« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

春のチカイ

GWが近づいてきた。イマサラ少し憂鬱になってる。告白します。みっかをドッグランに連れて行かなかった理由。

みっかがガウするかも…ホントにそれもある、ケド、大半は言い訳だと解ってる。

他のワン達や飼い主さん達に会ってみたいケド、会いたくない怖いんです。

情報としてみっかの元飼い主さんと言われてる方は、みっかの放置を認めていません。

なので、もしも「あれ、この子…」って言われて、別にホントの飼い主さんが現れたら…。

放置を認めなかった方が、「前言撤回!返して」って言って来たら…。

そのとき、みっかが元の飼い主さん目掛けて飛んで行ったら…。

今の我が家に、ワタシに、みっかは不可欠になっています。 

急に現れて、急にいなくなったなんて、ヤスモノのヒーロー映画やドラマじゃあるまいし、そんなコトありえない。そう思います。

でもね、やっぱりコワイ。

ダンナは、「とても可愛がられてたとは思えない。ノーカラーノーリードで放置してるし、こちらは然るべき所へ保護の届けも飼い犬登録もしてるんだから…今更もし返してくれと言われても、法的に訴えてでも返さない」って言ってる。 

そう、理屈はそうでもね、キモチの問題。みっかがもし帰りたがったら… 

虐待の可能性は否めない。そんなところへ返したくない、それはワタシも同じ。 

ぽちは、このブログをワタシが書き始めたことをはじめのうち怒っていた。 「タノシそうに書くと、前のヒトがやっぱり返してって言って来たらどうするの!」って。

平気平気って言ってたんだけどね…ホントはワタシが一番怖がってる。躾け教室、ドッグラン カフェ 地元のワン達が集まるトコロが怖いんです。 

お散歩で会うヒト達は、事情も知ってるし、「そんなん気にせんでいい!」って言う。「みっかちゃんは赤ちゃんの時から知ってるって言っちゃる」って言ってくれる。 

NPOのヒトも「無責任な飼い方をするヒトに、みっかちゃんの住所は絶対教えない!」って言ってくれた。

でもね、みっかはどうだろう。

虹の橋の詩を読むとき、いつかワタシがトシをとって、虹の橋に行ったらMichaelは待っててくれるだろうかと心配になってしまうのです。仔犬のとき、たとえ一時的にでも可愛がってくれたヒトと、橋を渡って行っちゃうんじゃないかと…

今、ワタシの膝にアタマと足を乗せて寝息をたててるみっかは、ワタシ達を選んでくれると思いたいんだけど…。

今まで、そんなことばかり考えてきた。

でも、このままじゃイケナイよね。まだまだこれからワタシ達とみっかの生活は続くんだからね。

少し心細いんですけど、このGWの間できるだけみっかを連れて出掛けてみようと思う。

大丈夫だと、この子はココにいてイイし、ワタシ達は一緒にいてイイって、自信になるかと思うから… 揺れ動いてます、だから憂鬱になる…

去年の今頃、大きな声で「みっか!」って呼んでも、なかなか反応しなかった耳です。でも、今は小さな声で「み…」って言うだけで、ぴくっ!って動く。

宣言:ワタシ達は会うべくしてあったんだと思う。だから、これからの春のためにがんばってみるp(。・_・。)q

| | コメント (16)

ぽち(仮名)の日常(03)家庭訪問…

家庭訪問の季節がやってきた…

正直めんどくさい。だいたいぽち(仮名・小4)は外面がいい。「特に問題がない児童」だな。

小学校の成績なんてもんは、授業聞いてさえいたらある程度の点はつけてくれるもんだ。

その上、ヤツはプライドが高い。ヒトに笑われるコトを嫌がる(ま、あたりまえか… )自信のナイことには手出しをしない。

毎年の先生には、「しっかり叱って下さい」とお願いする。

小3の時の先生はトテモ熱心な先生で、年代的にもワタシと同じくらいなので、”こらー!”と怒鳴られ”正座しろ~”と罵倒されて大きくなった世代。

「一生懸命!がモットー」をベースにして、「ガンバッテル」をふりかけたみたいな先生だった。

実際、トモダチだったら「ちょっとアツクルシイ…」かも^_^; 

デモ、彼女が取り扱うのは小学生30人。ガンバッテ下さい<(_ _)> だったわけデス。

ぽちは、この先生がダイスキだったみたいで、先生の得意な国語の授業は、予習復習を欠かさなかった。で、そのうえ「宿題がない日でも30分は机に向かって座りなさい」とご指導くださった、先生アリガトウ。

小2の時の先生は、正直「このセンセ、大丈夫かいな~(?_?)」 なヒトだった。宿題や配布物を渡し忘れるなんてのは日常茶飯事。授業や家庭訪問もぶっちして平気~な方だった。先生としてというよりオトナとしてどうだか…だった。(-_-;) 

ぽち「夏休みの宿題の読書感想文をコンクールに出すから、所定の用紙に書き直しなさい」と浄書を言い渡され、先生のダメだしが出て、都合4回同じ文章を書いた。

3学期になっても音沙汰なしだったノデそんなことすっかり忘れてたら、個人面談の席で「私、うっかりして提出し忘れちゃって~^_^」 「 ……ぽち、なんか言ってました? 」 「もーいいよって!やさしいですね~」 ちゃうやん、アキレてるんやろ。 

この先生はイロイロ問題振りまいてくれたノデ、結局定年まであと5年程を残して早期退職されたそうです。

今日の午後、先生がやってこられる予定です。今年はどうかな~

★★★★★

Michaehehe_5 雨ふってるでv(^o^)、今日はヒマ?  まーね(´ー`)┌ 

わーいd=(^o^)=b!アソボ。ボール投げてよ。

エエケド(^。^;)、昼からぽちの先生くるから大人しくしててや。 

まま、ナニ言うてるん?ボクはいつもオトナしいエエ子やん(^.^)b !? 

……(@_@)/~~~シロハタ

| | コメント (0)

突撃!我が家の晩御飯2^_^;

Mama04_1 とーーーーっても忙しいんだもーん。

今日の晩御飯~は てぬ!

きのこと牛肉みそ炒め~肉炒める、まいたけシメジも炒める、塩コショウする、みそとみりんと醤油で味調えて~できぃ

鮭のムニエル~生協の冷凍鮭に塩コショウして小麦粉ふって、バターで焼く~でき!

レタスのサラダ~サニーレタス洗うテキトウにちぎる、らっきょう刻んでマヨネーズとカラシ混ぜてディップソース作る~できぃ

小松菜と鶏肉のスープ~お湯沸かしてチキンコンソメキューブ入れる、鶏肉100gくらい(たくさんはいらんということ)をテキトウに小さく切る、小松菜刻む、煮る。塩で味調える。 卵とかして水溶き片栗粉とでとろみつける~でき!

卯の花~宅配の食材についてた出来合い品、そのままだと足らんノデ、生協のバラ凍結ホウレン草を少量のめんつゆとみりんとで味含ませて、完成品卯の花ぶち込む。~でき!

一番の自信作は卯の花~だってきれいなんだもーん。スープもオナカにあったかいのよ~。ディップソースはエビにも好評。

本日の製作時間30分~。さて、残りシゴトかたしてくるべ~(^^)/~~~

★★★★★

どーして、いつもイソガシイワケ("э")? 

えー今日は休憩時間にみっか洗ったからやん(-。 -; )。 

ベツにボクはあらってなんてイウてないで(`m´)!? 

だってカイカイできるやん(~o~) 

デモ、ボクはアソンデホシイのにな(ρ_;)~  

わかったから、(^ー^)終わったらオサンポ行こう 

待ってるから早くしてね( ̄^ ̄)! あいよ(^○^)/! 

| | コメント (0)

Michaelの日常(11)みっかの独り言:コウサだって

♪黄砂に吹かれて~ 聞こえるウタは~

  忘れたくて忘れた~なくしたくてなくした~つらい恋のウタ~♪

Michabikkuri2_1黄砂ってイウのが、いっぱい飛んできてるネンて。

ママは、ぶつぶつ歌いながらベランダの掃除してる。

ベランダはママの大事な場所らしい。パパがそう言うてた。

このウチをつくる時、ベランダにはプールがだせるスペースと水道とコンセントが絶対いる!って言うてガンバッタんやって。

ここんちは、バス道沿いやから昼間はずっとクルマの音がする。

近くにお店やさんや高校・病院もあるから、小さい子を安全に遊ばすのにベランダが絶対いる!って思ってんてさ。

0604252 今は、小さい子ってたましかおらんけど、たまはいつもヨウチエンいくし、昼間のべランダはボクのもん。 人工芝のチクチクはキモチイイ。ひなたぼっこしながら、おもちゃなげてアソブねん。パパのサンダルはなげたらあかんねん、ボク知ってるもん…

0604251_1時々さくらんぼのテンケンもする。だいぶ赤くなってきたデ。

こう見えても、ボクけっこうイソガシイねん。今年はトマトうえるって、ママがおばあちゃんと話してる。トマトもテンケンしたらんとあかんのか~ またイソガシなるナァ…

とりあえずは、ベランダのホコリ、キレイにしといてね、まま

でないとボクがグレーテリアになるで。p(。・_・。)qガンバレ!まま。

| | コメント (6)

USJに行ったよ~4月編…

「たーちゃん!どっこも行ってナイ!」たま(長女・年中)が騒ぎ立てたのが、土曜日の朝。

休日の朝の散歩には、たまも連れて行ってもらえる確立が高いんだけど、土曜日は寝坊したから行けなかったのが、ごねてる原因その1。

午前中、ダンナの電気屋行きについていって、動物風船もらった事、ANDレンタショップでケロロ軍曹のDVD借りてもらったのはカウント外らしい… 

なんせたまは言い出したら聞かない。ハハのワタシとしては、とくとくと説教したいトコロなんだけど。3月からバタバタだったし、たしかにたまの!って言うのは映画くらい。ま、充分だと思いますケドね… 

でも、USJの年間パス買ったことだし、うちのはゴールドだから、GWは特定除外日で入園できなくなるし、我が家のダイスキなアニマルアクターズスタジオが5/7で終演だと!見とかなきゃ~というワケで久々に行ってみよ~ 

で、昨日朝から行ってきました。 

日曜日の天気予報は、「朝のうち雨が残るの午後に向けて快復」 新しい夜のアトラクションショー「ピーターパン ネバーランドアドベンチャー」は20時開園で始まったばっかり、ということは夜に集中して午前中は空いてるハズ! 

9時開園の10分前に到着したら、駐車場はゲートより14列目。ゲートまで徒歩5分くらいかな。ちかーーーい!!

0604_011大急ぎで開園までに入場ゲートに向かうと、空いてるじゃーん! 時間少し前のフライングオープンに間に合いました。

空いてる~空いてる~空いてる~日曜なのに~!!

今回の第一目標は、ダンナがまだ見たことがなかった「セサミの4-D」 本日2回目の上映受付に間に合いました。あのクッキーUFOがほしくって、向かいのカフェに行ってみたらもう販売期間終了だって残念。

次は~スヌーピーエリアに行って、グレートレース乗る? 園内のアトラクションガイドみてぽちが叫ぶ 「まま{{{{(+_+)}}}} !グレートレース!5分待ち!」 「うそー\(^O^)/!?」 

で、そのあとは続けて並ぶのヤだし…空いてるんだったらいっぱい乗ったらとか思うデショ。ここが我が家式、また今度のラッキーな来場日を待つのさ~

0604_013そこここに潜む(^_^;)キャストのおねぃさんに秘密のアイコトバ「ネバーランドに連れてって」をいうと、フェイスシールがもらえるらしい。さぁ、探そう~!

見つけました!スヌーピーのバックロットカフェ前!

ぽちたまネバーランドに連れてってください! 

「はいo(^-^)o!ネバーランドでお待ちしてます!」

メダリオンの機械も探そう!マップ見れば載ってるんだけど、コドモ達にウロウロ探させるのがタノシイんだよ~。

今回はスパイダーマンとキティとティラノサウルスの3枚をゲット。ホルダーも5周年バージョンをダンナにねだって追加ゲットです。

メダリオンっていうのは、銅の円盤にキャラの型押しして楕円形に伸ばしたもの。円盤が落ちてきて型押しする工程が見えるのでオモシロイらしい。一枚100円。

高いなとも思うケド、ぽちが一時ハマった「むしカード」より高等な気がするのはワタシだけ? 

ポップコーンも並んでないし、 買い放題に♪食べ放題~ぃ!って歌いたくなるわ~

フルーツカップ食べて、ヤキソバカルツォーネも食べて、ポップコーンも~アイスも~etc.ウロウロしながら、食べて休憩。ウロウロしながら、路上のショーみて休憩。あー楽しかった。

0604_014BACK TO THE FUTURE見て、前のショップにあったワン・アインシュタインのぬいぐるみ見たら、もうみんな帰りたくってね。

結局3時前に「じゃ!かえろっか!」 案の定すねすねみっかだったケド、庭でぽちにボール投げして遊んでもらったり、夕方の散歩をロングバージョンで行ってもらったりで少しゴキゲンになりました。

★★★★★

0604_015_1ボクのオミヤゲは~(-"- )?!  これv(^o^)! 

これは、ボクのオモチャじゃないデショ (`ヘ´)! 

え(~o~)~ パパ、これでみっかと遊ぶ~って買ってんで。 

ちゃうやん!これで!みっかで!!アソブ!でしょd(-_-) !  

おー!なるほど( ̄ー ̄)ゞ! 

| | コメント (2)

軽四買替え検討中!

車を買い換えるかなと思ってます。

うちにあるのは、最近はほぼ自宅待機の軽四MOVEとダンナが通勤に使ってるもう一台。

我が家に近くはイナカの道が多いので、道幅がセマイです。バスの本数は多いケド、イナカモノのワタシは、休日はついついクルマで外出することが多いノデ、荷物距離etcを考えると軽四が便利。ワタシが会社員だった頃、MOVEはずっとワタシの通勤車でした。

この一年みっかとのお散歩のついでで、銀行や郵便局ナド、だいたいの用事を済ませるようになったワタシは、ここんとこトンと平日にクルマを動かさなくなりました。

MOVEは先ごろ7年を越えてしまいました。ノデ、もうだいぶ前から買い替えを考えてたのですが、なんとなく先延ばしになってたの。このクルマにはイロイロ思い出もあるので、なんとなく手放したくなかったという感じです。

もともとは当時じぃじ(ワタシ父)が車椅子を使ってて、その頃乗ってたクルマが2台とも車高が低くてたたんだ車椅子でも乗せられないものだったから、じぃじの搬送用に購入したものでした。

その頃は、「一般家庭で使える福祉車両」っていうのがほとんどなくて、回転シートをオプションでつけてもらうだけですら2ヶ月待たされた。

あれから10年足らずの短い期間に、介護保険のアラシが吹き荒れて、これでもかこれでもかと「福祉なんとか」が商品化されてる。

選択肢が増えるのはイイコトだとは思うケド、使うヒトの気持ちを考えて作られてないものが多いってこと、「便利だからイイじゃん!がまんしろよ!」って声が聞こえそうなモノが平気で売られてる。自分がそうなったら…、自分の親が使ったら… ♪トシをとるのはステキなコトです、そうじゃないですか…(ρ_;)

今度のクルマには、介護用の設備が必要かどうか、ばぁばのトシを考えたらアヤシイところだと思う。しかし、どんどん進歩の進む業界でもあるしね、ホントに必要になってから、また考えればヨイとは思ってますケド。

さて、ナニがよいでしょうね~

★★★★★

クルマってキライ("э")。 なんで(・・?) ~ 

だっていつも「チクンのセンセ」とこ行くもんo(>_<)o ☆。 

でも、この間ドッグランも行ったやん。 

あーそーか(o・。・o) !なら、スキ!ボクのイスドコ☆⌒(*^∇゜)v? 

ゲンキンなヤツ┐( -"-)┌ …

 

| | コメント (8)

カルシウムと言えば…

5月末にじぃじ(ワタシ父)の三回忌がある。

つい先日、イロイロと段取りをGW中にしておかなきゃね~とダンナと相談してたら、お葬式の話になった。

ワタシの実家にはお墓がない。ムスメ二人きりだから、余計なモノつくって放り出されるよりナイほうがヨイ。というのがじぃじの考えだったから。

これは、ばぁば(ワタシ母)の父親の考えのウケウリだったらしく、祖父は生前「お墓みたいなサミシイトコおったら、オバケでたらどうすんねん」と言ったそうな。おじぃちゃんナイス!

んじゃ、お前どうすんの?ダンナ聞かれて…

そーやな~、焼くのはしゃーナイから骨上げはせんといてくれると助かるな~ 

えーそれはマズイんちゃう(゚ペ)?? 

そしたら小骨(のどの骨)だけにして。

で、(ーー;それどーすん?   小さい骨やし、カルシウムやしな。 

あーフリカケにして喰う(^.^)b ! あほー!植木鉢にでも突っ込んどいてや。 

あ、そ(・-・) ! 

ったく、もー┐( -"-)┌ ヤレヤレ

夕べ、ぽち(仮名・小4)たま(仮名・年中)と話してたらじぃ(ダンナ父)のお墓参りの話がでたノデ、ぽちにおなじこと言っといたら、

で、そのホネ… カルシウムやし… 

あ、食べるd(^0^)b!?  なんでやねん\(`o'")!! 

外見もよく似た親子やとは思ってたケド、発想が同じとは…(_ _,)/~~ シロハタ~ 

未来のぽちの奥さま、お詫び申し上げます…<(_ _)>

★★★★★

ま、しゃーナイワナ(~ー~) ?ぽちは、ぱぱにそっくりやもんね。

そやね、たまままにそっくりヤデ(≧∇≦)ъ !! 

ママはあんなにがっついてナイでヾ( ̄o ̄;) !

んじゃ、ボクは~( ・_・)?  みっかはね~カワイイトコはママ似かなσ( ^ー゜)? 

えーそれはナイわ(`ー´)!

| | コメント (6)

おおきくなったら…

Mama00_1 大昔の小学生の頃、ワタシ薬剤師になりたかったんデス。

小学校の卒業文集には、「○○高校に行って、××大学の薬学部に行って薬剤師になります」と書いてある。小学校2年生の時からずっとそう言ってた。

なんでか?

小さいとき病気がちで週一通院だったワタシは、白衣のすそたなびかせて、ヒールの踵ならしてあるいてる女医さんに憧れていたんですよ。

デモ、注射キライo(>_<)o ☆、血がダメのワタシは、お医者さんはイヤ~。

そんでも、白衣が着たい!カッコイイ!となると…薬剤師でしょ(^.^)b ーだったワケです。

高校生になったワタシは、どうにも生物の先生と折り合いがワルく、「ニンゲン、別に考えんでもインシュリンもアドレナリンもでるし("э")…」と言ってしまい、「お前になんか生物学の醍醐味がわかるか\(`0´)/~!」とのオコトバを頂戴してしまいました。

以来、生物とは縁をきり化学を専攻し進学、その方面で就職しました。

結局、学生時代にも白衣は着られたし、それはそれでユメを果たしたコトになるのかと思ってます( ̄ー ̄)ゞ タノシカッタしね。

ちょっと前のニュースで見たケド、今年の新一年生のなりたいものは、「スポーツ選手やケーキ屋さん」だったそうですね~

Tamakaitei_2 さっき会った一年坊主クンは、「ケーサツカンになるq(´・_・`)p」と言ってました。「”デ○レンジャー”で大きくなったからね~」と笑ってたお母さん。

んじゃ、○りきゅあ見て育ってるうちのたまはナニになりたいと思うんだろうね~タノシミです。^_^;

★★★★★

Michaehehe_5たまはオトナになったらケーキ屋さんになる!って言うてたデ。

お店のケーキは食べられヘンデって言うたら、ヤメル~ってさ(⌒ー⌒) 。

とりあえずタベルことユウセンなワケやな(´ー`)┌。

おー!たまとみっかが似てるトコ初めて発見したわd(^0^)b !!

どーいうイミ(・ε・)!

| | コメント (0)

コンナモノを買った、の。2

0604_009 この間、ダンナの実家に帰省したとき購入してきたみっかの夏用ベッドデス。

東海方面は関西とは流通経路とか違うんだろうね。ペット用品の品揃えが全然違って面白いノデ、帰省の時は必ずDIYショップやペット用品のお店に寄ります。

今回はあんまり時間がなかったノデ、このベッドとオヤツ数種のみGET。

最近、昼間は暑くなってきたらしく、これまでソファのブランケットをくしゃくしゃにして寝てたみっかが、フロアのラグの上からフロアに移動して行ってるのを見て、お試し使用してみました。0604_010_1

このベッド「ペット専用介護ベッド」ってなってたんだけど、寝やすいんだったら、みっかも気に入るかな~と購入しました。かわいいし…。

値段見てびっくり!安い!2個買いしちゃおうかなと思ったくらい。定価で1980円だよ~売価は1780円でした。

★★★★★

0604_008「使用の感想を聞いてみましょう。みっかさん、いかがですか?」

「zzz…zz…」

「みっかさん?みっかさん?」

0604_007 「うるちゃい…」

「だそうです。ワタシ的には、夏用のつもりだったんですが、みっかさんは、しばらく昼寝用にお使いになられるご様子であります!

以上、報告終わりデあります(`o´ヾ 」

| | コメント (7)

行ってみました!

Mama01_1 昨日、昼過ぎダンナからメールが来た。「晩御飯いらん、飲み会になった!<(__)>」  えーーーーーーっ!

朝から忙しかった。晩御飯はもう用意してある…月曜日午後は、ワタシのシゴトはNさんが手伝いに来てくれるしな~。ぽちは4時過ぎ、たまは5時前の帰宅予定…シゴトは忙しいんダケド、デモデモデモ…。

ぷちっ! えーーーーい!いっちゃえ~!

天気いいし平日昼だし、空いてるんじゃない?デビューには最良のはず!

ということで…みっかと行って来ました。初ドッグランデス。うちから車で10分のところにペットショップに併設の小さいランがあります。半年くらい前、ランが出来た時一度のぞきに行ったんだけど、会員登録の順番待ち中のハスキー君とガウしそうになったノデ、スゴスゴと帰ってきたことがあります。

Haturun いっぱい写真とりたかったケドね、みっかがガウしないでいられるか、ドキドキでソレドコじゃなかった(^_^;) こんなの一枚きりデス。残念だ~

ランには、小型犬エリアで10頭ほどのおちびちゃん達がいました。

ヨーキー、トイプー、ミニシュナの白ワン黒ワン、ミニピン。ピジョンフリーゼのおちびちゃんもいて、みっかが入ると「でかっ!」って感じ。

ランの係員の方に、初ランであることを言ってみたら「じゃぁ、まずリードのまま入って一周してみて下さい。で、そのまましばらく様子見て、それから離しましょうか」しばらく、その方もついててくれて、みっかと遊んでてくれました。

どうすんの~、アソンデええの~

他のコ達が走り回ってるのを、興味津々で見ているみっか。

「大丈夫そうですよ、離してみましょうか」 「そーですね(ドキドキ)」

ガウした時、引っぺがすのには、カラーだけでは不安なので、ハーネス装着。

いってこーい!

ボールを投げてもらって遊んでる。おートイプーちゃんとボールで遊んでる。あ、ウーされてる大丈夫かな~。あ、こっち帰ってくる、おーよしよしV(^^)V あ、また行くの?

他の飼い主さん達と話したりしながら、みっかがアソンでるのを見てるとドキドキは続いてるケド、ウレシイよ~。今回は初めてだしね一時間ほどで切り上げました。が、しっかり会員登録してきました。

ま、しかし、散歩の時でも初ルートではオリコウさんなみっかですし…今度行ったら…時間かかるでしょうケド、ワタシもみっかも少しづつ対処方法も学んでいけるんじゃないかと思う。

成犬の為のしつけ教室もやってるって聞いた。必ず5回通しで参加することか~平日だしな~デモ…

一度にはムリ。でも、少しずつ前進できそうかも…。がんばろな、みっか!

★★★★★

0604_004みっか(^^)~ なーなー 

ナニ、もー(~0~)ネムイねん。 いっぱい走ったし、お風呂も入ったし、ぽちの散歩もいったし、オヤスミ!

まま、タノシカッタ('-'*)~ 

えーデモすぐ帰ったで~あっちオイシソウなニオイしてたノニ (`ヘ´) 

いっぺんにはムリ(^v^)、また今度な。   

ふーん、じゃマタネ…(∪。∪)。。。zzzZZzzz

| | コメント (14)

思案中デス… その2

イロイロ調べてみた。

警察犬まで対応できる訓練センターとか、出張しつけ教室とか、広報にでてる家庭犬のしつけ教室とか、ペットショップの躾け教室とか、みっかを保護してくださったNPOの方にも聞いてみた。

でもね、なんか違う…と思った。わかったのは、「ワタシは多分、今の自分のしつけに自信がナイんだな。」ってこと。

みっかをお行儀よくしたいんじゃなくて、Michaelみっかが一線を越えそうになった時、制御できる自分になりたいんだ。

探してるのは、蘭丸ママの「ハウス!」なワケです。

ワタシとみっかの間には、まだキメゼリフがナイってことですね。

ぽちだんなとこの件について話してみた。二人とも問題だと感じてるのは同じ。

でも、ぽち:「フセ、マテ!で、じーっとしてたら、みっかじゃナイ」

ダンナ:「それじゃつまらん」

自己主張があってこそのウエスだってことだなぁ(^^;)やっぱ。

「犬は飼い主に忠実であってこそ!だから飼うならラブか和犬!」と言ってたダンナに「いいつけを守りすぎるとツマラン」とたった一年で言わせるなんて、ウエスティってスゴイ。 

でも、最低限のマナーは身につけさせなきゃってトコロは一致しましたノデ、社会性養成を目標に、まだまだ試行錯誤続きます…。

デモ、アキラメナイよ~!まずは、ナニから始めようかな~^_-

★★★★★

ね!ぱぱもワガママみっかがカワイイよって言ってるよv(^o^)~ 

そりゃ、そーだけど(+_+)ガウはダメとも言ってるで まーね(-。-;)ー  

今度一緒にラン行ってみる( ・_・)? 

蘭丸さんやぷるぷるちゃんとにおさん凛ちゃんインディさんそれからそれからミンナあえる\(^O^)/? 

ムリ(゚ペ)!日本はヒロイんだぞ~ え("э")ー知らんコはな~ 

いつか、皆に会えるようがんばろうねp(。・_・。)q。 ほーい(・_・)>  

| | コメント (9)

コンナモノを買った、の。

いきなり盗題デスね、スミマセン。

ワタシ、文房具がスキデス。

昔、東京出張とかあると、丸善とかから帰れなくなっちゃって新幹線乗りそこなったコトがあったり…タイヘンでした。

大阪にも丸善やロフトはあるんですケド、以前はちょっと不便なところにあって、何かのついでに行くという感じではなかったデス。梅田のカワチヤって画材屋さんは地下鉄の入り口横にあって、いつものぞきに行きました。

在宅シゴトの現在、更に丸善ロフトは遠いトコロになってしまいましたが、ネットショップや通販・生協、ア○クルのカタログ等々がワタシの購買意欲をそそるのでして…

S_001 S_005で、今週生協でこんなもの買いました。商品名「秘密まもりきります!」¥1800-

何かというと、簡易シュレッダーというかズボラ鋏デス。

五枚のハサミで一気に切るので、クロスカットも簡単よーって。

我が家には、オートシュレッダーが2台あります。手回しも2台。

家族は5人とワンコ。さてこんなにシュレッダーが必要かと聞かれれば、モチロンイリマセン。

でもね~、ここんとこ一番活躍してるのがこのハサミなんだもーん。

結局カットしたいのは、名前や住所、カードの番号なんかのトコだけなのに、必要部分だけちぎって入れると、オートのシュレッダーは小さい紙だと無視しちゃうし、ステープラーの針やセロテープはずしたり…面倒。ゴミもかさばるし…。

このハサミだったら、ゴミ箱の上で切りたいことダケ、シャキンシャキンでポイ。便利だ~。

まー普通のハサミで、ちょきちょき切ればヨイのデスケド…(^_^;)

★★★★★

Michajito_2 まま~、またイランモン買って(・m・ )~ 

だってな(-。 -; )~オモシロそうやってんも~ん 

ひとつ言うトクわd(ー.ー ) 、買物は「オモシロイ」やなくて「いる」モノ買いなさいねっ 

はーい(-o-)/、んじゃみっかのおもちゃはいらんワケやな 

ううんヾ( ̄o ̄;)!それはいるもん!!  ほーぉ(^ー^)

| | コメント (0)

思案中デス…

Mama06_5 昨日、ちらりと書いたんデスケド…

Michaelと暮らして一年が経ったし、トイレもなんとかクリヤーして お散歩のリード曳きもほとんどなくなったし、そろそろもう一段階かなぁって思ってます。

これまでは、「トイレと食事のしつけが出来れば、アトはイイや」と思ってた。

わざわざ厳しいしつけはイラナイ。ショーに出すわけでもナイんだし…ムリに外出させる必要はナイ。そう思ってました。

ぽち・たまが小さい間は、小さい子が行ってはイケナイところに連れて行こうとは思わなかった。病院なんかの公共のスペースでは、 「約束だよ。ありさんのお声で話してね」と言い聞かせていたし、彼らもそれを守っていた。というか守らせていた。

ムリに小さい子をオトナの場所に連れて行って、お互い気まずい思いをすることはナイ。仕方なく連れて行くとしても、最低限のマナーを教えてから…待てばいい、彼らがオトナになってから、それからでもタノシめる。

それに関しては、これからも変わらない、と思う…

でも、みっかは違う。犬だからね。どんなに待ってもニンゲンのオトナにはナラナイ。

犬が入ることが禁じられている場所に侵入させる必要はない。

けれど、彼らに許されている場所までダメっていうのは、どうだろう…と思い出した。

ぽちたまが小さいときは連れて行けるところ探して、一緒に楽しもうと努力したじゃない?どうしてみっかは別

B_013この間、みっかをお留守番させて帰省した。たった1日半だけど、みっかはケージの中においたベッドから出てこなかったそうだ。

もし、みっかが高速のSAでもガウしないでいられたら…他のワンやコドモ達が駆け回っても、興奮状態にならないように、ワタシ達が制御できたら…連れて行ってやれるのに…

というワケで、よい方法はないもんか思案中であります。まだ、オスワリ、フセ、オイデ、(食事の)マテくらいしか確実には出来ないんだ~

なんかご提案ありましたら、教えて下さいマセ。

モンクの多いみっかのコトだし、行ったら行ったで「ツカレタ~、もーカエル~」なのかもしれないですケド…

| | コメント (5)

ホシイモノ

姪っ子達が、中学生と高校生になりました。

「なーなーお祝い何にする?」という問いかけに、「特にホシイモノはナイ」んだそうだ。

上の姪っ子の言い分:3年前、中学生になる時は、携帯がホシイ!だったけど、今はタイテイあるしなー。新しいPCホシイケド、お母さんがリビングでしか使ったらアカンって言うしイランナ~。ホシイ理由も、「MP3に音楽データ落としたいから…」

下の姪っ子の言い分:携帯は中学校に入ったら買ってもらえるしな~。他にホシイのは、自分達用のテレビ(ゲーム&DVD用)くらいだけど、どうせお母さんがあかんって言うしな~。

ウスイ!ウスイ!ぞ! お前達!!もっとコユク生きろよ~

戦えばエエやんか! キミ達の母(ワタシの姉)と~!

えー、別にケンカしてまで欲しナイし~

で、ムスメっ子達に反対に聞かれた。

オバちゃんは高校の入学祝いに何買ってもらったかオボエてる?

おぼえてるよ~! 「カールセーガンのピクチャーブック版コスモス全4巻」うれしくって早く帰って読みたかった!

ナニ?ソレ?本?へーーーん ^_^;

ほっといてちょーだい!ワタシ達の世代の理系人でカールセーガン博士を知らないヒトはナイと思うのよー。簡単なコトバで万物の成り立ちを説明する、あの番組は素晴らしかったと思うのに、どうして再放送されないのかな~?日本語版のDVDも出ないしさ~富田勲氏の音楽にふれて、当時ほとんど世の中で見なかったApplePCに興味を持ったのも、あの番組のおかげだった。

高校の3年間、ワタシはPCと星の間でぐるぐる回ってたし、大学生の4年間も結局、星からは離れられなかった。

どっちも仕事にはしなかったケド、ワタシの人生の一番大事なモノの一部分であることは、今も変わりがナイ。

たくさん迷って悩んできたワタシのコドモ~学生時代、いっぱい考えて悩んでホントによかったんだなぁって。考える機会きっかけを与えられたって言うのは、ホント恵まれてたんだなって。「傷つくから」って理由で守られた覚えは殆どナイ。

父は小学生のワタシにすら、いつも「自分のことは自分で責任を取れ」と言った。ツメタイオヤダ!と思っていた。

違うってことが、今はわかる。

ナニしでかすかわからないコドモの行動を、ドキドキで見てるダケというのはタイヘンだ。自分でやった方が安全で早い、デモそれじゃダメなんだ。

もう遅いんだけどね、オヤジありがとう。

ぽちやたまには、できるだけ「じぃじ方式」を取り入れてやりたいと思ってる。デモ、ワタシは母なのであそこまで放任というワケにはイカナイ。ホントに残念ダわ。

ちなみに、ぽちたまにも聞いてみた。

「DSのポ○モン○ンジャー!」 「○たご姫のドレス!」

ま、即答できるダケこいつらは平和か~(^_^;)

でも、買わないよーん。頑張ってお小遣いためな(^_-)

★★★★★

Mama02_1 なーみっか、しつけ教室行ってみようか? えー("э")なんでよー。 

今のままでもみっかはダイスキやけどな。 ほんならエエやん(~o~)! 

デモ、ガウしたりするやろd(-_-)?  だって(-。 -; )~ 

ままな、どこにでもみっかと一緒に行けるようになりたいねん('-'*)。  

うーん(~ヘ~;)、カンガエテミル… ヨロシクね(*^.^*)

| | コメント (2)

実は…

Mama00 この週末、ブログの更新をさぼってしまいました<(__)>。基本、日曜休で頑張ろうと思ってたんだけどな~

実は、数日前、甥っ子が誕生しまして、この土日に凛ママさんちの近くまで、往復600km弱をほぼ日帰りしてきました。ツカリマシタ…(-_-;)

ダンナもワタシも運転するのですが、ダンナの運転はイマイチスキじゃないので、二人とも乗る時は、ほとんどワタシが運転します。

昔、若かった頃バイクん乗ってたワタシ(一応自2持ってます、うふ。)は、ブレーキングポイントがダンナと微妙に違うようで、助手席にいると”おーっとっと”のことが多いのです。で、ダンナが運転する時は、後席にたまと座ることになります。

今回は、ダンナ兄とダンナが飲んだりしてたノデ、結局ワタシがほぼ単独運転手です。

世の中は花見シーズンだったらしいデスが、黄砂吹き荒れる三河路を、車と目鼻喉をじゃりじゃりにして帰ってきました。

突風も吹いてて、名古屋の湾岸を走る高速道路上は100km制限だったけど、速度超過して走る車はほとんどなし。ちょうど刈谷ハイウェイオアシスに立ち寄った時には、観覧車が強風のため止まってました。

我が家の車は赤なのですが、黄砂でほぼピンク(^-^;) ウソです。

でも、砂ほこりで白白白~デス。そして、大阪、今日は雨…車が…

一泊二日車内4時間くらいなら、みっかの初旅行にはピッタリ!だと思ったんだけどねぇ…残念ながら、三河滞在時間があまりに短いため、Michael・みっかはお留守番。

で、帰ってきてみたら、ばぁばがすさまじくロングコースのお散歩に付き合ったそうで、どろんどろん…帰ってくるなりシャンプーの刑でござりました~。疲労死しそう…

でも!今度の週末こそ!みっか!どっかいこー!!

★★★★★

Michafufun_2 ごめんな(ToT)~みっか。  で!オミヤゲは(`_´)?!

はは~っ!新しい夏用ベッドとおやつ各種でごじゃります<(__)>~。

よしよしv(^o^)、どれから食べようカナo(^o^)o~ 

え?おいとくねんよ。   なんでよ("э")ー!

おなか壊すデショ(#^.^#)      んもー (`ヘ´)!

| | コメント (8)

♪あなたがワタシにくれたもの~

B_010 ♪はっぴーばーすでーMichael・みっか~♪

ここんとこ、お仕事が爆忙状態!デス。でも、みっかのお誕生日だしね~今日の散歩くらいはロングコースで行ってやりたいわ~

ぽち・たま!今日は、みっかをあんまりかまうんじゃないよ!休憩させてやってね~

この一年。絶対、グッズ集めには手を出すマイと思ってたのに、買っちゃったイロイロの一部でーす。やっぱ、オヤバカだ~(恥;)

B_003 ←みっかの写真が入ったストラップです。

写真屋さんで作りました~なかなかデショ^_^;

B_008 →これも、ストラップ、裏は迷子札になってます。現在ダンナ携帯についてます。迷子札部分には、みっかの写真シールがはってあるんですよーん。ダンナもオヤバカ。

B_005 ←おなじみ、Harrodsのバッグ、絶対買うもんかーって思ってたんだケドな~。この間、イギリスに行ってたダンナに小さい方も買ってきてって、頼んだのに、売り切れだったって~。残念。

B →のワンコは高さ10cmちょっと。近所のホームセンターで購入。150円~!ワタシの職場でペーパーウェイトとして使ってます。

その他イロイロ…あんまり多すぎて恥ずかしいデスな~。ワンコのクリスタルとかとかとか…デモ、みっかが一番カワイイと思う、オヤバカ満載のワタシであります。また今年も増え続けるでしょう~

みっかくん!今年もよろしく~!

★★★★★

みっか~お誕生日オメデトウ!  で、プレゼントは(-_☆)? 

え、あのーそのーレインコートは買ったで~-_-;  えーモォ (`ヘ´)  

今日は、らむ耳大放出しよーか(;-_-R;)  わーい!~d=(^o^)=b

今年も先がオモイヤラレルわ…(*^.^*)エヘッ

| | コメント (10)

狂犬病の予防接種に行ったよ

A_006 春だしね、予防接種をしてもらいに動物病院に行きました。

集団接種も来週、ぽちの小学校であるけど、混合ワクチンの予定もあるから、イロイロ相談もできるし、いつもの先生のトコで接種しました。

いきつけの動物病院だしね、10日程前にも行ったばっかりだし、みっかは「ここは、よ~ぉ知っとんねん」ってみるからにエラソウ (^-^;)

待合室の先客には、ゴールデンの女の子ヒトリ。ワタシの膝の上のみっかのオシリをくんかくんかくんか。「へ!なんかヨウカイ!」みたいなMichaelくん。

「よーしよし…」しか~し、実はベンチが震えるほど、心臓がドキドキブルブル状態(笑)

そこに、ドアがまた開いて、そこに今度はコリーちゃん登場。またしても、みっかのオシリくんかくんかくんかくんか。

「たいしたことナイワイ…」心臓がドキドキ…ドキドキ…ドキドキ…ドキドキ

今度は2匹そろって、くんかくんか…

「(☆!☆)あかーーーーん、まま~ タスケテ~ToT」

みっかは、スイッチオーーーンであっという間に、ワタシの肩口まで駆け上がり、「あっちいってよ~もー\(`0´)/!!」

……ヨワムチ(・m・ )クス… 

A_004 ちょうど診察室にいる患畜クンは、長引きそうやしな~。駐車場の車で待機することにしました。

途端にエラソウなみっか、「ねーねー」と声をかけても知ら~ん振り。

ヤレヤレ… ヘーキやモーン! コワクなんかナカッタもーん」

診察注射がすんで受付にいる間中、目だけでキトキト(TT; )( ;TT) 「ねーねー、早く帰ろうよ~」

来月は、混合ワクチンの接種とフィラリアの薬もらいに来んとアカンのに、みっか~大丈夫Ψ(`∀´)Ψウケケ~  ままのイジワル(-。 -; )

| | コメント (8)

久しぶりに映画館で見た

ここんとこ、映画はDVDになっていた。

多分、今回の前に見たのは、ぽち(仮名・小4)と二人で「ハリーポッター賢者の石」。いつの話~って言われそうですね~

最近は、DVDの発売も早いし、たま(仮名・年中)を映画館に連れて行くのは、…だし、ムリして公開中にミタイ!って叫ぶ映画もなかったし、大人2子供1での入場料でたいていDVD買えちゃうしね。

しかし、ダンナが出張から土曜日の夜帰ってきて、ヘロヘロになってるしさ。コドモ達から離して「まー日曜日は寝ておくれ」という配慮により、久々の映画館に行ってきました。なーんてヤサシイ奥さんでしょう V(^-^)V

たまにとっては初映画館です。

上映作品は「かいけつゾロリ」と「超劇場版ケロロ軍曹」。

ぽちは、「ナルニア」か「ヘレン」か…せめて「ドラえもんに…」と言ったが、たまを考えるとね~。ごめんよ、ぽちDVDでガマンしてくり。

今回の2本立ては各約一時間で休憩10分。ポップコーンとジュースを買って、

ワタシは、さー寝るぞと思って行ったんだけど、面白くってね、笑いこけちゃいました。

随所に「それ、オトナにしかワカランでしょ」って言うパロディがあってね。ぽち「ママ、ウケすぎ」って。

だって、「8時だよ全○集合!」とか、「インディ○ョーンズ」とか、「○ンダム」や「バイ○ァム」とか…

以前、ぽちがアカンボの頃にはまった、N○Kのハッチ○ッチステーションを思い出すわ~デシタ。ビー○ルズやビーチ○ーイズのパロディやったり、グッチさんとこぶ平さんの多分台本にない会話があったり…ああいう番組って誰向けに製作してるんでしょうね?

コドモはムリだし、多分幼稚園児位のコドモを持つような30代前半くらいのお母さんもわかんないだろうしな~ワタシも園児の母デスが、ちーっとトシくってますんで、ぎりぎり?ツボ入ってます。

オトナにもコドモにも楽しめるようにねって、タイヘンだろうな~。製作の方たちに、コドモと一緒にたくさん笑わせて頂いて感謝!!

ps「面白かった~」のコドモ達の声に「そんなら行けばよかった~」って言うダンナ。よく言うよ~行ってたら「寝てたかった~」って言うくせに~^_^;

ま、ぽち、こんどは「ガメラがみたい」そうだから、パパよろしく~

★★★★★

Michaehehe_4 まま~、ボク、パパとオサンポしてきて~ん。

久しぶりにパパと夜散歩やな、タノシカッタ?

うん!パパは、公園で遊んでくれるしな~。

?ままも遊ぶやん? 

パパは、ブランコとかも乗せてくれるで!

え!…びみょう…(-o-;)

| | コメント (8)

4月1日のオモイデ

「あんなぁ、アメリカで野生のピ●チュウが見つかってんて~」

「え~~ほんでいつ行く(ノ*゚▽゚)ノ ?」「…^-^;今日は何日?」「え!(?_?)」

「エイプリルフールでした~ ^o^」「え!え~?ちくしょー∑( ̄ロ ̄|||)!」

当時、小1春休み中のぽちとの会話。

しかしもう小学校2年になるっちゅーのに、「野生のピ●チュウ」にひっかかるなよな~^-^;

その日から2年、我が家のぽちくんは、相変わらずマイペースにマイブームを生きるヒトです。

読書とゲームをこよなく愛し、2週に一度は図書館へ出かけます。ぽちの小学校の隣には、図書館とプラネタリウムがある。活字中毒者の母ワタシとぽちにとっては、誠に結構な環境(^_^)

テレビでは格闘技なんかぜーんぜんみないくせに、シュートボクシングを5年間続けてる。自宅と道場が近いからもあるケド、週に3~4回は練習に行く。

年少から続けているスイミングも週一回だけどね、バスと電車を乗り継いで今年からはヒトリで通ってる。

どっちのコーチからも「熱心てワケじゃないケド、なんでか(ローレベルで)練習意識を持続する。」というオホメおコトバにならないおコトバを頂戴してます。なんなんだかな~やる気があるんだか、どーだかなのに練習はずっとくるのね~ってトコ?

小さい頃から、優等生で文句も言わず、行儀のよい子でとりたてて喜びもしない。他人様からは、感情が希薄に見えるとよく言われる。そんなぽちってヤツは、野生のピ●チュウの為なら親にアメリカへでも「ほんで、いつ行く!?」って聞けるヤツです。

たぶん「月でウサギが見つかっ…」ても、 「いつ、行こう」って言い出しかねないかも(^_-)

今年はなんて言って、ひっかけてやろーかな~。なんか良いのナイです?

★★★★★

まま、またぽちからかってるわ~ たいがいにしとかな、アカンデ。

はーいヽ(^◇^*)/! 

ぜーんぜん、反省のキモチナシやわ┐( ̄ヘ ̄)┌ ・・! 

反省してるって<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪~

ぽち、かわいそ~(ー。ー)   えーアイよアイ!ヽ(⌒‐⌒)ゝ☆

| | コメント (4)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »