« コドモの母オヤ | トップページ | ベランダに春のたよりデス »

小学生のおカイモノとか…

日曜日に、地域の催しがあった。子供も老人も公園で集まろうというような…。

もちつきして、そのお餅を振舞う。模擬店でワタガシやフランクフルトを売ったり。準備も出店も大変なんだけどね、天気もよくって日中は暖かくってね。公園のそこここに集まって座ってコドモ達~お年寄りまで御餅食べたり、日向ぼっこして話たりしてるのってすごくいい感じでした。

販売は全て金券で引き換えになるの。一枚50円。小学生のお小遣いで、イロイロ遊べるから楽しいんですがね。ワタシは金券売り場担当。

Mama06_1デモね、気になったことがヒトツ!

金券を買うために、並んでるコドモ達が「両替してください」「100円に換えてください」って言う。で、両替してあげると、おもむろに100円玉だして「2枚下さい」とか…(-_-;)

「ちゃんとおつりあげるよ~」って言っても意味不明らしい。

ヒマな時間に顔見知りのコドモ達数名(小3~小5女子)呼び寄せて聞いてみると、「おつり」というモノがイマイチ理解できてない「結局おんなじコトやん」という。

自分がそういう方法で金券購入すると時間がかかって、他のヒトに迷惑がかかるということが想像できないらしい…

想像力がナイ。これは今のコ達の決定的な事実だと思うな。なんでも「自分だったら?」と聞き返されて始めて、「あーそーか…」

ちゃうやん、すっと理解(わか)れよ~ちびっ子らはシャーナイ(仕方がない)なぁ。

コドモちゃうで~! あかちゃんちゃうで~! 

そーそー赤ちゃんやったら、ワルイことしたらお尻叩けるのにね~残念ヤワ。

おばちゃん、それヨウジギャクタイやで。

難しいコトバ知ってんねんな~。

ベンキョウしてんねん。成績よかったらおかあさんよろこぶしな。

お手伝いとかするほうが喜ぶやろ。

そんなんするヒマあったら、勉強しって言われるわ。

新聞の社会面の隣で暮らす生活、日常が薄れてるな。

コドモ達はオトナと話したいケド、説教はされたくナイ。茶化されてもいいから、アカンボ扱いでなく話を聞いて欲しい。青臭い話でも屁理屈でも話したい。コドモが変わったんじゃない、コドモ達と話をしない話を聞かないオトナが増えたんだろうと思う。

コドモ達と話してると、思い当たることがヤマほど… 

エラソウに~」「そんなんどうでもいいから!」ぽちにも言うテルことある気が…

ワタシは、コドモは叱られる必要があると思ってる。昭和ヒトケタの親に育てられたワタシとしては、ぽちやたまをホメテ育てるなんて到底デキナイ。

その上、コドモ時代には頭ごなしに叱られて「理不尽だ」と感じることがあっても当然だと思ってる。オトナの理屈はコドモにわからない、アタリマエ。

でもね、ちょっと反省…<(__)> 

「一生懸命やる」「努力する」 それも、できないことは百も承知で聞いておいてやる。

「どうせできへんくせに、口ばっかりはあかん」 これだけは、今後タブーワードにすることにします。<(__)>

★★★★★

V4010005_1 今日も雨や~、ベランダ出たいのに~(-"- )

まーこればっかりはどーしよーもナイわな( ̄- ̄)

なんとかしてよ!もお!<<o(> - <)o>>

八つ当たりやん…(-。 -; )

それをウケトメるのもままのお仕事やで~ ね<(`^´)>

ははー<(__)> て、どーよ、それ?

|

« コドモの母オヤ | トップページ | ベランダに春のたよりデス »

コメント

うんうん、とっても頷けるお話です。
そうなんですよね、決められた問題はできるけど ちょっとひねった問題になると想像力が働かなくなる子って多いですよね。

ゲーム脳になってるのかな~~~~~ (>_<)

4年生になると またちょっと脳みそが変化を遂げる息子たち。。。
いわゆる10歳の壁ってやつでしょうか。
私も心して向かい合ってあげなきゃって思います。

投稿: 蘭丸ママ | 2006年3月 7日 (火) 午後 08時18分

去年ね、ちょっと機会があって高学年の子供達を数名つれて電車にのったら、路線図よめない子が多いのにびっくり。「おでかけは車で」が当たり前になってんねんな~と…。ワタシは、ぽちたまには、とりあえず学力より生活力を身につけて欲しいと願うハハです。いや最低限は学力もいるんだけどね…(^-^;)

投稿: みっかまま | 2006年3月 8日 (水) 午前 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コドモの母オヤ | トップページ | ベランダに春のたよりデス »