« 突撃!我が家の晩御飯2^_^; | トップページ | 春のチカイ »

ぽち(仮名)の日常(03)家庭訪問…

家庭訪問の季節がやってきた…

正直めんどくさい。だいたいぽち(仮名・小4)は外面がいい。「特に問題がない児童」だな。

小学校の成績なんてもんは、授業聞いてさえいたらある程度の点はつけてくれるもんだ。

その上、ヤツはプライドが高い。ヒトに笑われるコトを嫌がる(ま、あたりまえか… )自信のナイことには手出しをしない。

毎年の先生には、「しっかり叱って下さい」とお願いする。

小3の時の先生はトテモ熱心な先生で、年代的にもワタシと同じくらいなので、”こらー!”と怒鳴られ”正座しろ~”と罵倒されて大きくなった世代。

「一生懸命!がモットー」をベースにして、「ガンバッテル」をふりかけたみたいな先生だった。

実際、トモダチだったら「ちょっとアツクルシイ…」かも^_^; 

デモ、彼女が取り扱うのは小学生30人。ガンバッテ下さい<(_ _)> だったわけデス。

ぽちは、この先生がダイスキだったみたいで、先生の得意な国語の授業は、予習復習を欠かさなかった。で、そのうえ「宿題がない日でも30分は机に向かって座りなさい」とご指導くださった、先生アリガトウ。

小2の時の先生は、正直「このセンセ、大丈夫かいな~(?_?)」 なヒトだった。宿題や配布物を渡し忘れるなんてのは日常茶飯事。授業や家庭訪問もぶっちして平気~な方だった。先生としてというよりオトナとしてどうだか…だった。(-_-;) 

ぽち「夏休みの宿題の読書感想文をコンクールに出すから、所定の用紙に書き直しなさい」と浄書を言い渡され、先生のダメだしが出て、都合4回同じ文章を書いた。

3学期になっても音沙汰なしだったノデそんなことすっかり忘れてたら、個人面談の席で「私、うっかりして提出し忘れちゃって~^_^」 「 ……ぽち、なんか言ってました? 」 「もーいいよって!やさしいですね~」 ちゃうやん、アキレてるんやろ。 

この先生はイロイロ問題振りまいてくれたノデ、結局定年まであと5年程を残して早期退職されたそうです。

今日の午後、先生がやってこられる予定です。今年はどうかな~

★★★★★

Michaehehe_5 雨ふってるでv(^o^)、今日はヒマ?  まーね(´ー`)┌ 

わーいd=(^o^)=b!アソボ。ボール投げてよ。

エエケド(^。^;)、昼からぽちの先生くるから大人しくしててや。 

まま、ナニ言うてるん?ボクはいつもオトナしいエエ子やん(^.^)b !? 

……(@_@)/~~~シロハタ

|

« 突撃!我が家の晩御飯2^_^; | トップページ | 春のチカイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 突撃!我が家の晩御飯2^_^; | トップページ | 春のチカイ »