○

★★★★★

060429_024まま、ボク、ナットクいかへん。も一回いく!(-"- )

おウマさんの首長いからね(・m・ )~シッポかじられるで。

今度はマケヘン…たぶん…llllll(-_-;)llllll                                                  

| | コメント (16)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »