« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

春のキモチ

M_022 昨日、今日と大阪は寒いデス。最高気温10℃でした。明日から4月やのにねぇ…近所の公園の桜は遅咲きの八重ですが、ここのところ随分色づいてきてたのになぁ…

寒いと冬眠したくなるワタシは、家を一歩たりともデタクアリマセン。なのに、ダンナ出張中につき、Michaelとの夜散歩に朝も加えられてしました。寒いのは大嫌い…。

夜の散歩が好きデス。夜は寒いケド、地面が暖まってて歩きやすいです。

夜道ではネコ達といろんなトコロで会います。高い塀の上や自転車の荷台から、みっかを見下ろす彼女達は、まるで置物みたいに見えます。

なんででしょうね、動かないネコって、ワタシみんな女の子に見えるんだな~そんなコトないです?

動かないネコ達には、みっかも黙認を決め込んでるみたいで、自転車の上と下でじっと見詰め合ってる黒猫と白犬なんて言う構図があったりして、ワタシの視界の中のツーショットはとってもキレイ~

ホントに撮ろうとすると、急に威嚇しあったりするんだケドね (^^;)

朝の散歩に行くと、いつもは暗くてよく見えない公園の花壇なんか、朝日できれいデス。

ワタシの町は田舎なので、公園で集まるワンコファンの方たちも、じぃじばぁばの比率が高いです。じぃじばぁばのお散歩には、夜道は危ないだろうしね、あんまりしてないみたい。

ナノデ、夜の散歩では殆ど会わないワンコ達が集まってくれて、みっか「くんかくんか」しに来ることが多く、みっか「がぅ」しないか、ドキドキもんです。

ダンナが毎朝連れて歩いてるのは、みんな見てるんだけど、やっぱ話しかけ難いらしいデス。

で、ワタシ「今日パパさんは~?」って聞いてきてくれる。「出張中です」って答えたら、見ず知らずのじぃじとばぁばに、「そんなこと外で言うたら無用心やで!」と怒られた。聞かれたから答えたのにな~(苦笑) こういうトコもイナカならではでしょ (^-^;)

町内をゆっくり一回りして、いつものパン屋さんでサンドイッチを買って~。オモテのリードフックにみっかを預けて、店内へ。

Photo_6入り際「マテ!」「フセ!」って言ってみる、いつもはせいぜい「お座りしてたるわ~」みっか”おー!フセして待ってる”

エライぞ!みっか!うれしいな~d=(^o^)=b

みっかが来てから一年が経とうとしています、初めてあったときよりずっとずっといい子になって、ワタシ達のずっとずっと大事なワンコになったみっかを見てると、ホントうれしくてね。

おーもしかして、一緒にちょっと遠くオデカケとか~って企んだりして…。春がくるしね、そろそろどっか行くか~(^_-)

★★★★★

M_024_1まま、またどっか行くの(~o~)~ 

そーやね(^^)~ 

ふーん、いってらっしゃーい(- -)/~~~ 

みっかもいっしょに行こ! 

えーえーホンマ!?どこ行く!?海外 O(≧∇≦)O !? 

AHO(-o-;)

| | コメント (7)

デジカメ買おうかな~

さっき、ラジオで(仕事中はずっとFM聞いてるの) ♪○ジマート、…500万画素のデジカメがなんと一万円台(19800円なんですケドね、送料もいるしね…)♪って聞いて、買おうかな~って思ってます。

ネットで調べたら、もう少し安く買えちゃうんだろうな~

今使ってるのは、衝動買いしちゃった7年前のシロモノ。単三電池で使います。すぐバッテリーアウト。

旅行とかに持ってくのは、ダンナのデジカメ。それですら3年前くらいのモノ。

なにせ、安くなったモンだよね~昔々、カ○オのQ-10とかって言ってたときは、10万画素で3万円くらいした気がするケド。いつの話~って言われそう?10年ちょっと前だよ、多分~

高校生んとき、初めて手にいれたパソコン(キーボードのあるやつね)は、16KBを32KBに増幅してもらって、19万しました。GBでもMBでもナイのよ、KB!

インベーダもどきを自作するだけで、メモリーがオーバーしちゃうようなモノでしたね。ニーモニックとかフォートランとか一生懸命ベンキョウしたな~。

「ハンダゴテが友だち」の制服で日本橋脇道界隈をうろつく女子高生は、当時でも多分アヤシク珍しかったとは思いますが、「ラジ○の製作」も、今みたいに盗聴器の回路図とか載ってなかったし、マジメなカワリモノだったと…(-_-;)

現在のワタシにとって、その頃の知識は、なーんの役にも立たないデスけどね。デモ、楽しかったんだよ~

ちゃうちゃう、デジカメでした^^;

今、みっかの写真をとってるのは、ほとんど携帯デス。画像は荒いケド、データも小さいから動かしやすいし重宝してます。便利機能のお勧めとかあったら教えて下さ~い。

昔々、しばらくカメラに凝ってたノデ、デジカメなんて~って思ってたら、あーっと言う間に普及しちゃった。パソコンもそーだったな~、そーいえば携帯も…これからナニが広まるんでしょうね。

便利はウレシイ。ケド、アナログなタノシミも捨てがたいと思うのは、トシをとったせい?

デモ、ラ製の折込記事みてさ、「じゃんけんマシーン」とか「簡単シンセサイザー」なんか作ってたあの頃、”「お金がナイから自分で作った」って言うんじゃない何か”があった気がする。

★★★★★

Michajiroo_2 まま、ちょっとオツカレ (' - ' *)ゞ? 

そーかな~((+_+))、そーかも? 

ボク抱っこしてたら、ぐっすり寝られるで(*^.^*)。 

スナオにだっこしてって言いナ(-_ゞ ~ 

抱っこしてo(^o^)o~ 抱っこさして~(∪。∪)。。。zzzZZ

| | コメント (2)

いいかげんにしてくり~(ー_ー;)

今日は朝からココログがメンテだったそうデス。ご迷惑をお掛けしてましたら、<(__)>

○○○○○

少し前の話デス。

一昨日は日曜日、週一回だけの休日。

ダンナは出張ぽちは合宿たまは夕方から夜まで連れ歩いてくたくた

さて!これは読書タイムでしょーと思った土曜日の夜…

たま寝ちゃった~しめしめ…そーっとリビングに起き出してきて、CSのニュース見ながら、買ってたけどまだ読んでなかった本開いて…zzzz

Bububububu…

携帯のバイブレーションで目が覚めた。誰だ~夜中に…

「もしもし…」 「あーおれ、ねてた~?」 「うん。」 「今、ヒースロー無事着いたから、んじゃね」 

なんなんだ!そんなコトならメールにしろよ!

怒ったら目が覚めてしまった。もーまったく…結局CSのニュースを2巡くらい見てたまの隣で寝る。

Bububububu…

またしても携帯のバイブで目が覚めた。

「あーまだ寝てた?」 「…うん、おはよ(寝過ごしたのかな…)」 

「今、そっち何時?」 「んあ?(知らんでかけたのか?)」

時計を見ると6時前。 「…6時…」 「そーか、おれこれから寝るから、おやすみ~」 

なんあんだ~と~(怒)!!!

ダンナよ、時差を知ってるか。地球は丸いのだぞ。

太陽は一個だ。寝てるときに起こすな、以上

★★★★★

Michapuripuri_3 まま、たまはシツレイやわ(`_´)!

どーしたん?

だってな、「パパとぽちおれへんかったら、オンナばっかりや」って言うたで、ボクはオトコやのに(`m´#)。

え~でも~手術したし(´ー`)┌~。

ボクはオトコやの(>_<")!わかった!たまにもちゃんと言うといて\(`0´)/!

まーよく怒らはるコトで…ヒステリーみたい…(・m・ )クス

なんですて~<<o(>-<)o>> !!!

はいはい、スンマソm(。^ー^。)m

| | コメント (0)

凛ちゃんママのケーキ!

以前のブログでケーキの話してたら、凛ちゃんのママのケーキHPに関するコメントがありました。おいしいらしい~とかおいしいぞーとか…

前にもチェックしてたんだけど、引き取りにいける距離じゃないしなぁ…ってあきらめてたんだけどね、やっぱり!これはどーしても食べてみたい!ということキャトルキャールとバン・デピスをお願いしてました。

んで、今日の午後到着~!!

夜、スキー合宿から帰ってきたぽちの土産話を聞きながら、ティータイムしました。

凛ちゃんのママさんは「バン・デピスはスパイスがきいてるから、ぽちたまにはどうかな~」と気を遣って下さいましたが、なーんせ「食べることならまかしとけ組」の二人デス。

おいしいおいしい!」出張中のダンナの分までペロリと平らげてくれましたよ^-^;。

せっかく、冷凍保存の方法まで教えてもらったけど、保存するヒマはナイ模様デス。

ま、予想はしてましたが…^-^;

Cookies_2忘れてはイケナイ「まかしとけ組」の若頭、Michaelみっかには、かわいいワンコ型のおやつも送ってもらっちゃいました~。

あんまりカワイクてもったいないノデ、まず一個…「うまいぞ!も一個くり~」 「もったいないから、一個ずつ!味わって食べてね~」 「けーち(-o-)」 「ぬぁんだとー」

こりゃ、んまそーだというワケで、ワタシの仕事を手伝ってくれているNさんちのシーズー犬、Qちゃんと半分こしました。だめだよ~凛ちゃんのまま、かわいすぎて食べられちゃうのもったいないよ~(ToT)

明日は、朝ご飯にキャトルキャールを切ってくれというぽちのリクエスト。

さて、ダンナは凛ちゃんのママさん製ケーキを食べることができるでしょーか!?

★★★★★

Mikkaまま~、なんでもっとくれへんねん!

みっかあんたあんなカワイイおやつ売ってないねんで!判ってる?

デモまま、おいしいおやつは食べな、おいしいってわかれへんねんで~。

うーーーん全部写真に撮ってから食べてよ~

しゃーナイな~待ってるわ~凛ちゃんのままさん、ありがとー!

| | コメント (4)

ごめんなさい<(__)>

Mama06_4 その1ごめんなさい

出張直前まで「ない~」ってダンナ探してたシャツ。事前の用意が甘いから!」と言いましたが、昨日クリーニングから帰ってきましたそっとクローゼットに入れときます。ごめんなさい<(__)>

その2ごめんなさい。

ぽちの留守に続き、ダンナまで出張したのをいい事に、オンナばっかりだし~ってスーパー銭湯に行ってしまいました。たまに、「パパにはナイショだよ」って言ったけど、バレるだろうな~ ゴメンナサイ<(__)>

その3ごめんなさい。

いつもは出前ご飯のネックになるぽち(過去アトピー。今も季節の変わり目は危険)がイナイのをいい事に、晩御飯にココ○チカレーの出前頼んじゃったデス~。”てぬ料理”すらせず、サラダまで~ あー極楽じゃ。ゴメンナサイ <(__)>

その4ごめんなさい。

金曜日の夜、獣医さんでお耳の検診だけして帰ってきたら「(狂犬病の)予防接種もすましてくればよかったのに…」と言ったダンナに、「カットの日が変わっちゃったから仕方なかったんだもーん。シャンプー済ませてからにするの!」って言いました。が、実は、ワタシもトリミング一週間伸ばして先に接種しようと思ってたの。デモ、接種の申し込み用紙を持っていくの忘れちゃったんだよーん。へへへ、ついさ~ゴメンナサイ<(__)>

その5ごめんなさい。

少し予定より早めだけど、「主婦手あれ悪化で、みっかが血みどろになるから…」と、金曜日にトリミングの予約入れて先週後半のシャンプーをサボってしまおーと思ってたのに、お店の勘違いで月曜日になっちゃった。デモ、今日まで洗ってナイ。みっか、ごめんなさい。今日こそ洗います<(__)> あーでも明日シャンプーだし…あーでも洗わないと…  先にあやまっとこうゴメンナサイ<(__)>

★★★★★

ぜーんぜん、ハンセイしてナイよね(¬_¬) ~。

とーんでもナイ(^ー^)!こーんなにハンセイしてるサ~

パパに言いつけたるぞ(`_´)~

えへへ~ごめんね( ̄ー ̄)ゞ

●追記:今朝、朝日のあたるところでみっか見たら、

やっぱり足が真っ黒な気がして…やっぱり洗いました…

手抜きスギはいけませんネ~反省<(_ _)>   3/26 AM9:20 

| | コメント (4)

Pochi! いきま~す!

Pochi_1 今朝からぽちは、今年2度目のスキーに行きました。小中学生向けキャンプに単独参加デス。ヒトリで参加するキャンプは今年5回目位かな。

初めての時は荷造りも頼りなげでしたが、この頃はリスト見ながら勝手にやってます。公共交通機関を使う移動も大分なれてきたみたい^_^;

初めての時は、必死の形相だったケド無事帰宅。2回目の時は調子に乗って、指示を破って特急電車にのってしまい、一時間かからないはずの帰路を、3時間かけてベソかいて帰ってきました。あんときはさすがにワタシもちっと焦りました。

ぽちは、帰ってきて顔みたらほっとしたのか、開口一番「ごめんなさい。オナカすいた(ToT)」怒らなきゃイケナイんだろうケド、お疲れさん、お帰り」の方が先に出ちゃいました。

一般的には少し早いのかも知れないケド、我が家的には小学3-4年生というのは「第一次親離れ期」だと思っております。

ワタシが両親と離れて、夏季キャンプなるものに初参加したのも、小3でした。

オトナでもナイ、コドモでもナイという中学生の「オヤ離れ期」は危なっかしくて手が出せない。なので、オヤが手出しし易い小学生期に「第一期をやっといてくれ」というのが、4つ上の姉の反抗期に手を焼いたワタシの両親の苦肉の策だった模様。

ワタシの初キャンプ体験は今でも忘れないデス。見知らぬオトナとコドモの群れ。いつもと違う朝昼夜。コーフン状態のまま3日間が過ぎ、コーフンのまま家に帰り…相変わらずの日常に疑問を感じ、また行きたい!とゴネる。

それ以降高校生くらいまでは、長期休暇になるとキャンプだ合宿だその準備会だと、家にいるのは半分くらい。

その残り半分すら、図書館通い、部活で多分イナイ…こういうのは多分親不孝とは呼ばないだろうケド、まぁよく行くところがあったもんだ。

今のコドモ達!ウラヤマしいダロウ!ゲームマンガばっかりしてないで、遊べ~~~

ぽちたまには、できるだけ”よそのオトナ”と触れ合ってほしい。「空気を読む」訓練は、残念だけど家庭では難しいみたいだしね。

ソンケイできるオトナを見つけておいで。ソンケイできないオトナも見てオイデ。

急がず、悩んで、ゆっくりオトナになってほしいと思うハハ・ワタシであります

★★★★★

Michapuripuri_2 どーしたん、みっか。

ままのウソツキ(`_´)!   なにが~?

ぜんぜん静かになれへんやん\(`0´)/! 

あーねぇ、たまのパワーは絶大だね♪~( ̄ε ̄;)~

きーもぉ (`ヘ´)!

| | コメント (4)

突撃!我が家の晩御飯^_^;

今日の晩御飯は、なんせ用意の時間がナイ。

お仕事も繁忙期に入り、まーなんせ忙しい。

その上、春休みのぽちたまの昼ごはんがいる。

もーあかん~…

そう言いながら、朝ごはんの後片付けをしつつ、晩御飯の用意をする。

まーいつもの光景です。

本日、手抜(てぬ)メニューです~<(__)>

ぶりのなんちゃってり焼き。 油をうすく引いたテフロンのフライパンでぶりの切り身焼く。少し塩コショウとお酒ふる。火が通ったら、「めんつゆ」かけて両面いい感じまで。お魚をお皿に取り出して、もう少しんとこまで煮詰めて、切り身にかける~。

ひじきの煮付け 乾燥ひじきと干しシイタケをもどす。にんじんと薄あげと砂糖ぶっ掛けて少しいためる~。醤油とみりん、昆布茶で味を調整します。10分くらい煮て終わり~ 火を止める直前に、テキトウに切った三つ葉入れる。

小松菜のとろろかけ 小松菜を洗ってレンジで加熱。テキトウな長さに切って小鉢にいれとく。夜食べる前に、とろろ芋をすってめんつゆで割って(めんつゆLOVE。便利~)、小松菜にかける。終わり~

野菜炒め 豚肉をテキトウにきって、ビニール袋に入れてみそと砂糖とお酒入れてぐにぐにして冷蔵庫に入れておく。モヤシ→キャベツ→ピーマン→にんじん→たまねぎの順に洗ってテキトウに切って、ビニール袋に入れとく。(夜、上から順に炒めると、均一に火が通りやすいデショ。)晩御飯前に、お肉と野菜炒める出来~。

お味噌汁 耐熱タッパに、大根・人参・ジャガイモをテキトウに切って、昆布茶ふって水をひたひたに入れる。レンジ強で7分くらいテキトウに加熱。夜、食べる前に再加熱して、味噌をときいれて、ねぎちらす~

できまちた

以上、準備に要した時間は20分くらいかな~。

後はコドモ達の「ごはん!」でReady、GO!です。

今日もなんとか乗り切ったぞー。明日も頑張りマス<(__)>

★★★★★

あのさ~あいじょうこめて…って、いうのはナイワケ(`_´)?

え(^。^;)…忙しかったら、込めようナイやーん。

へー、なるほど~(-_☆)キラリ。 

だってな~だってな~ ええもーん。理解サレナイ母ツライわ~(ToT)

ハイハイ、ヨシヨシしたろか( i_i)"\(-_-;;)?

お願いちまつ(T-T) 。あれ、いつもと逆?

| | コメント (2)

ふーーん。

Mama04 さっき会った女性との会話。

「幼稚園のお休み中はタイヘンよね~」

「そーだね~お昼とかもあるしさ~」

「そーなの。毎日お弁当作らないと行けなくて…」

「?(学童じゃないよな~?)オデカケ?」

「毎日、園のお友だちのところに順々に遊びに行くんだけど、お昼は自分で持ってくことになってるの~」

「へえー!?」

そのカタの話によると、その幼稚園では普通のコトらしい。

仲良し(コドモかママか?)のお友だち何人かでグループがあって、そのメンバーの家をぐるぐる回って遊ぶんだそうな。

「明日はうちの番なんだけどね、お持たせだからとは言っても、やっぱり珈琲とかお茶の準備がいるでしょ~朝からケーキ焼こうと思って…^_^」

「え、ママ達も来るの? (ワタシはまた巡回私設託児所するのかと思ったべな~) 」

「コドモだけなんて、失礼でしょ~(^^)」

そーかー、デモそうなると、「仲良く遊んどきや~オバちゃん洗濯入れてくるわな~」ってできへんやん。

その上、毎週?母仲間のお部屋チェックがあるワケだな。

毎日同じメンバーでお弁当持ちということは、「冷食買い置きして毎日同じメニュー」ということもできないだろうし…晩御飯はマクド○ルドでいーやとかってしたら、コドモ達の話で、あっという間にバレルんだろうな~

一日出掛けて、前後の準備後始末もアリと…すんごいパワーデスね~

うーーーん、幼稚園ママ達のパワー恐るべし…

イヤ、ワタシも一応幼稚園ママでした…根性はありませんが…<(__)>ごめんちゃい

★★★★★

M_014 みっか~みてみて~(〝⌒∇⌒〝)近所の百均で見つけてん!

ーよ。ウエスティが真ん中やで~v( ̄ー ̄)v作ったヒトの趣味かな~

ふーん(ー_ー )ノ"。 M_015 あれ気に入らん(?_?)

だってさ!ナンデもっと大きく描かないワケ?ボク達のカワイイのが、よくワカンナイやん。

すんごい自信∑( ̄[] ̄;)!

ーボクの写真じゃないから、どおーでもイイケドねヘ( ̄▽ ̄*)ノ

はいはい(ノ_-;)

| | コメント (2)

ウルサイ!

Urusai なんかしらんケド、ここんとこウルサイ!

たまは、ピアニカっていう”ぷーかーぷーかー”を、レンシュウとかって

ずっと鳴らしてるし、ぽちはシアイとかのトレーニングって、

キックミットっていう黒いのんを部屋でどかどか蹴ってる。

ぽちのキックミットっていうのは、なんか側に行ったらイタソウやから、

まあ、エエコトにシトイタッテ…。 たまの分だけでもなんとかしてホシイ。Nantokashite

ままに文句言いに言ったら、モンクある顔してるな~。明日からはもっとやで~」と笑ってる。

あのね、まま、ワライゴトとちゃうで!ボク、も~イエデすんで!

★★★★★

ごめんごめんみっか、そう怒りナや(・m・ )~   

ヤツラ…ウルサすぎ(`m´#)!

まー確かにね。でも、ぽちは土曜から旅行やからシバラクおらへんしな、静かになるよ。もーちょっと待ってね。

え?ぽち、おらんの?いつ帰ってくる?  あれ?サミシイ?  

ベツに~(-。-;)、オサンポが一回へったらイヤやな~と思ったダケ…

素直じゃなーい(´ー`)┌フッ。 そんなコトナイもーん。デモはやく帰ってきてほしいナ

え?(^-^) へへへ。 もーウルサイ\(`0´)/!

| | コメント (4)

いいお天気~♪

いつもなら朝の散歩はダンナの担当。

でも、夕べは夜中まで資料作ってた模様。

すっかり太陽も昇って、いいお天気だしさ。

ちょっくら遠回り散歩に行って来ます。

ダンナぽちたまの朝ご飯?

7時半すぎて起きてこんやつのんなんかしらんもーん(^_-)

★★★★★

M_006 さぁ~みっか~いくで~

はーい!(^o^)/

| | コメント (2)

人と未来防災センターに行ったよ

Habatan 昨日は、神戸の「人と未来防災センター」に行ってきました。阪神大震災の記念館です。http://www.dri.ne.jp/ 写真は売店で売ってたのじぎく国体のマスコット「はばたん」だそうです。可愛かったんでつい買ってきちゃいました。

地域の子供たち(小学生)を約50名連れてバスツアーです。毎年恒例でね、たいてい遊園地とか動物園とかなんだケド、今年は震災10年で企画したんだよ。(って言ってる間に11年になっちゃったケドね(-_-;)役員の怠慢…反省…)

高学年のコドモ達でも震災時は生まれたてのアカンボで、それ以下だと「しらなーい」の世代。語り部ボランティアの方に失礼な態度がないかとか、シンパイ山盛りではあったんだけど、第一段階の「語り部体験」はそれなりにそれなりにそれなりに……

●●●

あの日の朝、”一瞬の揺れ”は止まることがないように思えました。そして刻々と告げられる被災状況、増え続ける被害者の数。聞きたくないのに、夜通しテレビの安否情報を見ていました。あの頃、PTSDってコトバはあんまり使われてなかったケド、あの地震から、関西では、多くのヒトが今もトラウマを抱えて、小さなパニックを繰り返し起こしてると思う。

ワタシは学生時代、神戸にいました。小さい下宿、台風でなくても風で揺れるような小さいもので、暗い部屋、一人用の冷蔵庫すら持ち上げるのが困難な狭い階段。でも、ほんとにタノシカッタ。貧乏学生だったワタシの居たアパートは、平成になってしばらくたった頃、大きなマンションに建て替わってしまいました。周りの町並みはそのままなのに、あの下宿の周囲だけがすっかり変わっていて、寂しいな~って思ってました。 そして数年後…

あの地震の後、ヘリから中継されるテレビの画面を見て…呆然としました。あのマンションしか残ってナイ!?あの洋食屋さんは?バイクやさんは?お風呂屋のおばぁちゃん?お肉屋さんのコロッケおいしかったのに…

瓦礫の山になった場所は、紛れもなくワタシが生活していた場所でした。紅茶のみながら何時間も友人とおしゃべりした喫茶店のおばあちゃん。ワタシのおんぼろバイクの度々の修理にてこずって、「頼むから、もう壊れんといてや~」とバイクに語りかけてたおじさん。みんなどうしてる?(ρ_;)

わざわざ探すほど親しかったヒト達ではナイです。でも、顔おぼえてる。向こうが覚えてナクても、声も話した会話の断片も…ワタシには再現できるのに。

気になったまま、10年が過ぎて行きました。 ●●●

昨日お会いした語り部ボランティアの女性は、ワタシが下宿していたところから、徒歩数分のところにお住まいでした。語り部体験終了後、館内を観覧しているときに「あのパン屋さんが…散髪屋さんが…お風呂屋さんは…」とか懐かしい話悲しい話伺いました。

思い出に浸るワタシのそばで、泣いてる子がいました。ワンワンセンターの写真でした。動物園の園内写真を一心に見つめる子もいました。

火災の様子を写した写真に「なにしてるんや!はよ、けさな!」と怒っている低学年の子。

「お水がでないんだよ。倒れた家やビルで道路も走れないから、消防車もこられない…」「……え?でも…(ρ_;) 」

ワタシ達は、コドモ達にとってつらい場所を選んでしまったのかも知れません。

でもね、この子達がオトナになるまでに「生死は自分で選べない(選んじゃいけない)」「生きることは大変だ」「それでも生きてるヒトがいる」「ヒトには守るものがあって、大変だけどそれがうれしい」ってことを知ってもらいたいと、必要なことだと思ってここに来ました。

倒壊したマンションや家の再現模型を見た時、ヒトリがぽつりと言いました。「この洗濯ハンガー、うちのと同じやわ…」倒れた家の窓の一つ一つに、それぞれなりの幸せな生活があった。それを少しわかってもらえたのかなと思いました。

帰りのバスの中で、役員の一人がセンターでもらった「防災準備リスト」のプリントを配りました。バスの中で紙飛行機か~?(-_-;)と思いましたが、一枚も落ちていませんでした。みんな持ち帰った模様。ウレシカッタデス。

これからいつもは忘れててもいいから、何か(例えば災害のニュースとか)聞いた時、大変だろうとそのヒト達を思いやってくれるような、そんなオトナになって欲しいと願っています。

3月で役員も終わり…ほっとしている反面、コドモ達に触れ合える機会が減ってしまうのが、実はトテモ寂しい「オコルおばちゃん」なのでした。

★★★★★

Futene みっか~ただいま~お留守番さみしかった~(*^^*)?

…べつに~静に寝られてよかったわ(ーoー)。

あっそ~!じゃ、まま達お買い物にミンナでいってくるね!

え~え~え~!!!待ってたのに\(`0´)/!

そーそーそういうカワイイ態度でお迎えして欲しいわ(・m・ )クス~

ふん! (`ヘ´)

| | コメント (3)

真夜中のシロイ影

Mama06_3 ヤラレマシタ。他のウエスティちゃん達のやんちゃぶりを、ブログで見てヨロコンデいたら、 「ボクもやらなくっちゃ!」と奮起してくれたようで…

夕べの真夜中、なんとなく目が覚めて寝室から出ると…

キッチン方面からガリ…ガリ…ガリ… そっとキッチンに向かうと白いカゲ… な!なんだーーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll) ?!

みっか~\(`o'")!!

ヤツは、おやつ用ビスケットの買い置きの袋を噛み破って、もぐもぐと夜食タイムしてました。

だいたい、キッチンの入り口ゲートを開けっ放しにしたダンナがワルイんですが…

どんだけ食べたかはナゾ~。デモ、オナカが結構はってるトコロを見ると、3つや5つではナイと思います。10個15?…(ToT)

冬の間は運動不足になりやすいなと、ここんとこおやつを控えてたノデ、みっかはオナカいっぱい食べてご機嫌デス。

オナカ壊したりしなければ、まぁ、いいんですケドね…。

M_003 M_004 ダイニングとキッチンの間のゲートは絶対開けないゾ

というワタシの決意を知ってか、

ゲート前で待ち構えている今日のMichaelみっかデス。

★★★★★

みっか~\(`o'")いくつ食べたんや~?!

え?ナンノコト(^。^;)?

オナカ壊してもしらんで(-_-メ)!

自分だってぽちたまおらん時、こっそり食べてるクセにっ(-。 -; )…

え~?ナンノコト~(_ _,)/~~

| | コメント (4)

ワタシの料理♪

会社員をやっていた頃、TQC推進委員なるものを仰せつかったコトがある。TQCとはTotal Quality Control の略で、技術屋とは無縁なモノのような気がしていた。はっきり言って、ワタシのシゴトは「ムダやってナンボ」みたいなトコロが大だった。

デモね、ダイスキだったスローガンがあるの! 

「最少の努力で最大の効果を!」

これは、もー大スキ!スキ!ですね~、うんうん(°ー°)(。_。)そーそーデス。

Mama07 そんなワタシの料理は、”30分で3品作れる”が自慢の手抜(てぬ)デスが、結構バレナイもんです。

僭越ながらちょっと、ご披露。

●豆乳スープ鍋●めったに使わないホーローのおされな両手鍋に、鶏肉ベースで四分目程度量の心持濃い目の味噌汁を作る。もったいないので500mlの小パック豆乳をドボドボ入れる。春菊シメジ豆腐白ねぎ等適当に入れる。火が通ったら出来上がり。

我が家ではおされな鍋で作るので、保温プレートにのっけてそのまま食卓に~。ジャガイモをレンジでチンして入れてもおいしい。でも、嵩高く見せたければ濃色の具材の方がよいな~。そういう意味では鮭ベースもヨイ。お客さんとかに出すんだったら、尻尾付きの海老とか、カーネルコーンとか入れとくとキレイ。食べにくいからキライダケド

●ミートソースドリア●耐熱食器にバターをぬる(ビニール袋に手を突っ込んでやると簡単、ああズボラだわ…)3分の一程度ご飯を入れる。市販のミートソースをかける。ご飯入れる。ミートソースかける。ごはん→ミートソース。で層を作って、パセリとパン粉振って焼く。とろけるチーズのせると尚更オイシイ。時間があればゆで卵をスライスして飾ったり、プチトマトのっけて焼いてもオイシイ。(時間があったら、ミートソースを一度鍋にあけて、少しお酒ふると保存食くささが抜けるよ~ん)

●便利タレ●たまねぎをすりおろす。めんつゆをかける。混ぜる。お好みでにんにくやあさつきもトッピング~。スライスしたハムや焼いたお肉にかけると美味~冷奴にも結構イイです。

●↑のタレにあう鶏のズボラ焼き●鶏肉の皮をフォークでぷつぷつ刺す~ビニール袋に入れる。塩コショウおろしニンニクいれて、ぐにぐにもむ。冷蔵庫でしばらく放置。その後、広げてレンジのグリルで10分くらい焼く。薄く切って皿に盛る~。↑のソースかけて出来~その皿にキャベツを適当に切って盛り、レンジ強で2分くらいチンして巣篭もり風にしておくと、お肉が少なくてもなんだか沢山~

ホカ多数… 手抜タレは、知人にも結構好評。たまねぎが多いほうがなんかゴージャスだそうです^^;冷凍枝豆で、なんちゃって豆ご飯とかさ。

うちのダンナ・ぽち・たまは、グルメではナイので便利です。

まぁね、シゴトしてるハハとしては、あんまり手のかかるモノリクエストされても困るんだケド、ぽちたまが”てぬ”のご飯をあんまりヨロコんでくれると罪悪感もあってね。

「明日はちゃんとつくろー」と決意するので、それもヨイコトかもと思ってマス。

★★★★★

Hohei ほへ~、ぐるにゃん(=´∇`=)。   え(◎-◎;)!!!

イヤイヤ(-_^:)、そんくらいキモチいいというコトやん。

あーびっくりした(^。^;)。

ブラッシングはスキやねん、知ってるデショ。

まーね、デモたまにみっかってネコって思うこともあるしさ。

え( ̄□||||!!?  もしかしてきぐるみかと思ったわ(^Q^)/^。

そんなコトあるワケナイやん。  そりゃそーね(*^▽^*)。

あービックリした(^^;)、バレタカと…。 え( ̄ー ̄?).....???

わんわん~がう~わん?v・。・V わん♪

| | コメント (2)

ミカエルのグチ(怒)

Michapuripuri_1 3月16日、今日もあめ。

前もいうたと思うケド、ボクはだいたい雨の日がキライやねん。

カラダはベタベタするし、ダイスキなお散歩にいくのもイヤになる。

ベランダのお花見たくても、ママは窓あけてくれへんし。

デモな、今日はちょっとウレシかってん、朝は

ぽちパパはいつも通り出掛けたし、昨日ウルサかったたまも、

いつもの服きてリュック持って、ヨウチエンってとこに出かけるみたいやし、

ママ「今日は一日中雨みたいやし、店ヒマやと思うわ」って言ったから。

やったー!アソボー。いっしょにお昼寝したり、ユラユラ抱っことか…ずっと抱っこしてて~

それとも、今日だけはガマンして、おもちゃの釣り竿アソビに付き合ってアゲテもエエかな…

なのに!なんでよ!

「時間ある間に、仕事しとかな~」って、ママはコンピュータの前からうごかへん。

もーはよせナ、たまぽち帰ってくるやんか~。

060316_1252ボク待ってるねんで~…、

オリコウさんで待ってるねん…

早くあそんでよ~…

zzz…zzz…zzz…

ごめんね、起きたらアソボ!

| | コメント (4)

たまといっしょ・2日め

今朝、我が家のリビングには、ふてくされ気味の影が二つあった。

昨日から幼稚園がお休みで退屈を持て余してるたま(仮名・年少)と、平日の自分のテリトリーを荒らされてソウオンコウガイに怒っているMichaelことみっかである。

昨日のたまは、みっかの攻撃を恐れておもちゃを最小限しか出さず、ほとんどお絵かきと折り紙であそんでいた。(*^^*)

だが、さすがに2日めともなると「やだー!みっかはお部屋に帰ってよ!」となった。

Photo_3 みっかの部屋とはリビングにどかんと鎮座ましましているケージのことです。

冬場は家の中にいることが多いみっか狭いとかわいそうだというダンナの意見から、今みっかのケージは120cm×150cmサイズ。狭くはナイと思う。(ダメ ?_? )

でも、みっかはタイテイ中にはイナイ。ケージにいるときも、扉を閉められるのは大キライ。暴れたりはしないケドふてくされる、あからさまに。

しかし、今回たまは1日はガマンしたんだしね、今日はみっかがガマンしてあげてよ、と思ったんだけど、これから春休みもあるしな~

Michael_tama …で、こうしてみました。部屋の真ん中で仕切ってるのは、吐き出し窓に使えるサイズの”突っ張りだな”です。

夏場、みっかをベランダに置いときたい時、室内ベランダとの間仕切りに使ってました。跨げるノデ便利です。

実はこれ、みっかは飛び越えられます。デモ、「オコラレル」と思ってるらしく、ガマンしてる様子(^^;)。飛び越えられるコトを知ってるのはワタシだけですので、いずれなんか起こるだろうな~。

ま、とりあえず、たまはおもちゃ箱とテレビに近い半分。みっかは残り半分とダイニングとで、現在住み分け、お互い牽制しながら生息中デス

そろそろ2時、ぽちが帰ってくる時間、さてさて、もう一匹追加されるとどうなりますやら~。

★★★★★

みっかってケージ、キライ?^_^;

そうでもナイけどさ(-"- )、ボクの大きいベッドあるやん。

ソファのこと?

ん、あれぐちゃぐちゃにされるのんイヤやねん<<o(>-<)o>>!。

ふーん(◎-◎;)   ボクのんやのに (`ヘ´)!

え、あれママとパパのんやでw('o')w 。

ママのんはボクのんやからええねん\(`0´)/。  え? 

ボクのんはボクのんやんΨ(`∀´)Ψ  ワガママ~\(`o'")

| | コメント (3)

雪の日のちょっとしたコト^_^;

Yukifuri本日はダンナ出張中のため、今朝はワタシが代打でMichaelの散歩してました。

ちらほらと雪~あら~ゆき~Michaelの赤いコートの背中に雪が落ちてきれ~と見てると…あっという間に視界真っ白。

いえいえ、大げさではアリマセン。だってね、10分程の間に数センチの積雪です。ほぇ~すごいわ…。そんでも降雪はほんの数十分ほど。

7時過ぎには止んだし、お日様も出てきた。ヤレヤレたいしたことなくて済みそうダと思っていた矢先。

電話が鳴りました。

「○○幼稚園の××です~」たまのクラスメートさんのお母さんからです。 「ハイ?」今日は雪のためお休みだそうデス…」「…はぁ(ナヌ?)」「連絡網でまわして下さい」「了解しました」

まぁね、ビックリしたけど、雑談してる場合じゃなし、朝は皆忙しい先を急ごう…で、次のおうちへ電話しました。

「えー!なんでよ!雪やんでるやん!」

「え?… (あのな~ワタシに怒ってもしゃーないやんToT) 」

「困るわ!予定あるのに!」

「はぁ~ (早く電話回してあげてよ~-_-;) 」

「明日の卒園式はどーなんの!?そんな連絡もないの?」

「そうみたいですね~(年少組はモトモト明日休みやしな~(∩_∩;)P 白旗~! 」

「もーええわ。園に自分で聞くわっ!」

「そうして下さい(あー言うテしもた~^^;)

「ほんまに~ガチャン!」

…さて無事次のお宅に電話が回ったのでしょうか、シンパイデス。

今日明日とリビングをたまとシェアして使わなければならないMichaelはご機嫌ナナメ。

「だいたいたまはウルサイねん。ボクの耳は高性能やねんゾ。シズカにしてくれよ。」って感じ。

なんせ常にというくらい”歌って踊ってるたまと、 ”まったりしてたいみっかとで気が合うワケはナイのですが、これがまる二日も続くのか~。

みっかクン心中お察しイタシマス~(^-^)

★★★★★

Anone みっか~、ウレシイやろ~。

2階のお留守番ヒトリと違ってさ♪ ( ̄m ̄*)V。

ウルサイ(-"- )。

ず~っと、たまが居てくれるもんね~。

いや~ヨカッタヨカッタ((((ノ^◇^)ノ。

あのね、まま。   はい(?_?)↑

ボクが、たまを、二階から追い出すのは、ワケないんやで。 

え…(~-~;)3 ☆!?  

ワカッテル(`∀´)? えーっと 、おやつはナニ用意しましょか~

たまにはアイス、ボクにはクチクチ(ラム耳ガム)ちょーだいねっ<(`^´)>!

ははーっ!<(ToT)>

| | コメント (3)

karaO.K.! Year!

Mama08 久しぶりにカラオケに行ってきました~。昨夜、ご町内の奥様達と~。

イロイロと行事があったノデ、その打ち上げの二次会でなんですけどね、みんな年齢が同じくらいだったもんで、昔の歌で盛り上がりました。

とはいえ、ワタシ達ヤハリ「コドモの母」なもんですから、カラオケ屋さんの滞在時間は1時間と超短です^_^;

ひとりずつマイク回してる間などなーい!ピンクレディー、山口百恵、中森明菜、レベッカ、米米クラブ、アンルイス、荻野目洋子etc~あぁ、青春の日々…

マイクなんかいらん~誰の歌でもいい~みんな、歌え~ぇ!という状態。

実は今、喉に小さいポリープがあって、お医者様に「静かにしててね」と言われたのですが、まーったくムリ。ワタシがしゃべらないなんてコトありえないもん。

チームリーダーの大姉御さまから、「お酒を飲まずにそれだけ遊べるキミはエライ!」とお墨付きを頂戴致しました。

カラオケには姪っ子&コドモ達と行くことがありますが、”コドモ抜き・オジサマ抜きなんてそれもオバハンばっかり”なんて初体験!

めっちゃタノシカッタデス。V(^_^)V

しゃべりすぎ、歌いすぎ ^_^; おかげで、今日は声が出ないです。

日頃あんまりストレスためないタイプだと思う?んだけどね、(必ず小爆発するから…)同じような時代を進んできたヒトとの交流って言うのも新鮮でヨイな~と。職種もそれぞれで家庭環境もまちまち。ぽちの保育園の時のママ友達ともちょっと違う。ワタシの小さな世界は、小さな輪が重なり合って少しずつ広がって、濃淡を作り陰影をつけつつ、ワタシの生活に彩りを持たせてくれてる。やっぱりヒトと話すことは、シンドイことも多いんだけど、ヨイことですね~。じつは色んな緊張でトテモ疲れたのですが、でも今日は心地よい疲労感です。

大阪は雪が舞ってます。今日は仕事もヒマみたい、みっかも暖かいトコロで伸びてるし、ワタシも大人しく読みかけの本でも開くことにします。明日も寒いらしい、ゆっくり喉の養生します。(^^)/~~~

★★★★★

Michajito_1 まま、何よんでるの~ 

ナルニア国物語っていうねん。

この間、ぽちが読んでたやつやん。 

うん、ままも子供の頃、読んでんケドな~``r(^^;) ハテ?。

忘れてんやろ(^u^)プププ

よう分るな。

トシやで ププッ ( ̄m ̄*)。

ウルサイ!! (;- -)/☆(*^_^*)!

| | コメント (0)

仕事の美学とか?^^;

金曜日は、ばぁば(ワタシの母)のお誕生日でした。

最近、胃腸の調子が悪いという母本人と、 「おたんじょうびはケーキよねっ!」のたま(仮名・年少)との間をとって、ショートケーキを買ってきました

いつもケーキをお願いするお店がたまたまお休みだったので、車で5分のところにあるおいしいと評判のケーキ屋さん(某局の○○チャンピ○ンになったヒトがパティシェしてたそうな)へ行きました。

その店有名なんだけど安いんだ。お店もきれいだしイートインコーナーがあるし、駐車場も広い。いまはその元チャンピオン氏は独立してしまわれたので、その店にはおられませんが、相変わらず流行ってマス。そりゃナポレオンが1カット300円とかなんだもん、車で買いに来ちゃうわな~。

ワタシはケーキ通ってわけじゃナイです、どっちかってと甘いモノは苦手(とーきどき無性にチョコ食べたくなったりするケド、基本は草加せんべいとかのがいいな)。でも、ここのケーキおいしいと思う。

でもね、実はワタシ、あんまりその店が好きじゃないのデス。

Mama06_2 なぜか…だってね注文してケースからトレーに店員さんがケーキを移すとき、手づかみなんだよ~(T_T)

忙しいしお店だし従業員の人数確保を考えたら、「トングの使い方熟練するまで店に出すな」とかはできないのかもしれないケド、いくら「ビニール手袋してるし衛生的デス」ってそれもワカルケド。だめなもんはだめ!生理的に受け付けない。ウツクシクナイ。

昔、よく行ってた喫茶店の店長(30代♂)は、立ち居振る舞いが非常にキレイだった。華美でないムダがない。ナルちゃんだ~ってくらい。

彼の「ヒトに見られる仕事」に対する美学は見習うべき部分が多いと感じてた。「美しくない環境は美味しくない。食器店員調度も店内環境の一部」と彼は言ってた。

すんばらしい!このヒトはプロだと思った。で、珈琲もおいしかった。たとえ車券で一日100万円すっても営業中は顔に出さない。それとこれとは別、むにゃむにゃ…(--;)。

ま、仕事以外辺りの理屈はどうかと思うが、仕事に対する意識は、あのケーキ屋サンに見習ってもらいたいもんだな~と思う。おいしいだけに残念である。

★★★★★

Michaayashii ままはさ~、プロ意識ってあるワケ?

え?(^。^;)

まいにちタノシそうにお店屋さんごっこしてるわって、パパが言うてたからさ~Ψ(`∀´)Ψ~ 

プロっすよ~努力してるもーん、多分… (^_^;) 

ふーん(¬_¬)

深く追求すんなって (^^)\(--;) 

| | コメント (5)

ぽちの決意?

Pochi ぽち「将来獣医になりたい」と言ってる。

きっかけは2年前、我が家のじぃじが亡くなったすぐ後、ぽちが飼っていたハムスターが死んでしまったコト。

大反対する「ワタシは無視」の状態で、ダンナとぽちが結託して飼い始めた。

手伝わないぞというスタンスを取りつつ動向を観察していたが、生き物を飼うのは初めてに近い状態だった(カブトムシひと夏飼ったダケ)けれど、ぽちは頑張ったと思う。

図書館から本をたくさん借りてきてよくベンキョウしていた。

毎朝、ケージの掃除をし、食べ残しのえさを取り除ける。昼はにんじんの皮をきざみ、餌の量を測りハムが起きてくるのに備える。

夕方、ハム子が起きてくると、ダンボールで作った運動場にハム子を移し、ブロックで作った遊具で遊んでやる。手渡しで餌をやる。

毎週、ケージの大掃除をして砂浴びの砂を日光消毒。ハム子はぽちの恋人のようだった。ハム子はぽちにだけなついていた。

一度、たまがハム子を手に乗せようとして噛まれて驚き、ハム子を逃がしてしまったことがある。ぽちは、大泣きしながら名前を呼び探し回った。数分後見つかった時の喜びようは、おいおい握りつぶすぞ~とシンパイする程だった。

そのハム子がある夜、急変した。ペットショップの売れ残りハム子は、その時既に2歳を悠に超えていただろう。「寿命…」というコトバが出そうになった時、ぽち「病院に連れて行って!お金みんなボクがするから!」

イエローページで調べると、車で15分くらいのところに夜中だけやっている夜間救急動物病院を見つけた。

「ハムスターは見てもらえますか?」OKを聞いて、小さなケージにハム子を移しぽちと二人で急行した。

結果は翌早朝、ハム子はチビ天使になった。

でも、症状と年齢を聞いてもあきらめずに酸素吸入、点滴、心臓マッサージと小さい体に一生懸命治療を施してくれた先生達の熱意に、小学2年生のぽちなりに感謝しているようだった。泣きながらではあったが、「ありがとうございました」が言えた。

ワタシ達が病院にいた7時間ほどの時間、真夜中にも関わらず、ひっきりなしに問い合わせの電話がなる。異常分娩のワンコ、交通事故のニャンコ、家電コードをかじって感電したしたフェレット、次々に運ばれてくる。

その病院の開院時間は夜間のみ。朝になったらかかりつけの先生のところへ移される。それまで持ちこたえられる子もいるし、応急処置だけで帰宅できる子もいる。息を引き取る子もいる。ここのスタッフさん達は、一晩でどれだけの泣き顔に会わなくてはならないのだろう。でも、知らん振りはできないんだろう、若い先生達は働き続けていた。そして、ハム子の最期の時、看護婦さんも担当してくれた獣医さんも泣いてくれた。

ハム子が亡くなって1年が過ぎた頃、ぽち「獣医になりたい」と言い出した。

そして時期を同じくして、我が家にミカエルがやって来ました。

庭の隅のアジサイの隣にハム子のお墓があります。みっかを初めて独りで散歩に連れて行った帰り、ぽちみっかをハム子のお墓に連れて行きました。

「なんで?」 「…なんとなく…」

3月7日火曜日の朝日新聞に、あの時夜間救急でお世話になった病院が、昨秋2次医療専門病院を開院したという記事が出ていた。ミカエルがそこにお世話になるようなことになっては困るが、先生達の頑張りは、ずっともっと続いていると知ってうれしくなったo(^_^)o

★★★★★

Michachirorin_1 ぽちはお医者さんになりたいねんて。

ふーん、あの”ちくっ”ていうのん せーへんおイシャさんやったらなってもエエで。

へー、ええんや。

うん、まいにちお耳、キレイしてくれたらウレシイしーV(^_^)V

ま、それもいいか、んじゃ、ママ達はお金貯めんとね~(^^;) 

| | コメント (2)

アタマのタイソウ

Mama01 やったー!2分きりました!
って「なにが?」かって言うと、計算ドリルです(^-^;) 

この間、仕事に使う電卓を買いに近所のスーパーに行ったらね、「計算ドリル付電卓」って言うのがあったんです。で、ぽちと勝負したらおもしろいかと思って買ってしまいました。1280円でした。

当初買う予定の電卓は1080円だったので、200円位ならちょっと遊べたら元取れるし~と考えてたんですが、ハズカシながらハマってしまいましたモジモジ(。_。*)))。

100問の計算題(+×-だけ÷はナシ)で時間を計測するだけなんですけどね。ナカナカ2分がきれない。2分きるまで止められないじゃん{{ (>_<) }}。

ぽちに…とかって言ってたのはどこへやら、ワタシが意地になってるんです~。ナサケナイデス(T_T)。

続けてのトライはムリなので、ここんとこ朝に夕にタイムトライアルを続けてたらね。

060308_1320 みて~1週間目にしてやっと出ました1分台!

1分57秒!限りなく2分に近いですが…

正解率99%で一問間違えてるというのもクヤシイですが… 

あぁ、まだまだ止められない…

★★★★★

みてみてすごい~?まま、頑張ったやろー(^ー^)

ナニ考えてるんだかな~(-"- ) アノネ、そんなヒマあったらボクともっとアソンでよね。

えーたった2分そこらのことやん (-。 -; )

2分でもボクの顔みなさい!やすらぐよ!カワイイんだから(`ー´)

…ハーーーーイ…(¬_¬) その自信はどこからくるんや…

| | コメント (2)

ベランダに春のたよりデス

鼻がぐずぐずする~目が痒い~というワケで花粉症の季節が始まりました。

ワタシはスギ花粉でなく、皆が終わった頃から梅雨までが旬(涙)だった筈なのに、数年前から世の中のヒトと一緒に始まるようになりました。終わりはマイペースで梅雨時期(T_T)

今年は鼻うがいの極意を伝授してもらったノデ、アイボンで目を洗い、鼻洗い頑張って乗り切ろうを思っているトコロデス。

デモね、そんなワザを身に付けようとも「春なんか大嫌いや~(冬はもっとキライ冬眠希望)」と思ってるワタシですが、そんでもヤハリ花便りはウレシイものです。

060307_0931 ベランダにある4年モノの「さくらんぼの木」に花が咲きましたたまが生まれた時に生協で苗木を購入。昨年は10粒くらい収穫しました。今年はどれくらい実るかな~

我が家には柿の木もあるんやけどね、”ネコまたぎ”。家にある生り物の木は軽んじられる運命ですね~。今のトコまだ少数しかならないさくらんぼは、ぽちたまの取り合いデス。ハハも食べたいぞー。早く大きくなっていっぱい実をつけてね(*^-^*)

★★★★★

060307_0951 みっか~、竿おもちゃ直したで~

ふん、ショウコリモなく~( ̄^ ̄)

ほれ~ どぉo(^o^)o?

あーボクのホネおもちゃ~ナイと思ってたら~返してよ(`_´)!

えーあそぼーよ(・3・)。

060307_0950 や!あそんだげへんもんo(>_<)o !

ほれ、ほれ~。ほれほれ (´ー`)┌

くしょー。目が動いてしまう~{{|└(>o< )┘|}} ーあそんだるわ~!!

わーい\(^O^)/!

| | コメント (0)

小学生のおカイモノとか…

日曜日に、地域の催しがあった。子供も老人も公園で集まろうというような…。

もちつきして、そのお餅を振舞う。模擬店でワタガシやフランクフルトを売ったり。準備も出店も大変なんだけどね、天気もよくって日中は暖かくってね。公園のそこここに集まって座ってコドモ達~お年寄りまで御餅食べたり、日向ぼっこして話たりしてるのってすごくいい感じでした。

販売は全て金券で引き換えになるの。一枚50円。小学生のお小遣いで、イロイロ遊べるから楽しいんですがね。ワタシは金券売り場担当。

Mama06_1デモね、気になったことがヒトツ!

金券を買うために、並んでるコドモ達が「両替してください」「100円に換えてください」って言う。で、両替してあげると、おもむろに100円玉だして「2枚下さい」とか…(-_-;)

「ちゃんとおつりあげるよ~」って言っても意味不明らしい。

ヒマな時間に顔見知りのコドモ達数名(小3~小5女子)呼び寄せて聞いてみると、「おつり」というモノがイマイチ理解できてない「結局おんなじコトやん」という。

自分がそういう方法で金券購入すると時間がかかって、他のヒトに迷惑がかかるということが想像できないらしい…

想像力がナイ。これは今のコ達の決定的な事実だと思うな。なんでも「自分だったら?」と聞き返されて始めて、「あーそーか…」

ちゃうやん、すっと理解(わか)れよ~ちびっ子らはシャーナイ(仕方がない)なぁ。

コドモちゃうで~! あかちゃんちゃうで~! 

そーそー赤ちゃんやったら、ワルイことしたらお尻叩けるのにね~残念ヤワ。

おばちゃん、それヨウジギャクタイやで。

難しいコトバ知ってんねんな~。

ベンキョウしてんねん。成績よかったらおかあさんよろこぶしな。

お手伝いとかするほうが喜ぶやろ。

そんなんするヒマあったら、勉強しって言われるわ。

新聞の社会面の隣で暮らす生活、日常が薄れてるな。

コドモ達はオトナと話したいケド、説教はされたくナイ。茶化されてもいいから、アカンボ扱いでなく話を聞いて欲しい。青臭い話でも屁理屈でも話したい。コドモが変わったんじゃない、コドモ達と話をしない話を聞かないオトナが増えたんだろうと思う。

コドモ達と話してると、思い当たることがヤマほど… 

エラソウに~」「そんなんどうでもいいから!」ぽちにも言うテルことある気が…

ワタシは、コドモは叱られる必要があると思ってる。昭和ヒトケタの親に育てられたワタシとしては、ぽちやたまをホメテ育てるなんて到底デキナイ。

その上、コドモ時代には頭ごなしに叱られて「理不尽だ」と感じることがあっても当然だと思ってる。オトナの理屈はコドモにわからない、アタリマエ。

でもね、ちょっと反省…<(__)> 

「一生懸命やる」「努力する」 それも、できないことは百も承知で聞いておいてやる。

「どうせできへんくせに、口ばっかりはあかん」 これだけは、今後タブーワードにすることにします。<(__)>

★★★★★

V4010005_1 今日も雨や~、ベランダ出たいのに~(-"- )

まーこればっかりはどーしよーもナイわな( ̄- ̄)

なんとかしてよ!もお!<<o(> - <)o>>

八つ当たりやん…(-。 -; )

それをウケトメるのもままのお仕事やで~ ね<(`^´)>

ははー<(__)> て、どーよ、それ?

| | コメント (2)

コドモの母オヤ

ワタシ髪を切りました~。ばっさりと!5年ぶりくらいデス。

すんごい量が多くて、もーほんとに真っ黒、とりあえずまっすぐ地面に向かってくぞーって言う”ど根性アタマ”で、洗うとナカナカ乾かない。みっかとオソロイ?のドライタオルを使っても、ドライヤーナシで寝られない。肩が冷えて、風邪ひいちゃうもん。

なんせ、ワタシは背が低いデス。150cmちょいしかありません。ノデ、髪をストレートのまま伸ばすと「呪いのイチマツ人形」の様相が…

10年くらい前はメンドクサイし、ベリーショートにしてたんだけど、どうしてなんでしょ?ぽちは年少くらいから「おかあさんは長い髪の毛を束ねてて、長めのスカートはいて~」とかって決め付けたこと言ってました。ぽちの行ってた保育園のお母さん達と話てると、やっぱりオトコのコにそういうこと言うコが多いみたい…うちは、ぽちもたまも両方デスが…。

”仕事や法事その他でどうしても”ってとき以外は、ほとんどパンツ(それもほぼGパン)しか穿かないワタシに、そういう「母定義」を付き付けるってのは、ぽち!たま!お前たち、一体どういうツモリなんだ~?

ワタシが子供の頃のお母さん達って、あんまりズボンって見かけなかった。それどころか縞の着物に割烹着とかの方がよく見た気がする。走ってるお母さんってあんまり想像できないっていうかな。なので、サザエさんが新鮮だったんでしょうね。

お母さん達はお母さんの役割を演じてたんだろうなぁ。お父さんも同様。コドモのまま親になったようなオトナのヒトをコドモの頃、普段に見た覚えがナイです。

祭りやなんかでお酒飲んでコドモみたいに大騒ぎしてる近所のおじさんとか見て、びっくりした覚えはあるんだけどね。

今はソコココで見かける無法親。駐車場で「あいてんねんから使ったらエエねん」と身障者用の駐車場を使う。コドモが店の中で大騒ぎしてても知らん振りで禁煙コーナーでタバコふかす。etcetc

”親である前に一個人よ。”みたいなコト平気で言うとか…

分相応、公衆道徳、マナー…そういうものを重んじてた時代に生まれて来たかったナとたまに思うことがあります。

軍事教練とかはヤダケドね。 

”規律正しく”っていうと必ずそこに結びつけるヒトがいますケド、そうじゃなくて、場所とか物とかそういうモノを大事に思っている管理しているヒトがいて、そのヒト達を思いやるだけでも、不当行為はできないと思うケドな。

毎日、公園を掃除してくれてるおじぃさんを知ってれば、

そのおじいさんと「おはよ」「さむいね」「風邪ひきナや」会話してれば、

公園にゴミは捨てられない。。それだけなんだけど。

で、ぽちたまのハハオヤ像をぶち壊してしまった(大げさ?(笑))ワタシとしては、せめて彼らの親として、「彼らにみっちり行儀作法は仕込んでおかねば」と決意を新たにしているのであります。行儀作法ってコトバあんまりスキじゃないケドね、いっしょにいるヒトにイヤな思いさせないためのルールだと思ってるからさ。

ぽちたま!やぶへびだろ~V(^^)V ざまみろ~でごじゃいます。

★★★★★

みっか~ままの髪型どお(^ー^)?

んーーま、いいんじゃない。どーでも… (・m・ )クス

え、なんて(-_-x)?

え(・o・ )?、なんにも言ってないよ、ソラミミちゃう? 疲れてるんやで~(*_*)

そ、そーかなー(@_@)。

そーそー トシだよ~(⌒ー⌒)

みっか~\(`o'")!!

| | コメント (4)

Michaelの日常(10)動物病院にて

Photo_1 みっかのお医者さんと話してた。 

「Michaelってそろそろ3才になってるんですかね~」

「そうですね、多分この子は秋生まれだろうから…」

「え?わかるんですか?」

みっかの前飼い主だろうと推測されている方は、放置を認めておられません。 ノデ、みっかの正確な誕生日はわかりません。 調べればわかるんだろうケド、そんなことどーでもいーやって感じでいたので調べてません。

なのに、先生が秋生まれと言ったので驚いたのです。どーしてわかるの~? 

「聞いたハナシですケド… 衝動買いでイヌ飼うヒトは、冬のボーナス時期が多いみたいですよ。」

「そーなんですか?」

「夏は、『夏休みどこにも出かけられなくなっちゃうから』って、子どもを納得させるんですが、冬は時間もあるし『まあ、いいかな~』っていうの多いみたいです」

「なるほど…」

「で、夏から秋はお散歩も楽しいわけです」

「はぁ…」

「一才くらいのオトナ犬になって、仔犬の可愛さはなくなるでしょ。そんで、冬が来て寒くなって…」

「…」

「捨てられるにしたって、季節のいいときにして欲しいだろうに、ねっ……」

「…」

「だから、冬のボーナス時期に生後60日以上の仔犬ってことは、秋生まれかなって、思うんですよ。」 

やっぱりイイや。 

決めた!みっかの誕生日はワタシ達と初めてあった日だ!

本当の誕生日とは半年くらいずれちゃうんだろうけど、そんなことタイシタコトじゃないやね。ね、みっか!

★★★★★
Michaehehe_3 「たんじょうび」って、プレゼントもらえるってたまが言ってたで~。ナニくれる?(⌒∇⌒)ノ

え、( ̄~ ̄;)??じゃぁ…あたらしいレインコートでもプレゼントしましょか?

カワイイのがいい!v(≧∇≦)vお耳ピンってなるの買ってよ!

フードなんか、かぶれへんくせに…(-h-)ブツブツ

いーやんか!(≧ε≦)ぷれぜんとなんやろ~。

だいたい、雨ふってたら、散歩なんかせんと、速攻でうちに帰ろうとするくせに…(-_-;)  もんく多いで~。

んじゃ、おもちゃかな~。ちゃんとボクのために考えてよ!<( ̄^ ̄)>

あーわかった!

なになに?o(^∇^)o ワクワク

今年のワクチンしに行かな~!v(^o^)

そんなんプレゼントちゃうやん!(--メ)

| | コメント (0)

Michaelの日常(09)冬の室内遊び

Michaelみっかは、オーボー犬。

「みっかと遊ぶ」はスキだけど「みっかで遊ぶ」は許さない!

この間ゲットしたばかりの↓のおもちゃを見ていただけるヨクお分かりかと…。

冬場はどうしても運動不足になるなーと思ってるのですが、ボール遊びだと「持来」が「キライ」なみっかとは遊びにならない。

取って来るんだけど「くれない」んだよねぇ…(T_T) 

で、ここでネコおもちゃの丈夫バージョンなイヌおもちゃ登場です。

釣竿みたいのんの先にヒモがついてて、その先にボールがついてたんデス。さっきまでは…

Boroboro ほんの少し目を離したすきに、こんなコトに~

さっきまではね、ボールを追いかけ竿フリ~ぃ追いかけ竿フリ~ぃ追いかけ竿フリ~ぃってタノシク過ごしてたのだと思ってたんだけどな~ワタシは(^^;)。

みっかには「ちくしょーつかまれヘン、めっちゃ腹タツ~\(`0´)/キイッッ」だったようで。

Funn 結果…どーでしょー、この「見てみ!やったったで!」な顔。

すんません、ワタシ初歩的失敗してましたね~。

みっか「もーぉ!ボクはタノシナイワイ」だった模様^^; 

デモ、ワタシ愉しかったもーん壊れないおもちゃに付け替えてまた遊んで来ま~す。(^^)/~~~

★★★★★

まま、あのね、ボクはオトナやから、こーゆーおもちゃはスキじゃナイでしゅ。

ふーん、ほんじゃどんな遊びがええん?

「抱っこ」とか~「オナカなでなで~」とか~「おいしいの食べる~」とか~(*^.^*)エヘッ

ふとるで… 

ままに言われたくナイでーすΨ(`∀´)Ψウケケ

(--メ) チャラリーン

| | コメント (0)

Michaelが来た-LAST:保護犬を迎えたというコト

我が家で最初に受け入れる予定だった子は、「繁殖業者の廃業に伴う処理」予定だった子でした。

ケージの中で育ったというその子はあまりに小さく、後ろ足が伸びなくなっていました。このまま歩けないかもしれない。それは10年間車椅子を使っていた父(故人)を彷彿とさせました。

血統書によると2歳らしいのですが、歯はボロボロ。タノシイ思いをして育ってはいないはずなのに、ニンゲンにすりよって甘えてきます

「足が不自由な上に、トイレもなにも躾けられていないので、しばらくは大変だと思います」

約一年前に父の介護を終え、「在宅仕事のワタシにとっては、父の下の世話より、ワンコの下の世話のほうがラクよ~^^」と返事しつつ、それは父の供養のつもりだったのかもしれません。

その後は以前書いたような変遷があり、我が家にはMichaelがやって来て、当初のワンコは別の方のもとに迎えられました。今はそのおうちの子として可愛がられているようで一安心です。

保護犬はそれまでの飼育状態も経緯もそれぞれで、一概に「迎えるには…」というマニュアル化はできないと思います。でも、表現系はイロイロだけど、どのワンコ達も「愛したい愛されたい」キモチでいっぱいな気がします。「ニンゲン不信で敵意ムキだし常に臨戦態勢」という子もいるらしいですが…それすらも、愛されたいんだと思います(ρ_;) 

身体的にハンディを持った子も、染色体に不安を憶える子も…でもね、ショップで買ったとして、絶対その子が天寿まっとうできるかわからないですよね。もしも…そんなことは考えたくないデスケド…

我が家にMichaelみっか来たとき、ボランティアの方からは「ウエスは“テリア気質が強く慣らし難い犬”です」と言われました。

一般的な意見だと思います。でも、「テリア気質は“飼い難い”」というんじゃないと思います。結局は”ワンコの個性と相談”だろうな。

Michaelみっかは、ほんとにプライドが高くって強情っぱりのくせに、寂しがりで甘えん坊なのでタイヘン。甘えるのがヘタというか、愛情表現がニガテ。ウエスってみんなそう?

でもでも、あの目じっと見てたら、「ままが大好き! ボク好き?」って聞こえてくる。「大好きだよ~」って言うと、安心したみたいに膝に上ってくる。それだけで充分。

みっかはネコみたいに膝の上で丸くなったり、あかちゃんみたいにオナカ上に向けて抱っこされるのがスキです。みんなそうなのかな

そーっと揺すってると、すーすー寝息を立ててしまうこともあります幸せ~な時間デス

いつまで、この幸せな時間が続くのかよくわかりません。でも、それだけに今の時間は大事にしたいと思います。

また緊急の保護を必要としているワンコが、世の中にたくさんいます。わかっていますが、今、我が家に他のワンコを受け入れることはできません(ρ_;)。

また、みっかに寂しい想いをさせるかもしれない、そう思うから…。せっかく家族皆んなの愛情を一身に受けて、やっとみっかなりにのびのびと暮らせるようになったばかりなのに…

ワタシは、初めのワンコの話を受けたとき「虐待犬の生命を守った」と思っていたのかもしれません。そういう意識はなかったつもりなんですが… 

でも、今はみっかと会ったあの日が「運命の出会いだった」んだなと思っています。

他のワンコではなく、みっかと会うべくしてワタシ達は会ったんだと。

ベターハーフを見つけるため、イロイロなペットショップを巡っておられる方の中に、もしかしたら「運命の子はショップにはいない、違うところであなたを待ってる」そういうこともあるかもしれないと思います。

そういう選択肢もあるということ、結局はそれだけのことだったのかなと思います。

保護動物への偏見をちょっと脇に置いといて、その子達に会いに行ってみて頂けたら、その中にベターハーフがいるかもしれません。

★★★★

V4010004 みっか~。重い降りて~膝しびれる~.(хх。)

イヤ!(^Q^)/^だってぬくいもん。お仕事オワッテんやろ~、ダッコして!

ワガママ~(~o~)

そ.こ.が.ええんやろ~(#^_^#)

(^^)\(--;)てい!

| | コメント (2)

Michaelが来た-07:みっかが覚えたコト

Michaehehe_2 2階のリビング&ベランダを日常の活動スペースにしているみっかですが、1階にある玄関の鍵が開く音には、思いっきり反応します。

インターフォン、電話、ホームテレホンにも、ウルサイです。

でも、洗濯機やテレビ、レンジ、なによりワタシの仕事の来客が鳴らすインターフォン(玄関のと音が違います)には反応しません。

それまで膝に乗って遊んでいても、その音がすると「しゃーないな~、ボク待ってるわ」と降りてくれます。ういヤツ…(*^ー^*)

みっかの耳には聞こえているハズの1階(ワタシの母が住んでます)の電話・インターホンには反応しません

ぽちが、毎朝、学校へ行く時はケージで無視して寝てるくせに、帰ってくる時は門の錠がカチンというだけでもう大騒ぎ(新聞屋さんは無視)。しっぽを思いっきり振りながら「おかえり~ さー散歩いくで~」

まーエラソウなところは相変わらずデスけどね、でもこれからの生活も長いことですし、来た日のように「イヌのくせにネコかぶったまま」というのもナンですから、こんなもんだと思っています。

みっかは、ぽちたまの食べているおやつを欲しがったりはしません。

でも、ぽちたまのおやつタイムは回数が減りました。やはりみっかの横で自分たちだけ食べるのは気がひけるらしいです。

ぽちたま「ヤセガタ」とは地球が裏返っても言えませんノデ、ちょうどイイです。

ぽちは、夏休み冬休みと一日3回の散歩にほぼフル出場したおかげで、身長体重は増えましたが体脂肪率は激減し、連続2重飛びができるようになりました

たまは、リビングにおもちゃを出しっぱなしにしなくなりました。みっかは、おもちゃ箱に入っているおもちゃには手出しをしませんが、床に落ちているぶんは容赦なく歯型をつけてくれます。 「ままが、毎日しまえ~っていうとるやろー」ってか?もしかしてお手伝い? 壊れるまではいかないデスケド、たまには充分恐怖みたいです

というような経過で確実に我が家の重要メンバーになったミカエルは、もう「里子」ではありません。もちろん虐待するような「元飼い主」のところに帰す気はさらさらナイです。

流通ルートに乗ってきた子ではナイですケド、 「縁があって家族になった」ということでは他のおうちのワンコ達と同じだと思っています。

お互いが認め合って家族になった(とワタシ思ってます^^;)Michaelワタシ達ですので、これからも、「みんなで折り合いをつけつつ」長らくやっていこうと思っています。

まだまだ課題にすべきところはいっぱいあるんですケドね、今は現状に満足デス(^_-)

★★★★★

ぽちたまのことは、みっかにカンシャだな~(^-^)。

そーでしょー、そーでしょー。もっとカンシャしていいよ~(^.^)b

ま、そーですね。ありがとう<(__)>

お礼はね~あの”くちくち”っていうのでいいから~(*^^*)てへっ

あーラム耳ね(`ー´)、あれしばらくあかんねんて。

えー!なんでよ~(`_´)!

060301 病院の先生が「カイカイできたらあかんから、”おしっぽのぼっちり”と”お耳の赤いのん”が治るまで止めときましょ」ってさ(・m・ )クス

えー!もーぉ!すねたんねん\(`0´)/キイッッ

オナカなでたるからガマンしなさい(#+_+)\(^_^;;

……あい…(ρ_;)オネガイチマス

| | コメント (2)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »