« コンナモノを買った、の。 | トップページ | 行ってみました! »

思案中デス… その2

イロイロ調べてみた。

警察犬まで対応できる訓練センターとか、出張しつけ教室とか、広報にでてる家庭犬のしつけ教室とか、ペットショップの躾け教室とか、みっかを保護してくださったNPOの方にも聞いてみた。

でもね、なんか違う…と思った。わかったのは、「ワタシは多分、今の自分のしつけに自信がナイんだな。」ってこと。

みっかをお行儀よくしたいんじゃなくて、Michaelみっかが一線を越えそうになった時、制御できる自分になりたいんだ。

探してるのは、蘭丸ママの「ハウス!」なワケです。

ワタシとみっかの間には、まだキメゼリフがナイってことですね。

ぽちだんなとこの件について話してみた。二人とも問題だと感じてるのは同じ。

でも、ぽち:「フセ、マテ!で、じーっとしてたら、みっかじゃナイ」

ダンナ:「それじゃつまらん」

自己主張があってこそのウエスだってことだなぁ(^^;)やっぱ。

「犬は飼い主に忠実であってこそ!だから飼うならラブか和犬!」と言ってたダンナに「いいつけを守りすぎるとツマラン」とたった一年で言わせるなんて、ウエスティってスゴイ。 

でも、最低限のマナーは身につけさせなきゃってトコロは一致しましたノデ、社会性養成を目標に、まだまだ試行錯誤続きます…。

デモ、アキラメナイよ~!まずは、ナニから始めようかな~^_-

★★★★★

ね!ぱぱもワガママみっかがカワイイよって言ってるよv(^o^)~ 

そりゃ、そーだけど(+_+)ガウはダメとも言ってるで まーね(-。-;)ー  

今度一緒にラン行ってみる( ・_・)? 

蘭丸さんやぷるぷるちゃんとにおさん凛ちゃんインディさんそれからそれからミンナあえる\(^O^)/? 

ムリ(゚ペ)!日本はヒロイんだぞ~ え("э")ー知らんコはな~ 

いつか、皆に会えるようがんばろうねp(。・_・。)q。 ほーい(・_・)>  

|

« コンナモノを買った、の。 | トップページ | 行ってみました! »

コメント

うちもそんなに凛ちゃんに”躾”ってしてないです。
何も出来なかった凛ちゃんにはとりあえず”おすわり”とちょっとの”待て”(まだで教えてます)くらいです。
過去の環境を考えるとそんなに教えなくてもいいかなぁなんて思っちゃうんです。
出来るにこしたことはないんだけど、今まで苦労してきた分のんびり自由に過ごさせてあげたい…というか。。。甘いかなぁ~とは思ってます。
凛ちゃんを保護してくれた方からも「ある程度の躾が出来てると、場所にもよるけど避難所でも一緒にいることが出来る」と言われて。
ほら、東海地震いつ来るかわかんないでしょ。
そんな時離れ離れになりたくないし。。。
私もどっちつかずの状態です、、、

投稿: 凛ママ | 2006年4月16日 (日) 午後 08時20分

やっぱり、言うことをなかなか聞かない
のがウェスの醍醐味。
そこがまた、かわいい!!
ダンナさんの「それじゃつまらん」
ごもっとも。
うちも、基本的なしつけ以外は、していないです。
なので、なにか訴えたいことがあると、お座り状態で、地団駄を踏みます。

投稿: とにお ぱぱ | 2006年4月16日 (日) 午後 11時30分

私の悩みも同じです。オスワリ、マテだけでいいのか?最近は比較的、自由にさせちゃっているし・・・。
我が家でもドッグランにきている訓練士さんにしつけをお願いしようと、他力本願になっているところです。でも、だまって訓練受けるカールじゃないし・・・。
ヘソ天のマテを聞いてくれる蘭丸君のように、そう、蘭丸ママの威厳が欲しいと思う飼い主なのですよ!

投稿: カール君の母 | 2006年4月17日 (月) 午後 04時39分

初めまして!いつも拝見しております。
家にも2匹のウエスティーがいます。
親犬のモモは子供を産んでから、スゴくお利口さんになりました。が、子供のベニは現在70日弱で、今一番、躾の大事な時期なので基本的な事だけは教えようと頑張ってます!

投稿: ベニ・モモのママ | 2006年4月17日 (月) 午後 08時30分

すみませんm(_ _)m
コメントを送信した時何度もエラーになってしまったので、何度も送信してしまいました。お手数ですが、削除して下さい。

投稿: ベニ・モモのママ | 2006年4月17日 (月) 午後 09時28分

凛ちゃんのママさん ようこそデス!
地震はどこも可能性あるしね、阪神大震災の時の
ワンワンセンターとかの記録みても、やっぱり辛いデス。
介助犬や盲導犬にしたいわけじゃないんだけど
「ダメ!」だけは、最強になりたいな~
しばらくいろいろ模索してきます。頑張ってみるね!

投稿: みっかまま | 2006年4月17日 (月) 午後 10時43分

とにおぱぱさん ようこそデス!
ダンナはみっかにメロメロですわ。
ホント小悪魔だよねぇ~ウエスって^_^
ケガさせるなケガするなっていう育て方で
ぽちたまは育ててきたんだけど、
ここまでは特に無問題。
みっかもとりあえずそこをクリヤーできれば
まずは一段階クリヤーかなと…
そんなにオリコウでなくてもいいから、
よそ様にケガさせたりだけはやめておくれ~
と願うハハであります。

投稿: みっかまま | 2006年4月17日 (月) 午後 10時49分

カール君の母さま ようこそデス!
でもね~カール君はチョビ君達といっしょに
暮らしてるだけあって、やっぱ社会性が
ありますもん、うらやましいデス。
みっかのガウは凶器。
いつ飛び出すかわからないだけにヒヤヒヤです。
ワタシも車で10分のランでやってる、
しつけ教室に通おうか考え中デス。
他力本願かもしれないケド、自力でダメなら
なんでも使ってみるのもテかと…^_^;
しばらくイロイロ検討してみます。
続報みてね。

投稿: みっかまま | 2006年4月17日 (月) 午後 10時57分

ベニちゃんモモちゃんのママさん ようこそデス。
赤ちゃんベニちゃんカワイイですねぇ。ぽよぽよデス。
昨日、ペットショップにみっかのフード買いに
行って珍しくサークルに出されてるウエスの
おちびを見ました。
おちびと目があった途端「どうする~●イフル~♪」
が頭の中流れましたが、みっかのガウの餌食はダメ!
と考え直しイイ子イイ子して別れてきました。
ウエスティの仔犬のあのほけほけしたかわいさ
は何なんでしょうね~
自立心旺盛な癖に、母性をくすぐるんですよ~
卑怯なまでにカワイイです。小脇に抱えて逃げたくなっちゃう。
ペットショップにお願いデス。手の届くところに置かないで下さい。
ワタシ、犯罪者になりそうだわ…^_^;
また、遊びに来て下さいね~

投稿: みっかまま | 2006年4月17日 (月) 午後 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コンナモノを買った、の。 | トップページ | 行ってみました! »