« ミカエルのグチ(怒) | トップページ | 真夜中のシロイ影 »

ワタシの料理♪

会社員をやっていた頃、TQC推進委員なるものを仰せつかったコトがある。TQCとはTotal Quality Control の略で、技術屋とは無縁なモノのような気がしていた。はっきり言って、ワタシのシゴトは「ムダやってナンボ」みたいなトコロが大だった。

デモね、ダイスキだったスローガンがあるの! 

「最少の努力で最大の効果を!」

これは、もー大スキ!スキ!ですね~、うんうん(°ー°)(。_。)そーそーデス。

Mama07 そんなワタシの料理は、”30分で3品作れる”が自慢の手抜(てぬ)デスが、結構バレナイもんです。

僭越ながらちょっと、ご披露。

●豆乳スープ鍋●めったに使わないホーローのおされな両手鍋に、鶏肉ベースで四分目程度量の心持濃い目の味噌汁を作る。もったいないので500mlの小パック豆乳をドボドボ入れる。春菊シメジ豆腐白ねぎ等適当に入れる。火が通ったら出来上がり。

我が家ではおされな鍋で作るので、保温プレートにのっけてそのまま食卓に~。ジャガイモをレンジでチンして入れてもおいしい。でも、嵩高く見せたければ濃色の具材の方がよいな~。そういう意味では鮭ベースもヨイ。お客さんとかに出すんだったら、尻尾付きの海老とか、カーネルコーンとか入れとくとキレイ。食べにくいからキライダケド

●ミートソースドリア●耐熱食器にバターをぬる(ビニール袋に手を突っ込んでやると簡単、ああズボラだわ…)3分の一程度ご飯を入れる。市販のミートソースをかける。ご飯入れる。ミートソースかける。ごはん→ミートソース。で層を作って、パセリとパン粉振って焼く。とろけるチーズのせると尚更オイシイ。時間があればゆで卵をスライスして飾ったり、プチトマトのっけて焼いてもオイシイ。(時間があったら、ミートソースを一度鍋にあけて、少しお酒ふると保存食くささが抜けるよ~ん)

●便利タレ●たまねぎをすりおろす。めんつゆをかける。混ぜる。お好みでにんにくやあさつきもトッピング~。スライスしたハムや焼いたお肉にかけると美味~冷奴にも結構イイです。

●↑のタレにあう鶏のズボラ焼き●鶏肉の皮をフォークでぷつぷつ刺す~ビニール袋に入れる。塩コショウおろしニンニクいれて、ぐにぐにもむ。冷蔵庫でしばらく放置。その後、広げてレンジのグリルで10分くらい焼く。薄く切って皿に盛る~。↑のソースかけて出来~その皿にキャベツを適当に切って盛り、レンジ強で2分くらいチンして巣篭もり風にしておくと、お肉が少なくてもなんだか沢山~

ホカ多数… 手抜タレは、知人にも結構好評。たまねぎが多いほうがなんかゴージャスだそうです^^;冷凍枝豆で、なんちゃって豆ご飯とかさ。

うちのダンナ・ぽち・たまは、グルメではナイので便利です。

まぁね、シゴトしてるハハとしては、あんまり手のかかるモノリクエストされても困るんだケド、ぽちたまが”てぬ”のご飯をあんまりヨロコんでくれると罪悪感もあってね。

「明日はちゃんとつくろー」と決意するので、それもヨイコトかもと思ってマス。

★★★★★

Hohei ほへ~、ぐるにゃん(=´∇`=)。   え(◎-◎;)!!!

イヤイヤ(-_^:)、そんくらいキモチいいというコトやん。

あーびっくりした(^。^;)。

ブラッシングはスキやねん、知ってるデショ。

まーね、デモたまにみっかってネコって思うこともあるしさ。

え( ̄□||||!!?  もしかしてきぐるみかと思ったわ(^Q^)/^。

そんなコトあるワケナイやん。  そりゃそーね(*^▽^*)。

あービックリした(^^;)、バレタカと…。 え( ̄ー ̄?).....???

わんわん~がう~わん?v・。・V わん♪

|

« ミカエルのグチ(怒) | トップページ | 真夜中のシロイ影 »

コメント

今、会社なんですけど・・このブログ読んで、おなかがグ~グ~いいはじめました。お願い~。真似して作るので、時々お料理ネタUPしてくだしゃ~い。あ~、ハラへった・・

投稿: プルプルまま | 2006年3月17日 (金) 午後 06時45分

プルプルままさん ようこそデス!
うふふ、"てぬ"でよろしければ~♪
マジメなものをつくりかねます~ぅデス(^-^;)

投稿: みっかまま | 2006年3月18日 (土) 午後 04時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミカエルのグチ(怒) | トップページ | 真夜中のシロイ影 »