« カルシウムと言えば… | トップページ | USJに行ったよ~4月編… »

軽四買替え検討中!

車を買い換えるかなと思ってます。

うちにあるのは、最近はほぼ自宅待機の軽四MOVEとダンナが通勤に使ってるもう一台。

我が家に近くはイナカの道が多いので、道幅がセマイです。バスの本数は多いケド、イナカモノのワタシは、休日はついついクルマで外出することが多いノデ、荷物距離etcを考えると軽四が便利。ワタシが会社員だった頃、MOVEはずっとワタシの通勤車でした。

この一年みっかとのお散歩のついでで、銀行や郵便局ナド、だいたいの用事を済ませるようになったワタシは、ここんとこトンと平日にクルマを動かさなくなりました。

MOVEは先ごろ7年を越えてしまいました。ノデ、もうだいぶ前から買い替えを考えてたのですが、なんとなく先延ばしになってたの。このクルマにはイロイロ思い出もあるので、なんとなく手放したくなかったという感じです。

もともとは当時じぃじ(ワタシ父)が車椅子を使ってて、その頃乗ってたクルマが2台とも車高が低くてたたんだ車椅子でも乗せられないものだったから、じぃじの搬送用に購入したものでした。

その頃は、「一般家庭で使える福祉車両」っていうのがほとんどなくて、回転シートをオプションでつけてもらうだけですら2ヶ月待たされた。

あれから10年足らずの短い期間に、介護保険のアラシが吹き荒れて、これでもかこれでもかと「福祉なんとか」が商品化されてる。

選択肢が増えるのはイイコトだとは思うケド、使うヒトの気持ちを考えて作られてないものが多いってこと、「便利だからイイじゃん!がまんしろよ!」って声が聞こえそうなモノが平気で売られてる。自分がそうなったら…、自分の親が使ったら… ♪トシをとるのはステキなコトです、そうじゃないですか…(ρ_;)

今度のクルマには、介護用の設備が必要かどうか、ばぁばのトシを考えたらアヤシイところだと思う。しかし、どんどん進歩の進む業界でもあるしね、ホントに必要になってから、また考えればヨイとは思ってますケド。

さて、ナニがよいでしょうね~

★★★★★

クルマってキライ("э")。 なんで(・・?) ~ 

だっていつも「チクンのセンセ」とこ行くもんo(>_<)o ☆。 

でも、この間ドッグランも行ったやん。 

あーそーか(o・。・o) !なら、スキ!ボクのイスドコ☆⌒(*^∇゜)v? 

ゲンキンなヤツ┐( -"-)┌ …

 

|

« カルシウムと言えば… | トップページ | USJに行ったよ~4月編… »

コメント

我が家は、当分今の車を乗り続ける予定ですが、うんうん、もし次に乗り換えることになったら、親が快適に乗れるようにっていうことも必要になるのですよね♪恥ずかしながら、あんまり考えてなかった~。気づかせていただきました、ありがとうございます♪

みっかちゃんも病院じゃなければ、車好きなのですね~。ランバニもそうです。おでかけと思い込んで車に乗って病院だった時は、2ワン共ショックを受けてるようです(><)

投稿: ぺったん | 2006年4月23日 (日) 午前 12時17分

最近の軽は女性仕様っていって
すごい装備充実ですよねー。
でも、福祉仕様も とっても大切だと思うなー。それも実際に使う人の本当のニーズに応えたもの。
うちの両親もだんだんそんな歳になってきたし。

私も燃費から考えたら絶対軽が良いんだけど
軽にすると 命がいくつあっても足りないから
とりあえず我が家の小学生君が成人するまでは 軽には乗らせてもらえないの。トホホ。

投稿: 蘭丸ママ | 2006年4月23日 (日) 午後 01時14分

私はトヨタポルテがほすぃ~。シュナウザ-がCMでてるの。あれ、普通車だけどコンパクトで、スライド式2ドアで中も広くてよさげ~。燃費とか考えると確かに軽自動車がいいけど、事故った時にこわい~。でも最近の軽ってわりと、大きくないですか???

投稿: プルプルまま | 2006年4月24日 (月) 午前 10時15分

ぺったんさん ようこそデス!
そうなんですよ~荷物が積める車高のある車は
シートに乗るのがタイヘン。
でもあんまり低いとそれもタイヘンなのです。
我が家の普通車には自動昇降用シートをつけましたが、
なんでかな~すわり心地ワルイんです。
作ったヒト!ちゃんと座ってみた?って感じデス。
みっかは自分のコトだったらナンデもスキみたいデス!^_^; 究極の自己中犬かも~

投稿: みっかまま | 2006年4月24日 (月) 午後 03時25分

蘭丸ママさん ようこそデス~
うちのダンナが使ってるクルマ(普通車デス)は、
自動昇降装置があってリモコンついてるケドね、
自分で乗って前に誰の介助もナシ降りてみたら、
コワかった~。もっと改良が必要だよ~。
コドモ用品で同じようなのあっても、
色が少しオトナ色に違ったりするだけで
介護用品はバカ高!
どんどん安価で安全便利なものができてくることに期待デス。
軽は取り回しラクよ~。近場の買い物だけでなく、
ダンナの実家に帰省したこともあったりします~うふ。

投稿: みっかまま | 2006年4月24日 (月) 午後 03時27分

プルプルままさん ようこそ~!
普通車2台は…ナ~なのです。
軽でかいっよ~、たまの16インチ自転車ならそのまま乗るもん。
ちなみに実は免許取って一年たった頃、事故ったコト有り。
ブルーバードに乗ってたんだけど、凍結路面で横滑りして
中央分離帯のガードレールに衝突…。
シートベルトしてても横滑りにはなーんもイミなかったデス(ToT)
デモ、いつも必ずするケド。
運転に余裕ができる気がするノデ、
見晴らしのヨイ車高の高いクルマがスキだ~なのです。
ポルテちゃんカワイイ。
ケド、ウエスティでやってたら買うのに…とか思うバカ親で~す。


投稿: みっかまま | 2006年4月24日 (月) 午後 03時28分

犬がいると、ほしい車って買えないですよね。まず、絶対条件として、コラムシフト。
普通のシフトだと、走っているときに、やつが暴れて、ギアがニュートラルに入る可能性大!! 高速だとパニック状態!!
第2に、抗菌、防臭シートと、窓がいっぱい開く車&サンルーフ。前の車は、やつのすき放題にさせていたので、夏場、車内が暑くなると、異常な臭いをかもし出していました。
できるだけ、通気のいい車がほしい。
書いていて、結局、車も奴優先と思い、驚愕!!

投稿: とにお ぱぱ | 2006年4月26日 (水) 午前 01時14分

とにおぱぱさん ようこそデス!
まだ、ぽちが一歳そこらの時、助手席にチャイルドシート移動させて
座らせてたら、フロアシフト蹴られてニュートラに…
片側4車線の一番右走ってたのですが、はじめ
ナニが起きたか判らず死ぬかと思いました。
エンジンのぶぃーんを聞いて、このボケ息子ナニすんねーん!デス^_^;
じぃじの介護シートを助手席につけてたので、
ベンチシートはダメだったんですけど、もし急に
ばぁにいるようになっても、普通車のぶんでしばらくは
なんとかなるだろうしね。こんどこそベンチだ~

投稿: みっかまま | 2006年4月26日 (水) 午前 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カルシウムと言えば… | トップページ | USJに行ったよ~4月編… »