« Michaelの日常(10)動物病院にて | トップページ | 小学生のおカイモノとか… »

コドモの母オヤ

ワタシ髪を切りました~。ばっさりと!5年ぶりくらいデス。

すんごい量が多くて、もーほんとに真っ黒、とりあえずまっすぐ地面に向かってくぞーって言う”ど根性アタマ”で、洗うとナカナカ乾かない。みっかとオソロイ?のドライタオルを使っても、ドライヤーナシで寝られない。肩が冷えて、風邪ひいちゃうもん。

なんせ、ワタシは背が低いデス。150cmちょいしかありません。ノデ、髪をストレートのまま伸ばすと「呪いのイチマツ人形」の様相が…

10年くらい前はメンドクサイし、ベリーショートにしてたんだけど、どうしてなんでしょ?ぽちは年少くらいから「おかあさんは長い髪の毛を束ねてて、長めのスカートはいて~」とかって決め付けたこと言ってました。ぽちの行ってた保育園のお母さん達と話てると、やっぱりオトコのコにそういうこと言うコが多いみたい…うちは、ぽちもたまも両方デスが…。

”仕事や法事その他でどうしても”ってとき以外は、ほとんどパンツ(それもほぼGパン)しか穿かないワタシに、そういう「母定義」を付き付けるってのは、ぽち!たま!お前たち、一体どういうツモリなんだ~?

ワタシが子供の頃のお母さん達って、あんまりズボンって見かけなかった。それどころか縞の着物に割烹着とかの方がよく見た気がする。走ってるお母さんってあんまり想像できないっていうかな。なので、サザエさんが新鮮だったんでしょうね。

お母さん達はお母さんの役割を演じてたんだろうなぁ。お父さんも同様。コドモのまま親になったようなオトナのヒトをコドモの頃、普段に見た覚えがナイです。

祭りやなんかでお酒飲んでコドモみたいに大騒ぎしてる近所のおじさんとか見て、びっくりした覚えはあるんだけどね。

今はソコココで見かける無法親。駐車場で「あいてんねんから使ったらエエねん」と身障者用の駐車場を使う。コドモが店の中で大騒ぎしてても知らん振りで禁煙コーナーでタバコふかす。etcetc

”親である前に一個人よ。”みたいなコト平気で言うとか…

分相応、公衆道徳、マナー…そういうものを重んじてた時代に生まれて来たかったナとたまに思うことがあります。

軍事教練とかはヤダケドね。 

”規律正しく”っていうと必ずそこに結びつけるヒトがいますケド、そうじゃなくて、場所とか物とかそういうモノを大事に思っている管理しているヒトがいて、そのヒト達を思いやるだけでも、不当行為はできないと思うケドな。

毎日、公園を掃除してくれてるおじぃさんを知ってれば、

そのおじいさんと「おはよ」「さむいね」「風邪ひきナや」会話してれば、

公園にゴミは捨てられない。。それだけなんだけど。

で、ぽちたまのハハオヤ像をぶち壊してしまった(大げさ?(笑))ワタシとしては、せめて彼らの親として、「彼らにみっちり行儀作法は仕込んでおかねば」と決意を新たにしているのであります。行儀作法ってコトバあんまりスキじゃないケドね、いっしょにいるヒトにイヤな思いさせないためのルールだと思ってるからさ。

ぽちたま!やぶへびだろ~V(^^)V ざまみろ~でごじゃいます。

★★★★★

みっか~ままの髪型どお(^ー^)?

んーーま、いいんじゃない。どーでも… (・m・ )クス

え、なんて(-_-x)?

え(・o・ )?、なんにも言ってないよ、ソラミミちゃう? 疲れてるんやで~(*_*)

そ、そーかなー(@_@)。

そーそー トシだよ~(⌒ー⌒)

みっか~\(`o'")!!

|

« Michaelの日常(10)動物病院にて | トップページ | 小学生のおカイモノとか… »

コメント

みっかママ~。コンニチワン~。アドバイスありがとうございます。見に行ったところは、昭和62.63年に建てたおうちが多かったでっす。
近隣情報って・・どうやって調べたらよいのかしら?騒音おばさんみたいなのがいたら、嫌だしね~。ニュ-タウンみたいなところではないの。近所情報は、マンションでも同じでっか??マイホ-ムと賃貸・・どっちがお得なんだろ・・みっかママ150センチ?私、無駄にデカいから、小さい女性にあこがれます。ちなみに163センチだす。ヒ-ルはいたら、パパさんより高くなるので、いつもベタ靴です。その方がラクだけど・・^^

投稿: プルプルまま | 2006年3月 6日 (月) 午後 07時06分

ぷるぷるママさん ようこそデス!
おうちの件は、そちらにもコメントしました。見てね~。
小さいとね~海外モノとかのドレスはユメだな~。おこちゃまサイズとかでピッタリだもん。さっきね、カイモノに行ってジャージを買ったんだけどさ、160cmジュニアサイズでーす(ρ_;)だって、ぴったりなんだもん…

投稿: みっかまま | 2006年3月 6日 (月) 午後 07時32分

トランジスタグラマ-・・小さい女性のことそういうんですよね?^^高いヒ-ルのブ-ツとか似合いそうですね。私には無理だ~。!!!アドバイス参考になりまっす。私も小さいとき、母親に「髪は長くして、巻き髪にして~」と言ってた・・参観日のときとか、おしゃれしてきてほしかったな~。

投稿: プルプルまま | 2006年3月 6日 (月) 午後 10時09分

プルプルままさん ようこそデス!
うーーーーん、小さければそう呼ぶワケではナイですよね~残念ながら…ワタシにゃ当てはまりませんな~。
とりあえず、呪いの人形になっちゃうワタシにおしゃれは似合わなーいデス。
走りやすいから、背は低いケドいつもバッシュとかスニーカーだよーん。

投稿: みっかまま | 2006年3月 7日 (火) 午前 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Michaelの日常(10)動物病院にて | トップページ | 小学生のおカイモノとか… »