« ぽち(仮名)の日常(02)小学生のおあそび | トップページ | Michaelが来た-00 »

またワンコ達が…

Mama03 また、飼育放棄された多数の犬がいる。

ここから先しばらく乱暴な話でごめんなさい<(__)>

いつも思うんだけどね、いつまでもこのテの話がなくならないのは、ア○ボのぬいぐるみバージョンが発売されなかったからでは!?
「かわいいから欲しい!」ってカバンやアクセサリーじゃないのに、欲しがるヒトがいるから無責任な”需要と供給”が成り立っちゃうんですよね。

『「欲しいケド飼育(飼育って思う段階で止めたほうがいい!)は面倒かも」ってヒトには、軽量コンパクト、外側カバーはお洗濯できます。あきたらスイッチ切ってバッテリーはずして保管して下さい』っていうおもちゃ作ればヨイのよ。

そしたら、繁殖業のヒトも「流行モノ」を追わずに、「人生のパートナーとして選ばれるイヌ」を目指してくれるかもしれない。

「思いつきの衝動買い」でも、その中で本当の出会いがある場合もいっぱいあるんだけど…哀しい想いをする小さい生き物がいるのも現実です。

こうやって表にでてくるだけでなくて、家庭内でネグレクトされてしまって、簡単な治療で済む病気で死んでしまうワンコニャンコも多いのよね。

●● 責任はあるケド思い通りにならない ●●

飼育っていう、飼うっていう感覚では、ワンコ達と一緒に暮らす充足感は得られない、とワタシは思う。

Mama05 家庭にワンコがいるってのは「ワンコを飼った」んではなく「ワンコと一緒に暮らす時間を得た」んだと思う。ワンコの所有責任はあるでも、ワンコは別の人(犬)格だからね、思い通りになんか動かない。我が子も同じだと思ってる。意思疎通ができて、お互いハイタッチしたくなるような瞬間があったり、えーーーーって言いたくなるようなコトが起きたり…。そんな時間タノシイです、そのときはシンドクても…。

一緒に暮らすんだから面倒ゴトがあるのはアタリマエだって、自分の希望だけじゃ動けなくなるんだから、それは人間同士でも同じ。だからって、ニンゲンを簡単に捨てる?

まぁ、そういうヒトがいるのも事実なんだけどね…

いつも小さい生き物・弱い生き物が狙われる。たまらないなぁ(ρ_;)

▲▲▲▲▲

しばらくの間、Michaelみっかが来た日「お預かり犬」から「ファミリー」になるまでを経時的に書いて見ようかと思います。

もしかしたら、我が家の事例が保護成犬を迎えることの手助けになるところもあるかも…と考えて…

★★★★★

Mamamichaみっか~?ままな~、キミが来てから、先輩ワンコ達のことイロイロ思い出すねん」

「ふーん、なんで~?(*'ω'*)」

「これまでは、辛いから思い出さんようにしててんけどね。みっかが来てよかったな~って思えるから、かな~?」

「そーでしょ!カンシャしてね!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

「おい!ε-( ̄ヘ ̄)┌

|

« ぽち(仮名)の日常(02)小学生のおあそび | トップページ | Michaelが来た-00 »

コメント

激しく同意しま~~~~~~すっ!
みっかままさんのこのブログ、そっくりそのままリンクさせて下さい。
>一緒に暮らすんだから面倒ゴトがあるのはアタリマエ
この「当たり前」が最初はわかってた筈なのに
だんだん忘れて行ってしまう人の多いこと。。。。。

あ、リンク許可頂いてありがとうございますぅ!

投稿: 蘭丸ママ | 2006年2月21日 (火) 午後 10時17分

こんばんわ。
蘭丸ママと同じく、そう思います。
ただ、蘭丸ママもいっているように
「当たり前」が最初はわかってた筈なのに
だんだん忘れて行ってしまうというのは
自分もあると思います。
そんな時は、蘭丸ママのブログの虹の橋を読むと
効果的です。

投稿: とにお ぱぱ | 2006年2月22日 (水) 午前 12時57分

蘭丸ママさん とにおぱぱさん ようこそです。
こちらも、リンクしちゃいました~。これからもよろしくお願い致します。
なにぶん20年ぶりの育犬でございまして、わからないこと多数です。ミカエルともども、ご指導お願いいたします

トコロで… 前のブログにも書いたケド、虹の橋が載ってる「イヌとの10の約束」(リヨン社)よかったです。ダンナもボロボロ泣いてました。曰く「オヤジ(故人)はロン(義父の老愛犬:生存)待ってるのかな~」って(ρ_;)
みんながホントに愛するパートナーを見つけることができるよう祈るばかりデス…

投稿: みっかまま | 2006年2月22日 (水) 午後 02時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぽち(仮名)の日常(02)小学生のおあそび | トップページ | Michaelが来た-00 »