« 突撃!我が家の晩御飯^_^; | トップページ | ごめんなさい<(__)> »

Pochi! いきま~す!

Pochi_1 今朝からぽちは、今年2度目のスキーに行きました。小中学生向けキャンプに単独参加デス。ヒトリで参加するキャンプは今年5回目位かな。

初めての時は荷造りも頼りなげでしたが、この頃はリスト見ながら勝手にやってます。公共交通機関を使う移動も大分なれてきたみたい^_^;

初めての時は、必死の形相だったケド無事帰宅。2回目の時は調子に乗って、指示を破って特急電車にのってしまい、一時間かからないはずの帰路を、3時間かけてベソかいて帰ってきました。あんときはさすがにワタシもちっと焦りました。

ぽちは、帰ってきて顔みたらほっとしたのか、開口一番「ごめんなさい。オナカすいた(ToT)」怒らなきゃイケナイんだろうケド、お疲れさん、お帰り」の方が先に出ちゃいました。

一般的には少し早いのかも知れないケド、我が家的には小学3-4年生というのは「第一次親離れ期」だと思っております。

ワタシが両親と離れて、夏季キャンプなるものに初参加したのも、小3でした。

オトナでもナイ、コドモでもナイという中学生の「オヤ離れ期」は危なっかしくて手が出せない。なので、オヤが手出しし易い小学生期に「第一期をやっといてくれ」というのが、4つ上の姉の反抗期に手を焼いたワタシの両親の苦肉の策だった模様。

ワタシの初キャンプ体験は今でも忘れないデス。見知らぬオトナとコドモの群れ。いつもと違う朝昼夜。コーフン状態のまま3日間が過ぎ、コーフンのまま家に帰り…相変わらずの日常に疑問を感じ、また行きたい!とゴネる。

それ以降高校生くらいまでは、長期休暇になるとキャンプだ合宿だその準備会だと、家にいるのは半分くらい。

その残り半分すら、図書館通い、部活で多分イナイ…こういうのは多分親不孝とは呼ばないだろうケド、まぁよく行くところがあったもんだ。

今のコドモ達!ウラヤマしいダロウ!ゲームマンガばっかりしてないで、遊べ~~~

ぽちたまには、できるだけ”よそのオトナ”と触れ合ってほしい。「空気を読む」訓練は、残念だけど家庭では難しいみたいだしね。

ソンケイできるオトナを見つけておいで。ソンケイできないオトナも見てオイデ。

急がず、悩んで、ゆっくりオトナになってほしいと思うハハ・ワタシであります

★★★★★

Michapuripuri_2 どーしたん、みっか。

ままのウソツキ(`_´)!   なにが~?

ぜんぜん静かになれへんやん\(`0´)/! 

あーねぇ、たまのパワーは絶大だね♪~( ̄ε ̄;)~

きーもぉ (`ヘ´)!

|

« 突撃!我が家の晩御飯^_^; | トップページ | ごめんなさい<(__)> »

コメント

あれれ?
ミカエルくん怒ってます…
静かな予定が狂っちゃったから???
今度は笑ってネン^▽^

投稿: 凛ママ | 2006年3月25日 (土) 午後 09時15分

お兄ちゃん行ってらっしゃい!
うちは幼稚園の頃からスイミングの合宿でお泊り経験をしているけど
スキー合宿が一番楽しい!と言ってま~す。
同じ年頃の子供を持つ母親として、みっかママのブログは
と~っても参考になります!
特に夕ご飯(*^_^*)
すごいわぁ、20分で、お見事!
うちはほぼ毎日夕方5時から夕飯なの(スイミングが6時すぎ~9時すぎまでなので帰宅したらすぐに寝ちゃうんだ~。)
だから ちょっとぼやぼやしていると あっという間に ご飯作る時間がない~~~~って焦りまくり。
ついついお手軽に洋食になりがちだけど 反省~~~~~。
やっぱり 和食が良いですよね~。
しばらくブログお休みしま~す。珍しく家族旅行する時間が取れたの。また帰ってきたら再開するのでよろしくお願いしますね~。

投稿: 蘭丸ママ | 2006年3月26日 (日) 午前 12時18分

凛ままさん ようこそデス!
春休みはみっかに受難期です。
ニンゲンのワタシですら、耳栓欲しいデスから…
カバの鼻のように開閉自在の蓋があればなぁ~
と、思っている今日この頃デス。^^;

投稿: みっかまま | 2006年3月26日 (日) 午前 09時30分

蘭丸ママさん ようこそデス!
ぽちも保育園時代からスイミングやってます、同じデスね~。

ぽちが今年から参加してるのは、ユースキャンプやリーダーキャンプが
ほとんどなので、関西各地から子供達が集まって来ます。
兄弟参加のところもあるけど、たいていは単独参加。
ホントに見ず知らずって感じ。ドキドキみたいデス。
何度かいくうちに、だんだん顔見知りになってくんだけどね。
いろんな子がいるらしく、帰ってきてからの話聞くのがおもしろいデス。
みんなあだ名で呼びあったりするから、中学生くらいの子の話かと思ってたら、責任者のおじさんのことだったり^^;

投稿: みっかまま | 2006年3月26日 (日) 午前 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 突撃!我が家の晩御飯^_^; | トップページ | ごめんなさい<(__)> »