« ぽちの決意? | トップページ | karaO.K.! Year! »

仕事の美学とか?^^;

金曜日は、ばぁば(ワタシの母)のお誕生日でした。

最近、胃腸の調子が悪いという母本人と、 「おたんじょうびはケーキよねっ!」のたま(仮名・年少)との間をとって、ショートケーキを買ってきました

いつもケーキをお願いするお店がたまたまお休みだったので、車で5分のところにあるおいしいと評判のケーキ屋さん(某局の○○チャンピ○ンになったヒトがパティシェしてたそうな)へ行きました。

その店有名なんだけど安いんだ。お店もきれいだしイートインコーナーがあるし、駐車場も広い。いまはその元チャンピオン氏は独立してしまわれたので、その店にはおられませんが、相変わらず流行ってマス。そりゃナポレオンが1カット300円とかなんだもん、車で買いに来ちゃうわな~。

ワタシはケーキ通ってわけじゃナイです、どっちかってと甘いモノは苦手(とーきどき無性にチョコ食べたくなったりするケド、基本は草加せんべいとかのがいいな)。でも、ここのケーキおいしいと思う。

でもね、実はワタシ、あんまりその店が好きじゃないのデス。

Mama06_2 なぜか…だってね注文してケースからトレーに店員さんがケーキを移すとき、手づかみなんだよ~(T_T)

忙しいしお店だし従業員の人数確保を考えたら、「トングの使い方熟練するまで店に出すな」とかはできないのかもしれないケド、いくら「ビニール手袋してるし衛生的デス」ってそれもワカルケド。だめなもんはだめ!生理的に受け付けない。ウツクシクナイ。

昔、よく行ってた喫茶店の店長(30代♂)は、立ち居振る舞いが非常にキレイだった。華美でないムダがない。ナルちゃんだ~ってくらい。

彼の「ヒトに見られる仕事」に対する美学は見習うべき部分が多いと感じてた。「美しくない環境は美味しくない。食器店員調度も店内環境の一部」と彼は言ってた。

すんばらしい!このヒトはプロだと思った。で、珈琲もおいしかった。たとえ車券で一日100万円すっても営業中は顔に出さない。それとこれとは別、むにゃむにゃ…(--;)。

ま、仕事以外辺りの理屈はどうかと思うが、仕事に対する意識は、あのケーキ屋サンに見習ってもらいたいもんだな~と思う。おいしいだけに残念である。

★★★★★

Michaayashii ままはさ~、プロ意識ってあるワケ?

え?(^。^;)

まいにちタノシそうにお店屋さんごっこしてるわって、パパが言うてたからさ~Ψ(`∀´)Ψ~ 

プロっすよ~努力してるもーん、多分… (^_^;) 

ふーん(¬_¬)

深く追求すんなって (^^)\(--;) 

|

« ぽちの決意? | トップページ | karaO.K.! Year! »

コメント

コンニチハ~

私も、前にチェ-ンの餃子やに行って、焼き飯を頼んだとき、調理してるところが見えたんです。そしたら、味付けしたチャ-ハンを調理人が指でつかんで食べての繰り返しをしてるのを、見てそこには行くのやめました。

留守中コメントありがとうございました。宮崎土産の抽選をやる予定です。また遊びに来てくださいね~。^^

投稿: プルプルまま | 2006年3月12日 (日) 午後 05時33分

こんばんわ。
僕は、お酒も飲むし、タバコもすうけど
ケーキも好きです。食料品を買いに行ったときは、ケーキもたまに買うのですが、女性と違って、デザートは別腹でないみたいで、結局、食べずじまいで、捨ててしまうことが多いです。なので、最近は学習して、ケーキ買うのやめました。その代わり、チョコレート(中にマカデミアナッツが入っているやつ)を買ってます。
きわわさんが作ってるケーキ、うまそうです。

投稿: とにお ぱぱ | 2006年3月12日 (日) 午後 10時50分

>ナポレオンが1カット300円

なんですとぉ~~~~~っ(・o・)
それは「買い」です!

あ、 きわわさん 製作のケーキを実際に食べた方から聞きました。
「その辺のお店よりずっとおいしい!」だそうです。
素人さんじゃないしねー、
修行されてますしねー、
半端じゃないそうですよ~。

とにおぱぱさん、捨てる前に電話下さい!
とりあえず お皿とフォーク持って伺います。

投稿: 蘭丸ママ | 2006年3月13日 (月) 午前 12時01分

プルプルままさん ようこそお帰り!デス
ワタシ、何でも食べられるし、ほとんどの国の市場で出店のモノ食べて、アタったコトナイヒトなので、自分が食べるものには結構テキトーなのですがね。嗜好品は美しく美味しく食べたいかな~と…ワガママかな~。しかし!コドモ達の食品はしっかり衛生管理して欲しいと思ってマス。だってね、ぽちが乳児の時、近隣で広域食中毒騒ぎがあって死者まで出たのよ。原因は食材管理がずさんだったから。同じ食材使ってて「おかしい」と思ったヒトは流水でよく洗浄したんだそうだ。一生懸命コドモ達の食材を洗ってくれたヒトに拍手!!

投稿: みっかまま | 2006年3月13日 (月) 午前 09時38分

とにおぱぱさん 蘭丸ママさん ようこそデス!

ワタシもきわわさんとこのケーキ気になってるんですよ~ たびたいわ…^-^;

投稿: みっかまま | 2006年3月13日 (月) 午前 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぽちの決意? | トップページ | karaO.K.! Year! »