« Michaelが来た-04:散歩のマナー | トップページ | Michaelが来た-06:一年で変わったこと »

Michaelが来た-05:トイレのマナー

●● トイレの話 ●●
飼い犬だったに違いないミカエル無駄吠えをしないことや、室内で排泄しないこと、人間への対応などを考えると、たぶん我が家に来る半年から一年くらい前まで(少なくとも1歳そこらまで)は飼い主がいた筈。

【あとで判明?したところでは、買ったものの持て余して放りっぱなしだったようですが…】

それならば、トイレは躾けられているのでは(?_?)

トイレシートに尿素のスプレーを使ってみたり、ケージ使ったり… 「教えてもらったんじゃナイ?思い出して~」 とやってみたケド、さっぱりトイレは知らん振り

その間にどんどんベランダは深刻な状況になって行きます(T_T)…

その上、うんCをしてしまうと、怒られると思うのかそれまでしなかった食糞まで… 怒ったりしないのに…(ρ_;)

そろそろ雨のシーズンが始まります。このままでは散歩に行けない日は、お腹イタイまま寝てなきゃ…(+_;)なんてことになりそう。

一日3回、散歩の時間は一定しているので、散歩の前に一度トイレ用のケージに入れることにしました。

ケージ(60×90)にスーパーワイドのシーツを貼り付け、その上にレギュラーシートを入れたトイレトレーを載せておきます。

何日目か、めでたく初CHI-ができました。 

「我慢できなくて出ちゃった~」 というイジケ顔みっかに 「えらいね~よくできたね~」 でビスケット一個。

「なんかよくわかんないケド、シッコしたらお菓子もらえた」

そーすると 「お部屋でしてもいいの?」 で、室内でするようになる。

Pict0042_1 トイレ以外でしたら 「あーあー、ダレだ~こんなことするのは~」 で、酢酸のスプレーを一噴き。スプレーは2、3日間で1,2回使っただけ、 「だってあのニオイキライなんだもーん」 

しばらくはだいたい3時間くらいの間隔でトイレに入れました。

大きいシーツの上で出来たら、ビスケット半分。 トレーで出来たら一個。

食い意地のはったみっかは、あっという間に小さいトレーでするようになりました。

くいしんぼうめ~

CHI-するとお菓子がもらえると判断したようで、ぽちやたまが、食事やおやつを食べようとすると、自分からトイレに入るようになりました。

「ボクもした~、まま~、エライっていうて~ おやつは~?」 ってさ。 まーイイケド…。

おかげで体重が1週間で1キロ近く増え、お医者さんに 「ほどほどに…^^;」 「ごみんなさい<(__)>」 でした。

★★★★★

Michajiroo_1 ねぇ、みっか、キミなんでウンCをさ~ トイレであんまりしないワケ?

えーなんか見るのいややん(-.-)b

え(・・?) ? 

お散歩の時やったら、ままパパもささーっって片付けてくれるから、ボクはうんC見ないでしょ。

なるほど~ (~ヘ~;)

ボク、きれいじゃないもんってあんまりスキじゃないんやよね~!(^^)!

…こら。  (・_*)\ペチ

|

« Michaelが来た-04:散歩のマナー | トップページ | Michaelが来た-06:一年で変わったこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Michaelが来た-04:散歩のマナー | トップページ | Michaelが来た-06:一年で変わったこと »