« ぽち(仮名)の日常(03)家庭訪問… | トップページ | GWのオデカケ-1:ウマと対決 »

春のチカイ

GWが近づいてきた。イマサラ少し憂鬱になってる。告白します。みっかをドッグランに連れて行かなかった理由。

みっかがガウするかも…ホントにそれもある、ケド、大半は言い訳だと解ってる。

他のワン達や飼い主さん達に会ってみたいケド、会いたくない怖いんです。

情報としてみっかの元飼い主さんと言われてる方は、みっかの放置を認めていません。

なので、もしも「あれ、この子…」って言われて、別にホントの飼い主さんが現れたら…。

放置を認めなかった方が、「前言撤回!返して」って言って来たら…。

そのとき、みっかが元の飼い主さん目掛けて飛んで行ったら…。

今の我が家に、ワタシに、みっかは不可欠になっています。 

急に現れて、急にいなくなったなんて、ヤスモノのヒーロー映画やドラマじゃあるまいし、そんなコトありえない。そう思います。

でもね、やっぱりコワイ。

ダンナは、「とても可愛がられてたとは思えない。ノーカラーノーリードで放置してるし、こちらは然るべき所へ保護の届けも飼い犬登録もしてるんだから…今更もし返してくれと言われても、法的に訴えてでも返さない」って言ってる。 

そう、理屈はそうでもね、キモチの問題。みっかがもし帰りたがったら… 

虐待の可能性は否めない。そんなところへ返したくない、それはワタシも同じ。 

ぽちは、このブログをワタシが書き始めたことをはじめのうち怒っていた。 「タノシそうに書くと、前のヒトがやっぱり返してって言って来たらどうするの!」って。

平気平気って言ってたんだけどね…ホントはワタシが一番怖がってる。躾け教室、ドッグラン カフェ 地元のワン達が集まるトコロが怖いんです。 

お散歩で会うヒト達は、事情も知ってるし、「そんなん気にせんでいい!」って言う。「みっかちゃんは赤ちゃんの時から知ってるって言っちゃる」って言ってくれる。 

NPOのヒトも「無責任な飼い方をするヒトに、みっかちゃんの住所は絶対教えない!」って言ってくれた。

でもね、みっかはどうだろう。

虹の橋の詩を読むとき、いつかワタシがトシをとって、虹の橋に行ったらMichaelは待っててくれるだろうかと心配になってしまうのです。仔犬のとき、たとえ一時的にでも可愛がってくれたヒトと、橋を渡って行っちゃうんじゃないかと…

今、ワタシの膝にアタマと足を乗せて寝息をたててるみっかは、ワタシ達を選んでくれると思いたいんだけど…。

今まで、そんなことばかり考えてきた。

でも、このままじゃイケナイよね。まだまだこれからワタシ達とみっかの生活は続くんだからね。

少し心細いんですけど、このGWの間できるだけみっかを連れて出掛けてみようと思う。

大丈夫だと、この子はココにいてイイし、ワタシ達は一緒にいてイイって、自信になるかと思うから… 揺れ動いてます、だから憂鬱になる…

去年の今頃、大きな声で「みっか!」って呼んでも、なかなか反応しなかった耳です。でも、今は小さな声で「み…」って言うだけで、ぴくっ!って動く。

宣言:ワタシ達は会うべくしてあったんだと思う。だから、これからの春のためにがんばってみるp(。・_・。)q

|

« ぽち(仮名)の日常(03)家庭訪問… | トップページ | GWのオデカケ-1:ウマと対決 »

コメント

おはようございます~
ミッカちゃんとの 出会いは私たちとはシチュエーションが違っただけ。出会う予定であったのは確かですよー
それに 愛って わんこは 何も言わないから一番わかってます!!
何かで、読みましたけど、わんこの記憶力って3ヶ月くらいだって。(恐怖とかトラウマってのはわからないけど)だから ミッカちゃんの頭のなかのご主人さまってミッカママさん以外に考えられないよぃ
大丈夫!!もとの飼い主って いったってウェスティの顔は大人になったら変わって来るし、判らないだろうし、いまさら 恥ずかしくて顔だせないですよぉ

投稿: アイスココ | 2006年4月28日 (金) 午前 10時15分

アイスココさんに続く~。

今さら、返せなんて、身勝手なこと、許せるかいっ!つ~の。生みの親より育ての親??みっかクンの飼い主さんはみっかママなんだから、毅然としてかまえててください~!しかし、放置を認めてないってどういうこと???アフォなブリ-ダもいれば、アフォな飼い主もいるんだねっ!
私がうんぬん言うよりも、みっかクン当犬が一番わかってるよっ!^^これから、一緒にもっともっと楽しんでね~

USJ行きたい~~~。みっかママ宅から近いの??

投稿: プルプルまま | 2006年4月28日 (金) 午後 02時28分

みっかままのブログを読んで涙が止まりませんでした。
私は捨て犬シェルティーと17年ともに過ごしました。
当初 親には ずーっとずっと 「もし元の飼い主さんがやっぱり返してって言ってきたら返してあげなきゃいけないよ」って言われ続けてきました。
最初の数年は 返してって言いに来たらどうしよう、一緒に連れて夜逃げしようとか 子ども心に本気で思っていました。
でも、いつの頃からかそんな不安から開放されました。
きっとみっかままさんも開放される日が来ると思います。
もし相手が何か言ってきたら、
誰にでも きっと言い分はあると思います。
だから いたずらに不安に思わず、どうか膝を突き詰めて話し合いをして下さい。
第三者を入れてもいいし (^O^)/  

でも、みっかちゃんを迎えてからの年月を考えたら さすがにもう言って来ないでしょうけど!今更どの面さげて来る?

投稿: 蘭丸ママ | 2006年4月28日 (金) 午後 04時09分

みっかちゃんは今が一番幸せだと思う。
一度はみっかちゃんを見放した元飼い主が仮に勝手な言い分で「返せ」と言っても、
みっかちゃんはみっかママさんから絶対に離れないよ。
こんなに家族中から愛されてるんやもん。
みっかちゃんが一番判ってるよ。
『ここんちがボクの家』って♪
やっと安住の場所で愛を注がれてるのに、今更、身勝手な元飼い主さんなんかが現れても、「フン!」ってするに決まってる!
賢いもんね。みっかチャン!
私も言うたげるで~!『みっかちゃんは赤ちゃんの時から知ってるで~♪』って!『人(犬)違いちゃいまっかぁ?』って。

投稿: Qのお母しゃん | 2006年4月28日 (金) 午後 05時03分

アイスココさん ようこそデス!
みっかは何も言わないケド、ワタシが疲れてるときはいつも側にきて、じっとくっついててくれるんですよ。暖かくてウレシイです。いっしょにブランケットかぶってるとシアワセ~。ダンナも同じコト言ってる。ダンナはみっかのことを「幸運の子」って思ってるんですよ。「(みっかが来てから)みんないい方へ動いてる気がする」って(^_^) いっしょにいられる時間を大事にしたいです。頑張る!

投稿: みっかまま | 2006年4月28日 (金) 午後 07時13分

プルプルままさん ようこそ~!
ありがとね!頑張る!でも、動物の遺棄だったら、権利主張できないだろうケド、盗難にあったって言われたら…。ムツカシイデス(ρ_;) 
盗難届は出てないんだから、話し合えばいいとは思うんだけどね。
USJは近いと言えば近いデス。高速パピューンで20分くらいかな。中央ゲート前にはUSJの付属ケンネルもあるケド、利用者をみたことナシ。ご確認くだしゃれ~。もし大阪に来るならぷるぴょん達に会いたいな~

投稿: みっかまま | 2006年4月28日 (金) 午後 07時14分

蘭丸ママさん ようこそ!です
ヘンなコメントつけてしまってゴメンナサイ。考えナシでした。
お気になるようでしたら、削除して下さいね。
NPOの方とは、何度もイロイロな条件を想定して話し合ってるので、
もしこじれたら、その方々が立ち会ってくれると思います。
でもな~、みっかが帰りたいんなら仕方ないとも思うんです。
開放される日は、みっかがワタシの指示でオナカゴローンできた時かもしれないデス^_^いつのことやら…。
トコロデ、呼び捨てにしてくださーい!OK!デス、そのほうがウレシイ!^_^

投稿: みっかまま | 2006年4月28日 (金) 午後 07時15分

Qちゃんのお母しゃん ようこそデス!
いつもありがとうございます。
Qちゃんが「お母しゃん~!」って無心に慕ってる姿みると、
個性の差だってわかってても、みっかのアタマの中みてみたくなる。
「今、ままのことどれくらいスキ?」
「うーん、ラム耳の次くらい?^o^」
「-_-;サミシイ…」みたいな…
月曜日またぐちぐち言ってたら、喝いれて下さいね~

投稿: みっかまま | 2006年4月28日 (金) 午後 07時16分

みっかまま、自信を持ってください。
辛い経験をしてきたミカエル君が、ようやくたどり着けた信頼できる家族が、みっかままのところです。心配しないで、みんなで楽しい事たくさん探して楽しんで! 

投稿: カール君の母 | 2006年4月28日 (金) 午後 08時56分

こんばんは♪
私、みっかちゃんがどうやってままさんと巡り合ったのか、知らなかったのです。
そのうえ、まだお知り合いになれたばかりなのに、偉そうで申し訳ないのですが、みっかちゃんは愛情をいっぱい注いでくれているままさんご一家を選ぶに決まってる!と思います。
ハッピーなGWをみっかちゃんとお過ごしくださいませ~♪

投稿: ぺったん | 2006年4月28日 (金) 午後 11時59分

我が家もブログは同じように悩みました。
凛ちゃんは遺棄ワンコだったので…。
ただちゃんと警察も保健所も通ってるし、助けて頂いたボランティアの方にも”凛ちゃんが元気にしている生活”を報告出来るしなってはじめました。
おかげで色んな方々と出会えて良かったと思っています。
心配要りません!
小さな「み」で反応するんだからミカエルくんは間違いなくみっか一家の次男です!なんなら世帯主の勢いかも?!

投稿: 凛ママ | 2006年4月29日 (土) 午前 12時08分

みっかままぁ~ (^O^)/  

って 名前呼びに来ました(おいおい -.-;)

またね~~~(*^_^*)

☆私も蘭丸ママって呼んでね☆

投稿: 蘭丸ママ | 2006年4月29日 (土) 午後 05時56分

カール君の母さん ようこそです!
うん!がんばるp(。・_・。)q 
みっかの顔みてたら、勇気がわくんだよ!
ワンコっていいですよね。
GW楽しんでくるよ!
速報するから遊びに来てね(^^)/~~

投稿: みっかまま | 2006年5月 1日 (月) 午前 10時19分

ぺったんさん ようこそデス!
愛情はイッパイなんだけどねぇ、
ワガママ王子みっかにご満足頂けてるかはナゾ~(+_+)
まだまだ生活は続く(ハズ)ので、イロイロ考えて悩んでやってみます!
ご指導よろしくデス!

投稿: みっかまま | 2006年5月 1日 (月) 午前 10時20分

凛ママ ようこそデス!
ホント難しいよね。
みっかを引き取ることに関しては、然るべき役所etcの届けはしてます。
一年以上経ってるし、中継してくれたNPOは全国区で実績もあり、有名なトコロです。
特に不安に思う必要はないのかもしれない。
デモ、不安は残っちゃう。
お金だして買ったクルマでも、盗難車だったら、
返却義務が生じるんだもんね、ワンコも同じ…。
考えるとキリがナイな。堂々巡り…反省。
世帯主みっかのお食事代、お洋服代、オモチャ代稼がねば~。
今日明日はお仕事です!頑張るわp(。・_・。)q

投稿: みっかまま | 2006年5月 1日 (月) 午前 10時22分

蘭丸ママ ようこそ~!
呼び捨てにして~、ウレシイ!
先輩ママに失礼かとは存じますが、
こちらも蘭丸ママと呼ばせて頂きま~す。
ありがとう!頑張るね~p(。・_・。)q

投稿: みっかまま | 2006年5月 1日 (月) 午前 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぽち(仮名)の日常(03)家庭訪問… | トップページ | GWのオデカケ-1:ウマと対決 »