« ふーーん。 | トップページ | Pochi! いきま~す! »

突撃!我が家の晩御飯^_^;

今日の晩御飯は、なんせ用意の時間がナイ。

お仕事も繁忙期に入り、まーなんせ忙しい。

その上、春休みのぽちたまの昼ごはんがいる。

もーあかん~…

そう言いながら、朝ごはんの後片付けをしつつ、晩御飯の用意をする。

まーいつもの光景です。

本日、手抜(てぬ)メニューです~<(__)>

ぶりのなんちゃってり焼き。 油をうすく引いたテフロンのフライパンでぶりの切り身焼く。少し塩コショウとお酒ふる。火が通ったら、「めんつゆ」かけて両面いい感じまで。お魚をお皿に取り出して、もう少しんとこまで煮詰めて、切り身にかける~。

ひじきの煮付け 乾燥ひじきと干しシイタケをもどす。にんじんと薄あげと砂糖ぶっ掛けて少しいためる~。醤油とみりん、昆布茶で味を調整します。10分くらい煮て終わり~ 火を止める直前に、テキトウに切った三つ葉入れる。

小松菜のとろろかけ 小松菜を洗ってレンジで加熱。テキトウな長さに切って小鉢にいれとく。夜食べる前に、とろろ芋をすってめんつゆで割って(めんつゆLOVE。便利~)、小松菜にかける。終わり~

野菜炒め 豚肉をテキトウにきって、ビニール袋に入れてみそと砂糖とお酒入れてぐにぐにして冷蔵庫に入れておく。モヤシ→キャベツ→ピーマン→にんじん→たまねぎの順に洗ってテキトウに切って、ビニール袋に入れとく。(夜、上から順に炒めると、均一に火が通りやすいデショ。)晩御飯前に、お肉と野菜炒める出来~。

お味噌汁 耐熱タッパに、大根・人参・ジャガイモをテキトウに切って、昆布茶ふって水をひたひたに入れる。レンジ強で7分くらいテキトウに加熱。夜、食べる前に再加熱して、味噌をときいれて、ねぎちらす~

できまちた

以上、準備に要した時間は20分くらいかな~。

後はコドモ達の「ごはん!」でReady、GO!です。

今日もなんとか乗り切ったぞー。明日も頑張りマス<(__)>

★★★★★

あのさ~あいじょうこめて…って、いうのはナイワケ(`_´)?

え(^。^;)…忙しかったら、込めようナイやーん。

へー、なるほど~(-_☆)キラリ。 

だってな~だってな~ ええもーん。理解サレナイ母ツライわ~(ToT)

ハイハイ、ヨシヨシしたろか( i_i)"\(-_-;;)?

お願いちまつ(T-T) 。あれ、いつもと逆?

|

« ふーーん。 | トップページ | Pochi! いきま~す! »

コメント

こんちは~。めんつゆって案外大活躍ですね。私が仕事終ってス-パ-に行くと、ほとんど、お肉とかないんですよ~。この際宅配食材にしようかな~とか思ってるところです。照焼き~私もつくってみる~。みっかクン8.5キロですか?結構、どっちりしてるんですね。プルプルも多分8キロあるけど、抱っこ10分してると、つかれます・・・

投稿: プルプル | 2006年3月24日 (金) 午後 12時53分

ぷるぷるママさん ようこそ!デス
ワタシ「めんつゆ」LOVEです! 
メーカーによってダシの具合とか味まちまちデス。
お好みを探して下され。
我が家ではめんつゆを多様するノデ、業務用食品を扱う
スーパーで900ml入りとか買ってきます。
ちなみのポンズもLOVEで~す。あーーてぬがバレル…^^;

投稿: みっかまま | 2006年3月25日 (土) 午前 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふーーん。 | トップページ | Pochi! いきま~す! »