« 実は… | トップページ | 思案中デス… »

ホシイモノ

姪っ子達が、中学生と高校生になりました。

「なーなーお祝い何にする?」という問いかけに、「特にホシイモノはナイ」んだそうだ。

上の姪っ子の言い分:3年前、中学生になる時は、携帯がホシイ!だったけど、今はタイテイあるしなー。新しいPCホシイケド、お母さんがリビングでしか使ったらアカンって言うしイランナ~。ホシイ理由も、「MP3に音楽データ落としたいから…」

下の姪っ子の言い分:携帯は中学校に入ったら買ってもらえるしな~。他にホシイのは、自分達用のテレビ(ゲーム&DVD用)くらいだけど、どうせお母さんがあかんって言うしな~。

ウスイ!ウスイ!ぞ! お前達!!もっとコユク生きろよ~

戦えばエエやんか! キミ達の母(ワタシの姉)と~!

えー、別にケンカしてまで欲しナイし~

で、ムスメっ子達に反対に聞かれた。

オバちゃんは高校の入学祝いに何買ってもらったかオボエてる?

おぼえてるよ~! 「カールセーガンのピクチャーブック版コスモス全4巻」うれしくって早く帰って読みたかった!

ナニ?ソレ?本?へーーーん ^_^;

ほっといてちょーだい!ワタシ達の世代の理系人でカールセーガン博士を知らないヒトはナイと思うのよー。簡単なコトバで万物の成り立ちを説明する、あの番組は素晴らしかったと思うのに、どうして再放送されないのかな~?日本語版のDVDも出ないしさ~富田勲氏の音楽にふれて、当時ほとんど世の中で見なかったApplePCに興味を持ったのも、あの番組のおかげだった。

高校の3年間、ワタシはPCと星の間でぐるぐる回ってたし、大学生の4年間も結局、星からは離れられなかった。

どっちも仕事にはしなかったケド、ワタシの人生の一番大事なモノの一部分であることは、今も変わりがナイ。

たくさん迷って悩んできたワタシのコドモ~学生時代、いっぱい考えて悩んでホントによかったんだなぁって。考える機会きっかけを与えられたって言うのは、ホント恵まれてたんだなって。「傷つくから」って理由で守られた覚えは殆どナイ。

父は小学生のワタシにすら、いつも「自分のことは自分で責任を取れ」と言った。ツメタイオヤダ!と思っていた。

違うってことが、今はわかる。

ナニしでかすかわからないコドモの行動を、ドキドキで見てるダケというのはタイヘンだ。自分でやった方が安全で早い、デモそれじゃダメなんだ。

もう遅いんだけどね、オヤジありがとう。

ぽちやたまには、できるだけ「じぃじ方式」を取り入れてやりたいと思ってる。デモ、ワタシは母なのであそこまで放任というワケにはイカナイ。ホントに残念ダわ。

ちなみに、ぽちたまにも聞いてみた。

「DSのポ○モン○ンジャー!」 「○たご姫のドレス!」

ま、即答できるダケこいつらは平和か~(^_^;)

でも、買わないよーん。頑張ってお小遣いためな(^_-)

★★★★★

Mama02_1 なーみっか、しつけ教室行ってみようか? えー("э")なんでよー。 

今のままでもみっかはダイスキやけどな。 ほんならエエやん(~o~)! 

デモ、ガウしたりするやろd(-_-)?  だって(-。 -; )~ 

ままな、どこにでもみっかと一緒に行けるようになりたいねん('-'*)。  

うーん(~ヘ~;)、カンガエテミル… ヨロシクね(*^.^*)

|

« 実は… | トップページ | 思案中デス… »

コメント

私が高校生の頃って・・・PCあったっけ?
私が社会人になった頃、ポケベルが出て
すごい!画期的!!って思ったら
今度は自動車電話が出て・・・
それから弁当箱みたいな携帯電話になって。。。
もしかして 私ってみっかママより年上!?

みっかちゃん しつけ教室に行くんですか!!
うちもガウには てこずっています。
たまに これは 遺伝としてもって生まれた気質なのかなって思うことがあります。
だから私ができる事は 根本的治療ではなくて
対処療法でしかないんじゃないか、って。
なぁ~んて 1歳半でさじ投げちゃまだまだ早いですね。
うちももう少し じたばた頑張ってみます。

投稿: 蘭丸ママ | 2006年4月11日 (火) 午後 07時35分

蘭丸ママさん ようこそデス。
どうですかね~それこそ、3才ですし…
効果あるかしら… 根性ワルイし^^;
あんまり大袈裟なコトでなく、ワタシがみっかの
感情をある程度コントロールできればヨイんだけど、
一緒に行って、トレーニング方法をワタシが
習ってくるようなトコロを今、物色中デス。
仔犬用は結構あるんだけどね、
ナカナカ成犬用のはムツカシイデス。
結局、要望が多岐にわたるからまとめて「教室」
っていかないらしい。
ケド、ガウはやっぱり止めさせたいし、
これから、イロイロあるだろうしね、
今のうちかもって思ってるんデス。

投稿: みっかまま | 2006年4月11日 (火) 午後 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 実は… | トップページ | 思案中デス… »